我が道を進む漢



イラスト:ホッパーの手記さん
原案:クラッシュさん
■プロフィール
●一文字 幸四郎●

キャッチコピー:我が道を進む漢
性別:漢
年齢:42歳
血液型:B型
国籍:日本
職業:何でも屋・組長(結構儲かってる)
身長:178p
体重:79s
趣味:バクチ、大仕事
特技:一刀両断、料理(日本料理のみ)
好きなもの:強ぇ奴、酒(日本酒)
嫌いなもの:卑怯な事、弱ぇ奴、チャラチャラしたガキ
大切なもの:愛刀(名刀・紅秋)、何でも屋の組員
苦手なもの:水泳(かなづち)
好きな食べ物:おせち料理、紅葉まんじゅう
好きな音楽:演歌(特に氷川きよしの大ファン)
得意スポーツ:剣道、野球
格闘スタイル:一文字流・剣術+我流・剣術+我式・野球
イメージボイス:檜山 修之
■外見
髪はオールバックで後ろ髪が肩の辺りまであり、少し白髪が混じっている。
服は袴だが、闘うときに上は半脱ぎにする。肩には紅葉の入れ墨がある。
実刀を常に持っている。目つきは鋭いがどこか暖かみがある。
袴には紅葉の散っている模様が綺麗に描いてある。
■キャラストーリー
ここは日本のとある家の中。
日本式でかなり大きな家である…。
家の門には「何でも屋」と書かれた看板がかかっている。

「親方!!依頼状が来ています!!」

「ん?三次郎か…依頼状だと?」

一人の男が偉そうに畳の上に座っている。
その男は刀を持って、しかも今時珍しくキセルをふかしている。

「はい、一文字の前代おやっさんからです。どうしますか?」
「親父から?」

三次郎と言われる男が手紙を差し出すと、
キセルの男は手紙を広げて、目を細めて読む。

「どれどれ…なんだぁ?」

手紙には

『自分の目で世を見直す旅に出ろ。
   自分が正しいと思った道を進み
     その旅の果てに見えたモノを報告せよ。
              依頼料は儂の全財産だ。』

…としか書かれていない。

「親父の奴どういうつもりだ?」

全く意味が分からない男はキセルをまたふかす。
しばらく考えた後、部下に大きく図太い声で言う。

「おい!!三次郎!!旅支度しろぃ!金と飯と酒とだ!」

「へ、へい!!」

三次郎は慌てて部屋から出ていった。

「…なるほどな…親父は俺が本当に組長に相応しいか試す気だな…」

一人でそう言うと男は立ち上がり刀を抜いた。

「よし、いいぜ…。強ぇ奴とも会えるし、金も貰える…一石二鳥だぜ…」

刀の刃先を縁側に向けると見えるのは外の風景…
この時は丁度、秋で綺麗に紅葉が散っている。

「よっしゃぁ!!この一文字 幸四郎の剣技この世に見せてやらぁ!!」

一文字 幸四郎の我が道は真っ直ぐと続いていた。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:A

・バックステップ

・小ジャンプ

・大ジャンプ

・回り込み

・ダウン回避

・死んだふり(ダウン中に強P押しっぱなし)
ダウンしてる状態から起きあがらなくなる。
ただし、下段の弱or強キックに弱い。
約2秒起ったら自動的に起きあがる。

・回転起き上がり攻撃(死んだふり中に強K)
刀を振り回して起きあがる。
威力はそれほど無いが、リーチが長め。
これを使った後の隙が大きい。
■格闘スタイル傾向
頼りになる突進技や接近技がかなり揃っている。威力も平均的に高い。
ただし、全体的に隙の大きな技が多いなどと言う弱点もある。
確実に技を当てて、出来るだけ隙を作らない事が勝利への鍵となる。
■投げ技
・ブチ殺し投げ 強P投げ
「ドリャアァッ!」
相手を掴んだ後、刀を上に投げ、一発殴り相手をふっとばす。
その後、上に投げた刀を見事にキャッチする。

・襟掴み 強K投げ
「くたばれや!!」
相手の首を猫掴みして、そのまま後ろに投げ飛ばす。
■必殺技
・真っ直ぐ 236+P
「真っ直ぐ来いやぁ!!!」
相手に向かってリーチの長い突きを喰らわす。
相手が接近しすぎているときに使っても効果がない。

・空斬り 623+P
「散れッ!!!」
対空技。上に向かって刀を振り上げる。
無敵時間が少しある。威力もなかなか高い。
ただし振り上げた後の隙が大きい。

・特攻剣 214+P
「てんめぇぇ!!!」
相手に刃先を向けて走って突撃する突進技。
突進中は飛び道具はきかないが、通常技は受けてしまう。
かなり頼りになる突進技だが、弱で使うと動きが少し遅い。

・連続斬撃剣 P連打
「オォリャッ!オォリャァ!セリャァ!!トリヤァ!!…ドォリヤァ!!」
最大5ヒットのリーチの長い刀のラッシュをする。
攻撃中に前進はせず、その場で刀を振る。
最後の一撃だけは突きでこれをヒットしたら、相手はその場に倒れる。
その他の攻撃にはダウンの効果はない。
2回目の攻撃で上手く止めれば、他の技と組み合わせて使える。

・我流・本塁剣 236+K(もう一回Kでフェイント)
(ヒット時)「らああぁぁっ!!」(フェイント時)「ボール!」
その場で野球選手のごとく大きく刀を振る。
これを受けた相手は血を出しながら吹っ飛ぶ。
威力は凄まじく、覇王丸の強斬り並の威力。
刀を振る前に隙が大きい。
フェイント時は隙が出来ないので、使いやすい。
■秘技
・我流・呪零剣 236236+P
(発動時)「呪われろ!!!」(攻撃後)「呪ったぜ!!」
相手を一撃だけ斬りつける技。
威力は低いが、相手の動きを正反対にする効果がある。
ちなみに攻撃P→KにK→Pにしてしまう。

・一文字流 秋命剣 214214+P
(発動時)「おおおおぉぉぉ!!!」
相手を力一杯刀で斬りつける技。
隙が少なく使いやすい技。
威力は大。攻撃後は紅葉がたくさん落ちてくる。
■絶技
・一文字斬り 1溜め9+強P
(発動時)「一文字!!!」(攻撃後)「見たか!化け物野郎め!!」
一文字流・剣術の最後の奥義。一撃必殺の大技。
発動と共に相手に突進していく。
相手にヒットすると一瞬、画面が真っ白に通り過ぎると共に
相手の体中から血が吹き出る。しかも一瞬で40ヒットする。
発動前に隙が大きくある。
一撃必殺の技だが、当然ガードされればかなりの隙が出来る。
■挑発
「つまんねぇな…つまんねぇよ。オイッ!!」
■ファイナルダウン
「覚えてろよおぉぉぉぉぉ!!」
■登場演出
通常A
「さてと…本気ってヤツを見せてもらうぜ!」
袴を半脱ぎした後、刀を大きく振り、構えに入る

通常B
「一文字 幸四郎!真っ直ぐに行くぜっ!!」
袴を半脱ぎして、刀を抜いて構えに入る
■特殊登場演出
vs武器使い
「この「名刀・紅秋」に刃向かおうなんぞ100万年早ぇぜ!」
相手に刀を見せつける

vs美形女性キャラ
「綺麗な肌に傷は似合わねえな。しょうがねぇ、加減するぜ!」
ゆっくりと刀を抜く。

vsホープ・グリーン
一文字「ウオッ!好み!!」
ホープ「おじさん、何なの?」
一文字「いや!何でも無い!!俺はロリコンじゃねぇ!」
刀を大きく振って構える。
ホープ「ロリィィ!!?」
そう言って怒って、構えに入る。
■勝利ポーズ
勝利1
「出直してきなぁ!!」
相手に刀の刃先を向ける。

勝利2
「オラ!オラ!オラ!…見たか!!」
刀を振り回して、カメラ目線で微笑む。

勝利3
「ふん…当然だ。」
半脱ぎの袴を着直して、刀をしまい、相手に背を向ける。

勝利4(一文字斬りでフィニッシュ時)
「この紅葉を…忘れんなよ。」
一回、入れ墨を見せた後、袴を着直す。
■勝利メッセージ
勝利1
「刀一本で世界を渡る!俺の手に掛かれば楽勝だぜ!!」

勝利2
「おうおうおうぅっ!!テメエの拳!しっかりと受け止めたぜ!!

勝利3
「楽勝だぞ!!コラァ!もっと、激しくかかって来いやぁ!」
■キャラ別勝利メッセージ
vs10代前半キャラ
「おめえらの時代はまだ早い!もっと腕を磨いて、出直してきな!」

vs残虐キャラ
「何をしたのか、しっかりと自分の胸に手を当てて考えやがれっ!!!」

vs刀使い
「あんたの刀、良い斬れ味だ!だが、使い手が悪かったな!!」

vs月影 なのは
「はぁーはっはっはっは!!気に入った!真っ直ぐな拳なんて久々だぜ!」

vsネバーランド
「テメェは刀を甘く見た。次にかかってきたら命は無いだろうよ。」

vs室伏 崇
「へっ!テメェみたいなガキに負けるほど衰えてねぇんだよ!!」

vsホープ・グリーン
「お嬢ちゃんなんか好みだなぁ〜。何ィ!?彼氏がいるぅ!!?(泣)」

vs三軒茶屋 凛
「…若い娘と違って、なんか大人の魅力ってヤツが…ドカーンと…な…。」

vsゴライアス・ゴードン
「テメェに大統領の資格があるのか?その脳天からしっかり考えてみやがれっ!!」

vs玉藻
「安心しな、殺さねぇよ!妖怪だって生きてる…って、思うからよ!」
■キャラ別専用ステージ
「何でも屋 〜秋〜」
一文字が率いる「何でも屋」の本部の中庭。
紅葉が散って赤いイメージが連想されるステージ。
鯉がいる池などもあり、鯉が顔を出したりしている。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ