フュンフ・グスヴァス


原案:蓮華さん
■プロフィール
●(フュンフ・グスヴァス〜Fuenf・Gusuvas〜)●

声優/難波 圭一
キャッチコピー/鎖鎌を操る運転手
格闘スタイル/マーシャルアーツ+ハイデルン流暗殺術+我流鎖鎌術
誕生日/5月15日
年齢/16歳
出身地/イギリス
血液型/B型
身長/176cm
体重/75kg
趣味/ビリヤード、カラオケ
好きな食べ物/ハンバーグ
得意スポーツ/運転が関わるものならなんでも
大切なもの/ドッグタグ(首から下げている)仲間達、命
嫌いなもの/殺人狂、命を無駄にする奴(自分が言えた義理ではないが)

出展作品、Shine of Darkness2
■キャラクター設定
一見すると頼りなさそうに見える青年。
こう見えても政府武力組織『ホーリーナイツ』漆番隊『セブントリガー』
の一員。くじ引きで当たりを引いてしまったので、
この大会に出場するハメになってしまった。
大会に暗躍している組織を探るよりも自分の腕を試したいと想っている。
武器に鎖鎌『ノルニル』を使用している。
スラム街出身でマフィアからスラム街を開放したりアックス小隊にもかつて居たらしい。
そしてエンジン付きの乗り物なら、ありとあらゆるものをプロ並みに運転することが出来る。
『スーパーマルチドライバー』でもある。素手での戦いも強い。



■性格設定
何処か抜けていて、頼りなさそうに見えるがやるときにはやる。
性格はお気楽なようだが、物事をしっかりと見ている。
乗り物を運転しているときとキレたときは普段と性格からは考えられないぐらいの
判断能力などを発揮している。人情には人一倍厚い。
■衣装&外見設定
茶色い色素の薄い髪の毛をショートカットにしていて、
同じような茶色い瞳をしている。ジーンズに長袖のシャツと普通の服装をしていて、
手には黒い指ぬきグローブをはめている。
普段はリュックサックを背負っているのだが今回はそれを降ろしている。
靴はスニーカーを履いている。
■人間関係
【土方洋介(ひじかたようすけ)】
政府武力組織『ホーリーナイツ』漆番隊隊長。パートナーでもある。
日本刀『阿修羅』を使っている。
かつて、ある事が原因で自殺しかけたフュンフを救い、自分の隊に入れた。
以外と好き勝手に動くことがあるが、隊長らしいところも持ち合わせている。
十八才で隊長になっただけはあるらしい。

【アイン・ファルト】
漆番隊の隊員で『セブントリガー』の一人でもある。
『セブントリガー』の人間達は一部を除いて全員偽名。
参謀役をしていて両腕に着けてある腕輪から
『マリオネツテン・シュピラー』と言うミクロン繊維の糸を操り
相手の記憶を読んだり、探ったり、情報を得たり、操ったりも出来る。
無表情でクールビューティ。

【ツヴァイ・セルトラック】
副隊長。自分の影を操る能力を持ち、趣味がお菓子作り、
細身の剣『ジークフリート』を使う。苦労性。
十七才にして胃を痛めていそうな感じ。
これに参加する前二人である厄災に巻き込まれたらしい。
未だにそのことについては根に持っているようだ。

【ドライ・ユルバルト】
ガンスリンガー、普段は銃を使うのだが、自分の腕の中に仕込まれた改造銃も使える。
改造銃は護身銃から
マグナムサイズまで大きさを変えることが出来る。
また、改造銃以外でも銃の腕に関してはさすが。

【フィーア・ウィルリラ】
ナノマシンの能力者で、治癒をすることが出来る。
ナノマシンのお陰で自分の姿を自由に変えることも
可能。マスコットのような感じ。猫のシュトーレンをいつも連れている。

【ゼクス・エスメンス】
大鎌を使う少年。物質透過という能力も所持していて、
完全な密室の中に入りそこから出ることが出来る。
『セブントリガー』最年少。フュンフとは漫才をしているような感じ

【ジーベン(七浦誠)】
ゼロを除いた『セブントリガー』の中で最強の男。
重火器の扱いも得意だが、本来は格闘家。
素手の接近戦が得意だったりする。普段は小型ナイフを一本持って闘っている。

【ヌル・ティルクレス】
少し謎がある。普段は数えないゼロ。暗器使いでもある。
どこからかは知らないがフュンフの欲しい乗り物を
持ってくる。性格はつかみ所がない上に普段は何処に行っているのか解らないらしい。
■システム解析
移動/レバー6or4(66で前方ダッシュ、44でバックステップ)
ジャンプ/上の方にレバーをやる
小ジャンプ/一瞬上の方にレバーをやる
大ジャンプ/一瞬下の方にレバーをやって上の方にレバー
しゃがむ/下の方にレバーをやる
ガード/上段ガードは4で下段ガードは1
空中カード/攻撃に対して、レバー4
受け身/倒れる寸前に攻撃ボタンを押す
パンチ/AorC(弱、強)
キック/BorD(弱、強)
パートナーチェンジ/B+C

特殊操作
緊急回避動作/レバー4or6+ABボタン同時押し
吹っ飛ばし攻撃(空中可)/CDボタン同時押し
通常投げ/レバー6か4+CもしくはD
投げ抜け/通常投げでつかまれた時に
MAX発動/全攻撃ボタン同時押し(ゲージがある時に)
挑発/スタートボタン

超必殺技/ゲージが1本ある時
MAX超必殺技/MAX発動+ゲージが1本ある時特定のコマンド入力。
ただし、MAX発動は
解除覚醒超必殺技/体力四分の一以下+MAX発動+ゲージが1本ある時に
特定のコマンド入力

ジャストディフェンス

地上、空中を問わず、相手の攻撃をぎりぎりまで引きつけてガードすることにより
発生するもの。僅かに体力を回復することが出来たり、
ガードによる硬直の軽減、ヒットバックの軽減
削りによるダメージ無し、他にも色々なの利点がある。

チェーンコンボ

特定のボタン入力により、連続技を出すことが出来る。
どんな風になるかは試してみるしかない
■投げ技
シワンナ 6+C
鎖鎌で相手を引っかけると投げ飛ばす。

マカラ 6+D
片手で相手を掴むと投げる。

トゥナ 空中で2以外 CorD
空中で自分の足を支えにして相手を投げ飛ばす。


■特殊技
ノルズリ 3+A
相手の足下に鎖鎌を放つ技。上段ガードは不能で、当たると相手を不能に出来る。

ベストリ 6+A
相手の斜め三十度方向当たりに鎖鎌を放つ。遠距離対空技として使用できる。


■必殺技
ブルンヒルデ 4ため6+AorC 発動中に8
鎖鎌を相手に向かってまっすぐに放つ技、Cの方が距離があり、
発動中に8の方にレバーを上げると上の方に鎖鎌が移動するので、
対空技にも使える。……が、ガードされると隙が大きい。

ゲルヒルデ 4ため6+BorD 発動中に2
鎖鎌を相手の足下に向かって放つ技、相手を転げさせることが出来る。
薙ぎ払うようにして放つ。隙を作るときに使える。
また発動しているときに追加技で鎖鎌をぐるりと回す

シュヴェルトライテ 412+AorC
この技自体に攻撃判定はないが、遠くにいる相手を引きよせることが出来、
引き寄せると少しだが相手が無防備になるので追撃可能。

ヴァルトラウテ 623+AorC
引き寄せた相手を鎖鎌で切る。
非常に速く、シュヴェルトライテで相手を引き寄せた後に使うと
かなり効果的。連続技にも使うことが出来る。

ヘルムヴィーゲ 236+AorC 追加で6+C
ぐるぐると鎖鎌を自分の回りで回す。
無敵時間が存在して、Cだとさらにリーチが長くなる。
追加攻撃として斜め上当たりに鎖鎌を放つことが出来る。

ジークルーネ 236+BorD
発動が速く、右足でけりつけると素早く左足でけりつける。
キャンセルで連続技にも使用出来る。
Dで放った場合、もう一度それを繰り返して4撃を浴びせてくれる。

ロスヴァイセ ジャンプ中に236+AorC
どこかに鎖鎌を引っかけて、そのまま振り子のようにして、
相手を蹴り飛ばす、持つときは刃先はしまっている。
移動するときには最適かもしれない。

オルトリンデ 投げ間合いで41236+AorC
コマンド投げ。相手を投げ飛ばすと鎖鎌で数回斬りつける。Aだと3回ぐらいだが、
Cだと5回ぐらいで、最後は相手を思いっきり蹴り飛ばすので距離が出来る。

グリムゲルデ 63214+BorD
当て身技。
鎖鎌を棒状にしてBは上段技と中段技をDは下段技を受け止めることが出来る。
Bでやると相手の反対方向に行って、相手が切り裂かれ、
Dでやると相手に足払いを放つ。
隙が小さく使いやすい方。


■超必殺技
フォルトゥナ 236236+AorC
鎖鎌で乱舞攻撃をする。発動が速く、相手が遠くにいても鎖鎌で引きつけるので
結構使える技。連続技のフィニッシュに使える。

ユミル 236236+BorD
鎖鎌を相手の方に放ち、当たると相手が爆発する技。
高圧振動と超加速が加わっていてガードされたとしても体力を結構削ることが出来る。
相手から離れたところに撃つべきで近距離で遣ると自分も巻き込まれる。
Bで使うと相手の足下にDはそのまま、鎖鎌を放つ。


■MAX超必殺技
フォルトゥナ 236236+AC
ヒット数が上昇していて、フィニッシュは相手を大爆発させる。
ダメージも上昇している。

ユミル 236236+BD
威力も上昇していて、何故か近くにいても爆発に巻き込まれなくなってしまった。

バルドル 641236+AC
相手に鎖鎌を巻き付けて動けなくした後、引きつけて一閃する。
それから相手を戻すと相手が爆発。
シンプルな技だが、ダメージの規模がかなり大きく、これだけで逆転できることがある。
■覚醒超必殺技
ファーブニル BD・AC・BCD
鎖鎌を捨てると相手に突進して右手で掌底を加え、
間髪入れずに左胸、心臓頂上に左掌を叩き込み。
間髪入れずに右掌も叩き込むと言う技、終わった後で鎖鎌を拾う。
ダメージが上限が高い上に当て身系の必殺技で返そうとしても返すことが出来ない。
ガードをしていても、ガードを砕く。
緊急回避をしても次の動作に行く。
■セリフ解析:
<攻撃のセリフ>
(弱攻撃)「はっ!」
(強攻撃)「へやっ!」
(投げ技)「はいっ!」

ノルズリ「転けるよ」
ベストリ 「そこにいても無駄」

ブルンヒルデ「放つよ」/「上にいても当たる」
ゲルヒルデ 「足下!」/「引っかけてっ」
シュヴェルトライテ「こっちにおいで」
ヴァルトラウテ「斬られな!」
ヘルムヴィーゲ「回り回って」
ジークルーネ「せいっ!/とりゃっ!」
ロスヴァイセ「そっちまで行きます」
オルトリンデ「せいっ/ごめん」
グリムゲルデ「受け止めて/斬るよ(Bの場合)/よっ!(Dの場合)」

フォルトゥナ「鎖鎌のダンス、味わいな!」
ユミル「派手な花火でも、やりますか」

MAX版フォルトゥナ「一緒に踊ろうか」
MAX版ユミル「散れ」
バルドル「光を失った世界は……」

ファーブニル「少し、静かにしていてね」


<ダメージボイス>
(弱攻撃)「うっ!」
(強攻撃)「ううっ!」
(投げ技)「あっ!」
(必殺技)「うわっ!」

(ファイナルダウン)「そりゃあ……ないよ」

(判定負け)「負けちゃったか」
(気絶)「ううっ…!」


<登場> ※セリフはランダムで決められる。
リュックサックから鎖鎌を取り出すと、リュックサックを場外に放り投げる
「1,闘う?オレと?/2,楽しく、闘おうよ/3,手加減してくれると嬉しいんだけど」

VS土方洋介

フュンフ「隊長、手合わせ頼みます」

洋介「お前と闘うのも久しぶりだな」


VSディヴァイン

フュンフ(デストロイド・ギアを見て)「すげー……格好いい……」(何故か乗り込む)

ディヴァイン「なッ…許可なく私のDGに触れるな!!」

フュンフ(やがて、自由自在に動く)「いいな。これ、もしも勝ったらオレにくれ」

ディヴァイン「聞いているのか、貴様ッ!!」


VS狩夜軋琉

フュンフ(鎖鎌の左手の方を少し放り投げてはキャッチするをしながら)
「……強いな。オレ、勝てるかな……?」

軋琉「まあ、気楽にいこうぜ」(投げナイフをちらつかせる)

VS長月真紀

真紀(レイファーガを出現させる)「(レスお願いします)」

フュンフ「夢の巨大ロボだ!……後でくれるか、貸してくれない?」

真紀「はっはっは。丁重にお断りします」

フュンフ「心配しなくても、エンジン付きの乗り物なら何でもOK」

VS他悪い人

フュンフ「……今回は任務も入ってるからな……」

勝利ボイス

「のんびりと、寝てなよ」(見下ろしながら)

「今度は素手でやってみようかな……」(考え込んでいる)

(放り投げられたリュックサックを掴んで)「良し。次に行こう」

ファーブニルで勝利の場合

(相手を見下ろしながら、鎖鎌を右手で持ち左手で頭をかきつつ)
「ええっと……病院に行った方が……いいよ?」

特定のキャラ

VSディヴァイン
(アインが現れて、糸を接続している)「……何をして居るんですか?」

「え?貰っていこうと想ってさ」(乗り込もうとしている)

「ウチにそんなものを置く場所はありません!」(顔を真っ赤にして怒る)

VS悪い人

(ツヴァイが現れる)「お疲れ様でした」

「後、任せて貰っても良いかな?ツヴァイ兄」

「ええ。最初からそのつもりでしたから」

VS女性キャラ(悪い人、残虐系は除く)

「だ、大丈夫?出来るだけ傷は付けないようにしたんだけど」

勝利画面

「鎖鎌ってリーチが長そうに見えるけど、使いこなすのが大変なんだよ」

「本当に色々な奴が出てるな……燃えてきた!!最初は嫌だったけど」

「こんな武闘大会に出るのも悪くないよな……」


<その他>
(前転&後転)「よっ!」
(緊急回避)「セーフ!」
(ダウン回避)「以外と頑丈なんだよ」
(MAX発動)「行くぜ」
(チェンジ)「頼む!」

(挑発)「オレが言うのも何だけど……弱いよ」
■キャラ別メッセージ
<NOB側>
VSゼウス

「我が道を行くってのはこのことなんだろうな。今度は素手で闘ってみたいな」

VS速魚

「これが日本のサムライって奴?格好いいな……強ければ男女関係ないよね」

VSキャサリン

「アンタみたいなタイプ苦手なんだよ。オレも本気出すと止まらないらしいからさ」

VSゾティアック

「悪趣味……自分の世界に入ってるのは良いけど、それだと進歩がないんじゃない?」

VS御美苗蓮

「不思議な剣術だね。暗殺者なの?悪い奴なんだろうけど悪い奴じゃなさそうだね」

VS三剣 駿

「思いっきりやった方が良いよ。後先考えずにやればさ。後は何とかなるって」

VS河神 了

「……なんか凄いな……こんなのがあったら、オレも楽に仕事とか出来そうだけど」

VSセラフィム・リコール

「温かい人だね。力もいっぱい使えるみたいだけれど、制御……出来てないの?」

VS若堀久

「豆知識?オレも一つ。『安全第一』という言葉には『品質第二、生産第三』という続きがある」

VS狗神貴彦

「だるい……これだと食事が入らない。今日の食事は豪華だって聞いていたのに!!」

VSキム・カッファン

「学校で言う先生って言うのはこんな感じなのかな?オレ、学校に行ったことないからさ」

VSジョン・フーン

「鳳凰?フェニックス?死んでもまた蘇るって言う……もしかして第二ラウンド開始?」

VS日輪葵

「アンタと同じような奴使うのが隊長の知り合いにいたって聞いたけど、その人の知り合い?」

VS陽月瑞穂

「オレはサンドバックじゃないっての!そこまで荒々しく攻撃されても困るってば!!」

VS銀清鈴

「色々なが戦いに来て居るんだな。……君は二重人格なんだ。どっちも強かったよ」

VS天野 纏

「ハイテンションって言うのはこんな人を言うんだよな。見ていて疲れるよ。何かさ」

VSミカミ・ユキオ

「……アンタのでかい剣よりも、このオレの鎖鎌の方が小回りが利いたみたいだな!」

VS蒼燕龍

「テンポがずれてる……日本語は世界で二番目に難しい言葉だし、しょうがないか」

VS渡真利恭二

「国家公務員みたいだね。オレは政府公務員だよ。生活は安定してるよね。公務員は」

VS黒木仁

「蹴りって言うのはさ。軸足が大事なんだ……それにしても、変わった話し方をしてる」

VSempathy

「オレの心の中を見たの?見ない方が良かったのにさ。……それって、自業自得だよ」

VSDXY

「ナイフならもっと凄い使い手を知ってるんでね。……地獄?そんなの何処にでもある」

VSディヴァイン

「良し。オレの勝ち!!それじゃ、さっき言ったとおり、乗り物、貰っていくからね」

VSアーリィ

「アンタみたいなのが出来たのは良いことか悪いことか、良く解らないや……オレ」

VS花諷院依子

「手品師?それとも法術?どっちにしろ、これが出来たら路上で稼げそうだな……」

VS俵屋マチ

「日本のアレだよね。2月に豆を女の子が男の子にあげるって言う……え?違ってる?」

VS狩夜 軋琉

「危なかった……オレもあの時に戻りそうになっちゃったよ。アンタ、強いね……」

VS右 浪清

「アンタ見て考えたけど普通って一体どういう事なんだろうな?未だに分からない」

VSブリジット・マークシュタイナー

「オレも元軍人だったんだよね。アックス小隊って知らない?そこに所属してたんだ」

VS若堀サンタ

「えーっと、もみの木を歌った歌があるんだけれれど、あれは実は生贄の歌なんだ」

VS依子サンタ

「メリークリスマス。It’s Write love story♪歌ってみたりした」

VS土方洋介

「隊長。今回はオレの勝ち……なんか手加減してたみたいだけど、今度は本気で」

VSフュンフ・グスヴァス

「オレ?そっくりさんかな?世の中にはそっくりさんが三人居るって言うから」

VS角田シゲル

「シャーマン?パンのメーカー?苦労してるみたいだね。安心してよ。オレも苦労してる」

VSユダ・ダークネス

「ダメだ……アンタを見てると、昔のオレを思い出して……どうも気分が良くない」

VS緋村咲耶

「巫女さんって言う神社の人だろう?テレビで見たことがあるよ。そっか、アンタが……」

VS咲耶サンタ

「日本は宗教ごちゃまでの国らしいから、別に巫女さんがこんな服装をしてても良いんだろうな」
■キャラ別メッセージ
<FOW側>
VS月影なのは

「翼ね…飛行機を運転したりするのも良いんだけれど、鳥見たく飛ぶのにも憧れるよな」

VS長月真紀

「兵器も玩具も人間が作るものなんだよな……いや、何となく言ってみただけなんだけ」

VS月影ウルハ

「オレが習ったのはマーシャルアーツだから、……ちょっと差が出たかも知れない」

VSネバーランド

「ネバーランドね。えいえんはあるよ。ここにあるよ……って感じ?」

VS松金慶二郎

「本当の殺人体術を教えて……冗談だって。でも、少なくともそれでオレは殺せない」

VS北条あずみ

「日本の極道?暴走族?そう言う奴だったような気がするんだけど…なんか睨んでない?」

VS麻生夏香

「アンタとは今度は素手で闘いたいな。その時は勝負、受けてくれないか」

VSユルグル

「巨大怪獣?それに対抗するには変形巨大ロボットを…これでも勝てたけど」

VS柳崎直樹

「嫌だな……オレ、歳を取ってもこんなじいさんにはなりたくないよ……」

VSゼノス

「面白い剣だ。何かオレの鎖鎌も仕組みがおかしいってよく言われるんだよな」

VSフォリン・エルウィング

「天使……?本当にいたんだ。天国があるならさ。彼奴等、元気にしてるか?」

VSシュー・ダウンウィング

「黒い翼かね……どちらにしろ翼があれば空が飛べるんだよな……」

VS火神政樹

「探偵なの?殺人事件とか解決する?何かオレの持っている探偵とイメージ違うな」

VS大島弁慶

「これだけ、でかかったら食べる量とかも多いんだろうな。食費かかりそう」

VS中尾邦彦

「巨大ロボットも良いんだけれどさ。やっぱりこういうのも憧れてるんだよ。オレは」

VSスレイヤー

「変身ヒーローだ!格好いいよな……今でもさ、格好いいって想うんだよ……」

VS涼子・ライトスター

「明るいお姉さんだな。クールビューティってのも良いけど明るいのも良いよな」

VSマイケル・エリックソン

「あいきゃんすぴーくくいーんずいんぐりっしゅ……って分けで英語で話そうよ」

VS月影ナノハ

「……なんか、あの女の子がワイルドになったって感じ?ドッペルゲンガー?」

VS鈴鳴 鵺

「派手なお姉さんだね。何だか化粧が濃いような気がしてならないんだけど」

VS炎虎

「オレさ。アンタみたいなタイプ嫌いじゃないんだ。今度、また闘おうよ」

VS龍遊夢

「暗器使い?アンタよりも凄い人を知っているからさ。ちゃんとした対応策もあった」

VSハーティ・アレクシア

「こういう戦い方も慣れてるんだよね。そしてオレの方が一枚上手だったと」

VS八諏田年男

「爺さん、強いね。オレが目指すのはこんな感じの爺さん……かな……?」

VSサトミ・ゲンダ

「正義ってのはさ……なんて言えば良いんだろ。その人が思ってる正しいことかな?」

VS蒼牙

「実践式の武術ってのは全身が凶器で卑怯も何もないんだよね。解ってるじゃん」

VS風間 桐生

「便利そうな能力だな。これがあれば、ガス代と電気代が浮きそうなんだけど」

VSレイ

「た、闘いにくかった……けど、再戦してみたいとか矛盾しているな。オレって」

VS三島 呂几

「軍人?軍服は嫌いなんだよな。堅苦しいから、性能と動きやすさ重視で」

VS陣

「明るいな。やっぱり人生は笑って生きていた方が得だよね」

VS沢野真

「どうも。いつもお世話になって………いや、言った方が良いかなって」

VSユナ・サカザキ

「龍か……それならオレは何だろうな。巨大変形ロボットか変身ヒーローか?違う?」

VSレン・ハガ

「苦手なんだよな。アンタみたいなタイプ……似たような人なら近くに居るんだけど」

VS椙邑棗

「勝手に一人でやってれば?ただ、オレの邪魔をしようとするなら倒すけどね」

VSザクト=パラコート

「プラズマって言うのは電気?キセノンがどうのこうので……聞いたことがある」

VSガルシア・ベトス

「筋肉持ってても、大事なのは戦闘考察力じゃないの?」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ