エトナの紫煙



イラスト:島村鰐さん

イラスト:若堀久さん
原案:エルさん
■プロフィール
●モニカ=べェルレッタ●
キャッチコピー:エトナの紫煙
性別:女
年齢:見た目は20代後半から30代前半
誕生日:12月25日
身長:170cm
体重:54kg
国籍:イタリア
血液型:AB型
職業:マフィアのボス(表向きは企業の社長)
趣味:カトリック教会礼拝、絵画収集
特技:聖書暗唱
好きなもの:宗教絵画、百合
嫌いなもの:鏡、裏切り者
大切なもの:信頼、品格、ファミリー
苦手なもの:穢れを知らぬ真っ直ぐな人間
好きな食べ物:カッサータ
好きな音楽:ミサ
得意スポーツ:乗馬
格闘スタイル:煙管術
イメージボイス:折笠愛
■外見
 少しウェイブのかかった横分けの金色の髪に、
 すべてを受け入れすべてを拒む紅の右目を持つ。
 左目の部分は髪で隠していて見えないが、火傷で焼け爛れ、
 眼球が消失して闇色の眼窩が広がっている。
 胸元が大胆にカットされ、腰から下に際どいスリットが入った紅のシャツドレスを身に付け、
 その上から、ファー付きの黒いロングコートを着ている。
 両手の薬指に指輪、銀製十字架のネックレス。
 黒いストッキングに、ハイヒール。
 ゴージャスに煙管で煙を吹かす大人の色気漂う女性だが、喋り方は男っぽい。
■キャラストーリー
 イタリア、シチリア島出身。シチリアンマフィア「ベェルレッタ・ファミリー」のボス。
 13度暗殺者に狙われ、すべてを切り抜けているため、
 悪魔に身を売ったとか、不死の呪いを受けているとか、物騒な噂が耐えないが、
 週に一度のカトリック教会への日曜礼拝は欠かした事がない。
 暗殺からことごとく無傷で切り抜けて来た彼女だが、
 過去に一度、ある事件で、顔面の左半分に火傷を負い、左眼を失った。
 プライドが高く、その失態をかなり気にしているので、その話題に触れた人間は殺される。

 べェルレッタ・ファミリーは、
 イタリアとヴァチカンを裏から支配するシチリア系のマフィア組織で、
 カトリック教会とも関係が深く、特に『枢機卿』の選出には多大な影響力を持っている。
 イタリア及びヴァチカンの暗部においてのべェルレッタの影響力は絶大であり、
 国内外のありとあらゆる情報が長であるモニカの元へ流れ込んでくる。
 その情報の利益を生み出す価値をモニカが判断し、
 ファミリーをより豊かな方向へと導くシステムが
 出来上がっているのだ。

 モニカ・べェルレッタの元へ『世界格闘大会』の情報が流れ込んで来たのは当然であった。
 『暦』や『ガイア共和国』といった言葉が綯交ぜに成ったその大会で、カトリック教会の
 反べェルレッタ派の者たちが動き回っていることが解かった。
 このまま放置しておけば、次の『枢機卿』の選定に影響が出るかもしれない。
 そして、それはいずれ、べェルレッタ・ファミリーにとっての脅威へと発展しかねない。

 モニカは、大会の運営委員会に、ファミリーの何人かを送り込み、
 自身も大会へと赴くことをファミリーに宣言した。
 ファミリーの者は、『貴方自ら足を運ばなくても、処理する手段はいくらでもある』と諌めたが、
 『苦言は感謝するが……、『暦』に『ゴライアス・ゴードン』、
 曖昧な情報で判断を下すわけにもいかぬ問題だろう?』
 とモニカは応じて、怜悧な表情で煙管から煙を吹かせた。
■べェルレッタ・ファミリーについて
 シチリア島を本拠としてイタリアの闇を支配する強大なマフィア組織。
 その結束はボスであるモニカのカリスマを抜きにしても極めて強い。
 政治家、警察、カトリック教会、マスメディアとの密接な関係を保って、
 格界に多大な影響力を行使して、莫大な利益を取り込んでいる。
 その一方で、所有する潤沢な資産を社会奉仕、慈善事業に投資することにより、
 社会の最下層、貧困層に位置する民衆の支持を巧みに取り付けており、
 その政治的、宗教的、経済的基盤は簡単には揺るぐものではなく、
 世界規模のネットワークを誇る秘密結社『暦』ですら、
 べェルレッタの支配地域であるイタリア及びヴァチカンにおいては
 好き勝手に活動することはできないと言われる。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:A

・大ジャンプ

・小ジャンプ

・ダウン回避(ダウン直前に弱P弱K同時押し)

・空中ダウン回避(空中でダウン宙に4or6+弱P弱K同時押し)
 任意の方向に身を翻してダウンを回避して着地する。

・回り込み(弱P弱K同時押し)
■投げ技
『寝ろ』 強P投げ
 相手の首を掴んで、後頭部から地面に叩きつける。

『蹴り運ぶ』 強K投げ
 相手の腹を蹴りを埋めて、そのまま持上げ地面に叩きつける。

『裾を翻す』 3+強P
 ロングコートの裾を翻すと、相手が空高く舞っている合い気っぽい投げ技。
 『寝ろ』より間合いが広く使い易い。
 投げ後間合いが離れるので仕切り直しに使っていける。

『頚殺』 空中で上要素以外の方向ボタン+強P
 空中投げ。相手の首を両手で掴んで地面に叩き落す。
■特殊技
・『裾で打ち上げる』 6+中P
 ロングコートの裾を翻して、相手を打ち上げる。
 さまざまな技で追撃可能。

・『空中反転』 空中で66
 空中で身を翻して、少し後ろに下がる。
 飛び込みのフェイントに使える。

・『急降下』 空中で22
 空中から急降下して着地する。

・『バック宙蹴り』 7+K
 身を翻して蹴りを出す。
 後ろに下がりながら出すので、
 相手が向かって来ない限り当たらない。

・『踵』 相手がダウン中に近くで22+強K
 相手がダウンしている時に限り、踵で踏みつける追い打ち技。
■必殺技
・『誘う』 2タメ8+P
「チャ〜オ」
 煙管をバトンのように回転させてながら、腕を差し出して攻撃する技。
 回転する煙管部分に合わせれば飛び道具を跳ね返すことができ、
 近距離で使えば、多段ヒットさせることも可能な中段技。
 発生が早く連続技に組み込め、ガードされても間合いが離れる。
 優れた性能を持つ技といえるが、空振りをすると、
 モニカは煙管を口に運んで「ふぅ…」と色っぽく煙を吐く演出をしてしまう。
 もちろん、この間攻撃は受けてしまう。

・『気だるい』 214+P
「ふぅ…」「余所見は良くないな…」
 上中段当て身技。煙管を吸って煙を吐くモーションをする。
 そのモーション中に攻撃を受けると発動。
 ロングコートを空中に残して、相手の後ろに瞬間的に移動する。
 コートが地面に落ちると「余所見は良くないな…」と言って、
 相手の後頭部を煙管で殴りつける。
 コートを脱いだ色っぽい肩出しモニカが見れる特典つき。
 
・『ちょっとだけ』 4タメ6+K
「ちょっとだけ私の本気を…」「見せてやる!」
 髪を靡かせて滑るように突進し、ロングコートを翻して裾で相手を打ち上げた後、
 腰を捻って煙管で相手を地面に叩きつける技。
 かなり突進スピードが速いが、ガードされると硬直が長い。
 また、足払いを合わされると弱い。

・『気づけば真っ二つ』 4タメ6+P
「シャッ!」
 超スピードで煙管を振るって相手を一閃する技。
 リーチが長いので中距離当たりで単発で出して牽制に使うのに便利。
 また、出が速いので連続技にも組み込めるが、
 当たっても相手はダウンしないので注意。

・『桃色吐息』 214+K
「ふうぅ…」
 煙管を吸って、桃色の輪っか型の煙を吹く。
 輪は、もわもわっと、ゆっくりした動きで斜め上に飛んでいく。
 攻撃力皆無、出が遅い上に、技自体のスピードも遅く、滞空時間が長い。
 横へのリーチも短く、ガードされると硬直が長い。
 また、しゃがんだ相手には当たらないと、ほとんど使い道がない技。
 だが、ヒットした場合、相手は気絶状態になってしまう。
 そして、気絶回復後も一定時間、相手の頭の上にハートマークが飛び回り、
 ハートマークが消えるまで、ガード不能状態になってしまう当たれば恐ろしい技。
■秘技
・『私の顔を見ろ!』 4タメ646+KK
「私の顔を見ろ!」「見たな? なら、死ねぇぇぇっ!!」
 腕を伸ばして相手にヒットすると発動。
 相手の首を締め上げ、自分の顔を近づけて、「私の顔を見ろ!」と言う。
 そして、「見たな? なら、死ねぇぇぇっ!!」と叫び、相手を地面に叩きつけ、
 ダウンした相手をボコボコに蹴り踏みまくるエグイ技。
 発生が早く、無敵時間があり、相手の攻撃に反撃していく手段になる。
 また空振りしないかぎり、好きは少ない。

・『少し狂ってみた』 4タメ646+PP
「クッ、クククッ、アハハハハハハハハハハッ!!!」
 煙管を振りまわしながら突進する超必。
 一撃でも当たれば全段入ってしまう。
 発生が早く連続技に組み込め、削り性能もなかなかのごり押し技。
 ジャンプで避けられると画面端まで突進していってしまい背後ががら空きになってしまう。
 また、ガードされると密着状態で硬直する。
■絶技
・『クオバディス・ドミネ』 相手の近くでレバー1回転+P
「クオバディス・ドミネ?」(発動)
「はあっ!」(踵蹴り)
「ふぅ…神の御加護があらんことを…」(十字架)
 投げ技なのでガード不能。間合いは、かなり広い。
 相手の腹に煙管を突き刺した後、その煙管を踏み台にして飛び上がり、
 身体を捻って、相手の顔面にハイヒールの踵を落として潰す。
 その後、ダウンした相手の腹から煙管を抜いて、血を払って十字架を切る。
■挑発
「ディ・モールト・グラッチェ」
 くるくる煙管を回す。
■ファイナルダウン
「んはっ、ああぁっ!!」
■登場演出
登場(通常A)
「ブォン・ジョルノ…」
 煙管から煙を吹かす。

登場(通常B)
「ブォナ・セーラ…」
 気だるそうに、肩にかかっている髪をかき払う。

登場(通常C)
 モニカをダークスーツの男たちが囲んでいる。
 その内の一人が肩膝をついて、彼女の片手を取り手の甲にキスをする。
男「お気をつけて、ドン・べェルレッタ…」
モニカ「ああ、すぐに済ます」
■特殊登場演出
vsヴィンセント
ヴィンセント「ここより先は修羅の道。お下がりを」
モニカ「自らせねばならぬこともある。気持ちだけ受け取っておこう」

vsレプタイル
レプ「…始末する」
モニカ「フフッ、女を始末できるようには見えんな」

vsデヴィッド・“スティング”・ハンソン)
スティング「…さぁて、仕事だ」
モニカ「キミはこの依頼だけは断るべきだった」

vs狩夜軋流
 軋琉、投げナイフの手入れをしており、ナイフをきらりと光らせる。
軋琉「お前さんは、奇跡を信じるか?」
 モニカは気だるそうに目の前で十字架印を切る。
モニカ「こう見えてもカトリック教徒なのだよ」
軋琉「悪ぃ、野暮だったな」
 軋琉が投げナイフを懐にしまう。
■勝利ポーズ
 勝利1
「アリーヴェデルチ…」
 倒れている相手に百合の花を放り投げる。

勝利2
「灰皿には丁度イイか」
 相手の所まで歩いていき、煙管の灰を落す。

勝利3
 ダークスーツの男たちが、モニカの元に歩いて来て彼女を囲む。
 モニカは煙管で煙を吹かせて、「気だるいな…」
■勝利メッセージ
「私の名はモニカ・ベェルレッタ。甘美なる"死"そのものだ」

「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ…」

「神に祈れ。救ってくれと。祈る神がいないか?
 なら、悪魔に祈れ。呪わないでくれと。
 悪魔も信じぬなら、潔くあきらめることだ…」
■キャラ別勝利メッセージ
vs黒星
「見るに耐えん。失せろ、下衆が…」

vsグノーシス
「策士は領袖には成れん。解かるな? 策士は"使われて"こそ策士だ。
 私の元へ来れば、貴様の献策を上手く使ってやる」

vs敦郎
「殺す? 死ね? 安い男だ……。愚か者め…」

vs深雪
「腕は悪くないが、性根が半端だったようだな。
 私を倒そうとするなら、確固たる『覚悟』をしてくることだ」

vs幸四郎
「ジャパニーズ・マフィアか?
 『覚悟』は中々だが、『ビジネス』はできるのか……?」

vsホープ
「子供は帰れ」

vs火神
「良い腕だ。そして、『暦』に挑むとは、たいした気概だが、
 "組織"に対抗するには、目立ち過ぎだな。
 それでは、殺してくれと言っているようなものだ」

vsゴードン
「ロマンチストな独裁者もいたものだ。
 限りない夢を見て、その夢の中で絶えるが良い。
 教会に頼んで、葬送曲くらいは豪華に奏でてやろう」

vs炎虎
「炎の虎? 貴様には負け犬の方が相応しい。
 さぁ、尻尾を振ってみせろ」

vs柳崎
「くだらんな。森羅万象を手にした孤高など……。
 全てを手にしたとして、誰にも必要とされなければ、
 どのように凄い力でも、くだらん存在に過ぎん」

vs源三
「『一人殺せば犯罪者だが、百人殺せば英雄』と言うが、
 この『皮肉』は貴様には使えんな。
 殺すしか能のない人間は、所詮、殺人鬼のままというわけだ」

vsアシュトン
「人は何かを得るために何かを失っていく生き物だが、
 生命を得る食事という団欒の時間は心を豊かにしてくれる。
 ……記念にシンプルなピッツァマルガリータを一つ貰おうか」

vsテッド&AJ
「フフッ、イタリア流のエレガンテビジネスは肌に合わなかったようだな、小カポネ」

vsMr.スミス
「薄汚い飼い犬が私に何のようだ?」

vsモニカ・べェルレッタ
「私は『鏡』が嫌いだ。この贋作め……!」

vs鶴岡百貫斎
「どうやら、『帝王学』は学んでいなかったようだな」

vsレプタイル
「瞳の奥の失意を見れば解かる。貴様は自分自身を始末したいのだ。
 そんな男が、私に勝てると思ったか?」

vs月影なのは
「気に入らん目だ…」

vs波多本一見
「フッ、東洋の神秘か。クックックッ…」

vs紗雪・ドゥルーベ・弔祇邸
「美しい薔薇には棘があるか。もっとも、棘のない薔薇などでは魅力がないがな。
 そういう観点から言えば、凄絶な美しさというべきか……」

vs龍遊夢
「失せろ、化け猫め」

vs北条あずみ
「粗雑だな。それでは『我々の世界』には通じない」

vsミーナ
「ほぅ、興味深い食べ物だな……」

vsジャック・バンデッド
「枯れた情熱で踊るか、ヴェッキオ アットーレ」

vs中尾邦彦
「今宵の夜風は身を切り裂く。駆けるなら気をつけることだ」

vs冬子
「己の居場所は己で決めろ。求めるから得られないのさ。
 探すものじゃない。造るものなのだよ」

vs紅葉
「忍びの者よ。残念だが、私に勝つことできるものがいるならば、
 それはシチリア人でなければ無理というものだよ」

vsスティング
「久しぶりに『シチリア人』を見た気がするよ。だが、残念なことに、
 そういう男を見逃すと、私が後悔することになるのでね。……エイメン」

vs狗神貴彦
「ヴェロニカ、この少年は貴様には過ぎた者だ。貰って行くぞ」

vs伊集院禍胤
「マジ!マジ!と騒がしいが、マジパン専門のパティシェか?
 一つ作って見せてみろ。形はサンタクロースだ。良いな?」

vs室伏崇
「私は皆の利益を考えねばならん。貴様とは住む世界が違うわけだ」

vsフリーダ・フラド
「その情熱が、渇いた砂に水を与え、冷めた鉄に熱を与え、人に心を与える。
 キミは人生を美しくすることができる数少ない医者だろう」

vsKJ
「シスター。あまり血生臭い俗事に関わるのは良くないな。
 世俗のことは私が引き受けてあげよう。さあ、子供たちの元へ帰りたまえ」

vsドンキホーテ
「貴方の時代は終わったのだ。去れ、老王よ。名誉あるうちに」

vsマルガレーテ
「私はキミのことが気に入ったよ。だから、忠告してあげよう。
 取り返しのつかない『火傷』をしないように気を付けるのだな」

vs13
「キレる前はイイ男だったろうに……。
 その頃に会いたかったよ。非常に残念だ。逝きたまえ」

vsアモン・リー
「蛇が……。そうやって、一生地面に這いつくばっているが良い」

vs浅海その
「フフッ、味次第で店に援助してやっても良いぞ」

vsエバ・ガーフィールド
「私は軍人が嫌いだが、キミ自身に関しては認めよう。良い腕だ」

vsスラッグ・ロウ
「逞しい肉体、素晴らしいパフォーマンス!
 スーパースターに惜しみない拍手を贈ろう!」

vs不甲
「王とは、天と民が選ぶものなのだ。
 これに叛いて僭称した者は、ただの道化にしか過ぎない」

vs宴天夏 まつり
「キミに硝煙と血の匂いは似合わない。規律はもっと似合わない。
 私はキミに転職を勧めるよ」

vsプロト・ガルベット
「特撮映画に出演する気はないな」

vsアイレックス
「これはまた仰々しい着ぐるみだが、どこのテーマパークのアルバイトかね?」

vsチキン仮面
「キミの勇姿は歴史には残るまい。……だが、私の記憶には刻まれた。
 アリーヴェデルチ……ピッコラ エロエ」

vsガリオン
「悲しいことばかりの過去でも取り戻したいと思うかね?
 私なら取り戻したい。それがどんなに苦しいものであってもな」

vsレイブンズ兄弟
「腹話術か。で、どちらがバンボラだ?」

vsグラス兄弟
「兄弟パントマイムとは、なかなか面白い大道芸だな」

vsロイ・“モンスターアームズ”・ベーカリー
「どうした、チャンプ? もう終わりかね?
 これではアルデンテも茹で上がりはしない」

vsうさぎ
「道に迷えば猫が笑うぞ、夢見る少年!」

vsカーマ・ギア
「『天使』に相応しいかどうか、部下に決めてもらうが良い。
 愛されていれば、再び天使長へ昇れよう。
 憎まれていれば、堕天して地獄に落ちるのみだ。エイメン」

vsアレナ
「子供がこんなところで何をしている?
 気に入らんな……」

vsマーティ・バーンズ
「英雄マーティ・バーンズ、尊敬に値するな。
 だが、私にとっての英雄は、父だけだ」

vs魏信
「ご老体。貴方が、どれだけ長い刻を生きてきたかは知らぬ。
 だが、未だ何も成していないなら、
 貴方の不老不死とやらは無価値だ」

vsルン・メルヒェン
「残念だが、シンデレラは、お帰りの時間だ」

vs夜香
「終わりのない道は、始まりのない道。
 キミは一瞬の為に、永遠を失ってしまった。
 どこにでもある、そう……どこにでもある悲劇だな」

vsキルマー・バレンタイン
「貴様の目は、人生の敗北者の目だ。
 運命に膝を屈し、牙を抜かれた狼、爪を折られた虎。
 それでは私には勝てない」

vsアルシャンク
「妖術とやらには畏怖を感じるし、鳥肌が立つよ。
 だが、貴様自身には微塵も恐怖を感じない。
 ただ、哀れなだけだ」

vsミュー
「なかなかの剣さばきだったな、シリョリーナ。
 だが、キミは闘牛士というより、猛り狂った牛だな。
 そして、私がそれを討つ闘牛士というわけだ」

vsフローレンス・北岡
「……ところで、このメイド服はもう脱いでもいいのかね?」

vsリヴィーナ・ラヴィーナ
「哀れだな。そして、愚かだ」

vs藤岡誠
「見事なる老練。だが、格闘家の思考では私には通じんよ」

vs雑賀蒼角
「煩い男だ…」

vsキース・ギャンブラー
「クククッ、結果が見えている勝負などギャンブルにもなるまい」

vsコウ
「ははっ、小気味のイイ奴だ。気に入ったぞ」

vs武良松アラシ
「よそう、アラシとやら! 我々が争う必要はない。キミがいくら正義を示そうと、
 私に世界を売り渡そうとする者は、必ずいるのだから。そう、必ずな…」

vs疾風太郎
「くっ、…私個人としては、貴様を忍者とは認めたくない」

vsササキ・ケイジ
「忍者なら、飛び道具は手裏剣にしろ。そして、刀を使え。
それが……風情というものだろう?」

vs三軒茶屋 凛
「まさに柳の如し体捌きだな。そして、性格は竹。フフッ、日本的で美しい」

vs雪風 征四郎
「相手に進んでYESと言わせる状況を作るのが、最上の交渉だ。
 おまえのように交渉中に手を出すなど下中の下だよ」

vsヴァン
「カルネヴァーレか、私も好きだよ。もちろん、今年も参加する気だ」

vs壺徐允
「ククッ、オンブラに浸かり過ぎて、ルーチェの下では眩しいかね?」

vsアルマ・イーター
「……人はいつか死ぬよ。
 死のふは一定、しのび草には何をしようぞ、一定かたりおこすのよの」

vs屯雲 威
「……目障りだ。二度と私の前に姿を見せるな」

vsユディラス・サノスト
「安心したまえ。『おまえは私を殺せはしない』よ。
 傍にいてやる。さあ、ゆっくりと、休むが良い」

vsグレイ・タングラム
「偽神のバンボラ如きが何か用かね?」

vs日向義仲
「少年よ、志は立派だな。
 後は実力さえ伴えば、『イイ男』になれるだろう」

vsドニー・ザ・アイアン
「スーパースターが顔見せだけで倒れては、ショーにはならんな」

vs涼子・ライトスター
「ビジネスを覚えて出直してきたまえ、ライトスター家の令嬢よ」

vsエク=サンチェス
「剛の者よ。もはや、二度と道が交わることもなかろう」

vs玖珠本鶸
「桜舞う美しきイッルジオーネ!
 これが日本の伝統、京は祇園の舞子かっ!
 えっ? 何、違うのか…?」

vs村中充
「文章は経国の大業、不朽の盛事なり。
 一時の名声程度で、どうにかなるものではないよ」

vsリュレア・ダッシュウッド
「猫は…いないのか?」

vsカノン・ヴォルケイノ
「御老体、ご理解頂けましたかな?
 運命を変えるのに『特別な力』など必要ないことが」

vsイシュタム
「ギャロットではシチリア人を殺せはしない。
 絞殺具とルパラは、我々の十八番なのだからな」

vs刎逝 麻邪
「世界を認めぬ者に、世界を変えられはしない」

vs時田永遠
「自らが、血の海に沈む覚悟も無い子供が、
 不相応な力を手に入れたくらいで図に乗るな」

vsシオン
「造られた力では話にならんよ」

vs紗花
「どうせ振るうなら、拳でも蹴りでもなく、
 料理の腕を振るってくれたまえ」

vsボビーとティンガン
「どうした? 尻餅をついて。それに奥歯がガタガタと煩いぞ。
 まあ、良い。これが、"人を殺す銃の使い方"だ。
 イイ冥土の土産にはなったろ? ……エイメン」
 
vsエース・ザ・シューター
「見かけに寄らず根性がある。星を掴む為に駆けずり回るか。
 そういうのは嫌いじゃない」

vsテツ・イノウエ
「マフィアの法は、オメルタのみ。
 ラ・ヴェンデッタこそ、シチリア人の名誉。
 警察機構の出番などありはしない」

vsパン
「幸せはいつか終わる。不幸が永遠に続かないためにな」


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ