水銀の魔導師
グルガドール・ウェザースター



イラスト:島村鰐さん
原案:ナニコロ
■プロフィール
●グルガドール・ウェザースター●
キャッチコピー:『水銀の魔導師』『マーキュリー・ウィーザード』


性別:今は女
年齢:22
身長:162
体重:51
国籍:不明
血液型:O
職業:涅槃幹部
趣味:旅行
特技:銀細工製作
好きなもの:晴れ
嫌いなもの:雨
大切なもの:楽しもうとする心
苦手なもの:東洋系の呪文形態(道(タオ)等)
好きな食べ物:アールグレイ、ベークドチーズケーキ
好きな音楽:ユニット物のアイドルソング
得意スポーツ:乗馬、流鏑馬、木馬
格闘スタイル:体表面から水銀を生み出す
イメージボイス:井上喜久子
■外見
 外見上は大体22ほど。
 白のインバネスコートに白のズボン。
 腰まである緩やかなウェーブがかかった青髪、
 優しげな赤瞳に、柔和な笑みを浮かべている。
 印象としては、世間知らずなどこかの良家のお嬢さん。

イラスト:7月さん
■キャラストーリー
「どうだ? 涅槃に来ないか?」

 暖かい昼下がりの喫茶店にて。
 ディバインはノートパソコンに打ち込みしながら、
 グルガドール・ウェザースターに話しかけた。

 カノンは年の頃なら20代後半。
 紺の背広に赤いネクタイ、黒縁のメガネと、
 どこにでもいそうなサラリーマン風の男であった。
 ただし……眼鏡から覗く瞳は炎をともしたと錯覚するような覇気に溢れていた。
 見る物に威圧感を感じさせるほどのパワーに満ち充ちていた。

「うーん、そうですね。……少し考えさせてください」

 グルガドールの呟きに、目を向ける。
 『彼』は困ったような、はにかんだような、そんな顔をしていた。
 注文した紅茶を口元から話すと、テーブルの上に置く。

「そうか」

 デヴァインはすぐにノートパソコンへと視線を戻す。
 ふと、メガネの汚れに気づく。

「しかし」

 呟きつつディバインはポケットからハンカチを取り出すと、メガネを拭き始める。
 横に向け、裏返し、正面から見据え……やがて満足したのだろう、
 ディバインはメガネを掛け直した。

「しかし、グルガドール。今度は『女』か?」

 そう言ってディバインはグルガドールに視線を戻した。
 シャーロックホームズの代名詞ともいえるインバネスコートに身を包んだ
 『女性』は艶やかに波打つアクアブルーの髪をいじりながら、
 柔らかい笑顔を浮かべていた。

「あらあら酷い言い方ですのね。
 たかだか、『665回ほど転生を繰り返している』だけですのに」
「元々は、人間を怨み魔道に落ちた貧弱な背虫男とは思えん口調だな」

 そういうディバインの口調はどこか冷淡な響が伴っていた。

「水銀の魔導師グルガードール・ウェザースターが
 今やこんな姿に変わるとはな……」
「うふふ……代わりに自分の望む姿で生まれ変われるようになったのですもの、
 私は幸福ですの」

 でも……と付け加えると、グルガドールは再び紅茶を口元に運ぶ。
 少し多目の砂糖がほのかな甘味となって、喉を伝う。
 こうしてみると、どこか良家のお嬢様と言われても間違えないだろう。
 身体を走り抜ける熱い感触を楽しみつつ、
 ティーカップを置くと、少し横へとどけた。

「次は666回目の転生。
 因果と混沌、因子と輪廻が入り交じる狂円の宴。
 終わらないメビウスの輪の『終焉』……
 私はもっと大きな何かになれる気がしますわ」

 だから……と付け加えると、グルガドールは頬づえして、
 美しくも無邪気な微笑をディバインへと向ける。

「人類を滅ぼそうと考える涅槃に入ることにしますわ。
 人間を滅ぼして、ついでに世界も滅ぼして……」

 グルガドールの瞳に熱っぽい光が帯、頬に紅色が薄っすらと浮かんだ。

「そして、私、新しい星に生まれ変わりますの」
■キャラ背景設定
 665回転生を繰り返している魔導師。
 水銀を生み出すのが得意で、元々魔導師としての実力もあり、
 その上で665回分の人生・戦い経験もある(ほとんど短命だが)。
 見た目に騙されてはいけない。
 ストーリーに『元々は男』とあるが、生まれ変わる前のこと。
 現在は正真正銘の女性なので
 ニューハーフとかそういうんでないのであしからず。

 最終目的は、人類を滅ぼし星になること。
 その為の、前段階として、倫敦大会の裏で、何やら暗躍する模様。
■格闘スタイル傾向
 水銀を体表面から生み出し、
 それを武器として闘う力を持っているのだが、
 どちらかというと遠距離主体の戦い方をする。
 通常技の段階で水銀をまとって闘うため、かなり長いリーチを誇る。
 反面、全体的に接近戦が弱い。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:ステップ。
 軽い跳躍で前に進む。

・弾き:弱P+弱K(空中可)
 相手の攻撃に合わせ、相手の攻撃を弾く技。
 弾かれた相手は一定時間行動不能。

・空中受身:吹っ飛び中に弱P+弱K
 空中で体制を立て直せる。
 受け身後はジャンプ攻撃や弾き等が出せるが、
 無敵時間はない。

・ダウン回避:ダウン直前に弱P+弱K
 後転しながら素早く起きあがることが出来る。
 後転中は無防備。

・空中ガード:空中でガード操作

・小ジャンプ:軽くジャンプ方向を押す
 小さくジャンプする

・打ち上げ攻撃:中P+中K
 前転し相手の真下から腹部めがけて打ち上げ蹴りを放つ技。
 ヒットするを相手を打ち上げる。
 追い討ち可。

・三角跳び:画面端で画面と反対方向にジャンプ動作
 画面端を足がかりにしてジャンプする技。
■通常技
 通常攻撃はパンチやキックなどの先端に水銀を纏わせて攻撃するため、
 動作はやや鈍いが、見た目より相当長いリーチを誇る。
 いわば、ズームパンチやら、のび〜るキック
 などと思えば良いかもしれない。

中P
 横払いに手を振る。
 手の先端に水銀が溢れているため、リーチはそこそこ。
 割と素早いので連続技などに使うことも。

強P
 手刀を振り上げる技だが、指先端から軌道上に水銀が出ているため、
 上方向に強い判定がある。

中K
 真横に蹴りを放つ。
 足の先端から水銀が凸上に出ており、真横に強い攻撃となっている。
 動作の鈍いグルガドールにとって良く利用する牽制技かもしれない。

強K
 蹴り上げる。
 これもやはり足の先端に水銀が凸上に出てるので対空にも使える。
■特殊技
『スライディング』 3+強K
 やや隙は大きめ。
■投げ技
『ホールド』 4or6+強P+強K
 相手を抱きしめる。すると剣が相手を突き抜ける。
「うふふ……」
■必殺技
・『ヴィーキング・ソード』 214+P
「そこです」
 地面に水銀を振り払い、
 離れた場所から刃状態となって地面から斜めに突き出す技。
 弱<中<強の順に遠くはなれた場所に突き出す。
 多少攻撃発生までタイムラグがあるが、
 突き出た刃を飛び越えるのは難しい。

『バゼラード』 236+P
「はい」
 相手に向かって水銀球を投げる飛び道具必殺技。
 弱<中<強の順に早くなる。
 発生が早めだが、発生後の隙もちょっとある。

『グラディウス』 623+弱or中K
「それ」
 一歩踏み出しながら、腕に水銀を刃状に纏わせ斬り付ける。
 通常技より発生が早く連続技に組み込める。
 相手をダウンさせる効果があるが、
 ガードされると反撃されるほど隙がある。

『ショーテル』 623+強K
「それ」
 上記グラディウスと同動作で斬り付けるが、
 水銀が極端に湾曲した状態となり、通常より攻撃の発生が遅く、
 下段ガード不可の攻撃となっている。

『ソード・ブレーカー』 214+K
「うふふ」(待ち)
「返しますね」(反撃)
 自分の目の前に水銀を楯状に発生させ、
 相手の攻撃を受けると、水銀が相手を飲み込み吹き飛ばす当て身技。
 上段と中段両方に対応している。
 受付時間は眺めだが、空振ると、当然隙は大きい。
■秘技
『ボウィナイフ』 236236+P
「そこ、そこ、そこです」
 大量の水銀を球上にし、次々に噴出す技。
 横判定が当然強いが、ガードされると意外に削り能力が無い。
 隙が割りと大きめ。

『野太刀』 214214+P
「鉄」
「斬!」
 水銀を巨大な日本刀状態に変形させ、
 一方踏み出しながら、相手を斬りつけ、
 その後、身体をグルリと一回転させながらもう一撃放つ。
 威力が高いが、初段をガードされると、
 2発目までの間がとんでもなく大きい隙なので注意が必要。
 当てれば問答無用で二発目も決まる。
■絶技
『愛の御旗の元に』 投げの範囲でレバー一回転+P
「うふふ……」(発生)
「あなたは……素晴らしい方ですわ」(成功)
 コマンド投げ必殺技。
 決まると相手を抱きしめ、軽いキスをする。
 その後、グルガドールの全身から大量の剣状の水銀が突き出し、
 相手を串刺しにする。
■挑発
 コートから大量の水銀がボトボトと落ちていき、
 地面に消えていく。
■登場演出
登場A
「ふふ……楽しみましょう」
 無邪気な笑顔を向ける。

登場B
「あらあらまあまあ」
 口元に手を当てて、驚いたように相手を見る。
■特殊登場演出
vs紗雪・ドゥルーベ・弔祇邸
グルガドール
「噂に聞いたことありますわ……黒鋏の魔女。
 ふふふ……その力と美しさに、嫉妬してしまいそう」

vsアルシャンク
グルガドール
「魔神アルシャンク……こんなところで出会うなんて。
 恐怖で凍り付いて動けなくなってしまいそう……」
アルシャンク
「くっくっくっ…戯れるな、怪物」
■勝利ポーズ
勝利A
 インバネスコートの裾を掴んで、うやうやしく一礼。
「楽しんでもらえたかしら?」

勝利B
「うふふ……」
 嬉しそうに一度身体を揺らしてから、腕組をする。
■ファイナルダウン
通常敗北
「負けて……しまいましたの……」

判定負け
何も言わずに背を向ける。
■勝利メッセージ
勝利A
「ごめんなさいね。こう見えても665回、生まれ変わっているの」

勝利B
「ああ、楽しみですわ……私は生まれ変わって星になるの」

勝利C
「大きな宇宙の中で、人の命なんてちっぽけな存在だと思いませんこと?」

勝利D
「ああ……胸が熱くなるこの感じ……」

勝利E
「私は幸福ですの」
■キャラ別勝利メッセージ
vs月影なのは
「はばたけるわ。貴女なら……ともに宇宙に参りましょう」

vs日向義仲
「元気な子は好きよ……でも、ごめんなさい。お別れなの」

sサマンサ・ウィンスレット
「一見すると自堕落の貴方……でも、その瞳は誰よりも美しいですわ。
 奪ってしまいたいほどに……」

vs天地健太郎
「今なら、愛する者の前で愛を略奪することも出来てしまいそうですわ。
 ……うふふ、冗談ですの。そんな恐い顔しないで」

vs有馬憂姫
「可愛いわ憂姫。憂姫可愛いわ……。
 その甘える子供のように絶望した目は、とても愛しいですの……」

vsロイ・ベーカリー
「あらあら……力で奪うなんて……乱暴ですの……」

vs長月真紀
「恐ろしいわ……貴女の科学はいずれ、星さえも砕く……」

vs紗雪・ドゥルーベ・弔祇邸
「いい……いいの。貴女……物凄く……いい……」

vsアルシャンク
「恐いわ……だから、退散するの」

vsパン
「おやすみなさいのキスを上げるわ……
 そして、安らかに……」


異世界・能力者編へ
格闘編へ
エージェント編へ
FOW-ZERO2トップへ