水炎の化身
〜風間 輝龍〜


原案:恵駆さん
■プロフィール

『風間 桐生 〜Kiryu Kazama〜』

 名前:風間 桐生(かざま きりゅう)
 本名:風間 輝龍(読み方は同じ)
 格闘スタイル:風間流忍術+不知火流忍術
 誕生日:9月30日
 年齢:15歳
 出身地:日本
 血液型:B型
 身長:161cm
 体重:48kg
 趣味:アウトドア(火と水には困らないから)
 好きな食べ物:おいしければ何でもOK(値段の高いものはパス)
 得意なスポーツ:走り高跳び
 大切な物:青龍と朱雀、お世話になっている不知火流の皆
 嫌いな物:風間流を馬鹿にする奴
 CV:斎賀 みつき


登場サイド/FOW
登場作品/サムライファイナル
■キャラクター設定
 FOWvsNOBで、レイとともにタッグを組んで出場する
 風間流を現在に継承している風間流最後の生き残り。
 火月や蒼月の子孫にあたる風間流忍術の使い手で、
 若干15歳で「青龍」と「朱雀」に宿る、「水邪」と「炎邪」の力を完全に、
 しかも同時に使いこなせる天賦の才能を持った少年。
 更に2つの力を極限まで解放した姿「輝龍」の力も潜在的に秘めている。
 (実は本名も「輝龍」で、「桐生」と言うのはその当て字である)
 現在はアンディに拾われ、不知火流忍術の修行を積んでいる。
 今回、アンディの元にやってきた2枚の「FvsN」の招待状を
 「今までの修行の成果を見せてきたらどうだ?」と言われたため、
 たまたまその時道場に来ていた謎の少年「レイ」と共にタッグを組んで、
 出場することとなった。
(レイとは1度手合わせをしており、レイの不思議な能力を認めている)

■BGM設定
 前向きで明るく、確固たる意思をもって行動することができる。
 また、人見知りをするようなこともなく、
 アンディを「先生」、兄弟子に当たる北斗丸を「北斗丸さん」と呼んで尊敬しており、
 自分と同時期に同じように拾われた修行仲間の薫のことを
 「薫ちゃん」と呼んで兄妹のように仲良くしている。
 レイの能力があまりにもすごかったため、
 薫には自分達の応援をしてもらうということで納得してもらっている。
■衣装&外見設定
 K´より少し長めの銀髪で、
 火月や蒼月が着ていたような黒色の忍び装束を身につけ、
 手には同じ黒い指だしの革グローブ、雪駄の代わりにスニーカーを履いている。
 刀は青龍を背中にくくり付け、朱雀を後ろ腰に下げているが、
 試合前に刀の力を解放して水邪と炎邪をその身に宿らせるので、刀は抜かない。
 その代わり、その水と炎を具現化して、剣状の武器を作り出して戦う。
 (攻撃や防御の時のみ出現させる)
 構え方は天サムの頃の蒼月に近い構え方をしている。
■桐生の人間関係
【アンディ・ボガード】
(ご存知餓狼シリーズのテリーの弟にして不知火流の師範。
武者修行の旅をしていた時に桐生と出会い、身寄りのない桐生を引き取り。
桐生の力を認めながら、桐生に不知火流を教えている。
最近ますます髪の毛が気になるとか《殴》)

【不知火 舞(しらぬい まい)】
(アンディの彼女で不知火流の後継者。
アンディと共に道場を切り盛りし、桐生達の面倒を見ている。
現在、アンディとはうまくいっているようだが、結婚しているかどうかは不明《滅》)

【北斗丸(ほくとまる)】
(餓狼MOWで出てきたアンディの弟子。
MOWでは14歳だったが、
サムライファイナルでは18歳になっており、桐生の兄弟子にあたる。
桐生同様孤児で、自分と似た境遇の桐生を弟のようにかわいがっている)

【霧宮 薫(きりみや かおる)】
(桐生と同じ頃にアンディに拾われた女の子。
桐生同様身寄りがなく、桐生のことを「桐ちゃん」と呼んでいつも一緒にいる。
今回は桐生と一緒にFvsNに出場しようと思っていたが、レイと組むと桐生が言い、
彼女自身も例の実力を認めていたため、
今回は仕方なく応援の方に回ることとなった。
本人はいたって真面目だが、どこかドジなところがある)

【レイ】
(FvsNでの桐生のパートナー。
あらゆる攻撃エネルギーを吸収し、解放するという特殊な能力を持った少年。
桐生より年下に見えるが、物凄い知性を感じさせる)
■システム解析
 桐生が使用可能な基本動作は以下の通り。

 レバー前2回:ダッシュ(レバー入れっぱなしで走り続ける)
 レバー後2回:バックステップ
 ジャンプ:大ジャンプ、中ジャンプ、小ジャンプ
 (レバー前)AB同時押し:緊急回避・前方
 レバー後AB同時押し:緊急回避・後方
 BC同時押し:パートナーチェンジ
 CD同時押し:ふっとばし攻撃
 ダウン直前にAB同時押し:ダウン回避
 ガード中にAB同時押し:ガードキャンセル緊急回避(ゲージがある時)
 ガード中にBC同時押し:ガードキャンセルパートナーチェンジ(ゲージがある時)
 ガード中にCD同時押し:ガードキャンセルふっとばし攻撃(ゲージがある時)
 スタートボタン:挑発
■投げ技
【大爆殺】/C投げ
(相手を掴んだ後、庵の八稚女のフィニッシュのような爆発を起こす)
「燃えろっ!」

【水纏殺】/D投げ
(相手を巨大な水球で包み込む。投げぬけ不能でボタン連打でダメージアップ)
「溺れろっ!」

■特殊技
【二段ジャンプ】/ジャンプ中にジャンプ
(ジャンプ中にもう1度ジャンプできる、
更に下記の三角飛び後にも出せるので、最高で三段ジャンプができる)
「……」

【三角飛び】/壁付近で壁側と反対方向にジャンプ入力
(文字通りの三角飛び。
二段ジャンプを織り交ぜることで三段ジャンプにもなる。
ちなみに、どちらの動作も空中で1回ずつしか出せない)
「……」

【水穿】/6+A
(K9999のうるせぇ!のような技。
手にドリル状の水の槍を纏って突き出す)
「はっ!」

【双骸破】/6+B
(K´のニーアサルトのような飛び膝蹴りを出した後、
そのまま踵落としを出す。踵落としの部分は中段判定)
「はっ、どうだっ!」

■必殺技
【焦炎斬】/236+AorC
(炎の剣を作り出し、
真横に振り払うと同時に京の大蛇薙ぎのような炎を巻き起こす。
Cは炎が少し飛ぶようになっている。相手の飛び道具を斬る性能もある)
「くらえっ!」

【炎月斬】/623+AorC(※1)
(焦炎斬の対空版。
炎の剣を作り出し、弧を描くように斜め上に振り上げて、
K9999の割れろォ!より1回り大きな炎を出す)
「どうだっ!」

【紅蓮脚】/※1後623+BorD連打
(炎月斬からの派生技。
火月の紅蓮脚と同じ逆立ち蹴りを出す。
ボタン連打でダメージがアップする)
「そらそらそらっ!」

【紅蓮剣】/空中で236+AorC
(空中から蒼月の死月のようなモーションでダイブし、
相手を捕まえると炎の剣で相手を斬る。
某テイルズシリーズのような爆発する剣を投げる技ではないのであしからず《笑》)
「そこだっ! くらえっ!」

【月輪波】/214+A
(前方に高速で飛ぶカッター状の水圧弾を撃つ)
「行けっ!」

【月輪波・合】/214+C
(GGXXのカイのスタンエッジ・チャージアタックのような技。
一旦力をこめた後、飛び道具を貫通し、
3ヒットするまで消えない一回り大きいカッター状の水圧弾を飛ばす)
「飛んでけっ!」

【月輪波・空】/空中で214+AorC
(月輪波の空中版。
Aは斜め45度下、Cはほぼ水平にカッター状の水圧弾を撃つ)
「行けっ!」

【蓮華水舞】/214+BorD(3回まで入力可)
(足に剣状の水を纏った3段蹴りを出す)
「はっ! てやあっ! それっ!」

【斬炎拳】/236+BorD後236+AorC(追加技)
(炎を纏った斬影拳を出す。追加コマンドで焦炎斬を出せる)
「斬炎拳! くらえっ!」

【月隠れ】/421+ボタンいずれか
(自らの体を水と化して消えた後、決められたポイントに瞬間移動する。
Aは画面左端、Bは1Pの初期位置、
Cは2Pの初期位置、Dは画面右端に出現する。
サムライファイナルと入力コマンドが変わっている)
「僕はこっちだよ」

■超必殺技
【大炎上】/236236+AorC
(火月の技とまったく同じ。
自分を中心にして、画面上部まで届く巨大な火柱を上げる)
「奥義! 大炎上!」

【天翔蓮華】/2363214+BorD
(突進系乱舞技。
水の刃を纏った足で無数の蹴りを出し、
最後に相手を浮かせて月昇・水柱波のような技を出す。
蒼月のように追加コマンドを入力する必要はない)
「奥義! 天翔蓮華!」

■MAX超必殺技
【大炎上】/236236+AC同時押し
(大炎上の潜在能力版。火柱の攻撃判定が一回り横に大きくなっている)
「奥義! 大炎上!」

【天翔蓮華】/2363214+BD同時押し
(天翔蓮華の潜在能力版。
乱舞の途中で相手を浮かせつつ更に攻撃を出し、
最後に画面全体に攻撃判定のできる水の結界を張る)
「奥義! 天翔蓮華!」

【輝龍咆哮波】/64641236+AC同時押し
(禁じ手・輝龍に代わるFvsNでのMAX専用超必殺技。
輝龍の力を解放し、全身に龍の頭のようなオーラを纏った後、
手から《オーラは龍の口から》ディズィーのガンマレイのような巨大なレーザーを撃ち出す。
レーザーを撃つまで時間がかかるが、削りの量も半端ではない。
また、出がかりの龍のオーラにも攻撃判定があり、
このオーラにヒットするとその後のレーザーが必ずヒットする)
「風間流禁じ手……輝龍咆哮波!……うああああああああああ!!!」
■セリフ解析:
・試合前デモ

<通常>

1:「やるからには、全力できてよ」(青龍と朱雀の力を開放し、水邪と炎邪を宿らせる)
2:(確立25%で発生、薫が桐生の後ろに立っている)
  薫「桐ちゃん、頑張ってね」
  桐生「OK、任せてよ!」(薫が瞬間移動で消える)

<特定のキャラ>

vsレイ

薫「負けちゃダメだよ」(桐生の背後に立っている)
桐生「わかってるって」(軽く頷き、薫が瞬間移動で消える)
レイ「仲がいいですね」(フッ、と軽く笑う)

vsクーラ−α

桐生「よっ……と」(クーラに向かって、ゆっくりと水球を飛ばす)
クーラ−α「! えぇいっ!」(水球が目の前で凍り、ゴトリと音を立てて落ち、砕ける)
桐生「あれ?」(たり〜……と汗が流れる)

vs炎使い(一方的なデモ)

「水邪の力がどこまで通用するかな?」(手に水球を作った後、水球が弾ける)

・勝利ボイス

<通常>

1:「なかなか面白かったよ」(青龍と朱雀を抜き。力の解放をやめる)
2:(確立25%で発生。薫が瞬間移動で桐生の頭上に現れてしまう)
  薫「キャッ! ごめん、桐ちゃん!」(そのまま桐生を下敷きにする)
  桐生「ハハハ……薫ちゃんらしいや……」(下敷きにされながら呆れ気味に笑う)
3:(輝龍咆哮波でKO時専用)
  桐生「うっ!」(腕からオーラのようなものが立ち上り、がっくりと膝を突く)
  薫「桐ちゃん!」(瞬間移動で桐生の前に現れ、桐生を支える)
  桐生「大丈夫だよ、薫ちゃん……」(無理気味に笑う)

<特定のキャラ>

vsレイ

「おい、大丈夫か?」(レイの所に歩み寄る)

vs炎使い

「火は水で消えるんだよ」(手に水球を作る)

・試合中のセリフ

挑発:「僕を甘く見ないでよ」(やれやれといった感じで手を広げる)
緊急回避:「余裕!」
ダウン回避:「まだまだ」
パートナーチェンジ:「ちょっと頼むよ」
ファイナルダウン:「何でこうなるんだよ!」
判定負け:薫「桐ちゃん……」(薫が瞬間移動で桐生の前に現れる)
      桐生「……」(無言で薫に微笑む)

・勝利画面

<通常>

1:「まあ、こんなもんかな?」
2:「なんなら、力を使わないで戦ってあげようか?」
3:「なかなか強いね、でも、僕だって負ける気はしないよ」

<特定のキャラとの掛け合いセリフ>

&レイ

桐生「レイ、もう少し愛想良くしたらどうなんだよ?」
レイ「これでも愛想良くしている方ですけどね……」

&真紀

桐生「ほ〜ら、水だぞ〜」(ひまわり人間に水をやっている)
真紀「はい、ボッシュート」(ひまわり人間の足元に突然穴が空く)
■キャラ別メッセージ
(FOWサイド)

vsなのは
「やりにくいんだよなあ……薫ちゃんと同じくらいの女の子相手にするのって」

vs真紀
「このひまわり人間面白いね……1個くれる? あ、やっぱだめ?」

vsウルハ
「親は大切にしたほうがいいよ」

vsネバーランド
「不気味な奴だなあ……何やっても笑ってばっかだから」

vs慶二郎
「うわぁ〜〜〜……ガラの悪いおじさんだな」

vsあずみ
「大丈夫だよ、木刀は燃えないようにしておいたから」

vs夏香
「君も忍者なの? そのわりには技が荒削りだね」

vsユルグル
「こ……これって育てられるのかな?……あ、薫ちゃんが逃げた……(^^;)」

vs柳崎
「じいさん、無理するなよ」

vsゼノス
「世界一って……使ってる武器の得体の知れなさが世界一?」

vsフォリン
「おぉ〜〜、すげぇ〜〜〜! 天使なんて初めて見たよ!」

vsシュー
「あの、そんなけだるそうな顔されると、こっちもやる気がなくなるんだけど……」

vs政樹
「火神ってわりには、炎は使えないんだね」

vs弁慶
「的がデカイと当たり易い……ごめん、冗談だよ」

vsアスタル
「朱雀? 僕の炎邪の力と同じ力?」

vsフレア
「君も朱雀……朱雀って一体いくついるんだ?」

vs邦彦&スレイヤー
「おじさん、自分のやってること、恥ずかしいとか思ったことある?」

vs涼子
「速く動くのは僕も得意だよ」

vsマイケル
「一応聞くけど……真面目に戦ってたんだよね?」

vsナノハ
「あれ、君によく似た女の子、さっき見かけたんだけど……」

vs鵺
「薫ちゃん、それ、鳥じゃなくて妖精だって」

vs炎虎
「あの、どっかからだの調子でも悪いの?」

vs遊夢
「どこに何仕込んどいたのか、自分でもわからなくなったんじゃないの?」

vs桐生
「僕の物真似なんかして面白い?」

vsレイ
「頼むからさぁ、こっちの攻撃全部吸収するのやめてくれよ」

vs陣
「うわっ! 馬鹿! 少しは手加減して戦えよ!」

vs真
「な、何か物凄く悪いことしたような気がするんだけど……(−−;)」

vsユナ
「極限流の噂は先生から聞いてるよ。なかなかやるね」

vsレン・ハガ
「何か、すげーむかつくんだけど、お前」

vsナツメ
「殺すとか言ってたけど、口先だけじゃん」

(NOBサイド)
vsゼウス
「僕も炎と水なら自在に使えるんだけどね」

vs速魚
「げ……また顔赤くされたよ……(^^;)」

vsキャサリン
「腕は立つけど、殺気で何しようとしてるのか、バレバレだよ」

vsゾディアック
「おじさん、もしかして……ただの変態?」

vs蓮
「わ〜〜〜〜っ!!! 本当に捌かれると思ったよ」

vs駿
「う〜ん、僕より力の使い方がうまいかも……」

vs了
「何か、こっちまでほのぼのとしてくるなぁ……(´∀`)」

vsセラフィム
「2つでも十分強力だと思うけど、上には上がいるんだね……(^^;)」

vs若堀 久
「まさか、今のが全力?」

vs貴彦
「え〜と……あの〜……その〜……ごめん」

vsキム
「あれ? 先生から聞いた話じゃ、翼みたいなものはなかったはずだけど?」

vsジョン
「物凄く強いけど……変な髪形……」

vs葵
「消火完了……ごめんなさい、睨まないで下さい……(^^;)」

vs瑞穂
「他の人と炎の色が違うみたいだけど、何か変な物でも食べたの?」

vs清鈴
「君みたいな人、何かの漫画で読んだ気がするんだけど……」

vs纏
「久々に見たよ、こんなハイテンションな人」

vs呂几
「何か、物凄く騒がしい人だったな……」

vsユキオ
「へぇ……水の力を使える人って僕の他にもいたんだ」

vs恭二、
「うわぁ〜〜……バリバリの関西弁……」

vs仁
「おじさん、何語喋ってるの?」

vsempathy
「何考えてるのか読めても、対応できなければ意味ないじゃん」

vsDXY!
「僕も忍者だからね、飛んでくるナイフを受け止めるくらいのことは出来るよ」

vsディヴァイン
「そのパソコン、耐水性じゃなかったの?」

vsアーリィ
「わっ、何か変な音してるよ……水浸しにしちゃったのがまずかったかなあ」

vs依子
「かわいい顔して、結構しゃれにならないことするんだね」

vsマチ
「うう……まだ体がピリピリする……」

vsクァトゥール
「ごめん、水なら出せるけど、氷は……」

vsクーラ−α
「炎が嫌いって言われても……水使うと凍らされるし……」

vs軋流
「うわ、先生より速い!」

vs浪清
「君みたいな人は『普通人』って言わないと思うんだけど……(^^;)」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ