闇の処刑人


原案:佐渡わかめさん
■プロフィール
名前  壺徐允(こ じょ いん)
性別  男
年齢  35歳
身長  174cm
体重  62kg
国籍  中国・河北省(現住所は南中国某域)
血液型  O
職業  ボディーガード
趣味  日記
特技  籠編み、あらゆるものを見分ける
好きなもの  安泰
嫌いなもの  自惚れ、暴走、平和呆け、「きちがい」
大切なもの  壊れた竹笛(幼少の頃祖母が作ってくれた竹笛の現在)
苦手なもの  幼児の相手
好きな食べ物  薬膳
好きな音楽  南アジア系のポップス
得意スポーツ  個人種目は殆ど可能
格闘スタイル  兵器法、暗器法、地功拳等の実戦技法
イメージCV:檜山修之
■外見
細い目。墨色の長髪を後首で二本の辮髪に束ねている。
灰色の拳法衣に黒の功夫靴。袖も太くなく簡素だが、
その内部には様々な隠し武器を収納している。
■キャラストーリー
冷薄な雰囲気と焼き尽くすような眼光を秘めた
中国裏社会のボディーガード、壺徐允。
彼が「守る」ことは、指定された人物を「殺す」ということでもある。

全く目立つ部分のない胴衣から飛ぶ多種多様の隠し武器。
壺徐允に的として「定められた」人物は、
その「情報」を他者に知らせる事もできずに安らかになれず死んでいく。
両手を血で濡らし、さらに両手に血を重ね、幾度とその指を血で覆う。
その行為に迷走や躊躇はなく、ただ「的を狙う」のみ。
壺徐允自身が「討てる対象として定めた相手」が死んでいくだけである。

ある日、壺徐允の「自宅」に一通の極秘文書が届いた。
送ってきたのは、中国の秘密結社の一派からだ。

『怪しげな謀略、予兆が起こりつつある。
 君の能力で潜伏し、即座にそれらを潰してほしい。』

「…前から嫌な予感がしていたが…当たったようだな!」

壺徐允は、幾つもの金属音と危険性を有する「旅支度」をする。
そして、殺すべき相手を定めるのだ。
■設定
天津の上流階級出身。
幼少期はその家庭で不自由なく育つが、14歳の学生時代に、
初めて「社会の裏」という概念を知るようになる。
後に二年かけて国の底辺の根元を調べ続け、
想像にもしなかった「おぞましさ」と「自分の世間知らずさ」を知る事となる。
彼は国の根元に渦巻く様々な「濁り」に対する事を決意し16歳で家出、
家族と絶縁し、やがて13年の年月をかけて「守る」ための殺人技術を身につけた。
現在、中国南部の某地域に身を隠し、中国多地方の秘密結社の依頼を受けて
防衛、暗殺、奪還、窃盗、破壊等の手段による「裏仕事による守衛」で過ごす。
■性格
物静かだが、かなりの激情家。感情のうち怒りだけが特に激しく、
非道の相手に対しては殺しかねない勢いで容赦が無い。
裏家業に努める自分と関わって欲しくない為に家族とはもう縁を切ったが、
まだ家族を愛しているのか、今はもう壊れた竹笛を、
壺徐允が幼少の頃に祖母が作ってくれた篠竹の笛を、
まだ大切に持ち続けている。
■サブシステム
:ダッシュ
前…C
両手を使わない側転。
この動作中は動作開始から20フレームが全身無敵、
動作終了までは下半身無敵のためほとんどの下段攻撃を避けることが出来る。
なお、相手を通過できるのでガードを撹乱させる手段としても有効。
後…C
両手を使わない側転。性能は前ダッシュと同等で、進む方向が違うだけ。
:三角跳び(空中画面端で9)
:ロングジャンプ(素早く28)
:ダウン回避(ダウン着地直前に弱P弱K)
ダウン回避中は食らい判定が無い。
:移動起き上がり(ダウン中に44or66)
移動起き上がり中は食らい判定が無い。
:ガードカウンター(攻撃ガード中に6+中P中K)
ガードカウンター技:標子(ひょうし)
小刃を投げる。小刃の軌道は見えず、投げたと同時に相手に当たっている。
小刃は相手の位置をサーチする為、相手がよほど隙がない限り確実にヒットする。
ヒット時は相手が軽く吹き飛び後にダウン復帰。
■格闘スタイル傾向
隠し武器を使った戦法は外見、性能的にもかなり特殊な必殺技が多く、
体力をしつこく削りながらガードを崩す、攻勢の相手を打ち負けさせるなど、
超テクニカルな戦法が多い。通常技は異色的では無いが、
必殺技キャンセルすれば相手の出鼻を挫く。
機動力も高く、攻撃する角度は多種多様。
弱点は体力値が低く、与えるダメージが多少安定しない部分である。
総合的に複雑な操作を要するキャラクターで、初心者には向かない。
■通常技
近弱P:蛇頭突(じゃとうとつ)
手刀喉突き。連打キャンセル可能で、
距離が離れると自動的に遠弱Pに切り替えられる。

遠弱P:蛇穿掌(じゃせんしょう)
腕を伸ばす手刀喉突き。連打キャンセル可能。

近中P:炮掌(ほうしょう)
突き上げる掌打。キャンセル可能だが、
ヒット後は目押しで遠中Pをヒットさせる事が可能なので
そのほうが連続技のダメージは大きくなる。

遠中P:推掌(すいしょう)
逆突き掌打。リーチが長く牽制として最適な上、キャンセルが可能。

近強P:鑚捶連拳(さんすいれんけん)
掬い突き拳から直突き。キャンセル不可だが、
威力は高くガードされても有利。

遠強P:撞拳(とうけん)
半歩足を踏み出しながら中段直突き。
リーチはやや長く判定も強い。キャンセル不可。

屈弱P:掃肘(そうちゅう)
しゃがみ肘突き。連打不可だがリーチが長くキャンセル可能。
立ち弱P連打から繋げて水劈鋼扇でキャンセルする。

屈中P:掃穿掌(そうせんしょう)
しゃがみ手刀突き。リーチが長くキャンセル不可。

屈強P:上歩撃肘(じょうほげきちゅう)
半歩踏み出して体勢を立ち上げるようにしながら横肘打ち。
発生は遅いものの、判定が強くガードされても不利にならない。

垂直空弱P:推打(すいだ)
跳び側方掌突き。発生は速い。
攻撃動作が素早いので空中で他の空中技を次に出せる特殊な技。

斜め空弱P:撃推(げきすい)
斜下方掌打。攻撃動作が素早いので空中で他の空中技を次に出せる特殊な技。

空中P:騰空鑚(とうくうさん)
突き上げる掌打。判定は大きいので空対空に使う。

垂直空強P:空冲撃(くうちゅうげき)
左右交互に水平突き。二回攻撃判定が出現するが、
実質的に体格の大きい相手にしか2ヒットしない。

斜め空強P:鷹双掌(ようそうしょう)
片膝を上げつつ両腕で振り下ろす両掌打。
判定が広いので飛び込みとして優秀な他、
後ジャンプから速めに出せば空対空として有効。

近弱K:撃膝(げきしつ)
手前側の脚で膝蹴り。目押しで近強Pや近中Kにつなげることが可能。

遠弱K:端腿(たんたい)
上段横蹴り。発生の速い対空技。
攻撃判定を出し切るとあらゆる突進技を止める事も出来るので強力。

近中K:前撃蹴(ぜんげきしゅう)
膝→蹴りと繋げる高位置への前蹴り。
二段目もキャンセル可能なのでヒット確認の連続技に使える。

遠中K:端冲腿(たんちゅうたい)
中段横蹴り。牽制手段の一つ。

近強K:青龍掃(せいりゅうそう)
膝蹴りから振り下ろす最上段の回し蹴り。
2ヒットするがキャンセル不可のため、使用頻度は無いといえる。

遠強K:飛脚扎(ひきゃくさつ)
跳ね回し蹴り。
足元に食らい判定が無いため足払い系の下段技を避けながら攻撃可能。

屈弱K:掃廻(そうかい)
素早く弾き出すしゃがみ回し蹴り。連打以外のキャンセル不可。

屈中K:伏冲腿(ふくちゅうたい)
地面を滑らせる足刀蹴り。ヒット時は相手が転倒ダウン。
発生も判定も優秀なので足払い合戦時はほぼ打ち勝つ。

屈強K:前仆蹈(ぜんぼくとう)
滑り込みながら足を蹴り上げる。
体勢が低くなり攻撃判定が前上に突き出るので、
遠距離からの対空技として非常に強力。ヒット時は相手が転倒ダウン。

垂直空弱K:弾脚(だんきゃく)
高位置への前蹴り。

斜め空弱K:下弾(かだん)
前下方向への足先蹴り。攻撃判定が長く出現する。

垂直空中K: 高端脚(こうたんきゃく)
高位置への横蹴り。リーチが長く発生が速い牽制手段のひとつ。

斜め空中K:撃側蹴(げきそくしゅう)
横方向への横蹴り。めくりを狙える。

垂直空強K:龍開(りゅうかい)
両足を左右水平に伸ばす蹴り。リーチがかなり長いため、
牽制技や対空つぶしとして強力。

斜め空強K:日月腿(じつげつたい)
空中での側転蹴り。出始めには上方向に広い攻撃判定がある。
■投げ技
日月転身(じつげつてんしん):近距離4or6+強P
相手の頭を掴み、相手の頭を軸にして宙返りするように一瞬で背後に回り込む。
この投げ技にダメージ自体は無いが、
回り込み着地後は相手が強攻撃ヒットのけぞりと同じ状態になるため、
強力な連続技を確実にヒットさせることが可能。

剪力腿(せんりきたい):近距離4or6+強K
両脚で相手の下半身を挟み、捻り込んで転がし倒した後、
倒れた相手の頭部に回し蹴り。間合いが離れないため、起き攻めを狙える。

打地絞力(だちこうりき):空中近距離8以外+強K
空中の相手の頭部を両足で挟み、横に回って相手の首を捻りつつ落下し、
地面に頭部を叩き付ける空中投げ。地上投げに比べて比較的威力が高く、
狙う機会があったら確実に決めておきたい。
■特殊技
胡蝶掌(こちょうしょう):6+強P
両腕を回しながら中段に引き寄せ、上下対象の形で両掌を突き出す。
両腕を回す動作は上中段の攻撃に対してのガードポイントがあり、
この動作で相手の攻撃をガードした場、相手は次の両掌突きをガードできなくなる。

旋風落脚(せんぷうらくきゃく):6+中K
後ろ回し蹴りのように足を振り上げた後、踵落としを振り下ろす中段技。
この技は秘技や絶技でキャンセル可能の為、
鋼楼糸でキャンセルすれば強力なガード崩しとして役立つ。

二旋翔脚(にせんしょうきゃく):6+強K
素早く前進しながら回し蹴り→上段後蹴り。
二段連続ヒットし、二段目ヒットは相手が軽く浮くため追撃が可能。
なお、6+強K→飛抓子→擒引を何度も繰り返す無限コンボも可能だが、
コンボダメージ補正の関係で時間がかかる上、
6+強Kヒット後のノーキャンセル飛抓子が1フレームでも遅れると
ヒットせずに相手がダウン着地するため、この無限コンボはかなり難しい。
■必殺技
飛抓子(ひそうし)
63214+P
「ッフン!」
熊手のような鉤爪が先端にある鉄縄を前に投げて伸ばす。
ヒット時は相手を2秒間硬直させ(壺徐允自身も硬直)、
追加入力で様々な行動が可能。
空中ヒット時は相手を強制的に地上に降ろし、地上ヒットと同じ状態で硬直させる。
ヒットから2秒後は自動的に鉤爪が外れ、相手が行動可能になる。
中攻撃キャンセルで連続ヒットする。

擒引(きんいん)
飛抓子ヒット中4+P
鉤爪を引き戻し、相手をよろけ状態にして引き寄せる。
距離が大きく離れていない状態なら近距離にまで引き寄せる事が出来るので、
密着時での強力な連続技を当てる事が可能。

陰陽斬圏(いんようざんけん)
飛抓子ヒット中236+P
「トェーーーッ!!」
前に突進しながら鉤爪を収め、両手に持った円環状の刃一対で
擦れ違いながら胴切り→振り返って背後から胴切り。
ヒット時は相手が垂直小吹き飛び後ダウン。距離が大きく離れている場合はこれを使う。

滑歩(かつほ)
飛抓子ヒット中6+K
鉤爪を収めながら素早く相手の背後に回りこむ。ただ位置が変わるだけなので、
有利になる以外はこれといった長所も無い。

騰腿(とうたい)
飛抓子ヒット中214+K
「コアッ!」
鉤爪の縄を引きながら前に跳んで自ら近付き、回転跳び蹴りで相手を蹴り飛ばす。
ヒット時は相手がその場での叩き付けダウン。
攻撃後の位置的に間合いを詰めながら背後に回り込める技。
ただし威力は陰陽斬圏、近い場合には擒引からの
連続技を使えばいいので、特に使う必要は無い。

穿標(せんひょう)
236+P(空中可)
「ッ!」
3枚の小刃を同時に投げる。軌道が見えない飛び道具で、
投げたと同時に指定方向一直線に一瞬で攻撃判定が発生する。
ヒット時は相手がのけぞり、空中ヒットでは小吹き飛び後ダウン。
強弱の違いは攻撃方向で、弱で前水平、中で前上30°、強で前上60°の方向。
なお、空中では中と強の上下方向が逆になり(中で前下30°、強出前した60°)、
強弱で角度が急な方向に攻撃判定が発生する。弱は遠距離からの牽制、
中と強は相手が跳び始めた時に入力して打ち落としの用法で使う。
飛ぶ方向を考えると、弱や中は着地際の
空強攻撃ヒット直後の着地からの最速入力で連続ヒットする。

水劈鋼扇(すいへきこうせん)
214+P(最高3連続入力)
「フン!」「フン!」「イーャッ!」
前進しながら鋼札の扇で切り払う技。3連続のコマンド入力で連続ヒットする。
3回目のコマンドではボタンの強弱で違う攻撃になる。
弱では下段を薙ぎ払う下段技でヒットすると相手は転倒、
中では後ろ回しの要領で扇を振り下ろす中段技でヒットすると相手は叩き付けダウン、
強では扇を切り上げる技で打ち上げ技になる。
一回目の発生が速いため割り込みにも使えるが、
主に弱P連打等からの連続技に使う。
なお、3回目はガードされると不利になるため、
ガードされた場合は弱と中の3回目を使い分けるか、2回目で止めたほうがいい。
連続技では主に打ち上げた相手に追撃をヒットさせる強を使用する。

伏身(ふくしん)
214+K
「ハ!」
体勢を低くしながら少し後ろに下がる。この動作中は足元以外に食らい判定がない。
また、動作中にコマンドを入力すると攻撃に派生する。

流星錘(りゅうせいすい)
伏身後弱P
小鉄球のついた縄を前に投げて伸ばす。
リーチが長く、ヒット時は相手が小吹き飛び後ダウンするが、
近い間合いでヒットすると不利になるので離れている場合に使う。

多節棍(たせつこん)
伏身後中P
前進しながら、互いに長さが違う二本の棒(フレイルに酷似)を
鎖で繋いだ武器を振り下ろす。しゃがみガード不可の中段技だが、
ガードされても五分なので中距離からの牽制として使える。

柳刀(りゅうとう)
伏身後強P
体勢を低くしながら前進して幅広の湾刀で横に薙ぎ払う。
発生は速く立ちガード不可の下段技で、ヒット時は転倒ダウン。
体勢が低くなるため打点の高い攻撃を避けながら当てられるが、ガードされると不利。

飛腿(ひたい)
伏身後弱K
前にやや高く跳ねながら蹴り。跳ねるため足元に食らい判定が無く、
下段技を避けながら攻撃を当てる事が可能。

剪力腿(せんりきたい)
伏身後中K
滑り込み、両脚で相手の下半身を挟んで捻り回し倒す投げ技。
移動投げなのでガード不可だが、発生は遅いので普通に出してもジャンプで避けられる。
様々な派生技と使い分け、相手がガードを固めるようになった時に使う。

推歩(すいほ)
伏身後強K
低い姿勢のまま高速で移動。
移動中は食らい判定が無く、移動中は伏身以外の技でキャンセル可能。
相手を通り抜けることが可能なので、使い道は多い。

毒掌刺(どくしょうし)
421+P
「フン!」(毒針刺し)
相手の頭を軸にして宙返りするように一瞬で背後に回り込み、
両袖に仕込んだ隠し毒針を背面に刺した後、蹴り飛ばすコマンド投げ。
投げ後相手は8秒間攻撃力が25%低下し、
体力が徐々に減少する毒状態になる(壺徐允がダメージを受けても解除されない)。
投げ自体のダメージはやや低い。

纏力腿(てんりきたい)
623+K
斜め上に飛び上がり、空中の相手の頭を両脚で挟み、
捻り回しながら地面に叩き付ける対空投げ。
出始めが無敵なので、強力な対空技になる。
また、強の水劈鋼扇で浮いた相手を掴む事も可能。
■秘技
鋼楼糸(こうろうし)
236236+Kor飛抓子ヒット中236236+K
地面に鋼の糸を這わせ、ヒットすると相手に跳び付き、
相手の首に鋼の糸を巻きつけて飛び上がり、鋼の糸を引いて相手を吊し上げる。
さらに吊し上げた相手に跳び、大型の湾刀(柳刀)で叩き切る。
湾刀の攻撃後は相手は落下ダウン。
発生の速い下段で攻撃時は体勢が低くなるため、
打点の高い攻撃を避けながらヒットさせることが可能。

巻風標(かんぷうひょう)
236236+P(PPPで強制停止)
小刃を計40回投げる。ただし全て見えない飛び道具で、
ヒット時のみ相手に小刃が刺さる。
攻撃発生から壺徐允の前方全範囲に攻撃判定があり、
初段がヒットすれば全段ヒットする。ガードされても投げ続けるので、
削りダメージも高い。壺徐允の背後には攻撃判定が無いため
背後に回りこまれると隙だらけになるが、PPPのコマンドで動作を中断できるので
避けられた場合は即座に攻撃を中断して対応できる。

炮鎧(ほうがい)
相手の投げorコマンド投げor当て身投げの初段ダメージヒット前にPPP
「道連れだ!」(発動時)
服に仕組んだ火薬を爆発させる、強力な投げ抜けの技。
壺徐允と相手の間に爆炎が弾け飛び、両者が吹き飛び後ダウンする。
なお、壺徐允自身は総体力の5%程度のダメージも受ける
(このダメージで自爆KOはしない)。
ダメージが高いが、相手の投げの初段ダメージがヒットする前に
コマンドを入力しないと発動しないので相手によっては
受付時間が極端に短い場合もある。
■絶技
絶手標(ぜっしゅひょう)
6321463214+P
短剣のような大型の刃を投げる。穿標と同様に見えない飛び道具。
ヒット時は相手に短剣が刺さり、大出血エフェクト後小吹き飛びダウン。
発生が速く、弱攻撃キャンセルから連続技になる。
投げる動作と同時に壺徐允の前方に攻撃判定が一瞬で発生し、
攻撃発生の暗転時に相手の位置を補足するため、
確実にヒットさせることが可能。
速度が早い分威力はやや低いが、ガードされても全く隙が無い。

倭刀(わとう)
6321463214+K
「切れろ!」(切り二回目)
前方に高速突進。ヒットすると相手を打刀(日本刀)で切り払い、
さらに背後から切り上げる。
二回目の切りヒット後に相手は大出血しながら吹き飛びダウン。
攻撃発生と同時に無敵時間が消滅して発生が遅く、
着地際のジャンプ強攻撃ヒットから出さないと連続ヒットしないが、
ダメージ補正を受けないという強力な特性があるため
気絶中の相手に安定してヒットさせることが可能。
総合的に単発威力の低い壺徐允にとっては貴重な技。

金血丹(きんけつたん)
222+PPP
丸薬を飲む。
体力を一瞬で総体力の4割程度回復させるという絶技で、画面暗転時に
丸薬を飲む動作(ここでゲージ消費)が入るため発動すれば確実に体力が回復する。
三つの絶技のうち発生がもっとも遅いが、
間合いがかなり離れている場合なら十分に使える
(ただし機動力が高い相手の場合は発動前に止められる場合があるため注意)。
■挑発
前の地面に爆竹を軽く投げる。地面に落ちた後1秒後に爆竹が弾ける。
爆竹には立ちガード不可の攻撃判定があり、ヒット時に微量のダメージを与える。
「フン、」
■ファイナルダウン
「チィィィィィッ!!」
■登場演出
相手側背後画面端の最上部から飛び込み、定位置で着地。
「フン、」(着地後)
■勝利ポーズ
1:素早く湾刀を手に取る。
2:両手に円環状の刃を握り、下に振るう。
倭刀フィニッシュ時:打刀を水平に掲げ、腰を沈める。
:台詞
「フン、」
「もう来るな…!」
「それだけか…!?」
「失せろ。」
:台詞(相手が「根から悪人」限定)
「遺言は聞かん…!」
「覚悟を定めろ。」
「無知め…!」
:台詞(相手が「悪性の人外」限定)
「…砕く!」
「裂く…!」
「『人』を見くびるな!!」
■勝利メッセージ
「お前の最初の4手でほとんどの動作は読めた。」
「まだやるつもりか?俺はお前に構うほど暇じゃない!」
「この物事を他に知らせるな。
 知らせればお前も黒社会に狙われると思え…」
■状況別勝利メッセージ
:体力75%以上
「ボディーガードが本業の俺だ。そう簡単に敗れるつもりはない。」

:炮鎧フィニッシュ
「俺を捕まえれば燃える。これでこの意味が解ったか?」

:絶手標フィニッシュ
「動くな。急所近くに刺さったはずだ。」

:相手が「根から悪人」の場合
「監獄と地獄、行きたい方向を選べ!!」
「毒薬と火薬、きさまの好物はどっちだ?」

:相手が「悪性の人外」の場合
「黄泉に還れ。二度と世界に出てくるな!!」
「きさまは人という概念を見くびりすぎた。」
■キャラ別専用ステージ
「上海・路地裏」
捨てられた空き缶や瓶、古新聞等がコンクリートの床に散らばり、
壊れかけた電球の照明が一瞬消えながら鈍く照らす。
1900年代の当時、黒社会が裏で恐るべき猛威を
振るっていた時代の名残が、この路地裏に残っている。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ