チキンの名を持つレスラー



イラスト:島村鰐さん
原案:ナニコロ
■プロフィール
●チキン仮面●
キャッチコピー:チキンの名を持つレスラー


性別:男
年齢:64
身長:186cm(マスクのトサカも含めると206cm)
体重:120kg
国籍:アメリカ
血液型:AB型
職業:プロレスラー
趣味:ボランティア
特技:情け無いしかも笑える負け方が出来る。
好きなもの:ファンからの贈り物
好きな食べ物:ニワトリの塩焼き(共食いではない)
好きな音楽:古典オーケストラ
得意スポーツ:プロレス
格闘スタイル:プロレス
イメージボイス:田中秀幸

イラスト:以津真天さん
■外見
・マスクマン時。
 チキン仮面の名が示すとおり、
 ニワトリを象ったマスクを被っている。
 このニワトリのマスクは妙に眼つきが悪く、
 変にトサカが大きい。
 白いパンツを履き、全身を白いタイツで覆い、
 その上から、ギザギザの白いマントをまとっている。
 手足には黄色いブーツ、黄色い手袋をしている。

・素顔を晒した時。
 鍛え抜かれた体躯には、マスクもマントもなく、
 白のパンツと黄色のブーツを履くのみ。
 表情は気の優しい、しかし疲れきった老人の顔に見える。
 頭髪は短く、白髪にも見える銀髪。
■キャラストーリー
「そんなわけだ、チキン仮面」
「……はぁ」

 オーナーの言葉に、チキン仮面は曖昧にうなづいた。
 試合が終わった直後、地下の選手控え室でのことだ。

 アメリカの『WWF(World Wresling Fatarity)』といえば、
 プロレスファンならば誰しもが知っている。
 100名を超える選手を抱え、年間300以上もの試合を行い、
 テレビでは週2回・ゴールデンタイムで放送される。
 アメリカ随一の超エンターティナー団体である。

 チキン仮面は、そんなプロレス団体に所属するレスラーで、
『正義感だけは強いが、実力はからっきし』な役割を演じている。

 負けそうなときが彼の最大の見せ場で、
 あまりの無様っぷりに、会場が笑いの渦に溢れているという。

 勿論……彼はスター選手の引き立て役でしかなく、
 『負けることが仕事』の彼にスポットライトがあたることはない。

 そんなチキン仮面ではあるが、
 彼がちょうど、WWF香港遠征に参加していた時のことである。

 香港でのWWFファンを徐々に伸ばし、
 ファンの期待に応えて、満を持して行なった香港遠征!
 ……だったのだが、客の入りが芳しくないのだ。

 不思議に思ったオーナーが調べ観てると、香港で行なわれている格闘大会に、
 時期がまったく重なってしまったことが原因であると考えられた。

「そこで宣伝も兼ねて、その大会に君を参加させるというわけだ」
「質問があります、オーナー」

 リング上では、まだマイクパフォーマンスの最中だろう。
 歓声が地下の選手控え室まで響き渡る。
 チキン仮面は頭上の声へと顔を向けた。
 勝利のマイクパフォーマンスどころか、試合後の挨拶にさえ出たことが無い。
 自分は『負け犬』役なのだから。
 ……それは、いつのもの事なのだ。
 今更感傷に浸ることでもない。

 続きを発するべく、顔をオーナーへと戻した。

「何故、僕なのでしょうか?
 知名度のある選手ではなく、
 マイナーで弱いというレッテルの貼られている『チキン仮面』が
 出場する意図は何でしょう?」
「……」
「例えば、スラッグ・ロウが出場すれば、
 プロレスを知らなくても、『格闘ファン』ならば
 『ああ、あのスラッグ・ロウか!』となるでしょう。
 しかし――」

 言いかけて、言葉を止めた。
 腕組をし、2、3度瞬きをし……そして、ふいに視線を逸らした。

「『チキン仮面』が出場すると聞いて、
 何人のプロレスファンが、僕のことを思い出すか……僕は疑問です。
 少なくても、『WWF』の名前を出してさえ、
 知らぬものが多いと思いますが」
「だからこそだよ。チキン仮面」

 オーナーはチキン仮面の言葉に、ニヤリと口を歪める。
 チキン仮面は瞳だけオーナーに向けると、思案げにまぶたを閉じた。
 目を開けると同時、体ごと向ける。

「何故ですか?」
「WWFの人気レスラーを出して、1ラウンドで負けてみろ。
 如何に、プロレスがショーとはいえ、ファンはゲンナリしてしまうさ」

 オーナーは拳を握ると、顔の前に持ち上げる。
 釣られる様にチキン仮面の視線も拳に移された。
 かつてレスラーだったオーナーの拳。
 岩のように太く、ゴムのように厚い拳だ。
 力を込めて握っているのだろう、拳そのものが揺れている。

「ファンはな、プロレスに『最強』の夢を見る。
 そして、我々はファンに、ショーという形で最強を作り出す。
 『最強』たるプロレスラーは、『負け』ちゃならないのさ」

 同時。
 オーナーの拳がチキン仮面の腹部を貫いた。
 不意打ちの……ボディブロウだ。威力もスピードも申し分ない。
 普通の人間ならば、それだけで失神してしまうだろう一撃。
 だが……その攻撃は、
 プロレスラーとして鍛えられたチキン仮面の腹筋によって、
 受け止めていた。

 チキン仮面は、平然としていた。
 痛みを耐えているのではなく、不意打ちを喰らったことに驚いているのでもない。
 腕組をしながら、静かにオーナーの次の言葉を待っていた。
 チキン仮面もまた……鍛え抜かれたレスラーなのだ。

「その点、マイナーなチキン仮面ならば、負けても団体的に痛みとはならない。
 それどころか優勝なんかしてみろ」
「……大会優勝のチキン仮面はWWFで最弱のレスラー。
 だから、理屈的にはWWFのチャンピオンはさらに強い」

 改めて認識する、『公式設定的に弱い』とされる自分。
 その自分が、弱いという理由で他の試合に借り出される。
 ……大抜擢なのか、ただの使い走りなのか……。

 でももし、ここで優勝すれば、一部ではあれど、知名度は上がるだろう。
 その知名度次第では、引き立て役から花形選手にのし上がれるだろうか。
 そんな思考を巡らして、チキン仮面は苦笑した。

「『設定的には』間違えなくWWFは最強集団という形になりますねぇ」

 応えてから、先ほどの考えを打ち消した。
 無駄な妄想はやめよう。
 花形選手になりたいなんて夢は等の昔に捨てたのだ。
 自分はスターの引き立て役。
 今までも。そして、これからも。
 それでいいんだ。

「というわけで、頑張れ。特別ボーナス出すからさ」

 歓声が沸き起こる。
 マイクパフォーマンスが終わり、選手退場なのだろう。
 通路から、地響きにも似た足音が波寄ってくる。

 チキン仮面は、オーナーの言葉に目を伏せ、静かに答えた。
「……頑張らせていただきます」
■サブシステム
・ダッシュタイプ:B。

・空中ガード
・前転回避
・後転回避
・ガードキャンセル
 ガードをキャンセルして動作を行える。要ゲージ
・ジャストディフェンス
 攻撃の瞬間ガードすることで、体力を少しだけ回復。
■投げ技
『ボディスラム』 強PorK投げ
「せい!」
 相手を持ち上げ、投げる技。
 相手の左肩に自分の左腕で掴み、自分の右腕を相手の股下に差し込む。
 その状態で相手を逆さまに持ち上げ、相手を叩きつける。
 なお、Kだと反対側に投げる。
■特殊技
『チキンウィングチョップ』 →中P
「チョップ!」
 素早く小ジャンプしながら、両手チョップを放つ。
 しゃがみガード不可だが、小ジャンプするためやや隙あり。
 なお、チョップ中は空中判定となる。
■必殺技
『チキンビーグ』 236+P
「(セリフ無し)」
 その場でクチバシによる素早い攻撃を繰り出す。
 なお、素顔時は頭突きとなる。
 射程距離と攻撃判定は狭いが、素早く隙が少い攻撃。
 威力はレスラーの技にしては低いので、牽制にでも使いたい。

『フライドチキン・スルーソルト』 空中で236+P
「ソルト!」
 空中で一回転した後、跳び相手を掴みパワーボムを行う投げ技。
 移動投げの属性があり、空中でも地上でも捕まえられれば投げられる。
 弱は真下に、中は斜め下に、強は真横に飛ぶ。
 威力は高いが、打撃には弱い。

『フライドチキン・ドロップキック』 空中で236+K
「ドロップキィック!」
 空中で一回転した後、跳び、ドロップキックを行う技。
 『フライドチキン・スルーソルト』と同様の移動軸を行う打撃技。
 威力は『〜〜スルーソルト』より劣るが判定が強め。

『チキンウイングフェイスロック』 63214+P
「クケーーー!!」(マスクマン時)
「ぬん!」(素顔時)
 コマンド投げ必殺技。
 文章で説明するのが難しいぐらい、少々複雑な技(苦笑)
 相手の背後に回りこみ、
 片腕の肘の間に相手の片手を挟んで極めつつ、
 両腕で相手の頭部(眼のあたり)を極める技。
 見た目地味だが、かなり痛い。

『チキンウイングスープレックス』
 チキンウイングフェイスロック中に63214+P
「スープレックス!」
 チキンウイングフェイスロックの状態から後ろに投げる、
 追加入力式コマンド投げ必殺技。
 スープレックスまで決まるとなかなか侮れない威力となる。
■秘技
『チキンウイングアームロック』
 ダウンした相手に6321463214+P
「クックドゥドゥドゥ!」(マスクマン時)
「ぬりゃーーー!」(素顔時)
 ダウン攻撃技の性質を持つ。
 なかなか極める機会は薄いが威力は高め。
 超必によるダウンからも繋げるので魅力的。
 なお技は、チキンウイングフェイスロックに続いて説明しづらい(^^;
 うつ伏せに倒れた相手の腕を反対側の腕で掴み、
 鶏の羽のような形(ようするに背中側)に曲げて極め、
 さらに相手の肘の間に自分の手首を押し込み、テコの原理でさらに極める。
 肩胛骨が助骨や鎖骨からはがれる痛みを加える技というが、
 極めると普通はまず折れる。その上、普通は(本当は)極めにくい。

『エリア51』 236236+PP
「クックックッ!」(笑い声でなくてニワトリの鳴き声)(マスクマン時)
「おおおお!」(素顔時)
 タックルで突進後、マウントポジション状態になり相手を数度殴り、
 その後、相手を肩に乗せ、ダッシュしながら地面に叩きつける乱舞技。
 移動速度は遅めなので、連続技にはならないが
 図体がでかいため、当たり判定は大きく狙いやすい。

『マスクを脱ぐ』 214214+挑発
 マスクを脱ぎ捨てる。
 vsなのは以外でマスクを脱ぐことは無いが
 この技を入力することで任意にマスクを脱ぐ。
 だからどうした、というわけではないが……。
 趣味技。一試合に一回のみ。
■絶技
『チキンウイングパイルドライバー』 6321463214+PP
「クックるドゥドゥドゥ!」(マスクマン時)
「これが……僕の……取って置きだ!!」(素顔時)
 コマンド投げ絶技。威力は非常に高い。
 『チキンウイング〜〜』の技は、見た目はともあれ
 説明しづらい技が多く、これもまた説明しづらい(^^;
 まず、相手の頭を自分の股下に差し込み、
 自分の右腕を下から相手の左脇に、
 自分の左腕を下から相手の右脇に差し込み掴む。
 そこから、相手を垂直に持ち上げ、開脚ジャンプしながら相手を叩きつける。
 ようは、相手を股間に置きつつ、開脚しながら相手の頭と胸を叩きつけ、
 自分は尻餅をついて着陸する感じである。
 余談だが、チキンウイングとは鳥の羽根の意味で、
 料理的には『手羽先』の意。
■挑発
「コケコッコ――――!!」(マスクマン時)
「さあ、来い! 来てくれ!!」(素顔時)
■ファイナルダウン
「クケ――――!」
(空中でバタバタ足を振りながらダウンし、
 ダウン後、ゴキブリのように這い回りながら力尽きる)(マスクマン時)

「これが限界か!」

vs月影なのは
 ダウンした後、立ち上がり
「満足だ……これで安心して逝ける……」
 そのまま、後ろから倒れる。
■登場演出
登場(通常A)
 唐突に何故か地面に立っているコーナーポスト。
 それの上に腕組しながら立っているマスクマン、チキン仮面。
「このチキン仮面が相手だ!」
 コーナーポストを蹴りながら、飛び降りる。
 コーナーポストは画面外に飛ぶ

登場(通常B)
 チキン仮面の腹部を鉄糸で釣り、画面外から
 鉄線を滑りながら飛ぶように降りてくる。
 降りると鉄線と鉄糸は画面外へ。
「チキン仮面、ただいま参上!」

 3分の1で鉄線が切れ、
 地面に顔面から激突する。
 しばし痙攣後、何事もなく立ち上がる。
■特殊登場演出
vs月影なのは
「君と……戦いたかったんだ……」
 ニワトリのマスクを脱ぎ捨て、上半身の白タイツを破り脱ぐ。
「僕の夢……僕の願い……受け止めてくれ!」
 構えるチキン仮面。
 なのはも拳を深く握り、構える。
「押忍! 全力で……行きます!」

vsスラッグ・ロウ
チキン仮面
(マイクパフォーマンス)
「スラッグ・ロウよ……今日こそ見せてあげよう!
 このチキン仮面の戦いを!」
(マイクをスラッグに投げつける)
■勝利ポーズ
勝利1
「いつもどこかで見ている。このチキンのマスクは見ている!」
 画面外に走り去る。

勝利2
「おおお……おおおおおお!!」
 両腕を振り上げ、歓喜の声を上げる。

勝利3
「覚えておいてくれ!
 このチキン仮面だって、いつかは勝てることを!」

vsなのは
「ああ……夢が見える……」
■勝利メッセージ
メッセージ1
「このチキン仮面。100戦99敗!」

メッセージ2
「コケコッコー! クックドゥドゥドゥ!
 コックェリコ! クックーエーココーコ!」

メッセージ3
「覚えておいてくれ!
 このチキン仮面だって、いつかは勝てることを!
 人は諦めない限り、夢を達成できることを!」
■キャラ別勝利メッセージ
vs月影なのは
「僕は……君に出会えたことを深く感謝している……
 ありがとう……僕の夢よ」

vs炎虎
「君もまた……僕と同じ夢を見ているのだよ。
 きっとね……」

vs日向義仲
「ふふふ……少年よ! プレロスは良いぞ!
 キックの虎でなく、リングの虎となれるぞ!
 君は未来のマスク・ド・タイガーだ!」

vs麻生夏香
「君の豪腕は……きっと夢のためにあるのだな」

vsスラッグ・ロウ
「スラッグ……君の道は憧れであり……
 僕には永遠に歩めない道だよ」

vsロイ・ベーカリー
「ショーレスラーだからといって甘く見たようだな!
 むしろ、勝てた私が驚きだ!」

vs紗雪・ドゥルーベ・弔祇邸
「このチキン仮面、煮られようがハサミで斬られようが
 決して屈しない!
 でも唐揚げだけは勘弁!」

vsアルシャンク
「………………あぁ……生きているって素晴らしい……」
■挿入ストーリー&デモ
 チキン仮面、ストーリーデモのページへ。


【FOW−ZERO】へ
『Fists of Wings』トップへ