即撃の鋼線



イラスト:ササジマンさん
原案:ササジマンさん
■プロフィール
●ロイド・J・パーキンス●
キャッチコピー:即撃の鋼線
性別:男
年齢:26歳
身長:181cm
体重:72kg
国籍:擬装用に10種類ほど取得(出身はカナダ)
血液型:B(RH+)
職業:傭兵(曹長扱い)、バイクショップのアルバイト店員(OFF時)
趣味:ミニチュアモデル作成、トイガン収集、アウトドアライフ、
   野鳥観察、バイクのレストア
特技:常に平常心を保っていられる、なぜか小動物に好かれる、鳥寄せ、
   西ヨーロッパミニチュアモデル選手権入賞(6位佳作と特別賞受賞)
好きなもの:古い町並み、山、朝焼け、シミュレーションゲーム
嫌いなもの:面倒事(ただし拒否したことはない)、せかされること、
      夜更かし、徹夜
大切なもの:仲間、引き取って自分で直した軍用バイク、
      今までに作ったミニチュアモデル
苦手なもの:女性、恋愛、トリーネとの仲をからかわれること
好きな食べ物:ライ麦パン、牛乳、トリーネの手料理
好きな音楽:軍歌、クラシック(ワーグナー)
得意スポーツ:ロッククライミング、スキー、スカイダイビング
格闘スタイル:カナダ陸軍山岳部隊式白兵戦術+カールギルド暗殺術
イメージボイス:塩屋 翼

■外見
茶髪茶眼のアングロサクソン系白人青年。
髪は短く刈りつつも全体が自然に寝ているような感じ。
表情は昼行灯そのままでほうけた印象を受ける。
体格は筋肉質ながらも比較的スマート。
服装はコンバットブーツに薄手の戦闘服上下とシャツ。
裾を中にいれ、袖は二つ程度折り返し。襟は半分程度まで開放している。
腰にはポーチが横に幾つも並んだ皮ベルトを装着し、頭にベレー帽。
両手には薄手の皮手袋。
さらに体中に痛々しい傷跡があるが、服のため普段は見えない。
利き方向(手、足、目、耳など)は全て左。(ペン、銃は両方)

■キャラストーリー
スイス首都ベルンに本拠地を置く、傭兵派遣機構カールギルド。
その中の戦災救助小隊「ティアバスターズ」の実動員を務める。
性格はめんどくさがり屋のマイペースタイプだが、結構な世話焼きでもある。
俗に言う「ぶちきれる」こともなく、いい目で見るとストイックな感じで、
ボケ役の多い小隊内での突っ込み担当にもなっている。
唯一恋愛に関しては奥手であり、女性と付き合うのが大の苦手。
小学生のころに両親を事故で亡くし、以後勤労学生。
高校卒業後、三食、宿が出るという理由だけでカナダ陸軍山岳部隊に入隊。
戦闘能力と学力が優秀であったので士官候補生にはなったが、
その性格と昇格にあまり積極的でなかったのが災いし出世コースからは転落。
一兵卒同様の扱いで訓練にあたっていたが、6年前ほど前に唐突に退職。
(本人いわく、『やる気がなかったし、自分がいても同じだから』だとか)
その後ヨーロッパを旅行中にテロとの戦いにまきこまれ、
なりゆきで神楽坂、ヒンツらが派遣されていた特殊部隊に協力。
戦闘中にトリーネを助けるために重傷は負ったものの、
その功績と戦闘能力を買われ、神楽坂にスカウト。
取得困難なカールギルド暗殺術をわずか3年でマスターした。
今回の参加は仕事としてなので、本人はどうでもよく相変わらずの調子。
とはいえ、トリーネ、アレナの成長は少し気に掛けている模様。

■サブシステム
・ダッシュタイプ:A

・小&大ジャンプ

・バックステップ

・起き上がり攻撃(起き上がり中にP)

・ダッシュジャンプ(ダッシュ中にジャンプ)
軌道は大ジャンプと同じ。

■格闘スタイル傾向
奇襲を得意とするバランス系キャラ。
スピーティな通常技とオーソドックスな特殊技、
さらにワイヤーを駆使した変則的&素直な必殺技を併せ持つ。
また特殊移動が豊富で、至近距離、遠距離と場所を選ばない。
飛び道具、連携技は無いもののこれといって突出した弱点はない。

■通常技
攻撃リーチはやや長め。発動、戻り共にそこそこ早め。
パンチは引っ掻いたり突くように攻撃し、
キックは弧を描きながらスピーティに繰り出す。
(キャンセル可能な通常攻撃は近距離小&中)
立ちポーズは左構え。(右肩、右足が前方に来る構え)
足を肩幅に広げ両腕は腰のあたりに構えられ、掌を自然に広げている。
通常移動はベレー帽を左手で押さえながら移動。やや前かがみ。
ガードにはピンと張ったワイヤーを突き出し、それで受け止める。

■投げ技
・『ワイヤーチョーク』 強P投げ
背後に回り、隠し持っていたワイヤーで首を絞める。
相手はその場にダウン。
「遅い!」

・『デスペンデュラム』 強K投げ
相手の頭を掴み逆立ち姿勢になる。
そこから肩を軸にして、振り子のように相手の顔に膝蹴りを放つ。
「(掴み時)せいのっ」

・『レインドロップ』 空中で8以外+中or強K
掴んだ後、ショルダースルーで相手を地面に叩きつけ、
その後相手の腹にニードロップ。
「(ショルダースルー時)そぉれ!」「(ニードロップ時)おまけだ」

■特殊技
・『ワイバーンファング』 6+中P
上から下に向かって引っ掻く中段技。
ガードされると隙が出来る。キャンセル可能。
「ふん!」

・『ワイバーンネイル』 3+強P
体を回転させ、真空刃を伴った引っ掻きを下から上に向かって放つ。
横へのリーチは短いが対空判定は強い。
ガードされても隙が無く、キャンセル可能。
「そらっ!」

・『ラウンドスライサー』 3+K
低姿勢のスライディング。ヒットするとダウンを奪える。
ボタンにより移動距離が変化。ガードされると隙が出来る。
通常技からキャンセルして繋ぐことが可能。
「よっ!」

■その他サブシステムに付随した攻撃
・『スネークシックル』 起き上がり中にP
下から上へ振り上げる、モーションの大きい引っ掻き攻撃。
判定とダメージは若干弱いが、技の出は早く終了後の隙も少ない。
「そうはいくか!!」

■必殺技
・『スティンガービュート』 214+P(空中可、タメ可:Kで中止)
ワイヤーを振り放ち相手に打ち付ける。ヒットするとダウン。
技開始時は隙がないが、終了の隙はやや大きめ。
(空中の場合は着地時に若干硬直が有る)
地上発動の場合はタメによって発動タイミングをずらすことができ、
ボタンに応じて軌道が変化する。
空中の場合、ヒットすると反対方向に跳ね返る。
地上:弱は下段、中は前方、強は斜め上方
空中:弱は真下、中は斜め下、強は前方
飛び道具扱いではなく、リーチも遠距離通常攻撃程度。
「見切れるかい!?」

・『ミラージュゴースト』 623+K
残像を出しながらボタンに応じた場所に高速移動する。
出現直後に若干硬直があるが、移動中は無敵。
弱:画面中央まで移動した後、元の位置に戻る
中:画面中央辺りまで前進
強:画面端まで前進
「ヒュー♪」

・『リボーンシャドー』 ダウン中623+K
ミラージュゴーストをダウンから発動する。機能、台詞は同じ。
ダウンは気絶状態ダウンでも有効なので、強制解除技として使用出来る。
(気絶値もリセットされる)

・『ラビットハント』 421+K(押しっぱなし後、解除)
発動すると小さな効果音が発生。その後は普通に行動できる。
ボタンを解除すると発動箇所にワイヤーの束が出現。
ヒットすると相手に絡みつき、硬直させる。
なお相手はレバー操作で硬直時間を短縮できる。
「(ワイヤーヒット時)かかったか!?」

・『ドッペルゲンガー』 41236+K
当身技。成功するとベレー帽だけ残して背後に瞬間移動。
そのままワイヤーチョークを行い、相手が倒れた後ベレー帽を拾う。
取れるのは打撃攻撃のみ。(下段攻撃、秘技、絶技は取れない)
「(成功時)油断大敵♪」
「(ベレー帽を拾う)さて…と……」

■秘技
・『ミリオンスティンガー』 236236+PP(空中可)
いわゆる乱舞系の技。相手に向かって突進。
(空中で出した時は、地面に向かって斜めに突進。ガードされると跳ね返る)
ヒットするとワイバーンネイル、ワイバーンファングを交互に繰り出し、
その後、弱中強方向全てのスティンガービュートを乱射。
終わると背後に瞬間移動し、ワイヤーチョークでとどめ。
通常技キャンセルで出すことも可能だが、
ガードされると最初の突進で終わるのに加え、隙が大きい。
「(発動時)区切りをつけてやる!!」
「(ワイヤーチョーク)これで終わりだ!」

・『チェインエスケープ』 相手の投げ開始時にレバー1回転+KK
発動すると相手の投げを振りほどいて背後へ飛ぶ。
相手との距離が大きく開くので追撃は出来ない。
秘技、絶技以外のすべての投げ技で発動可能。
「(発動時)そうは問屋が」「(振りほどき)卸さねえよ!」

・『バインドワイヤー』 チェインエスケープ発動中22+PP
タイミングがかなりシビアな追加技。
相手の頭上で待機すると、その直後、画面を上下左右に高速移動。
移動が終わると相手近くに出現する。
同時に、相手は画面上に張り巡らされたワイヤーで拘束され、
その間は追撃が可能。
数秒ほど待つか、攻撃を一回受けるかでワイヤーが離れて強制ダウン。
なお、レバガチャ、ボタン連打などで拘束時間は短縮できる。
手間の割りには見返りが少ないが、
ゲージが必要ない追加技なので発動しておいたほうが得といえる。
「(発動時)ついでに…」「(拘束後)お返しだ!」

■絶技
・『ファントムクロウ』 近距離で63214×2+KK
投げ技。発動すると画面が暗転し、ロイドも同時に消滅。
その後画面中にいくつもの閃光と斬撃音が発生。
暗転が終わると、画面全体を覆いつくしたワイヤーとロイドが出現。
ワイヤーを蛇のようにゆっくりと収納すると、指をスナップ。
それと同時に相手の体がズタズタになり、大量出血して終了。
投げ間合いは広いが、キャンセルでつなぐことはできない。
「(発動時)ファントム………クロウ!!」
「(出現後)………じゃあな」

■挑発
1.ベレー帽を脱いでほこりを払い
「多分…まだやるんだろうなあ…」
その後かぶり直して「あーあ…」

2.「チッチッチッ♪」
舌打ちをすると小鳥が寄ってきて頭に乗っかる。
しばらくたつか、攻撃などで動くと小鳥が逃げていく。

■ファイナルダウン
(通常KO)
「グウッ!!」吹っ飛ぶとそれに合わせてベレー帽も外れ遠くに飛ぶ。

(タイム負け)
顔がうつむき加減になり、ベレー帽を取って指でくるくる回転させる。

■登場演出
1.ベレー帽を取り出してかぶり「はいよ、じゃあやりますか」

2.腕を横に伸ばすストレッチを何回か行い
「めんどくさいなあ…」

■キャラ別登場演出
(神楽坂)
神楽坂、胸をドンと叩いた後、ロイドを指差し
「おう、いくぞ。全力でこい!!」
ロイド、肩をすくめてやれやれといった感じで
「言われなくても、そうしないとこっちが死にますよ…」

(ヒンツ)
ヒンツ、両手人指し指を突き出し
「真剣勝負! ひさかたぶりにやらいでか!!」
ロイド、親指を立てた腕を突き出し
「OK! 遠慮無しだ!!」

(トリーネ)
ロイド、腕を組んだままの姿勢で
「本気でいいのか?」
トリーネ、指を前に組み、もじもじしながら
「うん…。自分を試してみたいから…」
ロイド、そのまま構える
「OK! 遠慮無しだ!!」
トリーネ、それに合わせて構える
「う、うん!」

(アレナ)
ロイド、ベレー帽をくるくる回転させ
「……お前かよ。めんどくさいなあ……」
アレナ、にたにたしながら
「れれれ〜?おねーちゃんとだったらうれしそうだったのに、何で〜?」
ロイド、ベレー帽をかぶり「(ブチッ…)…ちょっとお仕置きだ、お前」
アレナ、おびえた感じで「うぇえええええ〜っ!?」

(その他女性系)
頭をポリポリ掻いて、嫌そうに
「………なんつーか、………やりにくいことこのうえないなあ」

(その他悪人系)
ベレー帽を目深に被り、前かがみの姿勢で睨み付け
「……遠慮はいらないな」

(その他ボス系)
何も語らず即座に構える
「くそっ……今日の運勢は最悪っぽいな」

■勝利ポーズ
勝利1
服装を整えて相手を見つめる
「えーっと、その……まあいいか」

勝利2
がくっと両肩を落として
「もういいだろ。勘弁してくれ…」

勝利3
黒猫が背後から現れ、ロイドの足にじゃれる。
それを見ながら「お前はいいよなあ……。気苦労、無さそうで…」

■勝利メッセージ
勝利1
「まったく…。ほら、立てるか?」

勝利2
「…戦いの意味?俺は兵隊さんだから、戦いは生活であり仕事。
 それ以上も以下も未満もないよ」

勝利3
「こういったときは、『いいファイトだった!!』……とでも言うのかな?」

■キャラ別勝利ポーズ
(ティアバスターズメンバー)
ストレッチを行い「今日は、俺の勝ちだな♪」

(その他悪人系)
後ろを向いて横目で見つつ
「……いい加減にしろよな、お前」

(その他ボス系)
しんどそうに座り込んで
「ふう…………。なんとか……なったか?」

■キャラ別勝利メッセージ
(なのは)
「ずいぶん気張るねえ…。俺には出来ないな」

(深雪)
「鉛筆ころがしで決めるとかじゃ駄目なのか? 物事って、そんなものだろ」

(ピンクスパイダー)
「ブリテンの糸使いは噂には聞いていたが、正直ぞっとするよ………」

(雑賀)
「……ふうっ、実際に手合わせするとその恐ろしさがよく解るな」

(コウ)
「そんなキリキリしてたら血圧上がるぞ。…まあ、どうでもいいけど」

(カマゴリラ)
「……………圧倒的ってのは、あんたのためにある言葉なんだろうな…」

(火神)
「探偵さんねえ。……小さいころ真似事でよく遊んだなあ」

(まつり)
「ラバンダ外人部隊か…。なかなかあなどれないな」

(軋流)
「そのスタイル、なんとなくだが暗殺術っぽいな…………。
 まあ、あんたの過去には興味ないし………………忘れとくよ」

(アダム)
「大丈夫ですか!? ……あまりファンを心配させないでくださいよ」

(禍胤)
「ん? ジャパニーズソウヘイってやつか?」

(ダイアモンド)
「『線』には『円』。相性が悪かったな」

(ゴラ)
「あんたのように俺らもせびってりゃあ、今頃大富豪だっての」

(中尾)
「なかなかいい音だなあ、それ。今度一緒にツーリングしに行かないか?」

(プロト)
「…………せめて仕事は真面目にしろよ」

(ゾル)
「軍人全てが貴様のようなやつだと思われるのは、腹が立つんだよ」

(スミス)
「CIA? ずいぶんご大層な連中も参加してるんだな」

(ドンキホーテ)
「何でも出来るご身分ってのも考え物だな…………」

(レプタイル)
「…………ずっと黙ってるけど、疲れないか?」

(スティング)
「小難しい哲学や美学で飾っても、やってることは野暮なもんだな」

(キース)
「じゃあ、ここでご破算だな。お疲れさん」

(エバ)
「あんたみたいな人が………一番苦手だ」

(マーティ)
「奇麗事で世の中は回らない。手を汚すことも必要なのは解ってるだろ?」

(テツ)
「国際警察? ……………また始末書、書かなきゃならないのかな?」

(紗雪)
「なあ、………もう少しどうにかしてくれよ。その格好」

(フィーリ)
「………何だ? ………寒気??」

(パン)
「なかなかいいワイヤー使ってそうだな。俺にも見えないなんて」

(北岡)
「…………なにが悲しくて、メイドの衣装着なけりゃならんのだ。ったく」

(フリーダ)
「いい腕してるな。軍医ってのでも、あんたならやっていけそうだ」

(ジャック)
「………騒々しいなあ。ヒンツといい勝負だ」

(グラス兄弟)
「あんたらも気苦労多そうだな………。ご苦労さん」

(キルマー)
「………この戦い方は暗殺術!? …あんた、一体」

(ゴードン)
「気にも留めないかもしれないが、あんた慕われてるんだぜ。
 その目をほんの少しでいいから、足元にも向けてくれよ」

(神楽坂)
「調子が悪いんですか? 後は任せてください、圭さん」

(ヒンツ)
「惜しかったな。だが約束は約束、晩飯おごれよ」

(トリーネ)
「大丈夫。あせらなくてもお前は強くなってるよ」

(アレナ)
「……大人をからかうな。……大人気ないな、俺」

(女性系)
「……なんだってんだよ。仕掛けたのはそっちだろ」

(その他悪人系)
「立て。お前に自由は贅沢すぎる」

(その他中ボス系)
「やれやれ…、何でこうなるんだろうな?」

(その他ボス系)
「まったく…。ゆるしてくれよ、神様……」

(ボーナスステージ:○○を倒せ・通常)
「…………休ませてくれ」

(ボーナスステージ:○○を倒せ・トリカブト)
「何があったか知らないけどもう忘れろ………。おとなしく山に帰れよ」

(ボーナスステージ:ガード)
「まあ、普段の訓練ぐらいにはなったか?」

(ボーナスステージ:百人組手)
「めんどくさ…………」

(ボーナスステージ:不幸少女)
「なんだってんだよ、こりゃ…?」

(ボーナスステージ:リヴィーナ)
「ずいぶんな大仕掛けやってくれたな。じゃあ帰るぞ」

(ボーナスステージ:ドン・松浦)
「おい、風邪引くぞ!? …ったく、どうやって親に渡そうかな?」

(ボーナスステージ:カヴァ&ティーナ)
「何だこりゃ? …………(ピッピッ…ピッ)
 ヒンツ、『ぼくとおにいちゃん☆』ってゲーム、欲しかったっけ?」

■キャラ別専用ステージ
ガイア共和国ヘブンズヒル国立公園。
後ろには並んだ高層ビルと川、それを横断するレンガ造りの橋。
手前には公園緑樹と芝生に集った観客、そして石畳が敷かれている。
たまに小鳥の群れが横断する。時間帯は夕方。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ