瞬殺の刃


原案:J.Jさん
■プロフィール
●楽斗屋 敦郎(がくとや あつろう)●
キャッチコピー:瞬殺の刃
性別:男
年齢:19
身長:170cm
体重:60kg
国籍:日本
血液型:B型
職業:(一応、大学には行ってるが・・・。)
趣味:バンド
特技:ベースを弾くこと
好きなもの:血、刃物
嫌いなもの:邪魔だと認識したもの
大切なもの:自分のベースとブレード
苦手なもの:特になし
好きな食べ物:カルビ
好きな音楽:ハードロック
得意スポーツ:特になし
格闘スタイル:我流ブレード殺法
イメージボイス:安井 邦彦
■外見
 赤く染まった髪でK’に似たヘアスタイル。
 返り血浴びたような痕のある白いワイシャツに
 クリスが着用してた長ズボンか短パンか分らない微妙な長さのズボン
 青いスポーツシューズ。
 右手にGGXのチップ=ザナフが使用しているブレードを装備。
■キャラストーリー
 血の気が多く、キレやすい。戦闘意欲が激し過ぎる。
 現在、世界中の未解決事件の内の多数はコイツの仕業ではと囁かれている。
 刃物の扱いに長けていて、自分の気を刃物に纏わせ、
 如何 なるものでも斬り刻んだり、空気の流れを読む事で姿を消したり
 空を飛ぶといった不可解な行動を取る。
 かつて、ある麻薬組織に属していたが、ある人物によって仲間が殺されてしまい、
 仇討ちとしてその人物を殺してしまってから多くのマフィアに狙われる事に。
 しかし、彼にたちむかったマフィアは全て消息不明になっている。
 なお、このような彼がマフィアと関わっている事実は
 公には知られていない・・・・・。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:C
 GGXXのイノのように斜め上に向かって上昇飛行する。
 ダッシュ中に8入力することで軌道を上にずらせる。
 また、各空中技を出せて、全通常空中技がしゃがみガード不可となり、
 地上技につなげられる。

・大ジャンプ
・回り込み
・フォルトレスディフェンス
・2段ジャンプ
 
・吹っとばし攻撃
 ガード不能攻撃を繰り出し、相手を上方に吹っとばす。
 ヒット後8だけで大ジャンプして追撃できる。
 但し、中段攻撃よりも遅い。

・エリアルレイブ
 吹っとばし攻撃空中追撃時のみ使える空中チェーンコンボ。
 通常技を通常技でキャンセルできる。
 基本的に弱→中 →強とつながる。

・エリアル終了技
 エリアル中に出すとヒット効果が叩き付けダウンに変化する技。
 主に強攻撃。

・ダウン回避
 カプエスと同性能。

・空中ダッシュ
 一定区間のみ、水平に高速移動する。
 技は出せない。通常 ダッシュからも可能。
■格闘スタイル傾向
 特殊ダッシュからの攻めを主軸とし、エリアルレイブを狙っていく。
 相手との距離を選ばず、如何なる状況でも対処できるオールラウンダー。
■投げ技
・動脈狙い(強P・強K共通)
 技名どおり、首動脈を狙うように斬り、大量の血を浴びて放り投げる。
■特殊技
・垂線降下 空中で2+中P
 ブレードを下に向け、垂直に落下する。エリアルから出せない。
■その他サブシステムに付随した攻撃
・吹っとばし攻撃
 エリアルブレード
  ブレードを振り上げて相手を斬り上げる。判定は強い。
■必殺技
・ソニックブレード 236+P
「目障りだッ!」
ブレードを振り上げて上下に厚い真空波を放つ飛び道具。
大ジャンプ以外では飛び越されにくく、スキも小さめなので用途は広い。
これに対する相手の反応を見て行動するのが敦郎の遠距離戦の基本戦術。

・斬空刃 623+P
「何やってんだァ?」
ブレードを突き上げて飛び上がる対空技。
弱は攻撃判定発生前に無敵が切れるが
中以上は発生後も無敵が続くので対空に使える。

・@空虚刹236+K
「こっちだァッ!」
姿を消して走り、一定距離走るか相手を認識するとブレードでの鋭い突きを放つ。
ガードされた場合のスキは大きいが消えてる間、投げ以外に対して無敵。

・虚陣閃 @ヒット中に6+P
「おまけじゃ!」
空虚刹の派生技。ヒット時のみに派生する。
もう一発鋭い突きで攻撃。強のみ吹っとばし攻撃動作が加わり、
ジャンプキャンセルしてエリアルレイブにつながる。

・モーメントグリップ 214+K
「行け!」
敦郎の幻影が飛んで行き、
相手に当てると魔法陣が出現し、相手の動きを封じる。
飛び道具。
射程が短めだがヒット中は攻撃チャンスとなる。スキが大きい。

・真空斬 63214+P
「もらったー!死ねー!!」
間合いの広いコマンド投げ。
真空投げで相手を浮かせて気を纏ったブレードで刺す。 

・スカイライナー 空中で214+K
「ちッ、堕ちろ!」
空中で回し蹴りを2度放つ。
主にエリアル終了技として使う程度。
■秘技
・レボリューションズドライブ 632146+K
(暗転)「くらいや・・・」(攻撃)「レボリューション!」
(フィニッシュ)「死ねー!」
シャインナックルのように巨大な気を纏った拳で突進し、
ヒットした相手をロックしてブレードでしつこい位に斬り刻み、
相手をはっ倒し、ふみつけてから真空斬をくらわし、
空虚刹、虚刃閃とつなぎ、斬空刃でフィニッシュを決める残酷な乱舞技。
簡単に飛び道具を抜けられるが、ガードされた場合のスキは大きい。 

・スクランブルスラッシャー 236236+P
(暗転)「ハハッ」(攻撃)「ボロボロにしてやらぁーッ!」
一風変わった飛び道具。
モーメントグリップを出して当たった相手を
分身した敦郎の幻影が八つ裂きにする。
■絶技
・ザ・リヴィング・デッド 弱P・弱P・2・弱K・強P
(セリフなし。)
ガード不能攻撃。
空虚刹を繰り出し、当たった相手に巨大な魔法陣を取り付ける。
空虚刹のダメージは少ないが、魔法陣で相手の体力は減っていく。
また、相手の防御力は小さくなる。
■挑発
「大した事ないな!」
ブレードなでながら言う。
■ファイナルダウン
「ありえねぇ!」
■登場演出
登場(通常A)
ブレードをなめてから前方にツバを吹きかける。セリフなし。

登場(通常B)
「殺してやる!」
ブレードを装備しながら言う。
■特殊登場演出
(vs深雪) 
深雪「少し懲らしめてやりますか・・・(竹刀を肩に担ぎ、ポンポンと叩く」
敦郎「上等だ・・・・・くくくッ!(ブレードを装備して翳す」
■勝利ポーズ
・勝利1
「あばよ、カス!」
ダッシュと同じ動作で飛び去る。

・勝利2
「ちッ、くだらねぇ!」
ブレード装備を外し、地面に投げつける。
■勝利メッセージ
1:「呆れたのを通り越してムカついてきたぜ!」
2:「・・・・死ね・・・・!」
3:「血を大量に見れて俺の気分はハイなんだよ!」
■キャラ別勝利メッセージ
vsなのは
「その翼、剥いでやるぜ、血を流し、飛べないようにな。」

vsパン
「このガキ調子こきやがって、自分の世界に閉じこもってろ!」

vs玉藻
「この狐野郎、殺して皮剥いで売り飛ばしてやらぁ!」

vsゴードン
「死ねよ、国民の為に死んでやれ!手伝ってやるから!!」

vsデブコロ
「てめぇもそのスラムのガキ同様にパシらせてやっからな!ヤク持って来いや!!」

vsうさぎ
「そんなインチキ手品で何詐欺ってんだ?!」

vs暦関係
「簡単にやられちまうな。てめぇらもその辺のやーさんと一緒だ。」

vs室伏
「無敵を目指すなら死の世界を体験してみなよ。」

vsあずみ
「そのコッパ微塵になった木刀がないと駄目かい?」

vs深雪
「・・・もっとその剣術が上達するまで生かしてやるよ。止めたら殺す。」

vs紗雪
「やーさんの回しものが・・・・!いまここで地獄への旅をアシストするぜ!!」

vs香港マフィア系
「あきらめな、命が惜しけりゃ俺にかかわらねぇ事だ!」

vsカズマ
「てめぇ、生きてたのか!
 前に東京湾に沈めてやったが今度は樹海に埋めてやるよ!!」

vs源三
「じいさん、いい度胸してんじゃねぇか。
 どうせ残り少ない腐れ人生、葬ってナンボって感じだな!」

vs黒星
「おい、黒星!ビビッてんじゃねぇよ!お前はそれでも幹部かよ!!」

vs幸四郎
「日本のやーさんは所詮人情か、あぁ?」

vs龍
「で、俺に何しろと?」

vs紗花
「殺されに来たのか、2度も死にかける奴はそうはいねぇぞ!」

vs軋流
「そんなナイフ攻撃、俺のブレードには無効だったようだ。
 な、自称世界一の暗殺者さんよ!!」

vs禍胤
「鉄パイプ何て甘いんだよ!!殺すには槍だ!!その戦法ならな!!」

vsアモン・リー
「組織乗っ取りだって?んなもん俺にゃカンケーねぇ!!
 その前に、俺のブレードに弾丸無効だ。」

vs人斬り深雪
「シャハハハハハハ!!とうとうイカレ狂ったか!!ギャハハハハハハ!!」

vsアルシャンク
「宇宙の深淵?それがどーした!ワケわかんねぇ!」

vsグノーシス
「策士って、要はパシリじゃねぇ?!」

vsモニカ
「オラァッ!!ツラ出せ!
 もう片方の目も使い物にならなくしてやるよ!!三十路!!!」

vs凛
「教師はきらいな人種だ。無条件で殺す!」

vs百貫斎
「甘いな!!世の中は理論的に見ても何も始まらん!
 ま、始まる前に貴様がここにいるかは疑問だが」
■キャラ別専用ステージ
・ジャンクシティービル地下駐車場・Dエリア
どこの高層ビルにもある地下駐車場でかつて仲間とここで麻薬取引していた。
怪しい黒い車が2台止めてある。全体的に暗い。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ