"「RO-NIN」"クロガネ



イラスト:ホッパーの手記さん
原案:ホッパーの手記さん
■プロフィール
名前:鉄 忠義(クロガネ・タダヨシ)
格闘スタイル:居合い剣術+棒術
誕生日:9/7
年齢:42才
出身:日本
職業:一文字一家の食客
身長:166cm 体重:66kg
趣味:ギャンブル(弱い)、女遊び(あまりモテない)
得意スポーツ:ウインドサーフィン、スノボー
   (女性にモテようと思って始めたら、やたらうまくなった)
好きなもの:美女(セクシー系の大人の女性が好み)
苦手なもの:理数系の話
好きな食べ物:「あれだ、ソマリアの、すげえうまいプリン」
 (パンナコッタの事。ちなみにソマリアではなくイタリア)
大切な物:居合い刀(銘刀「黒冬」)
嫌いな物:やたらといばる奴、ひねたガキ
イメージボイス:青野武(「ONE PIECE」鷹の目のミホーク等)
■外見
金色に染めた短い髪をジェルで立てている。
(女の子にモテるかな?と思って染めた)
やや大きい鼻。丸い黒サングラスにスーツ姿。
黒い漆塗りの居合い刀を持っている。
あまり美形じゃない。足も短く、スタイルもいいわけじゃない。
胡散臭そうなオジサン、という感じ。
■設定
かつては一文字幸四郎と同じ組でのライバル的存在で野望に燃えた男だったが、
10年ほど前に愛する妻・時子が病死してからはすっかり覇気を失ってしまった。
しかし助平根性は健在で綺麗な女性に目がなく、
うわついた言動も取ったりする事もあるが、
実際は良妻・時子の事が忘れられないでいる。

性格はいいかげん、かつ気まぐれ。おまけに結構ずうずうしい。

座った根性を見せる時もあれば、いきなり激昂したりもする。
普段は頭も要領も悪いが、こと生死を賭けた極限状況においては
野生的な鋭い本能をあらわにする。
とくに修羅場を潜り抜けてきた居合いの腕は本物。
のほほんとしていながら、「殺す」と思った相手には一切容赦はしない。
無心で放たれる剣は組仲間からも恐れられている。
いわば「剣の腕しか能がない」わけだが
幸四郎の厚意で食客として組においてもらっている。
今回の格闘大会には、気まぐれで「フラリと」参加する。

怒らすと怖い、変なおじさん。
でもちょっぴり、あったかいおじさん。
■時子
鉄時子(くろがね・ときこ)。
今は亡き鉄の妻。黒髪に和服姿の、献身的な良妻。
夫のする事には一切口出し等はしなかったが、たった一度、一文字幸四郎と
決闘をしようとした時だけは止めに入った。
あまり体は丈夫な方ではなく、10年前に病死。
彼女の死をきっかけに、鉄の荒々しい好戦的な性格は、なりを潜めた。
そしてその剣は、無心の輝きを秘め始めた。
■ウシオ
一文字組の若頭。36才。鉄のことを「兄貴」と慕い、単身ついてきた。
勝利ポーズなどで登場。
180cm近い体躯に黒スーツ姿。髪はオールバック。
懐に拳銃を隠し持っている。
■サブシステム
ダッシュタイプ:B、摺り足で接近する。

ダウン回避、回り込み、ガードキャンセル攻撃(柄でどつく)
■通常技
パンチは拳で殴ったり鞘で払ったりする。
キックはリーチは短め。必殺技は鞘に納めたままの刀を棍のように使って戦う。
通常技、必殺技は全般的に性能や威力低め。
ちなみに鞘から刀を抜くのは超必殺技&絶技のみ。
これらの技だけは群を抜いて高威力。
この剣を抜かせたら最後、の心意気。
■投げ技
P投げ:「うしろの正面だぁれ」
 背後に回りこみ、鞘を相手の首に回して締め上げる掴み技。
 ビジュアル的には「ジョジョ」カーンの
「死ね!アゴごと剃ってやるぜ!」のような感じ。

K投げ:「達磨さんが転んだ」
 足元を鞘で払ってこかせる。
 vo「あらよっと」「なってねーよ」etc
■必殺技
「餓鬼払い」(打撃技。236+P×3回連続入力)
鞘に収めた居合い刀をバトンのように振り回す。
性質的にはロレントのパトリオットサークル。
フィニッシュは弱が下段ダウン、
中が中段ダウン、
強がどれでもガードできるが一番高威力。
vo「てめ/このやろっ/
(弱)こけろっ、(中)ていっ、(強)なめんじゃねぇよ!」

「鉄の風車(くろがねのかざぐるま)」(打撃技。214+P)
その場で居合い刀を風車のように振り回す。
多段ヒットし、飛び道具なども消せる。
要はビリー・カーンの旋風棍。

「天狗落とし」(対空技。623+P)
槍で突く様に居合い刀で斜め上をどつく。
地上の相手にはヒットしない。
空中の相手に当てると先を引っ掛けてロックして、そのまま地面に叩きつける。
vo(ヒット時)「よいしょっと」「あめーんだよ」etc
■秘技
「鉄の風神(くろがねのふうじん)」(一閃。236236+P)
鞘から刃を抜き、渾身の一閃。一瞬で斬撃を見舞い、刃を鞘にしまう。
ヒットした相手は崩れ落ちダウンする。
出がかり無敵だがガードされると隙デカし。
vo発動時「斬るよアンタ」
(ヒット時)「抜かせたお前が悪いんだよ」
(ガード時)「‥‥やべ」

「鉄の雷神(くろがねのらいじん)」(236236+K)
一呼吸のタメ後、ガード不能の一閃を見舞う。
暴れる相手などには簡単に潰される。
これもヒットすると相手は崩れ落ちダウンする。
vo発動時「ふー‥‥」
(ヒット時)「無駄なんだよ」

「鉄の満月(くろがねのまんげつ)」(1632143+P)
刀を抜いてクロガネの周囲に大きく円を描くように切り払う。
風神、雷神に比べ威力は劣るが、
判定は周囲に及ぶためリバーサルや対空に使える。
vo「満月殺法‥‥!」(技後)「‥‥円月だったっけ?」
「近寄んな!」(技後)「怪我するぜ」etc
■絶技
「鉄の閃(くろがねのひらめき)」(当て身技。2141236+P)
無言で構え、相手の直接攻撃を受けると、「鉄の風車」で相手を巻き込み、
刀を抜いて一閃、二閃、三閃見舞う。三回切った後は刀をクルクル回し、
「スチャッ」と鞘にしまう。
vo(ヒット時)「抜かせちまったら‥‥最後なんだよ!」
       「こいつァ‥‥逝けてるだろ!」etc
■挑発
構えを解いて、「あのさ、もう帰っていい?」
■ダメージボイス
(普通ダメージ)「ちっ!」「うお!」「ぐっ!」
(大ダメージ時)「いてーなーもう!」
■ファイナルダウン
「こんな‥‥もんか‥‥」
■登場演出
1.スッと刀をかまえ「やめときなよ、"格闘"じゃあ終わらねぇって‥‥」

2.相手に拳銃を向けるウシオの頭を、鉄が柄で後ろから小突く。
 鉄「邪魔だよ、どけ」
 ウシオ「へ、へい‥‥!」
 ウシオがさがり、戦闘開始。
■特殊登場演出
(刀系武器キャラ)
「‥‥じゃ、やろうか」淡々と刀をかまえる。

(少女キャラ)
無表情の鉄。「おじさんと‥‥遊ぼうか?」
刀を構える。

(vs一文字)
鉄「随分長引かせちまったけど今、ここで、ケリつけようか‥‥」
一文字「…いいぜ。本気でやってやる…死ぬんじゃねぇぜ!」
鉄「死んだ方は、きっと天国に行けるよ」(淡々とした様子で)
一文字「天国…?俺には刺激が無い場所なんぞ、御免被ったりだぜ!」
(袴を半脱ぎして、刀を振り下ろして構える)

vs鉄 忠義
ササキ「貴様…居合いの鉄…?」
鉄「ようササキ、大人のチャンバラゴッコしようや‥‥」
ササキ「いいだろう…相手になろう…」
(マシンガンを鉄に向ける)
苦笑する鉄。
「チャンバラだっつてんのに‥‥まぁいいけど」
鉄、構える。
■勝利ポーズ
1.構えを解く。ウシオがかけよる。
 ウシオ「兄貴ィィ!お怪我はありませんか!?」
 鉄「うん」ただ、うなづく。

2.相手に背を向け「ハハハ、ハハ‥‥」(乾いた笑い)

3.刀を構えた姿勢を崩さず、「俺に刀抜かせちゃ、いけねぇよ‥‥」
■勝利メッセージ
「勝ったよ時子‥‥俺、また生き残っちまったよ‥‥」

「無心無心とみんな言うがよ、俺、何にも考えてねぇだけなんだけどね」

「安心しろ。みねうちだ。‥‥‥‥ごめん嘘」

「自分は強ェ強ェと思ってたのが、ある日変な奴にコロッと負ける。
 人生てなそんなもんだ‥‥」
■キャラ別勝利メッセージ
vsなのは
「‥‥‥いい子だ。今まで汚いもんばかり見てきたがよ、もう一度世の中を
 信じてみたくなったよ‥‥‥なんて、ね‥‥」

vs黒星
「なにそのテッポ、 無駄だよ。当たんねーから」

vsテッド&AJ
「マフィアのボスがどうした?ツッパってんじゃねーぞアメ公!
 文句があるなら受けてたってやるよ!
 俺の名はピエール小次郎!ハンガリー出身です」

vs幸四郎
「こーちゃん、ときどき俺、天国に憧れたりするんだ‥‥‥‥馬鹿だから」

vsササキ
「俺にゃ勝てねえって。今まで同じ組にいててわかってるはずだろ?」

vsルリル
「そのえげつないトランク、今のはやりなの? ‥‥ダメだ、
 ホント最近の若い子の事ってオジサンよくわかんねぇわ‥‥」

vs凛
「俺の女になれ‥‥‥‥
 痛ェなぁー!ひっぱたくことねぇじゃあねーか!」

vsあずみ
「俺の女になれ‥‥‥‥
 痛ェなぁー!どつく事ねぇじゃあねーか!」

vsまつり
「俺の女になれ‥‥‥‥
 そこまでイヤそうな顔しなくたっていいじゃあねーか!」

vs紗雪
「俺の女になれ‥‥‥‥
 いや、やっぱいいや、なんかあんた‥‥危険だ」

vsモニカ
「俺の女になれ‥‥‥‥
 いや、その、ごめんなさい取り消します」

vs室伏崇
「てめこのやろッ、
 あんな可愛い子に好かれておいてゼイタク抜かしてんじゃねーぞ!
 ‥‥‥‥もっぺん殴っとくかッ」

vs深雪
「いいスジしてるよ。剣道やめちゃうの?いいの?もったいないんじゃねぇの?
 後悔しない?」

vs暦関連キャラ
「これで俺も『暦』に目ェつけられたわけだ‥‥‥‥どうしよう」

vsレプタイル
「なんでかな‥‥ここまでブッ殺しあったっていうのに、
 俺、あんたの事、ちっとも嫌いになれねえよ‥‥」

vsミュー
「愛の為に剣を振るうんじゃあねぇ。剣に愛が必要なんだよ。
 わかるか?わかんねーだろーな。俺もわかんねぇんだから」

vsキルマー
「業の深えジイサンだ。俺が幕引かせてやるよ」

vsゴードン
「大統領?喧嘩にそんなもん関係ねぇな。お前みたいに人傷つけながら
 自分だけは特別でございって顔してる野郎が一番嫌いなんだよ!」
or(1つにしぼり切れませんでした)
「よし、今日から俺が大統領だッ、みんな言う事きけ〜」

vsアルシャンク
「今まで会った奴の中でもてめぇはとびきり狂ってるよ」
■キャラ別専用ステージ
「ガイア共和国・パールプレービーチ・夜」
夜のリゾートビーチ。
背景にきらびやかなホテルが立ち並ぶ海岸砂浜のステージ。
中央にかがり火が炊かれており、その左右にデカデカと日の丸国旗と
一文字組の代紋の旗がそれぞれ掲げられている。(鉄が強引に設置させた)
ギャラリー(主に観光客)もけっこういる。
ちなみにBGMは和太鼓による打唱音のみ。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ