運命なる炎の少女



日輪葵 〜AOI NICHIRIN〜

イラスト:Kさん
原案:Kさん
■プロフィール

『日輪葵 〜AOI NICHIRIN〜』

名前/日輪 葵(にちりん あおい)
キャッチコピー/運命なる炎の少女
格闘スタイル/日輪(裏草薙)流古武術+我流拳法
誕生日/3月3日
年齢/17歳(本来の年齢は不明)
出身地/日本
血液型/A(RH-)
身長/168p
体重/48kg
趣味/詩を書くこと(京と同じ)・カード(タロット)占い
好きな食べ物/ファーストフード・タコス・チョコクレープ
得意スポーツ/跳び箱・バレーボール・長(短)距離走
大切なもの/単車・故郷にいる妹
嫌いなもの/煙草・煙草の煙・香水
備考/B84・W54・H84
声優/櫻井智

登場サイド/NESTS of Black
登場作品/『NOB版ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ、
       『NOBRX版ザ・キング・オブ・ファイターズ2001』、
       『シャイン・オブ・ダークネス』、
       『ザ・キング・オブ・ファイターズXX』シリーズ

■キャラクター設定
 日輪流古武術正当継承者。
 その実力は、代々継承者の中でも最強と言われるほどの天才美少女。
 ネスツによって襲撃に遭い捕獲され、コールドスリープで眠らされていた過去を持つ。
(クローンを造るためやデータを吸い取るためじゃなく、
洗脳術で彼女を操ろうとしたが、日輪の血が洗脳される事を許さなかった)
 ちなみに洗脳術が不完全だったために何らかの原因が作用し、
彼女は半不老不死の力を手に入れた。
(歳をとらないため老衰で死ぬ事はないが自殺などの物理的な事は死んでしまう)

 眠りから覚醒した彼女は自力でネスツの基地から脱走。
その後、行方をくらます。
ネスツが壊滅後、彼女は一人で暮らす道を選び、故郷である日本でひっそりと暮らしていた。

彼女には二人の子供がいるが、とある事件で離れ離れになってしまい現在検索中。

性格は女性的でクールな面もあり、心優しい。さらに活発で元気な一面もある。


■BGM設定
★日輪葵 BGM/「ESAKA?」
 リズムのいいカッコイイ系のハードロック。
元々はKOF’98の主人公チームの曲である。

★日輪葵 VS 陽月瑞穂 BGM/「Fate Of Blood」
 激しくギターが奏でられるハードロック系のBGM。
登場が葵VS瑞穂の時に鳴らされる特殊なBGMになっている。


■ステージ設定
★日輪葵&陽月瑞穂ステージ/日本(大阪・江坂)

鉄橋の下にある道路で闘う。
もちろん、横断歩道などもあり、車も通っている。
奥の方には某ネオ●オラ●ドの建物が見える。
背景には出場していないNOBやFOWのキャラが所々にいる。

■衣装&外見設定
外見&衣装設定/
一言でたとえると私服の女性版草薙京(KOF)。
前髪は左七三で分けています。
ちなみに黒髪(京の髪の色と同じ)です。
たまに髪をアップしていますが普段はストレートに下ろしています。
(長さは腰ぐらいまであります)
服装ですが、上半身は2001までの京の私服と同じです(グローブも同じです)。
下半身ですが、まずはジーンズ(青)色のプリーツスカートに、
ウォレットチェーン(京と同じ)、白いルーズソックスに、
京と同じ革靴を身に着けています。


■キャラクターカラーリング
Aボタンカラー:標準(上着が白、スカートがジーンズ(青)色)
Bボタンカラー:スカートが黒色になっている。
Cボタンカラー:
上着が少しだけ水色っぽく、スカートが灰色っぽく。
Dボタンカラー:上着が少しだけレモン色っぽく、スカートが赤色。

■日輪葵システム解析
日輪葵のシステムはKOF’98のアドヴァンスドモードが
ベースになっている。


■基本操作
移動/レバー6or4(44でバックステップ、66で前ダッシュ)
ジャンプ/上要素入力
小ジャンプ/(一瞬上要素入力)
中ジャンプ(ダッシュ中でも可)/(一瞬下要素入力後、一瞬上要素入力)
大ジャンプ(ダッシュ中でも可)/(一瞬下要素入力後、上要素入力)
しゃがみ/レバー1or2or3
ガード/攻撃に対してレバー4(上段ガード)or1(下段ガード)
空中ガード/攻撃に対してレバー4
パンチ/Aボタン(弱パンチ)or Cボタン(強パンチ)
キック/Bボタン(弱キック)or Dボタン(強キック)

■特殊操作
緊急回避動作/レバー4or6+ABボタン同時押し
吹っ飛ばし攻撃(空中可)/CDボタン同時押し
通常投げ/レバー6か4+CもしくはD
投げ抜け/通常投げでつかまれた時に相手と同じ通常投げコマンド入力
ダウン回避/ダウン直前にABボタン同時押し
MAX発動/ABCボタン同時押し(ゲージがある時に)
挑発/スタートボタン

ガード中AB同時押し/ガードキャンセル緊急回避(ゲージがある時)
ガード中CD同時押し/ガードキャンセルふっとばし攻撃(ゲージがある時)

MAX超必殺技/MAX発動中にゲージ一本以上あれば特定のコマンドで出せる。


■このキャラクターの性能について
飛び道具がないこと以外は一通り揃っているキャラクター。
女性キャラクターの割には攻撃力がそれなりに高い。
技に関しても「ゴリ押し」が出来る、いわゆる攻めキャラに仕上がっている。
防御面についても無敵対空技、当て身などがあるぞ。


■投げ技
釟鉄 6か4+C
一刹背負い投げ 6か4+D


■特殊技
外式・轟斧 陽 6+B
(中段判定の単発の踵落とし。
通常技キャンセルから出すとモーションが若干変わって2ヒットするようになり、
必殺技キャンセルもできるようになる)

外式・奈落落とし 空中で2+C
(両手でハンマーパンチ。空中でヒットすると相手を地面に叩き付ける)

八拾八式 3+D
(しゃがみながら下段判定の2段蹴りを繰り出す。)


■必殺技
百式・鬼焼き 623+AかC
(両腕を広げ炎を纏いながら跳びあがる、いわゆる対空技。
弱強共に出かかりに無敵時間がある。
強の1段目はスーパーキャンセルに対応している)

'99四百弐拾七式・轢鉄 63214+BかD
(踏みこんでからのボディーブロー2連発。
弱は発生が早く、弱攻撃から連続技に組み込める。
強で出すと大きくステップしてから技を出すので発生が遅くてスキだらけ。
弱強ともに出かかりにガードポイント効果がある。
ガードされたらスキはかなり大きめ。
スーパーキャンセル対応技)

R.E.D Kick 421+BかD
(ジャンプして弧を描きつつ、空中でキックを繰り出し、相手を地面に叩き付ける技。
ヒットすると受け身が取れないダウンを奪える。
ちなみに弱でもしゃがんでいる相手に当てることが出来る。)

七拾五式・改 236+B・BかD・D
(ステップしながら2回蹴り上げる、いわゆる追撃できる浮かせ技。
一段目をヒットさせても相手を浮かせられる。)

@百拾四式・荒咬み 236+A
(炎の拳でボディに打ちこむ技。先端部分をガードさせれば反撃も受けず、
攻撃モーション中にガードポイントがある存在する。
また威力も比較的大きい。 ここから様々な派生技がある。)

A百弐拾八式・九傷 @中236+AかC
(返す拳でアッパーを叩きこむ技。
基本的には荒咬み後に連続ヒットとなるが、リーチが短く、
間合いが離れていると連続ヒットしない。)

B百弐拾七式・八錆 @中63214+AかC/@→A中AかC
(肘で相手を地面に叩き付ける技。
荒咬み、九傷後に追加入力で出せ、判定は中段攻撃。
基本的に連続ヒットはしない。)

百弐拾五式・七瀬  @→A中BかD/@→B中BかD
(弱なら跳び蹴り、強なら上段回し蹴りを繰り出す。
九傷、八錆からの追加入力技。九傷からのみ連続ヒットする。
ただし、弱強ともにガードされるとスキが大きい。)

外式・砌穿ち @→A中AかC
(地面に向かって炎の拳を叩き付ける。
荒咬み→八錆からの派生技。八錆ヒット後は連続ヒットとなる。
判定は下段攻撃。)

弐百拾弐式・琴月 陽 @→B中63214+BかD
(相手を掴んで爆発させる八錆からの派生技。
八錆から連続ヒットさせられる上にガードされても反撃は受けにくく、
決め打ちで使用出来る技。)

C百拾五式・毒咬み 236+C
(炎の拳でパンチを繰り出す技。大きく踏みこむモーションが加わって、
荒咬みとは違いガードポイントもあり、リーチも長い、威力も大きくなっている。
しかし、ガードされたときのスキもそれなりに大きい。)

D四百壱式・罪読み C中63214+AかC
(炎の拳で払いあげる技。
毒咬みからの派生技で、毒咬みがヒットしていれば連続ヒットとなる。
ただし、ガードされると硬直が長いので反撃される。)

E四百弐式・罰読み D中6+AかC
(ジャンプして肘とタックルを同時に当てる技。
毒咬み→罪読みからの派生技で連続ヒットする。)

百式・鬼焼き E中623+AかC
 罰読みから連続ヒットする派生攻撃の鬼焼き。
ダメージもそれなりに大きいのが特徴である。

九百拾式・鵺摘み・改 214+AかC
(炎をまとったアッパーを繰り出す。
この技がヒットすると相手を浮かす事が出来、追撃できるようになる。
また、この技の出始めには当て身ポイントがあり、攻撃判定の高い技を
取った時は肘を叩きこむ「外式・龍射り」となり、
判定の低い技を取った時は「外式・虎伏せ」となる。)

四百弐拾七式・轢鉄 623+BかD
(弱は前方にステップしながらアッパー、強はその場でアッパーを繰り出す。
弱の場合は足元に、強の場合は上半身にそれぞれ無敵時間が存在する。
弱はヒットして浮かせたあとに追撃が可能な上、
スーパーキャンセルに対応している。
強はヒットさせると相手を大きくふっとばす。)


■超必殺技
裏百八式・大蛇薙 2141236+AかC(タメ可)
(片手に炎をかざした構えから、前方に大きな炎を放出する技。
ボタンを押しつづければ、構えのまま待機する事が出来る。
このとき、弱なら下半身、強なら上半身に無敵時間が存在する。)

裏百壱式・大蛇鋼・改 236236+BかD
(強の’99轢鉄のステップモーションで突っ込み、ヒットすると乱舞が発動。
とどめにステップしない強の'99轢鉄でフィニッシュするいわゆる乱舞技。
発生が早く、強攻撃から連続ヒットする。
カウンターモードになると発生が遅くなるので注意)

伍百弐拾四式・神塵(かむくら) 接近して6321463214+AかC
(相手を掴んだあと、爆発させてから身体に炎をまとって、
相手に連続攻撃を仕掛ける。フィニッシュは鬼焼き。
出始めに無敵時間があるが、間合いがやや狭く、発生もやや遅いため、
暗転を見てからでもジャンプで回避されてしまう。
ただし、威力は超必殺技の中では一番大きい)


■MAX超必殺技
裏百八式・大蛇薙 2141236+AC(タメ可)
(炎をかざした構えから全身に炎をまとい、その後に炎を放出する技。
炎を溜めているモーション中にも攻撃判定があり、
攻撃発生時は足元の無敵時間がある。ノーマル版と同じく、待機可能。)

裏百壱式・大蛇鋼 236236+BD
(ノーマル版と同じで、ヒット数が多くなり、ダメージも大きくなる。
発生もノーマル版よりも早くなり、弱攻撃からでも繋がる。
フィニッシュが強’99轢鉄→大蛇薙になっている。
カウンターモードになると発生が遅くなるので注意)

伍百弐拾四式・神塵(かむくら) 接近して6321463214+AC
(ノーマル版と違う点は「最初に爆発させる回数が増加」、「背景が赤いのに変化」。
出始めに無敵時間があるが、間合いがやや狭く、発生もやや遅いため、
暗転を見てからでもジャンプで回避されてしまう。
ただし、威力はMAX超必殺技の中でも絶大な威力を誇る)

■セリフ解析
<攻撃のセリフ>
(弱攻撃)「ふっ!」
(強攻撃)「はっ!」
(投げ技)「おらぁっ!」
(外式・轟斧 陽)「こんのぉっ!」
(外式・奈落落とし)「ふん!」
(八拾八式)「はっ!/はっ!」

百式・鬼焼き「ほぉうりゃあっ!」
’99四百弐拾七式・轢鉄「ちぃっ!/(強のみ)燃えろぉっ!」
R.E.D.Kick「こっちだよ!」
七拾五式・改「ふっ!/ふっ!」
百拾四式・荒咬み「ボディーが/甘いっ!」
百弐拾八式・九傷「/甘いよ」
百弐拾七式・八錆「/ガラ空きだよ」
百弐拾五式・七瀬「(台詞なし)」
外式・砌穿ち「(台詞なし)」
弐百拾弐式・琴月 陽「燃えろぉぉっ!」
百拾五式・毒咬み「くらえぇぇっ!」
四百壱式・罪詠み「(台詞なし)」
四百弐式・罰詠み「(台詞なし)」
百式・鬼焼き「(台詞なし)」
九百拾式・鵺摘み・改「なめるなぁっ!」
四百弐拾七式・轢鉄
「(弱)おらぁっ!/(強)遅すぎるわね!」

裏百八式・大蛇薙「つおおおっ…(溜め中)/くらいやがれぇぇぇっ!(攻撃)」
裏百壱式・大蛇鋼・改「行くよ(発動)/とどめっ!!(乱舞フィニッシュ)」
伍百弐拾四式・神塵「遊びは終わりよ!!(発動)」

MAX版裏百八式・大蛇薙「つおおおっ…/くらいやがれーっ!!」
MAX版裏百壱式・大蛇鋼・改
「これで終わりよッ!!(発動)/ほぉうりゃあっ!(乱舞フィニッシュ)」
MAX版伍百弐拾四式・神塵「遊びは終わりよ!!(発動)」


<ダメージボイス>
(弱攻撃ダメージ)「くっ!」
(強攻撃ダメージ)「うっ!!」
(投げ技ダメージ)「キャッ!」
(必殺技ダメージ)「いやっ!」

(ファイナルダウン)「きゃあああぁぁぁ……!」

(判定負け)「あら? 判定負け……?」
(気絶)「くっ……」


<登場>
(通常・パターン1)
髪をアップしていた紐を外し、そのまま燃やす。
「……行くよ」

(通常・パターン2)
炎を手に灯して消す。
「…行くよ」

(VS陽月瑞穂)
 お互い、至近距離で睨み合い。
瑞穂「逃げられるとでも思ってるのかしら!?」
葵「そんなつもりはさらさらないわ…!」
 お互い、バックステップすると同時に中心で
赤と紫の爆発のエフェクトが広がる。
葵「行くよ!」
瑞穂「死ね!」


<勝利セリフ>
(通常1)
指に火を灯し、息を吹きかけ火を消した後、視線をカメラ目線へ。
「へへっ…燃えたろ?」

(通常2)
片手の掌を上にかざし、握ると同時に炎が一瞬だけ噴き出す。
「私の…勝ちよ」

(通常3)
片手を腰にもう片手は自分の口元らへんに持ってくる。
「クスッ…アンタじゃ燃えないよ」

(&陽月瑞穂)
 髪を掻きあげた後、片手の拳を天に向かってかざす。
「満足したかしら? 瑞穂!」


<勝利画面 〜通常〜>
(通常1)「私の操る炎はちょっとやそっとじゃ消せないわ!」
(通常2)「これが日輪の炎っていうものよ。良い経験になったんじゃないかしらね?」
(通常3)「私の……勝ちよ」
(通常4)「迂闊に飛びこんでくると次は火傷じゃ済まないわよ?」
(通常5)「なかなか面白かったわ。ありがとうね!」


<勝利画面 〜全キャラ〜>
(VS月影なのは)
「翼の拳……。 私もあなたにみたいにもっと高くはばたきたいわね」

(VS長月真紀)
「最近の子って、手からロケットパンチとか出すのかしらね……?」

(VS月影ウルハ)
「赤い髪……。 何か『アイツ』が今すぐ出てきそうな予感がするわ…」

(VSネバー・ランド)
「誰かを探しているのかしら? 見つけたら連絡してあげるけど……」

(VS松金慶二郎)
「喧嘩ねぇ……。 私も随分していなかった気がするわね…」

(VS北条あずみ)
「まだ満足していないっていうのなら、いくらでも相手になってあげるけど?」

(VSゼノス)
「あいにくだけど私は武器を持った相手と闘ったことあるのよね……」

(VSアシュクリーフ)
「剣を持った相手なら私も闘ったことがあるわ。さすがにもう慣れたけどね」

(VSレン・ハガ)
「う〜〜〜〜ん…。 何かアイツと似たような性格の子みたいね……」

(VS椙邑棗)
「どんな事情があるのか知らないけど、自由は自分の手で掴まなくちゃね」

(VSフォリン・エルウィング)
「天使様が大会に参加? まあ、事情までは聞かないけど……」

(VSシュー・ダウンウィング)
「黒い翼を持つ天使様? この大会、色んな人が参加しているわね」

(VS火神政樹)
「探偵さんも格闘大会に出場するのね〜。 正直、驚いたわ」

(VS大島弁慶)
「あなたとはもう一度、本気で闘いあいたいものだわ」

(VS麻生夏香)
「色んな武器が仕込んであるから苦戦したわ…。 外見に騙されちゃいけないわけね」

(VSユルグル)
「こんな大きな生物と格闘するなんて生まれて初めてだったわ…」

(VSゼウス・マシュー)
「元気な娘……。 私も見習いたいものね」

(VS壬無月 速魚)
「本物の武士のような技の数々……なかなか楽しめたわ!」

(VSキャサリン=カーライル)
「私を殺すならそれなりの実力をつけなきゃね」

(VSゾディアック)
「奇術ねぇ……。 それは人の役に立つものなのかしら?」

(VS御美苗 蓮)
「あなたの技から伝わってくる意思……。 身近に感じたわ」

(VS三剣 駿)
「あなたは私と闘って何か得るものはあったかしら?」

(VS河神 了)
「良い技持っているじゃないの。 結構、楽しめたわよ」

(VSセラフィム=リコール)
「不思議な力を持っているわね、この娘。 危なかったわ…」

(VS若堀 久)
「う〜ん。 何か今時の男の人って感じがするわね…」

(VS狗神貴彦)
「外見の割にはちょっと危険な性格をしているわね〜……」

(VSキム・カッファン)
「テコンドーの技の数々、じっくりと拝見させてもらったわ。ありがとう」

(VSジョン・フーン)
「鳳凰……。 こんな凄い力を持つ人と闘えるなんてね……」

(VS日輪葵)
「私のコピーがうろついている…? まさか……ね…」

(VS陽月瑞穂)
「相変わらず私を狙っているのね……瑞穂」

(VS銀 清鈴)
「二重人格者…? 直に見るのは初めてのような気がするわ」

(VS天野 纏)
「ふう……。こんな、天真爛漫で元気な娘は初めてだわ……」


<勝利画面 〜特定の相手との掛け合い〜>
(&陽月瑞穂)
葵「瑞穂……まさか、あなたと組むなんて思ってもみなかったわ」
瑞穂「葵……今は黙っておいてやるわ。けど、いずれ貴様を殺す!」


<その他>
(緊急回避動作)「はっ!」
(ふっとばし攻撃)「てやぁっ!」
(受け身)「おっと!」
(ガードキャンセルCD)「させないわ!」
(MAX発動)「行くよ!」

(チェンジ)「ふふっ……」
(挑発)「欠伸(あくび)がでるわ……」




『Fists of Wings』トップへ