残虐少女



イラスト:ショットガンMK=2さん
原案:ショットガンMK=2さん
■プロフィール
名前:キャサリン=カーライル(コードネーム:スキュラ)
格闘スタイル:オリジナルアーツ“KILL”
誕生日:3月11日
年齢:17歳
出身地:不明
血液型:A
身長:172cm
体重:55kg
趣味:暗殺の訓練
好きな食べ物:シュークリーム、ビスケット
得意スポーツ:短距離走
大切な物:物に対しての執着心はあまり無い
嫌いな物:反逆者
CV:坂本真綾さん
■キャラクター設定
自らのアイデンティティーを「暗殺」のみに求めている感が強いため、
ひとたび殺しの対象にした相手は絶対に逃がさない
(と言うか、逃がしたことがこれまで一回も無い。)。
その性格&元々の高い戦闘能力のため、若干17歳にして、
ネスツ暗殺部隊のハイレベルメンバーに名を連ねているほどで、
さらに彼女の潜在能力は、最高リーダーのゴッドアイを持ってしても、
「いずれは私を抜くかも。」と言わせる程である。


(既成キャラとの相関関係)
・K’、マキシマ、ウィップ:彼らを葬ることが今回最大のミッション。
・他のキャラ全員:邪魔になるようなら全員殺すまで(・・;)。
■衣装&外見設定
キャラのイメージは
(アイデア)
映画「007 ゴールデンアイ」に登場する過激極まりない女性暗殺者、
ゼニア=オナトップ(キャスト:ファムケ=ヤンセン)

(外見)
映画版「バトル・ロワイアル」に登場し、
「生き残るために奪う側に回った」残虐少女、相馬光子。
(キャスト:柴咲コウ)

この2キャラを足して2で割ったようなタイプ(分かりづらいか!?)。

服装は・・・ノーマルの時とはまた違ったバトルスーツを着てます。
■投げ技
・EARTHプレッシャー(接近6or4+C)
 相手をつかみ、地面に押し倒す。
・BLOODYミッション(接近6or4+D)
 相手の背後を取ってから背中をナイフで斬りつけ、さらに前方に蹴り倒す。

■特殊技
・DUALストライク(6+B)
 2段技のキック攻撃で、2段目が中段判定。
 通常技キャンセルで出すと1段目のみキャンセル可能。

■必殺技
・MIGHTYランチャー(236+AorC)
 両手を前にかざし、ベノムストライクの様な形をした白い飛び道具を放つ。
 弱:弾速は遅いが、放った後の硬直は少し強より短い。
 強:弾速は早いが、放った後の硬直がやや長め。
 いずれも強攻撃から連続技に組み込むことが可能。
・DEADLYエッジ(623+BorD)
 その場で垂直ジャンプし同時に前方宙返りの要領で相手を踵で蹴り落とす。
 弱:あまり高く飛びあがらないが、ほぼその場で技を繰り出すため、
   早出しすれば裏回りジャンプ攻撃を打ち落とすことも可能。
   無敵時間が攻撃判定発生後にも少しだけあり、対空としてもOK。
 強:そこそこ高く飛びあがり、前方への踏み込み距離も長い。
   しかし無敵時間が攻撃判定発生の直前で消えてしまうため、
   対空として使うには早出ししないと難しい。
 弱強いずれも強攻撃(→DUALストライク)から連続技になる。

・QUICKビジョン(236+BorD)
 ラッキー=グローバーのラッキービジョンのような高速移動技。
 弱:上半身が完全無敵で、移動距離は大体画面の1/2程度。
 強:下半身が完全無敵で、移動距離は大体画面の2/3程度。
 技終了直後に少し硬直する(=スキ)のが弱点だが、連携のアクセント
 としては充分使っていける。

・BATTLEインパクト(63214+AorC)
 MvsC2のジルが使う、近接戦闘αのような突進技。
 弱:ガードされても硬直が短いため、反撃を受けることはまず無い。
   強攻撃(→キャンセルDUALストライク)から連続技になる。
 強:ガードされると硬直が長いが、間合いが大きく離れるため画面端
   以外でなら反撃を受けにくくなっている。
   しかし発生が遅いので、通常技キャンセルでは連続技にならない。

・LIGHTNINGスパイク(214+BorD)
 ジョーのスラッシュキックのように、蹴りで突っ込むタイプの突進技。
 弱、強ともに強攻撃から連続技になるが、スキが大きめ。
 先端を当てるようにすれば、とりあえず中間距離の牽制には使える。

・HEADデストラクション(接近632146+BorD)
 相手の頭を太股で(!)挟み、そのまま地面へ叩き付けるコマンド投げ。
 動きそのものはフランケンシュタイナーと何となく似ている感もあるが、
 間違っても「太股で挟み」という一文を見て取り乱さないように(笑)。

・SPACEウォーカー(空中236+BorD)
 空中でダッシュするかのように高速移動する技。
 弱:移動距離は大体画面の2分の1程度。
 強:移動距離は大体画面の3分の2程度。
 飛び込むと見せかけて相手の頭上辺りで出したり、ジャンプ攻撃をガード
 させてからキャンセルして出したりとフェイントっぽく使える技だが、
 弱強問わず移動後〜着地後の硬直が小さいとは言えないため、
 見切られると着地点に攻撃を重ねられる可能性も・・・。

■超必殺技
・END・OF・スラッシュ(2141236+AorC)
 高速で突進しつつ、すれ違いざまに携帯しているナイフで一閃する技。
 弱強の性能差は全く無く、弱攻撃からでも余裕で連続技に組み込める。
・HYPERランチャー(236236+AorC)
 MIGHTYランチャーの巨大化版を放つ超必飛び道具(1ヒット)。
 基本的に通常技キャンセルでは連続ヒットしないので、ストライカーで
 浮かせた後などに決めるといいだろう。

・NIGHTMARE ネヴァー・ダイ(236236+BorD)
 突進乱舞技だが、
 発生が遅いので連続技にはストライカー絡みでないと不可能。
 しかしこの技の脅威の点は無敵時間の長さで、
 突進後もかなり長い間持続する。
 そのためこの技は割り込みに使っていくのが妥当だが、ガードされると
 これまたスキが大きいため、決めるには読みが大切!?

■MAX超必殺技
・HYPERヴァイパー(236236+AC同時押し)
 HYPERランチャーのMAX版、とも言うべき技。
 弾のグラフィックがより豪華になり
 (当然攻撃判定も更に大きくなっている)
 ヒット数も5とアップし、ダメージもアップしている。
 しかしそれ以外(発生の速さ、スキなど)は大きな変化無し。
・NIGHTMARE ネヴァー・ダイ(236236+BD同時押し)
 通常版と同じだけの無敵時間を持つ上、さらにMAX版は発生が早くなり、
 強攻撃(→キャンセルDUALストライク)から連続技に出来るようになった。
 威力も当然アップしている。
■セリフ解析:
(試合開始時セリフ:基本)
邪魔なヤツは殺るまでよ。

(挑発セリフ)
軟弱なヤツ・・・。

(勝利セリフ)
・ただのクズね。 ←ダウンした相手を見下す感じで
・これが私の任務・・・。
・その程度なら負けて当然よ。

特殊デモ
キャサリン:もらった!(画面中央にいる軋流の背後から突然襲い掛かる)
軋流:……随分な挨拶だな、お前さん(瞬間移動でかわし、所定の位置につく)
キャサリン:・・・かわした代償、今から払ってもらうわよ。


(勝利画面時セリフ)
・どうせその程度だったら、大会に出なかった方が良かったと思うんだけど。
・格闘の技術しかない素人のクセに・・・私達を見くびらないでほしいわね。
・あなた達の戦う動機なんか、私達のに比べればクズ同然の内容よ。
・私は情けなんか一切かけないわ、
 特にあなた達のような「裏切り者」にはね。
 (上に述べた、特殊デモの存在するキャラが一人でもチーム内に
  いる時【デフォルト、エディットを問わず】専用)

(その他各種セリフ)
CM・AM発動:(セリフ無し)
緊急回避:ふっ!
ダウン回避:こんなもの。
ファイナルダウン:まさか・・・!?
敗北画面:こんな終わり方・・・絶対に認めたくない・・・!!!

(各種技のセリフ:投げ技)
・C投げ:せいっ!
・D投げ:甘いわね。
(特殊技)
・DUALストライク:(セリフ無し)

(必殺技)
・MIGHTYランチャー:ショットッ!
・DEADLYエッジ:ていっ!
・QUICKビジョン:(セリフ無し)
・BATTLEインパクト:そこっ!
・LIGHTNINGスパイク:スパイク!
・HEADデストラクション:死ねっ!
・SPACEウォーカー:(セリフ無し)

(超必殺技)
・END・OF・スラッシュ:(発動の瞬間)(セリフ無し)
            (突進中)邪魔よっ!
・HYPERランチャー:(発動の瞬間)HYPER・・・
          (弾発射)ランチャー!
・NIGHTMARE ネヴァー・ダイ(発動の瞬間)悪夢は終わらないわ・・・
              (乱舞ヒット時:何も無し)
 (ちなみにガードや空振り時は何も言いません。)

(MAX版超必殺技)
・HYPERヴァイパー:(発動の瞬間)HYPER・・・
          (弾発射)ヴァイパー!
・NIGHTMARE ネヴァー・ダイ:
(ノーマル版と変化無し)


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ