銃装忍者


原案:クラッシュさん
■プロフィール
●ササキ・ケイジ●
キャッチコピー:銃装忍者
性別:男
年齢:38歳
血液型:B型(RH-)
国籍:日本
職業:何でも屋(忍び組長)
身長:172p
体重:59s
趣味:忍術
特技:スパイ、泥棒(泥棒は依頼の時のみ)
好きなもの:銃器
嫌いなもの:洋食、肉、月光
大切なもの:己の命、依頼
苦手なもの:向かい風(動きが多少遅くなる)
好きな食べ物:カロリーメイト(チーズ味)
好きな音楽:ない(して言うなら、川の流れる音)
得意スポーツ:短距離、走り高跳び、忍術
格闘スタイル:銃器+忍術(流派は特にない)
イメージボイス:池田 秀一
■外見
真っ黒な黒装束を着ているが顔は全て隠すわけではない。
赤く長いスカーフでをしている。髪はロングで色は薄青。
いつもどこかに銃を隠し持っている。
■設定
一文字 幸四郎の親友であり、何でも屋でスパイ関係の仕事をしている。
忍びは全て我流だが、腕は確かである。
スパイをして、ある組織の情報を集めたりするのが彼の仕事である。
銃器だけではなく爆弾なども扱うことが彼には出来る。頭もかなりキレる。
任務を第一に考えているので仲間を見捨ててでも任務を果たすこともある。
■キャラストーリー
ある日、俺の元に手紙が届いた。

それは一文字の父からのものだった。

「一文字 幸四郎の動きを調べ、私に報告せよ。」

それには何の意味があるかは分からない。
一文字が本部を出て旅に出たのは知っているがそれと関係が…?

「……。」

俺は考えたが依頼を貰った以上、行くしかないと感じた。
俺はまず、ヤツを捜す…。

まず、俺に出来ることはそれしかなかった。

男は闇の中をゆっくりと足音も立てずに歩いた。
一人の男を捜す為に…
■サブシステム
ダッシュタイプ:A

・バックステップ

・攻撃避け(弱P+弱K)

・前方回避(6押しながら弱P+弱K)

・後方回避(4押しながら弱P+弱K)

・空中回避(空中で弱P+弱K)
 その場でストップし空中で技を回避出来る。
 ただし、回避した場所でそのまま真下に降りる。
 空中回避後は空中での攻撃が不可となる。
 着地寸前で使うと、相手の真後ろまで回避出来る。

・ダウン回避
■格闘スタイル傾向
溜めキャラです。ひたすら溜めキャラです。(爆)
繋げ技がほとんど無いのが本当に辛い。
技の威力はなかなかのものなので、確実に慎重に技を使いたい。
■投げ技
・地天三連脚 強P投げ
「フッ!はっ!!ふんっ!!」
相手の頭に昇って行くかのように3回蹴りをする。

・背負い投げ・殺 強K投げ
「はっ!!死ね!!」
相手を投げた後に、ハンドガンで倒れた相手を撃つ。
■必殺技
・マシンガン 4溜め6+P
「(セリフ無し)」
手に持っているマシンガンで敵を撃つ飛び技。
威力はそこそこ。6ヒットする。

・ハンドガン 2溜め8+P
「上!」
対空技。ハンドガンを斜め上に撃つ。
空中でヒットさせれば威力が少し上がる。

・雷蹴の術 4溜め6+K
「はっ!!はっ!!せやぁ!!」
素早く相手に向かってキックを3回する。
発生が速いのが特徴だが外したときの隙が大きい。

・車返しの術 41236+P
(成功時)「見切った!!」
飛び道具専用の当て身技。
タイミング良く使えば、取り出した布で相手の飛び道具を返すことが可能。
スピードも2倍も速く返って行くので便利。
■秘技
・毒牙の術 4溜め3+P
(発動時)「散れ…!!」
(相手にガードされた時)「甘いか!?」
手裏剣をものすごいスピードで一枚投げる。
威力は大だが、必殺技の飛び道具にかき消されてしまう。
発生が速いので近距離で放てばほぼ確実にヒットする。
■絶技
・嵐の術 4溜め9+P
(発動時)「闇に帰れ………。」
セリフ後、マシンガンを構え、それを全力で撃ち続ける。
全部撃ち終わった後、ガードされていても手榴弾を投げる。
手榴弾の攻撃判定は結構でかい。おまけに威力が高い。
攻撃後に隙が大きいので逆に手痛いダメージを受けないようにしたい。
■挑発
「フッフッフッ……」
口に手を当てて不気味に笑う。

(相手に大差で負けている時)
「負けは、せん……」
その場に手をついてしゃがみ込む
■ファイナルダウン
「む、無念…」

(タイムアップ時の負け)
「…殺したいならば…殺せ…」
(地に膝と手をつける)
■登場演出
登場(通常A)
部下の忍者らしき者が3人が相手に向かって刀を構えている。
ササキ「…手出し無用!!」
その言葉を聞いた部下は3人とも一瞬でどこかに消える。

登場(通常B)
「どうしてもと言うならば…」
相手にマシンガンを向ける
■特殊登場演出
vs銃使い
「…いつも通りに行くぞ…」
相手にマシンガンを向ける

vs一文字 幸四郎
一文字「俺を追うたぁ、どういうつもりだ、ケイジ?」
ササキ「…安心しろお前を殺せとまでは命令されていない。」
一文字「へぇ…だが気にいらねぇな…。コソコソしやがって!!」
刀を大きく振り下ろしてから構える。
ササキ「…しかたない、いつも通りに行くぞ…」
マシンガンを一文字に向ける。

vs鉄 忠義
ササキ「貴様…居合いの鉄…?」
鉄「ようササキ、大人のチャンバラゴッコしようや‥‥」
ササキ「いいだろう…相手になろう…」
(マシンガンを鉄に向ける)
苦笑する鉄。
「チャンバラだっつてんのに‥‥まぁいいけど」
鉄、構える。

vs疾風太郎
疾風「極上の忍者の技って奴を教えてやるよ」
ササキ「残念ながら、貴様に教わるほどヤワな腕ではない」
■勝利ポーズ
勝利1
「まだまだだ…」
銃をしまい、腕を組んだ後、一瞬で消える。

勝利2
「動くな…手当をしてやる。」
自分のスカーフを取って相手の胸に当てる。

勝利3
「勝ちは勝ちだ…。」
風が吹き、髪の毛とスカーフがなびく。

勝利4(嵐の術でフィニッシュ時)
「派手にやりすぎたか……」
マシンガンをしまって、腕を組む。

vs極悪人系
「…動くな」
相手にハンドガンを向ける。
■勝利メッセージ
勝利1
「安心しろ。貴様を殺すことが仕事ではない。」

勝利2
「覚えておけ…一つの過ちが死に繋がることもある。」

勝利3
「どけ。貴様には用はない。」
■キャラ別勝利メッセージ
vs月影 なのは
「その拳を…その翼を…大事にしろ……」

vs紗花
「中国拳法か、確かに厄介だが…使い手がまだまだ未熟だったようだな…」

vs黒星
「…どちらが正しいかはこの銃が決めたようだな。」

vs沢野 真
「おぬしも我流のようだが…拳法と忍術ではだいぶ異なるものだ……。」
 
vs室伏 崇
「…銃だけでは怯まぬか…面白いヤツめ……。」

vsホープ・グリーン
「…大切な者の為に身を投げ出せるか…大した女だ……」

vs一文字 幸四郎
「お前はこの件に関して口を出すな。俺は俺なりにやる。」

vs鉄 忠義
「…一文字から、聞いていたがそれほどの腕には思えん…。加減していたのか?」

vs極悪人系
「消え失せろ…二度とその面を見せるな…」

vs室伏 陽虎
「なかなか動きを見切れなかった。…だが、防御は半端だったようだな。」

vs暦関係
「何を企んでいるかはしらぬが、それでは大したことはできまい。」

vsグラス兄弟
「並んでいると的と間違える…頭を撃ち抜かれないうちに去れ。」

vsゴライアス・ゴードン
「…やめておくか…ここで貴様を殺しても俺には何も意味はない。」

vsアルシャンク
「(この俺が……震えていただと…?くっ…気のせいだ…。)」
■キャラ別専用ステージ
「山中の川・夜」
本当に静かな場所で聞こえるのは川の流れる音のみ。
月が出ていて、とても綺麗で何の気配も感じない場所。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ