豪腕メガネ娘



イラスト:島村鰐さん
原案:島村鰐さん
■プロフィール

キャラ名:麻生夏香
年齢:16歳くらい 性別:女
身長:156cm 体重:48Kg 血液:AB
国籍:日本(ということにした)
職業:高校生(元秘密結社上級幹部)
趣味:アーケードゲーム(体感型大型筐体モノ)
特技:速記、利き酒
好きなもの:三度のメシ
嫌いなもの:
 おぞましいものを含む自分の過去
 暴力を肯定する理屈
 勝負事に負けること
大切なもの:自分の心
苦手なもの:天然ボケ
好きな食物:中華料理
好きな音楽:プログレ
得意スポーツ:ルールが複雑でないもの(陸上など)
格闘スタイル:ハイブリッドマーシャルアーツ+忍術

声優:岩男潤子

登場サイド/FOW
登場作品/FOW1〜2 完成版FOW
■キャラクター設定
 理想社会創造のための、「世界革命」を目論む秘密結社「暦(カレンダー)」。
その最高幹部「十二人委員会」の一人、組織の戦闘員格闘技教官であった。
 ”疾風怒涛の”葉月は思うところあって組織を脱走
 ごく普通の女子高生として「市立美浜教育学園陰陽寺高等学校」に転入した。
 しかし組織の追手は既に学園にも迫っていたのだ!
 裏切り者となった彼女に明日はあるのか!

■性格
 気楽でのーてんき、明朗快活で感情表現が豊富且つオーバー。
 そのせいで粗忽者のように見られがちだが
 秘密結社の幹部だっただけあって以外に油断や抜け目が無い。
 格闘技については組織で人生の大半を費やしてきたものであるだけに、
 その拘りも深いようである。
 全霊かけての拳のぶつけ合いといったものに
 漠然とした意義のようなものを見出しており、
 これが組織を離れる遠因ともなったようだ。
 自分の強さに甚だ自信があるため、時に態度が尊大になりがち。

■キャラ性能
■格闘スタイル
 ハイブリッドマーシャルアーツ+忍術
 人並み外れた腕力と瞬発力を持ち、単発の攻撃力の高さと
 回転の速いラッシュ力を併せ持ったキャラだが、体格の問題でリーチが
 致命的に短く、それを補う為にフェイント系の技、移動系の技が
 充実している。
 FOWvsNOBでは分離されていた能力を取り返し、EX夏香(葉月)の
 持っていた攻撃的な技も使えるようになっている。

■動作の傾向:
 技や基本動作のモーションの中には(『裏返し』の意味も含めて)
 極力「女キャラっぽさ」を出さない。
 打撃技のモーションはテリーやロック、ガイルにみられるような
 パワフル且つダイナミックな動きを特徴とする。
■衣装&外見設定
 ショートパンツに白Tシャツ。
 袖をまくった赤ジャケットに着いたエンブレムには
 単眼のマークと「CYCLOPS:We kill for peace」。
 手甲の着いたごついグローブ、SF的デザインのごついシューズ、
 左太腿にバンダナのような布を巻いている。これは武器にもなる。
 丸っこい大きなメガネ(重要)に、髪型はポニーテール(長い)で
 山吹色のリボンをつける(これも武器)
■FOWvsNOB用ストーリー
 「地球制止作戦」「リアリティウォッシュ作戦」と立続けに「暦(カレンダー)」の
 計画を阻止し、自分の封じられていた技も取り返した夏香。
 「FOWvsNOB」の招待は来たものの、パートナーを誰にするべぇと
 悩んでいたところ、全く予想外の「未知との遭遇」。
 同じく何故か招待状を持っていた謎の生物に半ば拉致されるような形で強引に
 参加させられた。
 最初は余りに無茶な設定にふざけンなとか思っていたが、とりあえず
 ウミユリ状生物にも慣れて来た(悪臭は相変わらずきついが)いまでは
 彼を「オッサン」と呼び捨てるほどにもなっている。
 ちなみにユルグル→夏香の意思疎通はやはりかなり厳しいのだが、
 ユルグルの方は人間の言語を問題無く解する上、文字も書けるので
 なんとかなっている。
 最近ユルグルは自分の代わりに人間と喋る翻訳機を作った様である。
■通常技
 技の動作の傾向としては、極力(裏返しの意味も含めて)女キャラっぽさを
 出さず、テリーやガイル等に見られるようなパワフル且つダイナミックな
 動きを基調とする。

■通常投げ
夏香の投げはどれも割と見た目が渋い。
 小手返し(6+C)
  :相手の手を取って合い気風に捻りながら前方へ投げ倒す。
 山嵐(4+C)
  :柔道の技、背負い投げと似たモーションで後方に投げる。
 足払い(6or4+D)
  :足払いを掛けてその場に倒す。
   一応投げる方向をレバーで選べる。
 一捻り(A+C)
  :相手の頭部に跳びつき、肩の上をぐるりと
   一周する様にして勢いをつけながら首を捻り、
   ネックブリーカー風に押しつぶす。
   一番モーションの派手な投げ。

■特殊動作
 ダッシュ:ランタイプ
 バックダッシュ:無敵時間有り

 注)夏香のダッシュは走っている最中に姿が消えては再び現れるのを周期的に
  繰り返す性質がある。
  但し、消えているのは姿だけで無敵時間などは無い。
  また、変った点としてダッシュ中に相手に接触すると相手をすりぬけて
  裏へ回り急停止すると言うものがある。
  バックダッシュとジャンプの上昇中にも姿の消える時間帯が有る。

 ジャンプ:ノーマルと大ジャンプの2種のみ
 空中ガード:可
 ダウン関連:ダウン回避(ダウン直前にA+B)

■特殊技
 ブラックボム(3C)
  軽く踏みこみながら、振りかぶって組み合わせた両拳を振り下ろす中段技。
  ヒット時は叩きつけダウンになる。

 スウェー(攻撃避け)(A+B)
  状態を沈めて攻撃をかわす。
  性質はKOFなどの物と同様、動作中にボタンを押せば
  カウンター攻撃を出せる。

  カウンター攻撃P(避け中にAorC)
   :状態をかわしつつ左拳をアッパーストレート気味にねじ込む。
    キャンセル可能の非ダウン技。
  カウンター攻撃K(避け中にBorD)
   :後ろ回し蹴り、ヒットさせればダウンを奪える。リーチが結構長い。

 コンビネーションアーツ(特定の順番でボタンを押す)
  夏香のコンビネーションはボタンの順番がコマンドとして何通りかに
  決まっているタイプで、チェーン系のような自由度は無いが実戦的な
  価値は高い物が多い。
  但し、夏香はそれほどコンビネーション攻撃に恵まれた方のキャラではない。

 二段ジャンプ(ジャンプ中にレバー上要素)
  空中で再度ジャンプできる。
  最初のジャンプとは違う方向に跳ぶことも可能。

 空中ダッシュ(空中で66or44)
  空中を走る。
  途中でジャンプ攻撃は出せるが、空中ガードは不可能。
  移動速度は地上のダッシュのように早くない。
  夏香はジャンプ中に空中ダッシュと二段ジャンプを1回ずつ実行可能。

 ダッシュキャンセル(キャンセル可能通常技中に66)
  通常技をキャンセルしてダッシュに移行できる。
  ここからダッシュ攻撃で攻めたてるのが強力。

■必殺技
グラヴィトナックル(214P)
 身を翻しつつ一歩踏みこみ、振り被って力任せに殴る技。
 FOW等での「スタンナックル」と同じ技だが、エフェクトのみ異なる。
 発生は弱が早く、移動距離は強が長く、スキは強が小さい。
 ヒット時には弱はダウン、強はワイヤーダメージ(カウンター時は
 壁貼りつけ)になっており、強ヒット時は追撃が入る。
 弱は強攻撃から連続ヒットするが、強はカウンターが絡まなければ
 つながらない。

リボン(空中で236P)
 リボンをクナイとして投げる飛び道具。
 リボンは斜め下へ飛び、夏香自身はリボンを投げた後は
 それまでのジャンプ軌道に関係無く垂直に落ちる。
 強は角度をつけて2本のクナイを同時に投げるようになっており、
 牽制効果は極めて高いが、ダメージは雀の涙。
 おまけにこの手の飛び道具の常で、通常技で消される。

鎌鼬(236P)
 左足に巻いている布を刀にして一閃、横薙ぎに斬る。
 発生が極めて早く、リーチもなかなか。
 但し、ヒットしてもダウンは奪えず、ダメージも大きくない。
 しゃがみB等からのお手軽連続技に。

殺風刃(623P)
 腿に巻いた布を刀にして、斬り下ろし→跳び上がりながらの
 斬り上げと繋げる二段斬り。
 見た目対空っぽい印象だが、無敵時間があるわけでも無くまた
 初めの切り下ろしのせいで対空には向かない。
 空中ヒットでもカス当たりになり難いので、強グラヴィトナックルなどからの
 追撃に使うのが主な用途。
 強攻撃キャンセルから連続ヒット。

蛇絞帯(41236K、ヒット時にレバー入れで投げ)
 腿の布を伸ばし、相手を絡めとって投げ飛ばす技。
 レバーで投げる方向を指定できる。
 ダメージが大きいのは下要素入れの叩きつけで、再度下入れで
 二度叩き付けることができる。
 上要素入れはダメージは小さいが、投げられた相手が落下してくる途中に
 追撃が狙える。

忍法・飛影(2タメ8K)
 壁に向かいジャンプ→三角跳びで大ジャンプをする技。
 壁ターン後はレバー左右で飛距離を調節できる他、通常のジャンプ攻撃、
 及び専用派生技の「真・飯綱落としの法」を出せる。
 また、壁に着いた時のレバー、ボタン入力でさらに特殊な派生も可能。

 真・飯綱落としの法(飛影で三角跳び後に6or4P(投げ))
  相手が地上、空中どちらの状態でも投げられる投げ技。
  相手の体を勢いで引き抜く様に逆さにし、頭から落とす。

 壁での特殊入力
  壁で後要素:三角跳びせずに下りる
  壁で前要素:反対側の壁へ跳ぶ
  壁で上:相手の頭上の天井へ跳ぶ。そこから下要素で頭上からの攻撃、
      上要素で何もせずに下りる。
  壁でボタン入力:壁から相手に一直線に突っ込む三角飛び蹴り。

忍法・影移し(646ボタン)
 攻撃判定の無い分身を出し、自分は一瞬姿を消すと言うフェイント技。
 分身は本体と全く同じ姿で見分けがつかない。
 分身を出した本体には硬直は無いので、コマンドを連続で入れれば
 何体もの分身を次々に出すことも可能。
 ボタンによって分身の行動パターンを選べる。

 A:分身が前方に歩く
 B:分身が前方ジャンプ
 C:分身が垂直ジャンプ
 D:分身が後方ジャンプ
 A+B:分身がバックステップ
 C+D:分身がその場で挑発、本体が垂直ジャンプ。

忍法・空蝉(421ボタン)
 分身をその場に残し、本体はボタンに対応した場所に
 瞬間移動するテレポート系の技。
 分身がその場に残ってくれるので移動に気づかれ難いのがメリットだが、
 無敵時間が短く姿が現れるより早く食らい判定が発生しているのが難。
 出現場所は

 A:画面左上(空中)
 B:画面右上(空中)
 C:画面左下(地上)
 D:画面右下(地上)
 A+B:相手の頭上(空中)
 C+D:相手の背後(地上)

 …となる。

代わり身の法(41236A)
 いわゆる当て身技。
 挑発モーション中に攻撃を受けると、夏香が煙となって消え、
 相手の背後から本体が出現して殴り飛ばす。
 上中下段の別無く、飛び道具以外の打撃技は全て取る事ができるが、
 何故か超必殺技だけは取る事ができない。
 なお、ジャンプ攻撃を取った場合は飯綱落としで反撃する。

順逆自在の法(41236C)
 挑発モーション中に投げ技を食らうと、投げモーションを途中で中断して
 逆に投げ返してしまうという、投げに対する返し技。
 代わり身とは挑発のモーション、ボイスが異なるため、二択にはならない。
 趣味の技だと思う。

ダッシュ攻撃各種(ダッシュ中にボタン)
 FOW2のEX夏香ではコマンドで通常と違うダッシュ(疾)及び
 その派生技が出たのだが、FOWvsNOBではダッシュ中にボタンで
 出るようになっている。

 A:薙(ナギ)、体を反転しながら逆水平チョップで攻撃。
   ダッシュ以外の必殺技でキャンセルが可能。
   発生が早く、強攻撃キャンセルダッシュ→薙が連続技になる。
 B:刈(カリ)、下段判定のスライディングキック。
   これも発生が早く、ヒットすればダウンを奪えるが、ガードされると
   結構危険なスキができる。
 C:潰(ツブシ)、一歩踏みこみつつ大きく振りかぶっての
   打ち下ろし肘打ちを食らわす(アドンのジャガークランチとか
   ブライアンのチョッピングエルボのような感じ)。
   しゃがみガード不能でガードされてもスキが無く、ヒットすれば
   相手はバウンドして浮くので空中で追い撃ちが狙えるなど
   良い事尽くめの様だが、発生が遅い為出かかりでつぶされ易いのは難。
 D:天地(テンチ)、投げ技。相手の頭部をつかんで跳び越しざま、
   その勢いで相手を体ごと引き抜いて空中で一回転させ叩き伏せる。

 ボタンが4つになった関係で「鉄」は無くなった。

・追加特殊技
 ガードキャンセルアタック(ガード中にC+D)
  1ゲージ消費。
  ガード硬直をキャンセルして、弱グラヴィトナックルのモーションで
  反撃する技。
  ヒット時の性質も弱グラヴィトナックルと同様(ダウン)。
  発生が早く、まずガードされることは無い。

 ガードキャンセル空蝉(ガード中にA+B)
  ガード硬直をキャンセルして忍法・空蝉で逃げる技。
  この時の空蝉は必ず相手の背後に出現するものになる。

 光学迷彩(6464642B+C+D、または特定の技のモーション中に2C+D)
  一定時間完全に姿が消える。
  影なども無いが、攻撃モーションの出かかり部分だけは一瞬姿が現れる。
  通常のコマンド入力で消えるほか、特定のコンビネーションアーツや必殺技の
  最後のモーションをキャンセルして消えモーションに移行でき、こちらの方が
  実戦では世話になる。

■超必殺技
夏香は超必殺技がレベル1〜3の三段階に分れており、
NOBモード時には弱でレベル1(1ゲージ消費)、強でレベル2(2ゲージ消費)、
弱+強でれべる3(3ゲージ消費)とボタンでレベルを指定して使い分ける事が
できる(ストZEROタイプ)。
FOWモードではPOW.MAX時及び体力点滅状態時にはレベル1のみ、
体力点滅状態且つPOW.MAX時にはレベル3が自動的に出る。

ビッグバンパンチ(236236P)
 大きく振り被り(画面暗転)、猛烈な勢いで突進しつつの
 右ストレートで攻撃する。
 発生が早く弱攻撃から繋がる上、単発技なのでカス当たりが無く、
 強スタンナックルなどからの空中追撃にも最適。
 但し、ガードされると(ヒット時にも)夏香が勢い余って撥ね返り、
 回転しながら落下して着地に失敗、地面にうつぶせに倒れてしまう。
 この状態は一見ダウン状態のようだが、普通に食らい判定があるので大変危険。

裏技飯綱落とし(23623K)
 斜めに跳びあがり、空中の相手を掴む対空投げ。
 レベルの上昇に応じて、無敵時間と有効間合い、ダメージが増える。

閃光手榴弾(B+C+D:レベル1のみ)
 レベル1のみの超必殺技だが、画面暗転も時間停止も攻撃判定も一切無い、
 超特殊な技。
 コマンド入力と同時に画面が一瞬真っ白になり、何も見えなくなると言う
 相手プレイヤーに対するフェイント技。
 発動により本体に硬直は一切無いが、再度発光するには一定時間経過するのを
 待たねばならない。

■MAX超必殺技
 夏香の切り札であるコマンド投げ系潜在能力。
 掴むまでは無敵で、画面暗転を見てからかわすことはできない。
 成立すると画面が暗くなり乱舞を決める演出に移行、ヒット音と
 効果の度に画面がフラッシュして決めている技と相手の食らいモーションが
 シルエットで見える。
 最後はグラヴィトナックルでふっとばしてフィニッシュ。
 ヒット数の他はFOWノーマルキャラの「無明・必殺」と同じ。
■セリフ解析:
スタンナックル:「とぉりゃぁ!」
リボン:「ていっ!」or「くらえっ!」
代わり身(挑発):「ほら、当ててみな」
代わり身(反撃、打撃):「はい、不正解!」
代わり身(反撃、飯綱落し):「こっちだい!」
順逆自在の術(挑発):「捕まえられる?」
順逆自在の術(反撃):「通用しないっ!」
ビッグバンパンチ(暗転):「全力!」
ビッグバンパンチ(攻撃):「燃え尽きろ!」or
「歯ぁ食いしばれ!」
忍法八つ身分身:「奥義……八つ身分身!」
無明・瞬殺(つかみ):「……勝つ!」
無明・瞬殺(フィニッシュ):「終われェ!」

登場(一般)
・パターンA:クラスメート2人と登場
 クラスメート「頑張ってね、夏香ちゃん(るしあ)」
       or「負けんなよ!(あやめ)」
 夏香「まかしときっ!」
 (クラスメートの2人、画面外へ走り去る)

 クラスメートは髪の長いおっとり型(るしあ)と、
 短めの髪にカチューシャ、つり目(あやめ)の2人。
 どちらがしゃべるかはランダム。
 制服はブレザー。

・パターンB
 (いきなり背景を『めくって』現れ)
 「さあ、瞬殺するよ!」
 or「ふっ、レクチャーしてあげるよ」


登場(殊)
・夏香vsなのは
 夏香:「ふっふっ、胸を貸してしんぜよう」
 なのは:「よしっ!全力でいくぞ!」

・夏香vs軋流
 夏香:画面上方から「ずどぉん!」という轟音とともに開始位置に飛び降り、
    地面に正拳突き(神豪鬼の禊とかみたいな感じで)。
    衝撃波、土煙の中からすっくと立って画面手前に背を向ける格好で
    軋流を一直線に指差し
    「最強の名前…確かめてあげるよ?」
    or「あたしに無断で…世界一は名乗らせねぃ!」
    with不敵な笑み
 軋流「今まで退屈だったって感じだな」(呆れ気味に微笑む)

 vsゼノス
  ゼノス:「あんた…世界じゃ二番目だ」(何時もの台詞)
  夏香 :CvsSの庵挑発風に上体を突き出しつつ不敵に
      「そんならあんたが三番目?」

 vs陽月瑞穂
  夏香 :瑞穂がやるのをそのままにした感じで振りかえりつつ
      「すぐ楽にしてやる…」
      で、そのままCvsS庵の挑発ポーズ風に
      「なぁんてね」
      …と不敵な笑み。

勝利ポーズ
A:
「よっしゃ!(こちらに背を向けつつ片腕を振り上げその上腕部を叩く)」
B:「ヒュウ!
(口笛。軽く跳ねつつくるっと回って着地、天を指差して満面の笑み
 )やりぃ!」
C:
「(前髪をかきあげつつ酔ったように)
 やっぱり、あたしってば……強いよね……」
D:
「はい、おしまい!じゃあねっ!
 (背景のウラヘ消える(隠れ身の術)。最終R勝利時のみ)

勝利ポーズ(特殊)
軋流&夏香

軋流「腹減ったな、飯でも食いに行くか?」
夏香「お?あたしにおごると、高いよ?」

(夏香で勝利時)
夏香「ところで、さっきの話は…?」 
軋流「満干全席おごれってのは、太過ぎないか?」

&夏香vs暦関係者

軋流「締め上げるんなら、ほどほどにしとけよ」
夏香「ふふふふふふ、イヤだなァ、そんなコトしそうに、見えますぅ?」

夏香vs軋流(夏香勝利)
「ふっ、ゴチソウサマ!」
■キャラ別特殊メッセージ
<FOW側>
vsなのは
 「くさらないのが君の良いところでしょ?リトライ、待ってるよ!」
vs慶二郎
 「ケンカ百段は私のことでぃ!」
vsユルグル
 「ちょっと、オッサン!あたしと組むんじゃ無かったの!?」
vs柳崎
 「ん?あんた何か年取ってない?その分弱くなっちゃったって感じ?」
vsゼノス
 「ちっ…口先だけじゃぁ、無かったな。」
vsフォリン
 「裁きの日だ、滅ぼしてやる〜…とか、言わないですよね。」
vsシュー
 「別に無理に付き合えなんて言って無いんだけど…構って欲しいの?」
vs政樹
 「ふはははは!どう!?これが完全状態の実力さ!」
vsスレイヤー
 「…………ごめん…」
vsマイケル
 「楽しい対戦だったヨ〜、HAHAHA…って、うつっちゃったい!」
vs鵺
 「組織の力の前には個人の力なんてちっぽけなものよ?
 呑まれ無いように気をつけな、『8月』。」
vs陣
 「ねぇ、絶対当てられる方法、知ってるんだけど…これくらいで、どぉ?」

<NOB側>
vsゼウス
 「まだまだ。もっと腕を磨いてきな」
vs壬無月
 「ふうん…とりあえず、いけ好かない」
vsキャサリン
 「前はあたしもこんなもんだった…かもね」
vsゾディアック
 「…変態としては普通…かな。ようわからん表現だけど…」
vs駿
 「殺戮を憎むのも、暴走し人を傷つけるのもまた己が魂。それを知っているなら、
 何も恐れることは無いでしょう?」
vs久
 以下からランダム
 「こんなところで遊んでないで、ちゃんと食い扶持見つけたら?(高確率)」
 「ホッキョクグマを食べる時は気をつけて。内臓に毒があるから。」
 「『訓読み』の『訓』は音読みです。」
 「『商人』とは古代中国の国、『商(殷)』の国の人が
 あきないに優れていた為できた言葉なのだ。」
vs瑞穂
 「『死ね』なんて言う前に殺すんだね。陳腐な台詞は、言うほど安いよ。」
銀鈴
 「心が分かたれたままなのはトラウマを克服できていない証。
 いい加減一緒になったら?」
vs纏
 「しまった…私も二十歳で通用したか…」
vsロキ
 「力が強い分、技に甘えがあるのさっ!」
vs恭二
 「…お?ちょっと男前…」
vs仁
 「ふっ!真っ直ぐ過ぎるぜ、お兄さん!」
vsempathy
 「我が心、既に空也。空なるが故に、無…なぁんてね。うそうそ!」
vsDXY!
 「どうせなら、もっと思いきった武器選んだら?」
vsディバイン
 「あんたの計算なんざ、あたしにゃ暗算レベルさっ!」
vsアーリィー
 「(…あたしもこういうキャラを期待されるのか?)」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ