復讐の神童
第一段階


原案:タイ米さん
■プロフィール
名前:天草冥
年齢:12歳
身長:152cm
体重:40kg
刀銘:なし(武器は所持していない)
流派:邪気の力
趣向:復讐
嫌悪:徳川家
■ストーリー設定
 将軍直属の武士の子だった明(めい)。
 しかし、彼には超能力とも呼べる不思議な力があった。
 それを国家転覆の要因になると考えた幕府は、明の抹殺を
敢行する。
 事前に察した両親は、明を庇う為にその命を落としてしま
う。
 その光景を直に見た明は、次の瞬間には理性をなくしてい
た。
 邪悪なオーラが身を包み、視界にはいつの間にか、明を殺
そうとした者達の死骸が転がっていた。
 それ以降、明は家から姿を消す。

 幕府が明の行方を追う中、日本中では人々が狂乱化すると
いう事件が起きる。
 この状況に幕府は、非常に混乱し、遂に事件解決に向けて
服部半蔵を送り出した。

 山中の奥深くにある洞窟。
 ここで、大柄な男と小柄な少年が話し合っていた。
「状況はどうだ。羅漢…」
「ハッ。どの藩も一定の成果を見せております…」
「そうか。まずは幕府をできるだけ混乱させる事だ。苦しめ
るだけ苦しめ、完全に機能しなくなったところを一気に叩き
潰す!」
 少年は続ける。
「そして、奴らに代わり、我々が国を動かす。幕府の持って
いたもの全てを奪うのだ。幕府が俺の大事なものを全て奪っ
たように! これこそ、徳川に対する我が復讐なり!!」
 その時、男が口を挟む。
「その件なのですが、我らが計画を邪魔する鼠共が若干おり
まして。放っておいては、確実に支障を来たすかと…」
「鼠、か…」
 笑みを浮かべる少年。
「ちょうど良い。この時の為に今まで集めた日本中の邪気の
力、奴らに思い知らせてくれる!」
 腕から禍々しい気を纏わせる少年。
 それに反応するかのように、男の右手からも同じ禍々しい
気が噴出した。
 洞窟の外に出る少年。
 そして、下界に向けてこう叫んだ。

「我が名は天草冥! 徳川よ、お前達を滅ぼす者の名だ!
お前達があの時、俺にしてくれた事を、そっくりそのまま返
してくれる!!」

 少年、天草冥の復讐の炎は、そのまま消え失せる事はなか
った。
■外見
 髪の色は黒。
 髪型はKOFのクリスのそれに似ている。
 服装は月華の虎鉄のものに近い。
■人物設定
 本作のボス。
 生まれつき、身についてる超能力を用いて戦う。
 復讐の為に、日本中から邪気をあらかじめ収拾した。
 天草、ミヅキ、ユガの件があり、邪気の量は想像以上に収
拾する事ができた。
 その為、彼の力は少年ながらにして、絶大なものになって
いる。
 また、行動を共にする人員も集めていたが、羅漢以外は冥
の邪気によるマインドコントロールに耐え切れず、命を落と
している。
 「天草」という名字は、かつて国家転覆を企てた「天草四
郎時貞」から取っている。

 冥は普段、丁寧語で話すが、感情が高ぶると一気に性格が
荒くなる。
■登場メッセージ
「フフ。僕の復讐の為に、死んでもらうよ…」(通常)
「徳川の者か。まずはあなたから殺してあげます」(vs辰之助)
「はや…く、逃げ…ロ! この力が、お前を殺す前に!」(vs羅漢)
■勝ちポーズ
 ・1本目
  少年っぽく、なおかつ静かに嫌らしく笑う。「フフフフ…」

 ・2本目
  禍々しい気を纏った左手(2P側は右手)を上げ、拳を
 作ると同時に気を発散させる。「愚かですねぇ…」
■挑発
 左手(2P側は右手)の気を制御しようとする。「力が…」
■敗北
 「あぁぁぁぁぁぁ〜っっ!!」(ノーマル敗北)
 冥(第一段階)は斬殺敗北なし
■時間切れ負け
 左手(2P側は右手)の気を制御しようとする。「クッ! アァァァァ〜!!」
■必殺技
・邪炎球「燃やします…」
 貫通力のある飛び道具。
 弾速はそこそこで、硬直も少ない。
 距離によっては追撃が可能。

・邪炎撃「行きますね…」
 体中に邪気を纏って突進する。
 ガードされると後ろにはねて離れる為、反撃される心配もない。

・邪炎槍「刺しますね…」
 対空として機能する技。
 片手を地に向けると、地面から斜め上に、邪気でできた槍が出現する。
 攻撃が出るまでは全身無敵。

・邪身滅「消えますね…」
 一瞬、体を消す技。
 相手の真正面、背後、消えたその場のどれかに、次の瞬間、姿を現す。
 現れた瞬間は、隙がある。

・邪炎斬「斬りますね…」
 両手を天に掲げ、禍々しい気を掌に大量に集約させる。
 そして、集めた邪気を剣に変えて、振り下ろす技。
 攻撃範囲が広く、非常に威力のある技だが、出が絶望的に遅い。
 ガード不能技。



■秘奥義
 第一段階はなし。


■絶斬り
 第一段階はなし。
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「はっ!」
強斬り:「せいっ!」
蹴り:「ふんっ!」
避け:「ふっ!」
避け斬り:「甘いです!」
弱喰らい:「くっ!」
強喰らい:「ぬっ!」
必殺喰らい:「うわっ!!」
怒り爆発(修羅):第一段階は怒り爆発はしない
怒り爆発(羅刹):第一段階は怒り爆発はしない
一閃:第一段階はなし


〜勝利メッセージ〜
「僕の邪気に敵う者などいませんよ…」
「その程度では、僕の復讐の炎は消えませんよ」
「もう終わりですか。案外、呆気ないですね」
「もうすぐこの国は、僕の手に…」
※同キャラ対戦はありません。


・ストーリーモード専用
「いいですよ。もっと叫んで。それが僕の特効薬ですから…」(VS辰之助)
「伝説とは名ばかりですか? それとも老いた結果ですか?」(VS覇王丸)
「邪気は僕の力の源です。あなたの武器では倒せませんよ」(VS織葉)
「弱き正義など、敵じゃないですよ」(VSミカト)
「幕府の使いですか。殺す前にもう少し苦しませますか…」(VS半蔵)
「僕に刃を向けるなんて。愚かな…」(VS慶次)
「その狂気、使えないのが勿体無いですね」(VS鬼十郎)
「運はとっくに尽きたみたいですね。ここに来た時から…」(VSキサラ)
「怪盗風情が…。でしゃばり過ぎですよ」(VS黒羽)
「惜しい人材だったな…」(VS羅漢)
「その程度で強いなんて、よく言えたものですね」(VSトール)
「見せてくださいよ。あなたの真の力を…」(VS黒子)

(進 侍魂・絶)
「復讐の炎を消すには、小さすぎる風ですね」(VS紫音)
「お祈りするのは、あなたの方ですよ」(VS翡翠)
第二段階



『Fists of Wings』トップへ