美少女ネイビー


原案:Mr.The−Oさん
■プロフィール

クリスティーナ=ガイル(海外名AMIE)
国籍:アメリカ 年齢:15歳 身長:160p 体重:42s
B:78 W:46 H:75 基本世界観:ストV
ステージ:ハイスクール(クリスが通っている学校)
(その他のプロフィールはカプコン公式データに準ずる)
外見:ストUガイルのEDそのままの髪型にパーカーに短パン。

ガイルの娘で、今まで父親のもとにトレーニングを行っていた
(途中、遊びに来た春麗にもいくらか技を教わった)。
そんな中叔母イライザの夫であり父の親友であるケンやその弟子ショーン、
そしてリュウたちが新たなる闘いへと向かっていくのを受け、
自分も闘いへと参加しなければならないという思いが感じられた。
そんな折、レミー率いるギャング団の暗躍を機に旅立つケンを追って
彼女も旅立つ(もちろん、セコンド役としてガイルも同行)。
■キャラクター設定
・基本コンセプト:
 そもそもストVのテーマの一つに世代交代というものがある、
 それに則ってさくら、ガイルから春樹(つくし)とクリスを考え出し、
 (でもサードでレミーが登場してしまったし、さくらの方もストVで出てほしいし)
 特にクリスはガイルを基本にリュウや春麗の要素を盛り込んでみた。

■対人関係
ガイル:
父親、勝利時に決め技ごとにアドバイスをする。
またクリスの敗北時、対戦後デモにおいて
対ユリアン、ギルの時に座り込んだクリスの後ろで相手をにらみつける。

ケン:
義理の叔父にあたる。

リュウ:
真の格闘家として尊敬している。

ショーン:
言ってしまえばいい遊び友達。

春樹:
日本ジュニアの代表格闘家として、いつか闘いたいと思っている。

春麗:
時々遊びにくるので技を教えてもらっている。

キャミィ:
Vでの彼女はシャドルーの呪縛から離れ、
MI6の工作員として活躍している。今回の任務はもちろんギルの組織の調査である。
■投げ技
クラッチアッパー(4か6+パンチ2つ):
敵につかみかかってからアッパーを放つ。

アイキスルー(4か6+キック2つ):
合気道の投げの要領で投げる。

ナダレスルー(空中でレバー入力+パンチ2つ):
敵を捕まえてそのまま頭から落ちる。

■必殺技
ソニックフィスト(236+パンチ):
ガイルのように飛ばないもののリーチの長い衝撃波を繰り出す。
言ってしまえば山崎の蛇遣いみたいな。

サマーソルトキック(623+キック):
ガイルのサマーソルトと同じだが、少々ふわっと浮くように跳び上がるせいか、
攻撃範囲は多少劣るものの、対空攻撃としては十分使用出来る。

サマーソルトダイブ(214+キック):
サマーソルトとアドンのジャガーキックをヒントに開発した。

クロスファイアーブリッツ(214+パンチ・連続3回入力):
かつてのナッシュのスーパーコンボを改良、
通常なだけに、攻撃力は少なめだが出かかりが早い。

スピニングスイープ(41236+キック):
ガイルのグランドスイープ(しゃがみ大キック)と
竜巻旋風脚とを合わせて開発した。
地を這うように連続して回し蹴りを繰り出す。

クリスタルスープレックス〈投げ間合いで63214+キック〉:
ガイルのドラゴンスープレックス(通常投げ)と同じだが、
必殺投げだけあって、後ろに飛びながら投げる。

■ハイパーコンボ(以下3つから選択)
T・ソニックハリケーン(236236+パンチ・中・2本):
ガイルの技と同じ。巨大な気流の渦を引き起こす。

U・サマーソルトダンシング(236236+キック・中・2本):
連続3回サマーソルトを繰り出す。

V・クリスタルコンビネーション(214214+パンチ・中・2本):
その名の通り連続してのコンビネーションを繰り出す。

■ハイパーフォース(パワーゲージ全部使用)
シャイニングクリスタルフラッシュ(SP、SK、6、HP、HK):
豪鬼の瞬獄殺(というか春樹の真獄殺)を見よう見真似で会得した。
■セリフ解析:
ボイス集(抜粋)
開始〈通常〉:・・・うん。
開始〈対ストU出身キャラ、さくら、かりん〉:〈ガイル〉レッツファイト
ソニックフィスト:ソニックフィスト!
サマーソルトキック、サマーソルトダイブ:サマーソルト!
クロスファイアーブリッツ、サマードルトダンシング:ワン、ツー、フィニッシュ!
スピニングスイープ:スピニングスイープ!
クリスタルスープレックス:そーれっ!
ソニックハリケーン:ソニックハリケーン!
クリスタルコンビネーション:これで、きまりよっ!

ガイル、アドバイス:
〈パンチ系通常技でフィニッシュ・1/2の確率で〉パンチは腰を落として打て。
〈キック系通常技でフィニッシュ・1/2の確率で〉キックは軸をしっかり、全身で蹴れ。
(ソニックフィストでフィニッシュ)気合を込め一気に放て、よし。
(サマーソルトキック、ダイブでフィニッシュ)神経を集中して蹴り上げろ、よし。
■勝利メッセージ集
うちわけはまず自キャラの勝利、改行で相手側の勝利メッセージとなっている

アレックス:子供扱いは仕方がないけど、あまり甘く見ないでね。
 :子供のお守はごめんだな、特にあんたみたいなジャジャ馬は。

リュウ:一度闘わなきゃと思ったけど、あたしもまだまだかな。
 :親父さんよりも積極性があるな、それでいて冷静さも申し分ない。

ケン:調子のいいのは相変わらずね、それでもまだまだかなわないな。
 :悪い、あんまり本気出しすぎると、ガイルはともかくユリアがうるさいからなあ。

ユン:やはり本場だけあってあなたみたいな若い人でもクンフーの達人ね。
 :へえ、これほどの使い手とはね、よほどコーチがいいんだな。

ヤン:やはりクンフーは奥が深いのね、結構工夫がなされているのね。
 :伝統だけじゃクンフーは語れない、こうしたアレンジもあるんだぜ。

ダッドリー:力だけじゃボクシングは語れない、だからこその正統派なのね。
 :君のような少女がこれほどの技、流石はガイル大佐の御息女だ。

ネクロ:おあいにくさま、あなたのような人は結構見かけてるのよね。
 :冗談言うなよ、自然に俺のような奴が出来たっていうのかよ。

いぶき:本物のニンジャさんか、でもあたしだって軍人の娘なんだからね。
 :この鋭い攻め、あなた、アメリカの軍人さんでしょ。

エレナ:野生の力、そしてリズム、これが純粋な強さにつながってるのね。
 :あなたも本当は優しい人、目を見れば分かるわ。

オロ:すごい、お年寄りとは思えない強さね、結構いい修行になりました。
 :なかなかに修行してるのう、若さとはなかなかにいいものじゃて。

ショーン:次はちゃんと波動拳撃てるようになってね。
 :君はもうすぐ大佐を超えそうだな、でも俺はまだまだかあ。

ヒューゴー:ちょっときつかったけど、やはり図体だけじゃ格闘技じゃないのよ。
 :今回はサービスしといたぜ、子供相手にゃ本気出すまでもねえしな。

ユリアン:あなたがいかに強くても、野心で凝り固まってる人には負けられない。
 :やはり小手先というわけではないか、ならば余のもとへ来るがいい。

まこと:これが日本の武道家か、あなたみたいな若い娘でもかなりの使い手なのね。
 :まっこと、おんしと闘うてると、世界の広さを思い知るのう。

レミー:私、あなたみたいなひねくれた人って大っ嫌い。
 :軍人の娘、所詮は血塗られた道か、笑えないジョークだな。

トゥエルヴ:ちょっと待ってよ、いきなり生体兵器だなんて聞いてないよ。
 :攻撃ぱたーん、がいる大佐ニ類似、多少変則性アルモ、分析容易。

Q:どこかの組織の工作員みたい、てことは、まさか・・・・・!?
 :・・・がいるノ娘、父親ノ技ヲアル程度会得、注意ヲ、要スル・・・・・。

春麗:ほんと言うと、私、闘っている春麗さんが一番かっこいいと思うんです。
 :やっぱりすごいのね、お父さんの技をここまで洗練させているなんて。

さくら:噂に聞いていたけどやはりお姉さんね、結構参考になりました。
 :あなたもつくし(春樹のあだ名)に用なの、あいつもすみにおけないわね。

ザンギエフ:やはり力だけじゃないのね、すぐに呑み込まれそうなんだから。
 :俺は国のため、お前さんは親父のため、どちらも名誉あるもの、尊いことだ。

キャミィ:任務邪魔しちゃったかな、お父さんと相談した方がいいですよ。
 :フッ、強くなったな、でも遊びはここまで、先に行かせてもらうよ。

かりん:やっぱり格闘技には武道の心って大切なんだなあ。
 :あなたも結構楽しめました、スポンサーになってもよろしくってよ。

サガット:もし本気を出しきってたら、命がいくつあっても足りないな。
 :親父に比べたら、まだまだだな、せいぜいその心意気を磨くがいい。

豪鬼:命の掛け合いこそ真の闘いか、でも、あたしだって。
 :小娘、真の修羅を見よ。

春樹:若手期待の星っていうから、手ごわかったけど何とかいけたかな。
 :守ってよし、それでいて攻めてよしか、これはうかつに近づけないかな。

クリス(同キャラ):あなた一体何者なの、お父さんには指一本触れさせないわよ。

ギル:これほどの実力を持ちながら、いまだに全力でないっていうの。
 :その資質は父親以上か、そして危険度もまた、いずれにしても興味深い。


『Fists of Wings』トップへ