ぐ〜たら雑記 2003年5月〜2月
すでに日記と言えない(苦笑)



2月10日
咎無くて死す
メタルスラッグ5(アーケード)は
面白いよね

いろは歌といえば、いろは四十八文字を重複させずに作った歌として知られています。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす


漢字仮名交じり:
色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有爲の奥山 今日越えて
淺き夢見じ 醉ひもせず


知っている人は知っているかと思いますが、
実はこの歌、『無実の罪で死んでいくことを訴えた無念の歌』であると言われています。


いろは歌を7文字ずつに区切ると


いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす


こうしてできた7×7の文字の最後の言葉を繋げて読むと


『とかなくてしす』
 →咎なくて死す

となるそうです。




しかしどうだろう……。




再試が自信なくて卒業大丈夫だろうか、と半分恐慌状態に陥っているナニコロが
この時、気分転換に色々考えたわけです(何)。



とかなくてしす



平仮名です。




もしかしたら、『磨がなくて死す』かもしれないじゃないですか!




もしかしたら、奥さんにお米を洗うように頼んだら、
お米を洗剤で洗い、中毒死し、
その教訓を示すため、
『(お米を普通に)磨がなくて死す』と書いたのかもしれない!






多分、違うがっ!






もしかしたら、本当はこうかもしれない!



ある一人の武家が、戦場に出た!

武士
「やーやー、今日こそ我が愛刀『娑婆金剛』の威力を見せてしんぜよー!」

そして、勢い良く刀を抜く!


刀ボロボロ。
血でカサカサ。

武士
「ア、イッケネー、トッホホー、刀磨ぎ忘れちゃったー」

「とりゃー」
武士
ぎょ、ぎょはー




教訓:
刀は磨ぎましょう。




この教訓を元に世界に新しい歌が生まれた。







(刀を)磨がなくて死す。







多分、違うがっ!


(オチの無いまま終わる)


1月30日
続き
1月29日の日記の続きです。
そんなこんなで、病院を受けてきましたらば、
変に時間が空いてしまったんです。
11時に病院へ訪れ、終わったのが3時。

テストも終わり、これといった用事も無いため、
思い切って気分展開に宇都宮まで足を運びました。

黒磯から宇都宮まで鈍行50分ユラユラと。


餃子の街を、なんとな〜く巡り歩いていると
とある、同人本屋を発見。
今日の目的は実にこれでした。


某所大型掲示板の某所『メタスラのフィオ』スレッドにて、
とあるチームが同人誌を作ったそうで、
それを買いに来たのでした。

なんせまあ……あまりにもマイナーなジャンル過ぎて
誰も描かないし(^^;


メタルスラッグとは
比類無きに面白いアクションゲーム(あくまでナニコロの主観です)
……なのですが、何故かメジャーにならない哀しきゲーム。

その、世にも珍しいメタスラの同人誌なので
ファンとしては是非買わねば、と思い買ったわけです。

値段は200円。
内容は……良い。
少なくとも、200円という値段からしてみれば、
それ以上の価値がある内容であると思います。
というか、そもそもメタスラ本ということで満足ですし。

ちなみに最近は、(メタスラではないが)
ネット戦友の島村鰐さんのコピー本(イラスト集)もお気に入り。

このコピー本は全般的にオススメです。
女の子が可愛い、男がイカス。そんなイラスト集です。
興味がある方は、
島村鰐さんのHPで質問してみてはいかがでしょうか。


とまあ、久々の日記なので、
少々オタク臭い話でもしてみました。

今日の日記の内容、
何が何だか分からない方もいるかと思います。
申し訳ありませんでした。


メタルスラッグ5は
面白いよね
スラグガンナー、ラブ。


1月29日
名前改名
無事にテストも終了しまして、後は結果待ち。

そんなこんなで久々の日記です。
どうせならば、日記ルームの名前を変更。
『ぐ〜たら日記』と相成りました。

いやあ、前回の日記が12月14日だから
ぐーたらも良いところだねぇ(苦笑)


久々に病院へと足を運びました。
あいも変わらず『肝機能障害』のためです。

んで、診断を受けていて、何となく分かったのは
ナニコロは『過食症になりかかっている』そうな。

そもそもナニコロは『喰う』ことでストレスを発散するタイプらしい。
許量以上であっても、ストレスがある場合
例え吐いても『喰う』欲求が収まらないという感じらしい。


図解するとこう。


ストレスが溜まる

ストレス発散のため暴食
(#゚Д゚)オラー!

肝臓に多大な負担

疲れやすくなる

ストレス

発散のため暴食
(#゚Д゚)オラー!

エンドレスワルツ

エターナルカオス


まあ、最近は特に酷くて、
食べるたびに必ず吐いていました(^^;

お医者さんに『日常生活でストレスになることありますか?』
と尋ねられたところ……


・内定もらったのに卒業出来なかったらどうしよう
・チャットで二大勢力がぶつかり合い(何)
など

とまあ、思い当たるがそこはかとなくあるのも事実。


まあ、人によっては
『吐いてでも喰いたくなる気持ち』(過食症)なんて分からない、
という方もいるでしょう。



そりゃそうでしょうなあ。



逆にそういう気持ちが分かったら、
皆、過食症になってしまうではないか!(をひ)


というか、分からないからこそ
過食症も、拒食症も、潔癖症も、世の中から消えないわけですよねぇ。

多分。


12月14日
高速道路
自分は車を密かに持っています。といっても、中古車ですが(^^;

最初は、バックするのも大変でしたが、割と最近は上手くなりました。


そんなこんなで、本日の日曜日、高速道路を練習のため、走りました。

場所は、黒磯ICから、那須ICまでの1区間。

入るときに、うっかり、
カードに手が届かないという失態をやらかしたけれど、とりあえずレッツゴー。



幸いなことに、空は快晴。


日差しも暖かい


車がまったく全然走ってない。



快適でした(^^;
日曜なのに、数えるほどしか車がないとはなあ(苦笑)


そんなこんなで、隣町に到着。

適当に昼食を食べて、アーケードゲームのKOF2003を軽くプレイして、
そのまま高速道路に戻る。



今度は、きちんとカードに手が届くように入場。



先ほどにも増して、車がまったく全然走ってない。



快適だー(^^;



あまりの快適具合に、
本当だったら、行って帰るだけの予定のところを、
サービスエリアに入って休む練習もしてみた(^^;



ついでなので、サービスエリアにてお惣菜を一つ購入。



『チキンと野菜の串カツ』一本。



どうやら、在庫が無いようで、直接揚げていました。



そして揚げたてを頂く。


外のカツは、良い感じにカラッ! っと上がっており、
ナイスな歯ごたえを持ちつつ、


中身は芯まで凍っていた






だめじゃんヽ(´ー`)ノ






とりあえず、赤い鶏肉は危険なので省きつつ、
カラっと上がったカツと、凍りついたタマネギやアスパラを食べて
サービスエリアを脱しました。


非常に、串カツが印象的な高速道路の初乗りでした。


12月6日
筋肉
極真空手で忘年会がありました。
普段は夜7〜9時の稽古なのですが、今日に限り、8時20分という稽古でした。

忘年会が開かれるためか、その日の練習には
他の支部の先生やその教え子なども来ていました。

練習の後半ごろのこと。
異様に体格の良い、他の支部の白帯の方と練習を組みました。

練習内容は、こちらが繰り出したワンツーパンチを弾き、下段蹴りを放つもの。

その練習のとき、
相手の方が、(見た目的には)気が抜けたヘロヘロのローキックを
スネに当ててきました。

はっきり言えば、力なんてどこに入っているのだろう、
ぐらいの勢いの蹴りなのですが、


これが異様に痛い


この白帯さん、後ほどの、忘年会で
とある支部の期待の新人であることが発覚(^^;

なんでも、ウェイトトレーニングの県大会の上位者で、
格闘技に転向してきたとか(^^;


やはり、技以前の問題に、『筋肉』ってあるもんだと実感しました(^^;


11月20日
ステーキソース
下宿の近所に『ステーキ宮』というレストランがあります。
全国チェーンのレストランのため、知っている方もいるかと思います。
名前の通り、ステーキをメインに扱うレストランでして、
他のレストランや食堂などより遥かに安価で、ステーキが食べられます。(・∀・)


んで。


下宿の近所ということもあり、
また、ステーキが大好きということもあり、ナニコロはちょくちょく通っていたりします(・∀・)


その甲斐あってか、店員さんに
『いらっしゃいませ。毎回ありがとうございます』
と、顔を覚えられているようです。




それはそれとして。(・∀・)




本日、ふと、『ステーキ宮』の、サブメニュー料理が食べたい欲求に駆られました。
つまり、『スパゲッティ』や『ピザ』などです。(・∀・)



思い立ったら吉日、
『サブメニューだけ』を食べに宮へと訪れました。



やはり、通常日で、しかも天気は雨ということもあり、
人はややまばらでした。
仮面ライダー555の澤田くん(スパイダーオルフェノク)似の店員さんに案内され席へ。(・∀・)



そして、お店の人は『いらっしゃいませ』
と言いながら、水と宮特製のステーキソースをテーブルに置いていきました。




(・A・)




普通、ステーキソースといえば、
ステーキと一緒、または注文を受けてステーキが届く前にもってくるもんである。



んでも、今回は、水を持ってくるのと同時にステーキソースを置いてきました。



これは、常連さんだと判断され
『今日もステーキを食べるだろう』と気を使ってもってきてくださったのだろうか。



でも、今日はステーキを頼まず、サブメニューだけを食べに来た……
しかし、折角ステーキソースを置いてくださったのに、それを下げるというのも……






(悩)






(悩)






(悩)









(;´・ω・`)ノ チ、チキンステーキ下さい。





結局。

量の少ないステーキを頼み、食べる予定のサブメニューを減らしましたとさ
でも美味かった(・∀・)


11月18日
自転車
土曜日〜日曜日、
ネット戦友『鬼紫』さんの最後の演劇の舞台ということで、
静岡まで出かけていました。

静岡滞在記は、書けたらいずれ(^^;




さて。



その静岡からの帰りです。
長い電車の旅も終え、後は部屋まで戻るだけでした。

着替えやら本やらを詰めたやや重たいバックを
自転車のカゴに詰め込み、シャカリキと漕いで夜の街を疾走しておりました。



その時です。




バキッ!



不吉な音が鳴り響きました。




そして、自転車のペダルが地面を擦る!



慌てて、自転車を降りて、確認してみると……






自転車のフレームが









へし折れていました










『切断された』と言っていいほど、
綺麗にばっかりと切れていました(^^;




あまりにあまりな出来事にその日は自転車を押して帰る事に。
次の日、早速、自転車屋まで訪れました。



買った店に行くのが一番だろうと、30分かけて行くと





お店の人に眼を丸くされました(^^;






『長年店をやっているけれど、こんな折れ方はじめて見た』

だ、そーだ(^^;



それで、販売元に電話してみると……






無料で新品と取り替えてくれるとのこと
Σ(゚Д゚;






不思議だ、やけに気前が良い。
保障期間一年も過ぎていたし、原因が分からない(^^;


もしかして、高級自転車だったためだろうか(^^;

高級自転車。
以前、自転車の走行中に車に撥ねられた時、
新しい自転車を相手側から頂いたものなんですよねぇ。

原因があるとすれば、これか。


11月17日
バナーレスサービス
年会費3465円払いまして、
トクトクバナーレスサービスを行いましたー。

バナーレスサービスというのは、
ようするに『広告を無くす』サービスです。

有料ページを借りるほどお金は無いけれど、
このくらいの値段ならば払えるぞ、という奴ですな。

うむ、快適だ。


11月7日
占い
だうも、ナニコロです(^^;
久々に日記を復活させます。


ナニコロは密かに内定を貰いました。
気力があれば就職奮闘記でも書こうかと思いますが、それはまたいずれ。


さて、内定を貰ったものの、大学卒業は出来るのだろうか、とか
仕事をうまくやっていけるのだろうか、とか不安なことは多いです。

そんな心配に彩られたある日、近所のスーパーの一角に手相占いが開店しました。


ついフラフラと受けてしまいました(^^;



中に入ると、眉毛が伸ばし放題の、やや初老男性がいました。
値段を聞くと3000円から5000円ということ。

『3000円でどこまで出来ますか?』
『全部出来るよ』

ということで、意を決して占ってもらうことにしました。

まず手相を見て、

『君は、大きな会社の上下関係の中で力を発揮するタイプだ』

とのこと。

『なまじ、独立しようとしたり、自分で何とかしようとすると、失敗する。
 君は責任感は強い。
 しかし、性格はよく言えば冷静、悪く言えば優柔不断だ。
 自分で何かしようとすると、何をしてよいのかさっぱり分からない。
 誰かの判断を仰がないと行動出来ない。
 そのため、上から言われたことを行動にしたり、下に伝えることの方が上手くいく。
 もちろん、上の立場になったときは、以前言われたことを繰り返せば良い。

 結婚するならば、30歳前後が良い。
 早くても28歳。
 急いで結婚すると、絶対に離婚する。
 相手は同年代でせいぜい4歳年下までが良い。
 君は女に騙されやすいから、人にきちんと紹介された人物の方が良い。
 紹介される、ということは、
 紹介する相手の性格や家庭などをきちんと知っている上でのことだから、
 信頼が置ける』

 引き続き、姓名占いもやりました。

『旧名では、成したい多くのことが、失敗にしていたはずだ』

思い当たることが多いなぁ(^^;

『逆に現在の苗字の方が、成功する。
 運気に関しては間違えなく、ここ3年は開けている。
 健康も、この調子ならば申し分ない。
 ただし、経済面は淡白としている。
 そこで、良き伴侶を得て、共に支え合って生きていけば、良い方向に行くはずだ。

 あと、君はもっと人間関係を大切にしろ。
 特に、上司、大学ならば教授に言われたことは素直に受け止めること。
 反論したり、『いや、自分はこうだ』とか考えると、上手く行かない』

 とのこと。(結構要約してかきました)

 何か、非常に心が晴れ晴れとしました(^^;
 今、読み返すと、結構良いことばかり書かれていますが、
 占いをしてもらった時、自分の性格前後をずばり言われた思わず
 『おお』と思って今しました。

 ちなみに、この方、本当はややぶっきらぼうな、それでいて厳しい口調の方でして

『占いで見えるのは、せいぜい3年後ぐらいまでだ。
 10年後なんざ、見えるわけ無いんだよ』

 と、いっていました。

 占いとは、あたるも八卦、あたらぬも八卦、ではありますが、
 それでも、大きな目印になるのは確かかと思います。



10月7日
更新一旦停止のお知らせ
風邪が流行るたびに風邪を引いたナニコロですが、
今回はいよいよもって体調を崩しました。

最初はただ調子が悪いなあ、程度でしたが……

ある日、異様な吐き気を覚えて、夜中に深緑の液体を大量を吐き出しました。

後に知ったのですが、これは胆液でした。
ウィルスで胆嚢の機能が著しるしく低下したことによりまして、それで吐いたそうです。

これを皮切りに、
眼球の毛細血管の破裂による血涙。
(毛細血管はすぐに再生するから問題ないらしい)

異様な頭痛と寒気(頭が鉄器具で締め付けられると思えるぐらいに痛い)を感じ、
それによって、精神的に溜まった疲れが一気に噴出したのでしょう、
心身共々疲れてしまった感じです(^^;

そのため、ちょっと体調回復に専念したいと思います。
しばし更新を停止する予定です。

とりあえず……今週の連休まではじっくり休みたいです。


10月5日
那須
大学に入学した際、通学のためナニコロは栃木県那須地方の黒磯に引っ越してきました。
かれこれ数年那須の黒磯にいるのですが、ここでは妙に面白いお祭りを見つけました。


1:那須の伝統祭り『巻き狩り』祭。
  那須の巻き狩り太鼓を祭ったお祭りで、○年(一桁)の伝統を誇ります。
  そして、今年は○○年(ようやっと二桁)の伝統となりました。







 どこが伝統やねん。






2:九尾祭り
  中国を幾度と無く滅ぼす寸前まで追い詰めた妖怪『九尾狐』。
  その九尾狐は日本まで訪れて、
  安倍泰成によって那須に封印されました。

  それが那須温泉の殺生石です。

  それを祭ったお祭りが開催されます。


  その名も『九尾祭り』。

  この伝統ある祭りは、今年で第一回目を迎えます。





 どこが伝統やねんΣ( ̄□ ̄;)


9月30日

毎回、風邪が流行るたびに風邪引いているナニコロです(^^;

この前は、眼球の毛細血管がぷっつりと切れてしまいまして、
左目が、充血などで赤いのでなく、血で赤く変色しておりました。

眼球内部に血が溜まっているんですよねぇ。
お医者さん曰く、特に問題ないようで、日にひに眼球内の血は消えています。


さて。
トップページにも一時期飾っていました、犬↓

ナニコロの実家で飼って家犬でして、名前を『リッキ』といいます。

リッキは元々、スーパーの特売品でした(^^;

スーパーで珍しく動物コーナーが開かれていたそうで、そこに超特価品の犬がいたそうだ。

ボサボサの毛

不揃いのナマズヒゲ

並びの悪いデコボコの歯

極め付けに……心底『情けない顔』をした犬だったそうだ。

値段も2万ちょい。

子犬としてみても、ちょうど可愛い盛りを過ぎたぐらいの生後数ヶ月の犬。


これをみた、父は思ったそうだ。




 「今ここでこいつを買わねば、こいつは絶対処分される」




本当に衝動買いだったそうだ。

こうして犬は、スーパーのレジで値段を払って実家へとやってきました。



さて、この『リッキ』と名づけられた犬。

ゲージ育ちらしく、足腰の筋肉がまったく付いていなかったそうだ。

筋肉が無いため、買った当時は自力で歩くことすらままならず、
家の外に出そうものならば、恐怖のあまり腰を抜かし、
与えられた食事は何も口にせず、水のみしか飲みませんでした。

良くも悪くもゲージの世界しか知らない『リッキ』にとって、
異世界に来た感覚だったんでしょう。


実家の方でも、どうやったら食事を食べるか、四苦八苦していました。
そこで、水を飲むのだから牛乳はどうだろうと、与えたところ……

『この世にこんな美味いものが存在したのか!?』

というぐらい、ガツガツと飲んだそうだ。

そして、しばらく『牛乳』しか飲まない犬となりました(^^;


しばらくすると、液体状な緑色の糞をするようになり、
こいつはまずい、と犬用の缶を片っ端から買い、どれを食べるか色々試したそうだ


そんなこんなで、育てるのが大変な犬でしたが、今ではすっかり、丈夫となりました。
足腰は妙に太くなり、散歩の時は全力疾走し、御飯も肉系をガツガツと食べております。


しかし、元々ガレージで育ち、成長も大変だっただけに、
リッキは基本的に家族以外は警戒し、
家族だけのの時は、心底安心してきって、上記のように腹を見せて眠る犬となりました。


やはり犬は良いですな。


9月11日
パソと温泉
もう本気で久々の日記です(^^;


さて、何があったかというと、パソが逝きました。

どういう状態であったかというと。

最初、通常では立ち上がらなくなり、セーフモードのみ立ち上がる状態でした。
念のために、サポートセンターに電話して話を聞き、あれこれ試したが
まったくなおらず、再インストールするしかない、と結論が出ました。


再インストールは時間がかかるということを、何度かのリストアで知っていたので
作業しつつ、レアチーズケーキを(料理の本を見つつ)作っていました。


さて。
レストアCDを入れると、システムの画面が文字化けを起こしていました。




先行き大不安。




それでも手順は知っていたので、今までどおりのやり方を決行。
作業がどんどん進めます。


読み込みも通常通り行われ始めました。


その間、レアチーズケーキつくりを行う。
もっとも、牛乳の代わりに豆乳を用いて、ベースビスケットの代わりに
ヤマザキナビスコのリッツを砕いたものを代用しました。


んで、ケーキの作業の間にパソコンの画面を除くと、フリーズしておりました。



なんとなく気づく。



「ああ、こりゃダメぽ」



電源を切り、再起動。作業念のため、もう一度開始。



やはり、同様のところでフリーズをする。
(読み込み中なのではなくて、本当にフリーズ)

結局半日以上試したのですが、フリーズする場所がどんどん多くなる(^^;



やはり、結論。





やっぱ、ダメぽ。





彼是使って2年弱のパソコン。
ネット戦友曰く 『( ´∀`)人使いすぎだYO』とゆーことである。
実際、何心の道はこのパソと共に合ったような気がします。
合掌。


幸いなことに、クラッシュしたのはハードディスクの部分だけで、
モニターなどの部分は無事でした。
そんなこんなで、急遽であったが、新しいパソの本体だけを購入することに。


んで、買ってきたセール品の格安XP。
ワードもセクセルも無くDVDも読み込めない、CD−Rに書き込みは出来ない。
反面、メモリが最初から高く(256。前回は実質最大318メモリだった)、
CDの読み込みが500倍速とかいう何かやたらに高い数値である。


もっとも、ワードやCD−Rは前回から使っていたものがあったし、
DVDは……まあ、プレステ2があるし(ぇ


さて、そんなこんなで細かい仕様の違いなどに戸惑うものの、割と快適である。

まあ……最近、世の賑わせたブラスターなんかのウィルス系統に弱いということなので、
やや不安が無いとは言い切れないが、まあ、復帰できて良かったです。



ちなみに作ったレアチーズケーキですが、
見た目不恰好だけど、そこそこな味の物が出来ました。



さて、安心したところで、当初の予定通り、温泉旅行に出かけました。


理由は、
肝機能障害を持つみとして、温泉に行きたかったことと、
大学のため那須に来たのに、一度も那須温泉に行かないのはもったいない、ということである。


実は、去年の2月に、一度温泉地に行っていたんですよ。
そのときは、民宿に泊まり、九尾狐の殺生石を見てきました。



九尾狐とは、歴史的にも有名な妖怪であると思います。
その美しい美貌は
古代中国の『殷』王朝、『周』王朝、インドの『マガダ国』の3王朝を滅亡の危機に導き、
その吐息は国さえ滅ぼす。
また12世紀に日本へ渡り、鳥羽上皇に取り憑いたが、
陰陽師に正体を見破られ、山にも匹敵する大岩に封印された。
封じられてなお巨大な岩は、生き物のように暖かい鼓動を持ち、周囲に毒を放った。
その毒素は今なお草を枯らし、人を殺すのである。

そのため、つけられた名が『殺生石』。


ちょうど、自分が見たのは観光シーズンから外れた2月であったのと、夜であったことから、
非常に怖いものがありました(^^;


周りには周囲には一本の草も無く、人間は自分ひとりしかない。
公共の休憩所には、電灯が光っておらず、自販機すら止まっている。

その場にいる生き物は自分だけ。

そして、吹き荒む風の中、そびえる巨大な石、『殺生石』。



感慨深くもあり、怖くもあり、すぐさま戻ってきました(^^;



そんな一回目の温泉旅行と趣を変えて、
今回は、ホテルサンバレー那須、というところに行って来ました。


ホテルサンバレーと呼ばれる66種類の温泉を持つ『本館』を中心に、
周囲に複数のホテルがある温泉地である。


一泊2食付1万2千円(秋料金・通常日)。夕食と朝食がバイキング。


地元の同級生に尋ねてみたところ、お勧めがここ、ということで来てみました。



前回の温泉旅行は、公共の温泉などに入ったのですが、
今回のは、結構カップルが多いところでした。
不思議ではあったが、入って納得。

66種類中、露天風呂が50種類近くあり、露天風呂は混浴(要水着)、
やや温泉プール、または温泉のアトラクションに近い感じあり。
割と若者からお年寄りまで楽しめる施設なわけでした。



まあー……目の保養(何のだ)になったといえばなりましたが、
やはり、身体の疲れや(体内の)汚れを落とすという意味では大変良かったです。


そして、4時間ぶっ続けで温泉に入り強引に60種類以上入るという荒業決行。


目眩を起こしました(ヲイ)



印象に残ったのが、
コーヒー風呂:確かにコーヒーの匂いがします。
牛乳風呂:冷たいΣ( ̄□ ̄;  本当に真っ白。ベタベタ感無し
霧サウナ:本当に霧でした。サウナとしてはそこそこかも。
炭サウナ:中で空手の型を行ったら、1分も持たなかった(当たり前だ)
酒風呂:狭い。こちらもコーヒー風呂と同じく酒の匂いが。

その他もろもろ。


夕食のバイキングも、かなり豪華。
和洋中華あるのですが、それぞれの料理に専用のシェフがおり、
和食だと、刺身だけでなく、頼んだ寿司を目の前で握ってくれて味もかなり美味しい。
(握りの種類は少ないけれどねっ)
洋食には、ステーキコーナーがあり、
目の前で切ったヒレステーキをその場で焼いてくれたりしました。

美味かった。


んで、感じのとまるところですが、
自分の泊まったのは『アネックス』とゆーホテル。ビジネスホテルライクでした(^^;


まあ、総じて総合は良いっっです。


なんとなく、機会があればもう一度行きたい感じ。
家族旅行としても問題無しな気がします。


7月15日前後
電波キターwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!!
メタルスラッグ3(PS2)

面白いよね

前回と日記の出始めが違う気がするがまあいいか( ̄▽ ̄)ホホホホ

さて、珍しく日記に関してメールを頂きました。

『蜂蜜漬けラッキョウのレシピを詳しく教えてください』(富山市の方)



かなーり、懐かしい話題です(何)

昔、日記で、みのもんたに即発されて『蜂蜜漬けラッキョウ』を作ったことがあります。

内容としては
(カレーとかの)『ラッキョウ』は健康に良く、血液もサラサラになるのだが
酢漬け特有の味で食べづらい人が多い。
そこで、特有の味を取り除きながら、食べやすいラッキョウを作る。
とゆーもの。

これを作ったことがあるんですよね。


ただ……詳しく教えるのは無理



テレビを見て(ビデオに撮らず)、その内容を記憶して作ったものなんで(^^;



とりあえず、こう作りました。


瓶詰め酢漬けラッキョウを買ってくる。
 ↓
中の酢を全て捨てる。(水洗いしてもいい。多分)
 ↓
瓶の中に蜂蜜を並々と注ぐ(勿論、瓶の中にラッキョウがいる状態で)
 ↓
冷蔵庫の中に2〜3日から1週間ぐらい適当に置く。
 ↓
(#゚Д゚)オラー!




以上。


本当に適当ですな(^^;


蜂蜜の品質によっては、分離(?)したりするので、注意。



いちおー、確かに
ラッキョウ特有の食べづらい味とか無くなりました。
甘いけれどね(^^;





余談ですが、面白い料理HPを見つけました。


漢の手抜き料理 (#゚Д゚)オラー!
http://members.tripod.co.jp/kann2/



素晴らしい(笑)
中々侮れません。ためになります。


7月10日前後
y=-( ゚д゚)・∵;; . ターン
ペプシ・ツイスト

美味しいよね


ナニコロは、パソを再インストールしました。


何があったかというと、ウィルスに引っかかりました。


某所のドラクエノーマルイラストを掲載しているページに行きましたらば、
自分が装備しているウィルスバスターが反応。

「ウィルスを検索しました。
 削除できないため、隔離しました」

といったメッセージが表示される。

どうも、最近流行りの、『HPを見ただけで感染するウィルス』に引っかかったようです。

その後、慌てて緊急ロックし、全ファイルを検索。
結果は、感染されたファイルは無いとのこと。

不思議なのは……
『隔離』したはずのウィルスが、隔離した場所にいないこと


楽観的に見れば、これはウィルスバスターがやっつけてくれたんだと思うのですが、
いかせん、こういう事態はなったことがなかったので
どう判断すべきか、悩みました。


その後、パソの電源をつけたまま、ドリームキャストでネットに接続、
パソに詳しい人に、事情を伺うことに。


あれこれ、試した結果、問題無さそうな気もしなくも無い状態だそうで、
しかし、不安点も多い。


まあ、悩んだ末に、
もしかしたら、HP閲覧者や他の方に迷惑がかかるといけないので
汚染されたその日の内に再インストールしました。



はっきり言ってしまえば、
再インストールは非常に痛い。


3月1日から溜めた、
CD−R3〜4枚はあるだろう2次元エ×画像や
可愛い子猫や子犬の美麗写真画像、
ノリとツッコミ用と貸していた用語辞典、
HPの『お気に入り』の数々、
送受信したメールが丸ごと消えました。


何より痛いのは、
テストのためにまとめていたレポートが
あぼーん(消滅)したことである。



でも、ウィルスに犯されていた可能性があったからなあ。



不幸中の幸いは、
HP関連のものを、ウィルスに犯される前々日に全部保存していたことでした。
4000ファイルをやり直す気には流石になれませんからねぇ(^^;


それでもまあ、何とか再起してやっております。


実は、パソコンのシステムには
カーネル32.dllファイルが標準装備されており、
本来ウィルスはこのカーネル32.dllファイルに似せたファイルを
システム以外に置くそうです。

このシステムにある本物のカーネル32.dllを
中途半端な知識(ウィルスページをかじった程度)で対応したため、
ウィルスだと勘違いしたのは、秘密である。


6月丸ごと日記をサボったりした
ヽ(´  ー  ` 三 ´  ー  `)ノ
すでに日記じゃないや

何心の道メインコンテンツ『Fists of Wings』関係の更新は
ほとんど毎日やっているんですがねぇ。
日記系だと何で続かないのでしょう(^^;

ところでナニコロは、密かに懸賞メールをやっていたりします。
まあ、テレビの特集で2年間大量に当てたりとか、
そういうことは期待してやっているわけではなく、

まず、当たらないと思うけれど、当たったらいいな』

程度の気持ちでやっています。

それでもまあ、結構前は
感想を求める懸賞(某所ホテルのHPで、HPの内容はどうか? とか)などで
しっかり感想とか書いてみたりしたんですよね。

最近はそれも億劫なんで、簡単にアンケート書く物や
感想さえも書かない物を中心に応募していたりします。





そんなこんなで一年近く懸賞メールをやっていて……





この前、初めて当たりました。










ペプシ・ツイストの
マウスパットが。





ペプシ・コーラの新商品『ペプシ・ツイスト』についてアンケートを答え
抽選で1000名様にマウスパットプレゼント、というやつをやったんです。



そしたら、見事に当たりました(^^
内容は、ぺぷしま〜んが毛糸で作ったレモンの被り物をかぶっているCGの
マウスパットです。


まあ、折角当たったんで、使わずにとってあります。


ちなみに、ペプシ・ツイストというのは、
ペプシ・コーラにレモン果汁をドッキングさせたもので、これが中々良い。
コーラなのですが、レモンのすっきりした味わいと後味がするんですよね。







さてさて、それはそれとして。
引き続きやっている懸賞メールですが





この前、再び当たりました。










ペプシ・ツイストの
マウスパットが。




















しかも3枚も。









えーと、その後、ペプシの方から
『ペプシ・ツイストのアンケートに答えた方限定』でアンケートが来たのです。
今回のは、友人や家族でペプシツイストを飲んでいる人はいるか、
また、宣伝してみて感触はどうか、というものでした。

アンケートに答えてくれた方から抽選で100名様にマウスパットプレゼント。



そんなこんなで、軽く家族に紹介してみました。
多分、本人たちは覚えていないぐらいの軽い紹介でしたが(^^;



今回のはそのアンケートに協力してくださった家族・友人用ということらしい。




しかしまあ……アレですなあ。




こんなに当たるということは。








これはこれからもペプシ・ツイストを買い続けろ
という神の啓示なんだろうか











というわけでCM















ペプシ・ツイスト

美味しいよね


5月にじゅう……いつか
ヽ ( ´  ー  ` ) ノ
最近、頭痛が激しい。

脂肪肝の薬や風邪薬をきちんと飲んでいるのですが、
それでも、頭痛が治まらない。


それどころか、最近、ますます酷くなる一方。


ふと、
血液中に浮いた脂肪が脳の血管を閉じさせ、
酸欠にさせている

そんなイメージが頭を過ぎる。
かなり不安になったので、病院にいく。


病院の内科で喉や目やあれやこれや見てもらうと、先生一言。






「ああ、これは寝不足だね」






えー(;´Д`)人






そんなバナナ




いや、確かにチャットとかで思わず、夜更かてしまうことはある。
しかし、それでも、普通の社会人の方に比べれば遥かに寝ているはずだ。
……怠けものの大学生だし



ところが、単純な寝不足とは話が違った。





「これは、無呼吸性睡眠不足です」






えー(;´Д`)人






最近では、新幹線の話で有名になった気がするこの無呼吸性睡眠不足。
ようするに、太りすぎてしまったため、喉にも脂肪がつき、
その脂肪の重さで、睡眠中の呼吸を阻害しているということである。
(横になった時、喉の脂肪がその重さで、喉を締めている)




ようするに頭痛の原因は
デブによる寝不足 。・゚・(つД`)・゚・。






本当に……










本当に太りすぎってロクなことないなあ……












本格的にダイエットを再開しよう……


5月
ヽ(´ー`)ノ
すでに日記じゃない罠。

2002年10月〜2003年4月の日記はポエムエッセイの部屋に移転しました。
書きたいことはいっぱいあるんですよね。実は(^^;

ただ、どうしても、何となく書き損じてしまう。
よく、『重要なのは続けることだ』といいますが、その『続けること』が大変。

(むしろ、その続けるという行為が出来ないから、
 ナニコロは代々ダイエットが失敗しているわけで(ヲイ)
 ……近々、ダイエット日記も再開します……)

さてさて。


我が大学は山の中にあります。
この山の中は比喩でも何でもなく『そのままの意味で』山の中です(^^;


回りには山羊や牛なんかがいる牧場があります。
天然記念物の大鷲なんかもいたりします。
ごくごく稀に野生の狐やら野性の狸やらも(^^;
でもって、農業大学とかでなくて都市経済学部なんだな、ウチの大学。


さて、その大学に通うのに、(最近では自転車に戻しましたが)
楽してスクーターで通っています。

何せ、駅から最短8キロ。下宿から10キロ少々です。
とても、文明の利器がありがたい( ・w・)人ニンニン



ある日、大学から帰る途中のことでした。
周りはすでに日も傾き、一面は茜色の世界でした。

その道をスクーターで走っておりました。
この道、夜は街灯も無いため、夜は本当に真っ暗です。

反面、他には何もないため、事故る危険もなく
気がつくと無意識にスピードを出していました。
スクーターで50キロ少々。




その時。




一匹の野良猫が飛び出してきました。







スクーターの前に。







危ないΣ( ̄□ ̄;!


そう思ったときには、夢中でブレーキを押しました。



しかし、減速はすれど、スピードは止まらない!



ほとんど勢いが消えぬまま、スクーターの前のカゴと
その野良猫の姿が被りました。






正直






轢いたと思った






この轢いたと思ったのは、実際はコンマ数秒もなかったと思います。
だけど、確かにこの一瞬。

頭の中には、
自分のスクーターにぶつかり、吹き飛ぶ野良猫の姿のビジョンが
明確に思い描かれていた。





リアルに鮮明に、その画像が頭を過ぎりました。





が、



次の時には、野良猫はぶつかることなく、自分のスクーターを横切り、
山の野に向かって凄いスピードで駆け抜けていきました。





本当に良かった。猫が無事で。




こんなに生きた心地がしなかったのは、近年では初めてです。

それから、どんな何もない山路でも、
なるべくスピードは出しすぎないことにしました(^^;


トップに戻る