日記 2002年4月〜5月



5月24日
思うこと−DCでネット−
ある日ですが、トクトク50サーバーがひょっこり停止して、ひょっこり治ったのですが、
何故かドリキャスの方が接続出来ない状態になったことがありました。

自分は、ネット世界に、ドリキャスで入りました。
モノの数週間でネット中毒になり、
5ヶ月連続電話代3万という洒落にならない事態を起こし
「こりゃ、(物理的・金銭的に)死ぬな」
ということから、パソコンとADSLを購入した経緯があります。

ゲーム機によるネット接続は、パソコンから見れば、
確かに性能は悪いです。

しかし家族向け端末としては優秀といえます。
少なくとも家庭向けにインターネットを理解してもらうための入り口には最適です。
それにパソコンより遥かに安価なゲーム機で、
ネット接続が出来るのは、良いことだと考えています。
プレステ2にしろ、X−BOXにして、GCにしろ
ネット接続を主点としたゲームがどんどん開発されるようになり、
これからは、間違いなくネット接続ゲーが市場を担うと思います。
それに伴い、ゲーム機でのネット閲覧も増えることと思います。

ただ、パソコンでHPを作っている方が
ゲーム端末の方を無視しているがことが多いように思えます。
それでは、結局、市場を狭める結果になり、意味のないことだと思います。

そんなわけで、何心の道・FOWは
なるべくゲーム機でも楽しめるページを心がけています。


5月19日
メールフォーム
風邪薬の飲めば、その間だけ調子が良くなる状態まで風邪が治る。
この度、FOWの負担をなるべくなくすため、
完成版をメールで送る。
もしくは、メールフォームで送信する。
というのを授ける。

のだが、

自分は、メールフォームの作り方が分からなかった(((( ;゚Д゚)))。

と、言っていたら、常連さんの神人修羅さんからメールフォームのソースを頂く

修羅さん、めちゃくちゃありがとうございます!!


で、早速設置しようとしてみた。
ソースに貼り付ける。

『エラーが検出されました。修正します』

なにぃ!?Σ( ̄□ ̄;!


修正された画面は、新しく出来たメールフォームが設置し、

その下の画面が、何故か、全部真っ白になっていた。

何故だ……ソースを何度となく見る。

よく分かんない……(・w・;


どうも、自分はイロイロリロリとページ作っていて、ある程度のソースは分かるつもりでいた。
しかし、どうやら、レベル1〜2程度のフォントタグぐらいしか、理解していなかったようです。


そんなわけで、何度となく同様の行為を繰り返す。

ソースに貼り付ける。

『エラーが検出されました。修正します』

フォームから下の画面、何故か、全部真っ白

むっき―――! (ノ ̄皿 ̄)ノ


結局……エラーが出ても何も問題の無い新しいページに貼り付けて、
新しい部屋にメールフォームを作るのだった。

そんなわけで、
修羅さん、メールフォーム、設置できました。ありがとうございます。


5月16日
反省と謝罪
7度5分から、また熱が7度へと減少。
昨日、削除した日記にて、ある常連さんに対する愚痴を書いてしまいました。

本来、ネットは多くの方が閲覧するものです。
その場所で、自分の愚痴を吐き、文句を言うなど、悪質な手段です。

言いたいことがあるなら、本人に直接言うべきを、
言う勇気が無いため、その勇気を正当化し、愚痴にして出すなど、あってはならない事態です。

彼には悪い事をしました。
むしろ、あの愚痴に対して、素直に謝罪の分を書いてくれたことに、
非常に感謝しています。

ここで彼に謝罪と感謝の意を込めて、
ごめんなさい。そして、ありがとうございます。
今回の愚痴の件で、
自分の非を指摘した鬼紫さん、忠告と助言、本当にありがとうございます。

自分の馬鹿な部分を(身体壊してまでやることじゃい! 就職活動や進学に悪影響があったらどうする! メールにて)激怒し、心配してくれた姉さん。

その他、各皆様には、本当に迷惑をかけました。

この場をお借りして、謝罪したいと思います。

本当にごめんなさい


5月12日
久々の日記
久々の日記。
久々すぎて、何やっていたのか、疑問に思われるかもしれない。

本当は、色々体験したこと、思ったこと、一杯あるのですが、
なかなか日記に手を回す気分になれませんでした。

それは
更新と学業と怠け者をしていたため、日記が疎かになった。
ためです。


前者二つはこのHP上のシステムや、学生の本分(勉強)のため、しょうがないとして

三つ目が問題か。

まあ、それは置いておいて


らっきょ漬けです。
前回は、コーヒー(ブラック)漬けらっきょでしたが……
結論として、そこそこ味良かった、です。
らっきょなんだけど、食べるとコーヒー味が基調になっているんですよ。
これなら、らっきょも、らっきょ漬けも基本的に苦手な自分でも、食べられる。

しかし、問題があった!

このらっきょを話を読んだ、身内から、
『危ないから、やめろ』という電話と
宅急便でワイン付けらっきょと、はちみつが送られてくる。

医学と薬学に精通している身内曰く、
長期間置いた紅茶コーヒー非常に危険で、
昔は、体内に残らない毒薬としても使われたぐらいだ、といっていた。
少なくとも、江戸時代では放置した緑茶で毒薬をつくり、忍者が多用した
という事実があるらしい。
(しかも実際毒らしい。
 ちなみに、危ないのは、長時間(5日以上)放置した紅茶やコーヒーであり、
 普通にパックなり、葉っぱなりで、お茶に容れる飲む分には問題無い。
 むしろ健康的だそうだ)

んなため、危険だから、やめれ。という電話を頂き、
どうせ、付けるならば、とお土産用のワイン付けらっきょと、
はちみつを送ってくれたのでした。
はちみつは、どうやら下の日記を読んで、
それならばお中元にもらった余りもののはちみつを送ろう、ということらしい。

ありがたく、蜂蜜付けらっきょをこしらえました。
味は5日後の楽しみである。


4月22日
就職活動面接の罠
現在、就職活動に精一杯、自己の命を燃焼させ、
己の未来、己の道を切り開こうとしている人が天にいることと思う。
そういった方がいるかた、正直この内容を書くか悩みましたが、
まあ、書こうかと。

ウチのゼミの教授は、大学中トップクラスに厳しい先生である。
正確には『毒舌家』。
正しいことを突きつけるタイプで、アメとムチの、アメがほとんど無い。
でも、やっぱり正しい事を言っているわけで
きとんと正面から向き合えば、確実に自分の身となる力となることを教える先生である。

さて、ウチの教授は、授業の余談に、
就職の面接について、一言助言した。
内容は、
もし、面接官が
優しい口調だったり、自分のことを誉めていたりする場合は
 ほぼ確実に
 落ちている証拠である。
 何故ならば、大体、2〜3質問すれば
 この人物が自分たちに必要かどうかわかるそうで
 不必要と判断した場合、不合格を悟られることのないように
 あえて、誉めたり、優しく言ったりするのである。
平たく言えば、
体のいい、厄介払い。

もし、不合格だと相手がわかったら、
会社の屋上から大声で会社の悪口を言われたり、
自殺されたりしかねないので、
そういうことするのである。
酔っ払いの対して、
追い払う時は、あえて相手に合わせて
頷いたり、相手の望むことを言ったりして帰すのと同じ

だそうである。

逆に望みがある場合は、厳しいことを突っ込んでみたりして、
相手の本気を確認してみたりするそうだ。

就職って、厳しい。


4月20日
らっきょ再び
日記を書くのが久々です。
この前が、13日だったから……1週間ぶりか。
密かに毎日更新していますが、
なんせ、こういうHPですから、自分の更新がほとんど無い。
(他の方の投稿アップがほぼ全体を占めているから(^^;)
でも仕方なし。
投稿して、アップを楽しみにしてる常連さんや
投稿するのを楽しみにしている方がいる。そのために、
みんなに楽しんでもらえるため、自分を犠牲にしているのさ(はぁと)

よし、言い訳終了!
あれは、言い訳でないツッコミは却下です。

さて、最近健康のために、毎日4粒づつワイン付けらっきょを食べていました。
おかげで、寝るときに心臓が圧迫されている感じ
綺麗に解消されました

その前に痩せろ、という気がしますが、それは取りあえず置いておく

しかし、さすがにワイン付けらっきょを食べ尽くす。
このワイン付けは、実家で作ったもの。
基本的に酒類は一切飲まない自分としては、これのために
飲みもしないワインを買うのは勿体無い。

そこで、健康に良い、という飲み物で代用することにした。
(ワインも健康にいいから、ラッキョ付けになったのだし)

健康に良い飲み物と言えば、
1:牛乳 骨が丈夫になる
2:紅茶 脂肪の燃費を良くする
3:コーヒー ガン対策に良い(らしい)
4:はちみつ 虫歯予防になる(と、みのもんた言っていた
5:コーラ 掃除のさい、ワックスの代わりに使うと、ブレーキが効き易くなる
6:尿 世界は偏見と思い込みで成り立っている。

とりあえず、6は当然のごとく却下するとして、
1は保存が危なそうなので、とりあえず、やめる。
適当に2で作ってみた
濃い目にセイロンティーを入れて……さて、4日後。

らっきょ泥色変色していた。

……おかしい、4日前は綺麗なルビー色の液体に包まれていたのに
液体全体も泥色だ。

まあ、いいや。
とりあえず、喰う。

……らっきょ特有の苦味みたいな味がかなり抑えられていて
しかし、なんか、妙に味の無いらっきょだ。


それを食べ続けましたが、問題なさそうであった。
そろそろ、紅茶付けらっきょは食べ終わるので、
今日は、ブラックコーヒー付けらっきょを作ってみる。
4日後が、色々な意味で、楽しみです。


4月13日
誕生日2
実家の父が帰って来い、といったので、実家に急遽帰ることに。
どうやら、その日は家内が父以外、用事でいないため、寂しいらしい。

その夜、父は、お猿さんの顔の誕生日ケーキを買ってきて、
大きなステーキ肉を焼いてくれて、おまけにワインを用意し、
『ハッピーバースディ』を歌ってくれた。

嬉しい反面、
すっごい気恥ずかしいんですが。

自分は、もうそこそこの歳だし、
大学生という親の脛をかじるドラ息子だし、
迷惑ばかりかけているのに……
ケーキを用意してくれて、ハッピーバースディーを歌ってくれて……
いやもう、恥かしいけど、嬉しいです


自分はいつまでも、生きて養ってやれるわけじゃない。、
お前が独立したときには、不況で辛く厳しい世界だ。
だから、せめてお前が帰ってきたときは、こんな生活をさせてやりたい。
そう、父は言っていた。


この時、心底思ったんです。
自分はこの人の息子で良かった。
いつか、絶対に親孝行して、楽をさせて上げたい。


今日は自分の誕生日だけど
心の中では、父に感謝して、父のために、乾杯しました。


4月12日
誕生日
じつは、今日4月12日は、ナニコロの誕生日である。

というか、すっかり自分の誕生日なんて、忘れていた
でも、実家の姉たちから、『お誕生日おめでとう』というメールを頂いたときに、
思い出すと同時に……なんだか、すごい嬉しかったりする。

まさに、恋愛シミュレーションで
『自分の誕生日なんて、忘れていた』とか言いつつ、
プレゼントとか『おめでとう』という言葉を貰って
『信頼度(もしくは、好感度)が上がる』みたいな気分である。

例えがアレですが、姉さん、メールありがとうね。


4月7日
らっきょ
4月5日の日記も書きましたが、
自分は、時々お昼の番組で、みのもんたが出演している番組を見ている。

ある日の特集は、酢漬けラッキョ。
これが健康に良いそうだ。
これを一日4粒食べ続ければ、血圧も安定し、血中のドロドロも綺麗になるそうだ。

これと同じことを、以前、小松菜で言っていた気がするが、
まあいいや。

ともあれ、小松菜もラッキョも毎日食べると、健康に良いようである。
しかして、ラッキョの方は、自分は苦手。
食べれないわけじゃないし、嫌いなわけじゃないけど、
そう好きな食べ物じゃない。

そんな人はどうすれば、良いかと言うと、
ラッキョの酢漬けを、赤ワインに4日間つけると、良いと
みのもんたが言っていた。
4日間つけると、ラッキョはラッキョ特有の味を抑え、
さらにはより健康に良いと言う。

そんなわけで、早速試した

ラッキョのビンから甘酢を全て取り出し、赤ワインを入れる。
待つこと、4日。

さっそく、食べる

見事にラッキョの味がした。

みのもんためぇぇぇぇぇ!


4月5日
久々の大学
自分は、時々お昼の番組で、みのもんたが出演している番組を見ている。

それは置いておいて。

今日は大学でミーティングがあった。
最初に授業全額免除の生徒の発表。
今年の授業料全額免除は、自分の学籍番号1違いの彼と
以前日誌で書いた、某所に誘った彼である。
さすがである。自分も彼らに負けないように頑張れなければ!
と思いはしつつ……遠い目をする自分(ヲイΣ┓( ̄口 ̄))

今年の講義説明と単位説明、そして、各ゼミの教授の説明。
ちなみに、ウチのゼミは、この大学中で一番厳しいゼミだそうで、
10中、7人脱落した(単位が取れずに、他のゼミに移行した)。
そういえば、この教授の講義も、難しくて脱落者が多いっけ……。
自分は単位、取ったが(やや自慢)。

そんなこんで、今日は、昼1時には戻ってきた。
1時ではあったが……酷く眠い。

そんな時に、以前みのもんたが、お昼の番組で言っていたことを思い出す。
『人間は午前中の疲れが、大体1時くらいに出てくる。
 30分睡眠を取るのが、丁度いいのですが、
 どうすれば、30分で起きられるか』

ジャン、と紙を裏返す。

『寝る直前に、紅茶など、カフェインの入ったものを飲む』

食べたり飲んだりするものが、消化されるんは大体30分だそうで、
寝る直前に、紅茶を飲めば、良いということらしい。
そこで、自分も寝る直前に紅茶を飲み。
昼寝を決行。

起きました。
夜8時に。

みのもんためぇぇぇぇぇ!


4月2日
メール
実家から帰ってきて、最初にドキドキしたことがあります。
それは
メールが一体どのくらい来ているか!
です。

何心の道には、投稿メールを受け付ける場所もありますが、
それ以外にも
個人的に取っているメールマガジン、
無料ホームページスペース、無料レンタル掲示板、無料レンタルチャットを
レンタルしている関係で来る広告メール、などなど
どう考えても大量に来る事が分かっている

そんなわけで、早速チェック。

すちゃちゃちゃちゃ……

メール数が凄い勢いで増えていく。
その数、ドリキャスとパソコンで、合計。
150メールが届いていた!
仕事でもなく、こんなに届くとは……!
それでも、1メール1メール、ちゃんと読む自分。

ふと、妙なメールが舞い込んでいた。

自分は、以前も記述した通り、
ウィルス対策に、ドリキャスのメールを使用しています。
そのドリキャスに、盗聴サイトからメールが来る。

『いつも、当盗聴サイトのご利用ありがとうございます。(以下略)』

いつもどころか、
一度たりとも利用していません。
それよりも、このメールで気になったのが
メールを送信した日付が、5月13日
今日は4月2日
何故、今頃?


4月1日
実家から戻る
久しぶりに自分のパソコンと向かい合いました。
大学の春休みを利用し、実家に戻っていました。

ともあれ、実家良いものです。
帰るべき場所がある。それだけでこんなに嬉しいものはありません。
実家にいると、ついつい甘えてしまいますが、
やはり、故郷から遠く離れた異地(?)に来ると
家の両親のためにも頑張ろう、という気持ちになります。

さて。
久しぶりに戻ってきて、途方に暮れたことがあります。
このHPには、ご存知の通り『格闘ゲーム希望ページ』というコンテンツがあります。
新キャラや新システムの希望を掲示板に書き込み、
ナニコロがHPにアップする、というモノなのです。
何が途方に暮れたかというと、休み中に更新すべきことが多く
どこから手を付けてよいか分からない(((( ;゚Д゚)))
状態に陥っています。

まあ、少しづつ、更新していこうかと。



トップに戻る