雲のような策士



イラスト:島村鰐さん
原案:蓮華さん アレンジ:ナニコロ
■プロフィール
●グノーシス●
キャッチコピー:雲のような策士


性別:男
年齢:外見は二十代前半
身長:181センチ
体重:68キロ
国籍:今の国籍ならアイルランド(結構変わる)
血液型:不明
職業:参謀、策士。
趣味:カフェ巡り、バイオリンを弾くこと
特技:美味しい飲み物を入れること。ヴァイオリン演奏
好きなもの:危機的状況、前に進もうとする人
嫌いなもの:すぐに諦めるもの。思った通りに動かない奴
大切なもの:ストラット、妹から貰った腕時計
苦手なもの:怒った妹
好きな食べ物:魚系料理
好きな音楽:クラシック
(特に好きなのがチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調)
得意スポーツ:アーチェリー
格闘スタイル:五指剣(チンクエデア)を使用する
イメージボイス:井上 和彦
■外見
透き通る色をしている茶色い髪の毛のショートカットで前髪は浮いている。
エメラルド色の瞳をしていて、薄い茶色のコートを羽織っている。
肌の色はそんなに焼けていない。コートは防火、防弾作用がある、
首には薔薇十字のペンダントをしているがコートに隠れて見えていない。
下の方は黒い服を着ている。さりげなく五指剣を持っているが
武器は他にも拳銃なども持っているが、頭脳戦の方が好きらしい。
右手首に時計をしているところから見てどうやら左利き。
時計は高級そうに見えるが実は性能重視の安物だったりする。
雰囲気的には居ると場を和ませて、
どうしてなのかは知らないが、信じてしまうような人。
五指剣は片手に一本だけ持っている。

イラスト:OTAさん
■キャラストーリー
「グノーシスって僕のことです。もちろん偽名ですが」

某国の古本屋にて、古本を大量に抱えた青年が朗らかに微笑を見せていた。
味方にさえ付けることが出来れば、
どんな危機的状況も逆転することが出来ると言われているし
大げさにも言われているがどんな願いだって叶えてくれるという。ただし……。

「それなりの対価は貰いますけど」

彼を見つけることは難しい。
あちこちを気まぐれで彷徨っているし、それなりの対価を貰う。対価は非常に曖昧で
誰もが無理だというようなことを大したことのない礼で成功させたり、
単純なことに酷い請求をすることもある。
それでも、彼を捜して依頼をする物は絶えない。
顔が広いらしく様々な人物と知り合いのようだ。

「さて、貴方の依頼は?」

古本を抱えて、彼は微笑を見せて聞いた。



=黄昏色の世界の中で=

「……解りました。受けますよ」

時計塔が鐘の音をならした時に、かき消されるような音の風の中で、
彼は確かにそう宣言した。
カフェで支払いをさっさと済ませると彼は歩き出していた。
対価を大して求めずに、彼は……
とんでもない依頼を受けて、それを果たすための策を考えていた。
その表情からは何も読めずにコートのポケットに手を入れて彼は歩いていた。
風が吹き、髪の毛を揺らした。

「ヴェア・ゲポーレン・ヴェルデン・ヴィルマス・アイネ・ヴェルト・ツェルシュターレン……
 相変わらずか」

空を見上げ、その表情には僅かな懐かしさと僅かな…………。

「ああ、妹にお土産を買わないと」

想い出したかのように来た道を戻る。
その時の彼は先ほどとはうってかわって、慌てたような表情を見せていた。
■五指剣について
武器について
五指剣(チンクエデア)cinquedea
13〜15世紀 ヨーロッパ 長さ 40〜60p 重さ 0.6〜0.9s

チンクエディアは、1500年頃主にイタリアで流行した剣で、
短剣で刀身を長くして片手剣として使用する場合もあった。
名の由来は、身幅の広さが5本指ほどであったことから、
”5本の指”を表すイタリア語「チンク・エディータ(cinque dita)」が、なまったもので。
その特徴は、名の通りの広い刀身と刀身に刻まれた溝がある。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:A

・ピンポイントガード
 相手の攻撃をギリギリまで引きつけてガードする。
 成功すると身体が青く光って、ガード硬直が短くなり
 また、体力がほんの僅かだが回復してくれる。

・三角飛び
 ジャンプ中、壁に接した時にレバー逆方向を入れることにより、
 さらに高く飛ぶことが出来る。

・受身(ダウン直前で弱P+弱K)
 ダウンを回避して素早く立ち上がることが出来る。

・回り込み(中P+中K)
 その名の通り回り込むことが可能。不意を突きたい時などにも使える。
■格闘スタイル傾向
五指剣を使用して、それを投げたりして使う。
策士らしいのかは知らないが、カウンターや
相手の攻撃を読むことが得意らしい。
そして得体の知れない薔薇十字ペンダントも時々使う。
■投げ技
儚き道果ての空 P投げ
「ちょっと、重いね」
 相手を掴むとそのまま上の方に放り投げる。
 ダメージは少ないがその分追い打ちが出来る。

儚き道果ての地 K投げ
「隙があるよ」
 相手を掴むと片方の五指剣で切り裂く。
■特殊技
シルビア  3+K
「服が擦れる……」
 相手の足下に向かってスライディングをする。

サラトゥー ジャンプ中に2+K
「よっ」
 空中でに五指剣を出しながら急降下する技。
■必殺技
オース P連打
「疲れるんだけど」
 百烈系の技で強だと五指剣を二本持つ。
 使っている間は少しだけ進んでいく。攻撃範囲が広い。対空技にもなる。
 ボタンの違いは出るスピードの遅さぐらい。また、止める時に少し隙が出来る。

フレグランス 236+P(空中可。ため可)
「投げるよ」
 相手に向かって持っている五指剣を投げつける。
 隙は若干小さめで、そしてボタンの違いにより投げる軌道も、変わってくる。
 弱ボタンで投げると上段判定、中ボタンで投げると、中段判定
 強ボタンで投げると下段判定になる。
 そして投げた後でボタンを押しっぱなしにしていると五指剣が燃える。

カーディナル 214+P(ため可)
「(台詞無し)/はい(投げる)」
 一歩踏み込むと五指剣で突く。
 キャンセルすることにより必殺技にも繋ぐことが可能でまた、
 ためるとそのまま五指剣を相手に向かって投げつける。

グレア 214+K 発動はK三つ同時押し (すぐに発動する場合は214+KKK)
「ここに(設置)」「置いて正解だった(発動)」「行け(すぐに発動)」
 設置系の技で最大三本五指剣を設置することが出来る。
 ダメージを受けると設置をした五指剣は消えてしまう。
 発動させると相手が何処にいても五指剣が攻撃を加える。

リトレイス 623+K
「……悪いね/出てきたのか?(出た場合)」
 首にかけている薔薇十字のペンダントが光り、
 前の方にバリアーのようなものが出て、飛び道具を弾き返してくれる。
 ダメージはそんなにないのだが、
 5%の確率で薔薇十字のペンダントから黒い何かが飛び出し、
 相手に向かって突進していく。それが当たるとかなりのダメージが来る。


予感 63214+KKK
「本業が策士なので」
 一ラウンドに2回しか使うことが出来ないが、
 これを使うと10秒だけ必殺技と超必殺技が当たらなくなる。
 MAX超必殺技(レベル三必殺技)と通常技は当たる。
 ただしこの技は残り時間10秒になったら使用不可能になる。
■秘技
追憶の破片 236236+KK
「ちょっと被害が及ぶけれど」
 地面に五指剣を突き刺すと相手に向かって衝撃波のようなものが、
 花火が上がるように発射されていく。
 ガードすることは可能だが、結構な削りがある。

虚無の中の遊戯 4123641236+PP
「返させてもらうよ」
 一度発動すれば飛び道具以外の技なら相手に返すことが出来る。
 タイミングによっては絶技も取ることが出来るが発動時間が少し短い。
 成功した場合は、相手の攻撃を片手の五指剣で受け止めたままで
 もう片方の五指剣で相手を突き刺し、さらにそこから蹴り飛ばして、
 相手の攻撃を受け止めた五指剣を投げつける。
■絶技
薔薇の玉座 2141236+強PK
「これ、大事なものでね」
 首にかけている薔薇十字のペンダントを取りだして、相手に向かって投げつける。
 ヒットすると相手の身体が動かなくなり、薔薇十字が、
 相手の方に出て、そして黒い何かが相手を包み込む。
 それが多段ヒットして、終わるとペンダントが転がってきて、同時に相手が倒れる。
 戻ってきたペンダントを首にかける。ダメージは高い。
■挑発
「速く終わらせたいんだけど」
■ファイナルダウン
「負けた……か……」
■登場演出
登場A
相手に向かって背を向けて立っていると、気が付いたかのように振り向いて
「来ていたのか」
言いながら五指剣を取り出す。

登場B
片手で五指剣を持ちながら、腕時計を見つつ何やら考え事をしている。
「妹を待たせるわけにはいかないからね」
■特殊登場演出
VS十代キャラ
「……若いね……」
苦笑いのように呟く。

VSアルシャンク、香港マフィア系
「随分と……久しぶり……だね」
 呟くようにして言う。

VS紗雪
「……あははは、もしかして、厄日?」
 乾いた笑いをみせながら五指剣を出す。
■勝利ポーズ
勝利1
「(コートを脱ぐと折りたたむ)暑くなっちゃったよ」

勝利2
「(五指剣をしまうと画面外へ歩き出す)お終いだね」

勝利3
「(一息つくと、空を見上げる)」

VS虚無の中の遊戯で勝った場合
(五指剣を回転させて、握りなおしながら)「どうだい?自分の技は?」

VSアルシャンク、香港マフィア系
「変わってないね……根底は……僕は、どうなんだろう?」
 相手を見下ろしながら問いかける。
■勝利メッセージ
メッセージ1
「本業が策士で、闘いは向いていないんだけど、やるときはやるよ」

メッセージ2
「妹が、速くこいって急かしているから退散させて貰う」

メッセージ3
策が欲しかったら呼んでください。ただ、それ相応の対価は貰いますが」
■キャラ別勝利メッセージ
VS月影なのは
「羽ばたきたいと想うなら、何処までも羽ばたける。そう望むのならね」

VSアルシャンク
「勝てたのは五指剣とこれのお陰かな? それと運とか色々な要素だろうね」


【FOW−ZERO】へ
『Fists of Wings』トップへ