英雄



イラスト:7月さん
原案:クラッシュさん
■プロフィール
●マーティ・バーンズ●
キャッチコピー:英雄
性別:男
年齢:20歳
身長:180p
体重:74s
国籍:アーネスト共和国
血液型:A型
職業:アーネスト共和国・兵士
趣味:釣り
特技:チェス
好きなもの:平和、温泉
嫌いなもの:戦争、争うために使う炎
大切なもの:義姉(レナ)(密かな恋心が芽生えた)
      義姉から貰ったお揃いのペンダント
苦手なもの:ゴキブリ、昆虫
好きな食べ物:カロリーメイト
好きな音楽:ピアノ曲なら何でも
得意スポーツ:短距離走
格闘スタイル:大鎌を使った中距離戦法
イメージボイス:千葉 進歩
■外見
オレンジの派手なジャンパーを着ている。
ジャンパーの下は体にフィットする
黒いタイツのような物を着ている。
ズボンは白い長ズボン。
靴は黒いブーツのような靴。
髪型は七三に分かれているが前髪は下ろしている。
髪の色は紫に近い色。
首に透明な水晶のペンダントをかけている。
■キャラ設定
3年前にアーネスト共和国で起きた内争により
家族を亡くしてしまった男。
その後、当時19歳で同じように家族を亡くした
「レナ」と言う少女に出会い、
義理の姉弟として共に生きることとなる。

さらにマーティは自分が紛争を止める為に
軍人を目指す事にした。

そして、それから2年後、
マーティは一人の優秀な兵士となり、
10人班の隊長となり、仲間を連れ
相手の陣地に向かい、敵将を見事に討ち取り、
若き英雄となった。

そして、それからはマーティはレナと共に
一時的に平和に暮らすこととなるが、
レナが病に倒れ、寝たきりになってしまった。
レナの病を治すには多額の金が必要だった。
その為、優勝すれば莫大な賞金が出るという
ガイア共和国の格闘大会に出る覚悟をする。
■アーネスト共和国の内争とは?
いわゆる食糧を巡った戦争である。

●北の国「フレイズ」
毎年、そこそこ収穫できるはずの野菜や米が
冷害により2年間ずっと不毛作になってしまった国。
そのため、「マリウス」から、
食糧の強奪をはかる。
軍事力はあったものの、
食糧不足により、餓死する者が多かった。
軍への支給も少なく、ほとんど民から
強奪する形をとっていた。

●南の国「マリウス」
おいしい野菜や米がよく穫れることで、
アーネスト共和国では有名な国。
強力な兵器などは持っていなかった為、
攻めきれてはいなかった。
しかし、天才騎士マーティの手により
この内争に終止符が打たれた。

この国はもともとは軍事国ではないので、
戦争では「核兵器」などは使われなかった。
そう、自分の腕だけが頼りだったのです。
■ストーリー
「大丈夫かい?義姉さん」

スタイルの良い男が病室に入ってきた。

「ええ、今日はだいぶ体調がいいわ。」
「そっか。それは良かった。」
「マーティは大丈夫?訓練で怪我とかしてない?」
「俺のことは気にしないで、自分の心配しなよ。」
「良かった。」

レナはそう言うと「ふっ…」っと溜息をついた。
彼女は入院中の患者で、重病を持っているらしい。
手術をすれば7割の確率で治ると言われているが、
手術費は彼らには全く手の届かない金額だったのだ。

医者には何もしなければ、
「余命1年」とまで言われてしまう始末だった。

「義姉さん。俺、ガイア共和国の…」
「知ってる…。格闘大会…でしょ?」
「……ああ。」
「行ってきなさい…私に構わなくても良いわよ。」
「…違うよ。義姉さん、俺は闘いたい訳じゃないんだ。」

マーティとは俯きながらもハッキリとした口調で言った。

「俺は闘うのは嫌いだし、本当は軍隊だってない方が良いと思ってる。
 俺は、義姉さんの為に賞金を貰って帰ってきたいんだ。」

「マーティ…」

「俺、義姉さんには世話になってるし、それに俺…」

マーティは何かを言いかけたが、
何故か赤面して口を閉じてしまった。

「…いつこの国を出るの?」
「急な話ですまないけど、3日後に出るよ。」
「そう…。」
「大丈夫、この3日間は絶対にお見舞いに来るから。」
「ええ、わかったわ。」
「おっと、休息終了時間だ…。義姉さん、また明日な!」

レナは軽く手を振ってマーティを見送った。

そして3日後…

「義姉さん、無理して見送りに来なくたって…」
「何言ってるの、姉として義弟の旅立ちを見ないと!」
「ははっ…」

彼女は医者に外出許可を貰って、
わざわざ空港まで見送りにきた。
マーティは苦笑いをした。でも、内心、凄く嬉しかった。

「…さて、そろそろ時間かな…。」
「そうね…あ、これ持っていって。」

彼女の手にあったのは水晶のペンダントだった。

「これは、義姉さんがいつもつけてるのと同じデザインの…」
「ええ、お守りとして持っていって。」
「ああ、わかった。義姉さん…ありがとな。」
「…頑張ってきなさい。応援してるわよ。」
「義姉さんも無理するなよ。」
「あなたもね。」

マーティはそのまま何も言わず背を向け歩いた。
背を向けたまま真後ろの姉に手を振った。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:B

・攻撃避け(弱P+弱K)

・前方回避(6押しながら弱P+弱K)

・後方回避(4押しながら弱P+弱K)

・飛び道具無効化(弱P+強K)
 大鎌を目の前で超スピードで回して
 飛んでくる飛び道具を阻止する。
 攻撃判定もあるのでなかなかの優れもの。
 ただ、終了時の微かな隙が弱点。
■格闘スタイル傾向
このキャラの弱点はジャンプ。
このキャラは鎌が重いせいか、ジャンプ力がない。
技の威力はそこそこあるので、地上戦で一気に攻めていこう。
■投げ技
・幻想 強P投げ
「たぁっ!!」
相手を片手で掴み、鎌で足下を斬りつけて倒す技。
相手はその場に倒れるので、間合いは広がらない。

・黄泉 強K投げ
「くらえぇっ!!」
相手を鎌で刺した後、
反対方向に持ち上げて
たたき落とす。
■特殊技
・堕 6+P
「でぃっ!!」
一歩ステップをして鎌を
大きく振り上げる技。リーチが長い。
■必殺技
・天 623+P
「らあぁぁっ!」
鎌を上に振り上げる技。対空として充分な役割を果たす。
無敵時間もあり、なかなか使える。

・地 214+K
「せえぇい!!」
相手の足下を鎌で攻撃する。
下段判定だが、発生が遅め。

・導き 236+P
「ふっ!はっ!!とりゃあぁっ!!」
発生が速い鎌でのラッシュ攻撃。充分繋げに使っていける。
威力もなかなかのものなので、バシバシ使っていくのが効果的。
■秘技
・天使の舞 2364+P
(発動時)「天使…降臨…」
(攻撃時)「やっ!はっ!とうっ!せいっ!」
(フィニッシュ時)「クロス…!」
鎌で相手を斬りつける技。発生が速く、繋げに使える。
フィニッシュは十字に相手を斬る。

・死神の一閃 2146+P
(発動時)「終わりにしてやろう…」
鎌で相手思いっきり斬りつける技。リーチが長く威力が高い。
発生がやや遅いが、ガード中の相手をガードクラッシュをさせることも可能。
■絶技
・光の雨 214214214+P
(発動時)「義姉さん…」
(攻撃時)「しっかり…見守っていてくれ!」
ペンダントをギュッと握って祈る。
すると画面が光り輝くいわゆる画面全体化攻撃。
発生が遅いのが弱点だが、威力はそれなりにある。
 
・死の宣告 2溜め9+P
(発動時)「あと3秒…」
(カウントダウン中)「…2…1…」
(攻撃時)「おやすみなさい…。」
恐怖の一撃必殺技。発動時、いきなり死へのカウントダウンを始める。
数え終わったら画面が暗転し一瞬で相手の後ろに回り、
全力で斬りつける。
カウントダウン終了の時点で相手はこの技を受けるしか道はない。
攻撃の前に隙が多いのが最大の弱点。
■挑発
(通常)
「降参してくれ…。」
ポケットに手を入れ、相手を睨む。

(相手に大差で負けている時)
「まだだっ…」
口についた血を手で拭う。
■ファイナルダウン
「義姉さぁぁぁんっ!!」

(タイムアップ時)
「ここまでか…」
その場に座り込み
頭を抱えて涙を流す。
■登場演出
登場(通常A)
「……ハッ!!!」
ペンダントを強く握り祈った後、
鎌を一振りして構える。

登場(通常B)
「(セリフ無し)」
最初はしゃがみ込んでいる状態から
ゆっくり立ち上がって構える。
■特殊登場演出
vs紗花
 紗花「(頬を赤く染める)イ、イヤ、うちの店、男店員いないから…。」
 マーティ「えっ…今、何か言った?」

vs極悪人系
「…この世の為に貴様を討つ!!」
(一応一方的デモ)
■勝利ポーズ
勝利A
「もう、あきらめろ…」
髪の毛をかき上げて、倒れた相手に手を差しのべる。

勝利B
「義姉さん、勝ったよ…。」
水晶のペンダント強く握って目を瞑る

勝利C
「フッ…」
少し安心したのか微笑んで、
鎌に寄りかかる。

勝利D(死の宣告でフィニッシュ)
「大丈夫…君は、死んじゃいないよ。」
プレイヤー側に背を向け、空を見上げる。
■勝利メッセージ
「争いは嫌だ…だから、すぐに終わらせたんだ…。」


「無理をしないでくれ。もう、手加減はできない。」

「やるべき事が残っているんだ。まだ…負けられない。」

「急所は外したはずだ。早く医者に診てもれってくれ。」
■キャラ別勝利メッセージ
vs月影 なのは
「羽ばたくか…良い言葉だね。俺も平和のために羽ばたくよ…。」

vs霧里 深雪
「迷うのは悪くない事だよ…
 そうやって、人って大きくなるから。」

vsスラッグ・ロウ
「もう充分目立っただろ?さっさと帰ってくれ。」

vs鶴岡 百貫斎
「俺は軍人だけど、そこまで理論的なことを言われても…。」

vs三軒茶屋 凛
「女性にしては凄い力だ…。
 さっき打たれた場所がまだジンジンしてる…。」

vs北条 あずみ
「出来れば喧嘩はやめてくれ…怪我人を出したくない…。」

vsホープ・グリーン
「人を愛すって、そこまで積極的にならなきゃならないのか…
 俺も少しは見習わないとな。」

vs狩夜 軋流
「その顔…何処かで見たことがある。
 だけど、あまり良い印象じゃ無かった気がする…。」

vsナキム・カースツ
「イ、インド?ちょっと待って…方角的にはあっちかな?」

vs火叢 炎灯斎、沢野 真
「悪いが俺の目の前から退いてくれ…火は嫌いなんだ。」

vs一文字 幸四郎
「俺は本当は闘いたくない…。
 悔しいからって、絶対にリベンジなんて仕掛けないでくれ。」

vs黒星
「俺にはまだやることがあるんだ…。
 こんなところで死ぬわけにはいかないんだ。」

vs楽斗屋 敦郎
「お前はそうやって命乞いをした者を何人殺したんだ!?」

vs伊集院 禍胤
「あんたの言いたいことはわかった。
 だけど、もうちょっと冷静にしゃべることはできないのいか?」

vs紗花
「怪我はないか…? 
 …すまなかった。で、さっきなんて言っていたんだ?」

vs紗雪・ドゥルーベ・弔祇邸
「貴様が暗殺者…紗雪・ドゥルーベ・弔祇邸か。
 ここで誓ってくれ。二度と人を殺さないと…。」

vsカズマ
「俺には君の羽根をもぐことは出来ない。
 君は強く羽ばたけるはずだから…。」

vsキルマー・バレンタイン
「…もういいだろ?
 それだけ暗器を使って勝てないんだから諦めてくれ。」

vsグラス兄弟
「コンビネーションは良い。
 だけど、個人は大したことない気がする…。」

vs惨殺無情ノ深雪
「…帰れ。そして、二度とその凶悪な面を見せないでくれ。」

vsゴライアス・ゴードン
「これでもう終わりにしてくれ。こんな闘い意味がない…。」
■キャラ別専用ステージ
『アーネスト共和国 マリウスの商店街』
沢山のギャラリーが見ている中に、銀髪のロングヘアーの女性がいる。
それが「レナ」である。
ほとんどはマーティのサポーターばかりで
相手にとっては少し闘いにくい場所かもしれない。
このステージのみ、マーティが勝つたびに

「マーティ様ぁ〜!」「美しいわ〜!」「ブラボーだぜ!!」
「こっち向いて〜!」「流石、英雄よね〜!」

…などの声がたくさん聞こえる。
要するにKOF95の日本チームのステージと同じ。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ