静寂の淑女



イラスト:ササジマンさん
原案:ササジマンさん
■プロフィール
●トリーネ・ヴィリバルト・クリストフ●
キャッチコピー:静寂の淑女
性別:女
年齢:19歳
身長:155cm
体重:45kg
国籍:擬装用に10種類ほど取得(出身はルクセンブルグ)
血液型:O(RH+)
職業:傭兵(連絡員、上等兵扱い、OFF時は特になく家の炊事洗濯を担当)
趣味:家庭菜園、料理(プロ級)、お菓子作り(プロ級)、生鮮市場巡り、
   アート鑑賞、スケッチ、長風呂
特技:味覚、嗅覚、痛覚が通常の人間より敏感、悪い予感に限り良く当たる
好きなもの:風呂(特に日本の露天風呂)、暖炉、動物、雪景色
嫌いなもの:昔の記憶、昔の自分、他人を思いやらない人
大切なもの:仲間、今の自分、ロイドから貰った言葉
苦手なもの:冷房、人付き合い、凝視されること
好きな食べ物:ブルーベリークッキー、アップルティー、バームクーヘン
好きな音楽:特に無し(静寂を好む)
得意スポーツ:アイススケート、カーリング、徒競走
格闘スタイル:カールギルド暗殺術(彼女流にアレンジしてある)
イメージボイス:冬馬由美

■外見
金髪黒眼のゲルマン系白人女性。
腰まであるストレートロングヘアーは前髪を横に流して額を出している。
体格は同年代の女性に比べれば小柄な方で華奢。
幼児体型とは言わないもののスリーサイズもそれほど豊かではない。
上着は冬用のコートみたいな形でボタンで止められ、
襟は比較的大きく裁断されて折られている。
腕も裁断がゆるくなっている長袖。
上着の裾は膝上まで伸びていて後ろにスリットが入っている。
上着の腰部分は皮製のベルトで絞られている。両肩にワッペン有り。
下に履いてるのはキュロットパンツと皮製のロングブーツ。
飾りなどは特になく質素。両手にはブラウンの皮手袋。

■キャラストーリー
スイス首都ベルンに本拠地を置く、傭兵派遣機構カールギルド。
その中の戦災救助小隊「ティアバスターズ」の連絡員を務める。
プライベートではみんなの暴走歯止め役、および保護者のような存在。
性格はおとなしく物静か。喜怒哀楽の激しい人間ではなく、
笑うとき、怒るときも少し表情に見えるぐらいで感情を表に出さず、
後、かなりの照れ屋&付き合い下手なので、なんとなく陰のあるイメージ。
その性格構成には、彼女が幼児期のころから両親による虐待を
日常的に受けていたのと、7歳のときに目の前で両親が自殺したこと、
その後、孤児院に引き取られてもいじめ、虐待を受け続けたことにある。
13歳のときに孤児院を脱走。そのままのたれ死ぬ直前だったときに、
傭兵部隊とテロの戦闘に巻きこまれたことから人生が一変。
自分をかばい、重傷を負ったロイドから生きることを諭される。
彼が神楽坂にスカウトされ入隊すると、自分も志願。
その後5年で、カールギルド暗殺術をロイドと共に極めるまでに成長した。
今回の参加について、チームとしてはギルドの宣伝目的だが、
自分自身では、力試しと自信を付けるための良いきっかけだと思っている。

■サブシステム
・ダッシュタイプ:A

・バックステップ

・小&大ジャンプ

・ダッシュジャンプ(ダッシュ中にジャンプ)
軌道は大ジャンプと同じ。

■格闘スタイル傾向
後出し型の消極的戦闘タイプ。
リーチはないもののすばやい通常技と、
主にカウンターに特化した必殺技を備えている。
速攻でラッシュをかけるような感じではなく、
あまり動かずに相手の出方を待ち、反撃で稼ぐのが得意分野。
それゆえにこっちから攻撃を仕掛けるのはあまり得策ではなく、
相手に待たれると辛い部分もある。

■通常技
立ちポーズは軽く開いた片腕を胸元に突き出すようにし、そのまま棒立ち。
放っておくと、手首だけ回転させるように動かす。
立ちガード、しゃがみガードもこの片腕で行う。
技の軌道は直線的で癖が無く、出るのが早い。

■投げ技
・『閃光』 強P投げ
すっと相手の胸に手刀を当て、そのまま真横に切り裂く。
相手は後ろにダウン。
「…っ」

・『風車』 強K投げ
足を突き出し、手で背中を軽く押して転ばせる。相手は前のめりにダウン。
「それっ」

■特殊技

・『稲妻』 3+中P
手刀を頭上に掲げ、真垂直に振り下ろす中段技。
ダウンは奪えないが、ここから必殺技につなぐことが出来る。
「はっ!」

・『落月』 3+中K
その場で後ろ向きになって飛び上がり、
オーバーヘッドキックを出す中段技。
出始めから攻撃判定があるので対空にも代用可能。
ヒットすると反対方向に跳ね返る。
「やっ!」

■その他サブシステムに付随した攻撃
特に無し

■必殺技
・『夕凪』 214+P
腕を振り下ろすと、前方地面から背丈半分ほどの衝撃波が出現。
ヒットしてもダウンは奪えず衝撃波のリーチも短いものの、
キャンセルして出すことが可能であり、単体で出してもそれほど隙がない。
また、この衝撃波には飛び道具を跳ね返す作用がある。
「はあっ!」

・『螺旋』 2溜め8+P
上昇しつつ、下から斜め上に衝撃波を纏った手刀を繰り出す。
弱、中はそれほど隙がないものの、ダメージが少なく、無敵時間も無い。
強の場合2ヒットし、技発動時は無敵だが空振るとかなりの隙ができる。
「させない!」

・『瓦解』 螺旋中に2+K
螺旋が終わった後に衝撃波を纏った落月を放つ追加技。
空中でヒットすると相手を地面に叩きつける。(地上の場合強制ダウン)
終了後の隙が螺旋よりも少ないので、
地上でガードされたり、空振り時の回避技にも使用できる。
「せいっ!」

・『刺突』 4溜め6+P
手刀をまっすぐに突き出し、低姿勢で突撃。
ヒットすると相手を横にかっさばき、そのままダウンさせる。
ボタンにより移動距離が変化。出が早いのでキャンセルも可能。
ガードされると隙が大きい。
「そこっ!」

・『闇鎌』 41236+弱K
下段打撃専用当身技。秘技、絶技は対象外。
当身判定中は足を開脚して腰を落とし待機。攻撃が無いと元に戻る。
成功すると残像を残しつつ、相手の上に小ジャンプして叩き付け蹴り。
若干出が遅く、対応によってはガードされることもある。攻撃は中段判定。
「(発動時)来る…?」「(成功時)上よ!」

・『夜霧』 41236+中K
中段打撃専用当身技。秘技、絶技は対象外。
当身判定中は手を腰横に添えて待機。攻撃が無いと元に戻る。
成功すると残像を残しつつ、相手の背後に高速移動。
相手の技硬直によってはここから連携につなぐことも可能。
「(発動時)来る…?」「(成功時)こっちよ!」

・『鏡牙』 41236+強K
上段打撃専用当身技。秘技、絶技は対象外。
当身判定中は手を上に曲げて待機。攻撃が無いと元に戻る。
成功すると残像を残しつつ相手の背後に移動し、首筋に手刀を放つ。
打撃ではなく、完全な当身投げなので相手は回避、ガードできない。
「(発動時)来る…?」「(成功時)読めた!」

・『新月』 (通常技連携攻撃ヒット中、もしくは気絶中)22+K
成功すると相手の背後に瞬間移動。気絶中発動ならそれが解除される。
(通常技連携攻撃の場合は、3ヒット目以降からでないと発動できない)
成功後の隙が大きいので完全な回避技としてしか使えない。
「これ以上…やらせない!」

■秘技
・『乱葉』 236236+PP
打撃乱射技。キャンセルで出すことも可能。
体を回転、前進しつつ右腕振り上げ、左腕振り上げ、
交差させた両腕振り下ろしの順に衝撃波を纏った手刀を打ち付ける。
最後の手刀は両腕でX字に切り裂き、ヒットも2回でダウンを奪える。
一度当たると後も連続ヒット。終了後の隙はやや大きめ。
「(1発目)右!」「(2発目)左!」「(ラスト)とどめ!」

・『黒影』 214214+KK
当身技の亜種。腕を自然に下ろし、前傾姿勢で構え。
その状態で投げ以外の攻撃(打撃投げ、飛び道具も含む)がヒットすると、
いったんバックステップ後、トリーネが相手方向に低姿勢の高速突進を行い、
相手に体当たりした瞬間、背後にすり抜けそのまま片腕を掲げる。
その後、頭上にかざした片腕を振り下ろすと、
相手の体がダメージアクションをおこしながら上へ吹き飛ぶ。
当身の受付時間は若干短いものの、
突進はほぼ瞬間移動と思えるぐらい早く、技中は無敵。
ガードされても大きく跳ね返るので相手は反撃しにくく、
からぶった場合でも画面端にいくとすぐ行動可能となるので隙が無い。
「(すり抜け後)これで……」「(腕振り下ろし)終わりよ……」

■絶技
・『幻舞』 近距離で63214×2+KK
投げ技。成功すると二体に分身して、両画面端に瞬間移動し構える。
そこから、手刀で作った衝撃波を連続で高速発射。
打ち込む度に、徐々に前進して間合いを詰めていき、
最後に両方の突進攻撃でZ字に切り裂き、両方が消滅。
相手が崩れ落ちるように倒れると同時に、
トリーネがゆっくりとフィニッシュ位置に現れて終了。
間合いは広いが、キャンセルでつなぐことはできない。
「(発動時)もう容赦しない…」「(Z字切り)幻舞!!」

■挑発
1.その場で深呼吸し
「落ち着け……落ち着けっ……。…よし!」

2.両手を胸に当て
「はあっ…、はあっ…。…大丈夫、まだやれる!」

■ファイナルダウン
(通常KO)
「キャアッ!!」

(タイム負け)
へたっと座り込み、その後涙を拭う。

■登場演出
1.両手を胸に当て
「やっぱり苦手だなあ……こういうの……」

2.軽く頭を下げ、構える
「あれだけ特訓したんだもの……」

■キャラ別登場演出
(神楽坂)
神楽坂、トリーネを指差し
「どこまで伸びたか見てやるよ、さあこい!」
トリーネ、指を前に組みもじもじしながら
「あ、はい…。では、お願いします…」

(ロイド)
ロイド、腕を組んだままの姿勢で
「本気でいいのか?」
トリーネ、指を前に組み、もじもじしながら
「うん…。自分を試してみたいから…」
ロイド、そのまま構える
「OK! 遠慮無しだ!!」
トリーネ、それに合わせて構える
「う、うん!」

(ヒンツ)
ヒンツ、腕を組んでだらしない立ち方で
「そーいや、お前とは真剣勝負やったこと無いなあ?」
トリーネ、普通に立ち姿勢のまま
「え……?あ、そういえばそうね……」
ヒンツ、ゲラゲラ笑って
「ケッケッケ、だけど俺もタダじゃあやられねえぜい♪」
ヒンツ、すっと構え「んだば、あだば、そだば、行くよん♪」

(アレナ)
トリーネ、ちょっと困ったような感じで
「アレナちゃんか。困ったなあ…」
アレナ、にこにこしながら
「やっほー、おねーちゃん♪」
トリーネ、すっと構える
「仕方ない、勝負は勝負。だけど無茶はしないようにね♪」
アレナ、それに答えるように構える
「うん♪ じゃあ、いっくぞーー!!」

(巨乳系)
恥ずかしそうに頬を染め、相手の胸を遠慮しがちにチラチラと見つめる。
「…………………」
その後自分の胸元を覗いて落胆し、足で地面に『の』の字を何回も描く。

(悪人系)
緊張と恐怖を押し殺すように顔を横に振り、相手を見据える
「あなたは許さない………!!」

(ボス系)
対峙しておろおろしているが、顔の前で両手を握ると
「…………大丈夫、もう、昔の自分じゃないもの!!」

■勝利ポーズ
勝利1
へたっと座り込んで
「よ、よかった…。大事に至らなくって……」

勝利2
埃を払った後服装を整え、深々と礼
「どうも、ありがとうございました」

勝利3
心配そうに相手を見つめ
「あ、あの……、大丈夫ですか?」

■勝利メッセージ
勝利1
「知らない人と話すのは、まだちょっと慣れないなあ…」

勝利2
「ご、ごめんなさい! 加減、できないもので……」

勝利3
「駄目だなあ……。私…………」

■キャラ別勝利ポーズ
(神楽坂)
びっくりしながら
「え…?あれ…?………ど、どうしたんですか、一体!?」

(ロイド&ヒンツ)
心配そうに見つめ「だ、大丈夫!?ごめん……」

(アレナ)
斜めに覗き込み「あっ!? ちょっとやりすぎちゃった!?」

(悪人系)
苦しそうに胸を押さえ、搾り出すように声を出す。
「なんで、そんなこと………できるのよ!?」

(ボス系)
体が脱力し、力なくその場に座り込み
「これで………私も、一人前かな……?」

■キャラ別勝利メッセージ
(なのは)
「その努力は無駄じゃない。いつかは実るよ、きっと」

(夏香)
「うらやましいな。私も、そんな前向きな姿勢でいられたら…………」

(深雪)
「私からは何も言えない。でも取捨選択するのは、いつでも自分自身よ」

(有馬)
「人をさげずむのがそんなに必要? 屈辱を受けた人はどうなるの?」

(三軒茶屋)
「私もあなたみたいな人に………なれないかな? やっぱり」

(アシュトン)
「今度レシピ教えてくれませんか? こう見えても料理は得意なんです!」

(ロイ)
「憎しみを向けるだけじゃあ、結局心はそのままなんですよ」

(波多本)
「尊敬しちゃうなあ……。私もこもってばっかりじゃいけないな」

(カマゴリラ)
「クスクス♪ 楽しかったです。今度は客として遊びに行きますよ」

(雨宮)
「そっち方面の話は………………ちょっと………………」

(玖珠本)
「………………いいなあ」

(アダム)
「こ、光栄です! こんな所でいっしょになれるなんて………」

(ホープ)
「私も、ロイドと…。え!? あっ!? 何言ってるんだろ、私!?」

(マルガレーテ)
「あなたの作品、いくつか拝見させてもらっています。
 月並みな言葉ですけど、とてもすばらしいですね」

(御前崎)
「警察なんて………、あっ……ごめんなさい。独り言です」

(リヴィーナ)
「私には正義の定義は解りません。他人を幸せに出来れば、それで………」

(モニカ)
「……綺麗な人。私なんか、かなわないなあ…………」

(鉄)
「あなたは暖かく、優しい人ですね。見ただけでわかりますよ………」

(KJ)
「神様は………ただの傍観者だもの。……私は、人に救われた」

(エバ)
「強く、凛々しいですね。でも………その目は悲しみに満ちている?」

(マーティ)
「争うのは誰でも嫌よ。でも私は、自分を変えるために戦っている」

(紗雪)
「はあ………。そんな綺麗な服を着こなせるなんて、羨ましいなあ」

(パン)
「子供のころなんて、私は………」

(北岡)
「は、恥ずかしかったけど、ちょっとだけ………嬉しかったかな?」

(ゼーエン)
「信じていれば良き出会いはありますよ。私も、そうだったもの」

(グラス兄弟)
「その写真、どこで!? …………………ヒンツのバカーーーッ!!」

(ミュー)
「……………!! ………あ、あの。……と、とりあえずごめんなさい!!」

(神楽坂)
「強くなってる…!? あ、圭さん! 大丈夫ですか……!? 」

(ロイド)
「やっぱり加減してたんだ。ううん、いいの。付き合ってくれてありがと」

(ヒンツ)
「どうだった?…………えっ?……………ヒ、ヒンツッ!!」

(アレナ)
「ごめんねアレナちゃん、怪我は無い?」

(その他悪人系)
「いつも苦しむのは無力な人だけなのに……………」

(その他ボス系)
「………やったよ。圭さん、ロイド、ヒンツ、アレナちゃん………」

(ボーナスステージ:○○を倒せ・通常)
「………………これらって、どこから持ちこんで来たんだろ?」

(ボーナスステージ:○○を倒せ・トリカブト)
「はあ……はあ……も、もうやめましょう、勝負は終わったんだから………」

(ボーナスステージ:ガード)
「まずまず…………かな? まだ、特訓が足りないな……」

(ボーナスステージ:百人組手)
「……………よ、よくやれたなあ。……これ」

(ボーナスステージ:不幸少女)
「…………も、もう、無いはずよね?」

(ボーナスステージ:リヴィーナ)
「あ、すみません。映画のセット、壊してしまって…………」

(ボーナスステージ:ドン・松浦)
「もう、風邪引くわよ。………お母さんは何処かな?」

(ボーナスステージ:カヴァ&ティーナ)
「………………………………………………………………(完全硬直&赤面)」

■キャラ別専用ステージ
ガイア共和国ヘブンズヒル第2ビジネスストリート。
センタービルには大きなモニターが据え付けられ、
選手の様子や宣伝CMがリアルタイムで映し出されている。
その両脇のビルには大会宣伝の垂れ幕やアドバルーンが出され、
ガードレールと緑樹には派手な飾りつけが施されている。
道路は交通規制が敷かれており、整理に追われる警備の後ろで、
スーツ姿のビジネスマンが仕事そっちのけで熱い声援を送っている。
時間帯は昼過ぎ。


『翼FOW拳』登場キャラ編Dへ
『翼FOW拳』トップへ
『Fists of Wings』トップへ