脱力(だつりき)


原案:若堀久さん
■プロフィール

名前:狗神貴彦(いぬがみ たかひこ)
格闘スタイル:脱力(だつりき)
誕生日:12月24日
年齢:14歳
出身地:日本
身長/体重/血液型:161/49/A型
趣味:咲耶と散歩
好きな食べ物:咲耶の手料理ならなんでも好き
得意スポーツ:なし
大切なもの:緋村咲耶
嫌いなもの:怒鳴る人、うるさい人、しつこい人
声優:折笠 愛
■キャラクター設定
幼少の頃の虐待によって「心」というものを失ってしまった少年。
「脱力」という、触れた相手の体力を一瞬にして奪い去る特殊能力を持つ。
かつては凶悪な殺人者の人格が混在していたものの、
KOFで出会った人間達の力によって深層意識のはるか奥底に封印された。
とある犯罪組織に属していたが、緋村咲耶という少女との出会いによって脱退。
現在は居候として咲耶の家に身を置いている。
■衣装&外見設定
肩甲骨あたりまである黒髪。瞳の色は黒で、肌は白く、きめ細かい。
大人しい性格で、物事に対してあまり興味を示さない。

戦闘ファッション。
髪型はポニーテール、リボンは白。
黒のタンクトップ、紺色のオーバーオールに白いブーツ。
■投げ技
開放の波(かいほうのなみ):4or6+C
腹部に貫手を放ち、膝蹴りで前方に吹き飛ばす。

喪失の血(そうしつのち):4or6+D
腹部に貫手を放ち、ソバットで後方に吹き飛ばす。

■ふっ飛ばし攻撃
鎖(くさり):
踏み込み掌底を放つ。

■空中ふっ飛ばし攻撃
ギャグ:
ドロップキックを見舞う。

■特殊技
手折る花(たおるはな):6+C
一歩踏み込みんで掌底を放つ。ヒット後は相手を手前に引き込む。

■必殺技
ササクレ:236+AorC
「シュッ」
前方を掻き裂くように腕を振るう。
弱はその場で、強は一歩踏み込んで放つ。
出が早く、どちらも弱攻撃から繋がる。

堕天牢(だてんろう):623+AorC
「シュッ」
ササクレ同様、掻き裂くように前方を薙ぐ。
弱は頭上から振り下ろし、中段判定。
強は下から振り上げ、ヒット後は相手を真上に浮かす。

泥濘(ぬかるみ):近距離で41236+BorD
「悪気はないんだ」
相手の手を握り、体力を奪う。相手はその場で崩れ落ちる。

蜜(みつ):632146+BorD
「行くよ」
移動投げ技。
滑るように一定距離を走り、相手に触れると手を握って体力を奪う。
出がかりは上半身無敵。

心の襞(こころのひだ):623+BorD
「ごめんね」
小さく跳ねた後、相手を掴んで体力を奪う。移動投げ技なのでガード不能。

■超必殺技
衝動のトリッガー:214214+AorC
「これ以上はやめて・・・(発動)」「ク、ル・・・!・・・あああっ!・・・はあ、はあ・・・」
コマンドを入力すると、
一定の時間だけ立ちポーズが変化し、苦しそうに顔を押さえる姿となる。
そこに攻撃が3回ヒットすると技が発動。
うずくまって頭を抱えた後、憎悪の光をたたえた眼で相手を睨みつけ、
その身体を4回ほど掻き裂く。
飛び道具などの攻撃を受けた場合でも、画面半分程度なら、
発動後に自動的に距離を詰めてくれる。
また、ロック型なので空中の相手にも全段ヒットする。
ただし投げには弱く、技中は通常時よりも防御力が下がるというデメリットをともなう。

■MAX超必殺技
ヒカリ:衝動のトリッガー中に4123641236+AC
「んんっ!(発動)」「約束、したんだ・・・もう、”起こさない”・・・って」
きゅ、と眼をきつく閉じて何かに耐えるような仕草の後、
相手の手を掴み、大量の体力を一瞬で奪い去る。
衝動のトリッガーの最中にしか発動できない。
■セリフ解析:
■登場デモ
咲耶「あんまり無茶は駄目よ?
(諭すように貴彦に声をかけ、それでも心配顔で去る)」
狗神「うん・・・分かってる(咲耶を見送った後、相手に向き直る)」

■挑発
「もうやめたら?(鷹揚なく、独り言のように呟く)」

■緊急回避
「えいっ」

■ダウン回避
「・・・っと」

■CM・AM発動
「強くいくよ?」

■判定負け
「負けたんだ、僕・・・(悔しがる様子もなく、ただポツリと呟く)」

■ファイナルダウン
「うああああ−−−っ」

■勝利ポーズ

「言いつけは守ったよ、咲耶(相手を見下ろし、ポツリと呟く)」

「・・・。(倒れた相手を気に止めるでもなく、画面外へと歩いて行く)」

■勝利ゼリフ

「しばらくは起きられないよ。そういう風に出来てるんだ、僕の力って」

「あんまり激しくしないで。これ以上は、僕も我慢できないよ・・・?」

「咲耶、もう行こ?この人、もう闘いたくないみたい」

「こんなに動いたのは久しぶり・・・どう、逝けた?」

「えっと・・・ごめんね。少し、抜き過ぎちゃった・・・」

■コンティニューゼリフ

「・・・いいよ。逝かせるまで、付き合ってあげる」
■キャラ別勝利メッセージ
<FOW SIDE>

vs月影なのは
「翼、見えたよ。奪うのが勿体無いくらい、綺麗だった」

vs長月真紀
「難しい事は分からないけど、抜いたら普通の女の子だったね」

vsウルハ
「綺麗な翼だった。そのまま羽ばたくところを見たかったな」

vsネバー・ランド
「・・・なんだ、結構普通だったね。恐怖に引きつった時の君の顔って」

vs松金慶二郎
「・・・倒れたままでも威勢がいいなぁ、この人・・・」

vs北条あずみ
「聞こえる?女の子は、あんまり怒鳴ったりしない方がいいんだって」

vs麻生夏香
「いったあー・・・君がいけないんだよ?
 そんなに強く殴ってくるから、こっちも思い切り抜いちゃったじゃない」

vsユルグル
「人じゃなくても関係ないんだ、僕の力・・・って、僕の言葉、分かる?」

vs柳崎直樹
「咲耶が言ってた。ヒマな人ほど悪い事を考える、って」

vsゼノス
「僕も組織じゃ一番だったよ。
 自慢する事じゃないって咲耶が言うから、あんまり言わないけど」

vsフォリン・エルウィング
「倒れたのにわさわさ動くソレって、本当の翼?
 ・・・へええ、羽根の生えた人って、初めて見た」

vsシュー・ダウンウィング
「黒い翼・・・カラス・・・あ、そういえば明日、ゴミの日だ」

vs火神政樹
「探偵さんって、結構知ってるんだ。
 組織に潜り込んで、よく見せしめに殺されてたよ」

vs大島 弁慶
「その、怒ると怒鳴るのって、やめてくれない?うるさいから」

vsアスタル・イヴァンス
「強いね、お姉ちゃん。
 僕は苦しみを消しちゃったから、もう、自分を乗り越えられないんだ」

vs中尾邦彦
「僕の脱力に完璧な防御法はないんだ。鎧を着てても無意味だよ」

vsスレイヤー
「おじさん、ごめんね?
 なんか背負ってるみたいな闘いだったのに、あっさり倒しちゃって」

vs涼子・ライトスター
「あ、あの・・・(にぎやかな人といると楽しいって咲耶は言うけど・・・)ごめん。
 僕、まだダメみたい」

vsマイケル・エリックソン
「派手だなあ。髪型も喋り方も、負け方も」

vs月影ナノハ
「・・・なんか、雰囲気が違ってたかな?よく覚えてないけど」

vs鈴鳴 鵺
「お姉ちゃんみたいに”珍しい”人って、よく狙われるんだ。
 僕も何人か捕まえたことあるから」」

vs炎虎
「・・・無口な人って、いい。捕えるのに集中できるから」

vs龍 遊夢
「雰囲気は咲耶に似てるのにな。その、どこまでも暗い瞳、僕にそっくりだ」

vs陣
「超神・・・よく分からないけど、脱力の方が強かったね。嬉しくないけど」

vs沢野 真
「咲耶みたいな人に、はやく会えるといいね」

vsユナ・サカザキ
「空手かあ・・・ううん、遠慮する。僕、叫ぶの苦手だから」

<NOB SIDE>

vsゼウス・マシュー
「・・・あれ?いっぱい抜いたハズなのに、まだ立てるんだね」

vs壬無月 速魚
「人違いかな・・・?お姉ちゃん、僕がいた組織に来た事ない?」

vsキャサリン=カーライル
「お姉ちゃんが殺しのプロなら、僕は生け捕りのプロだね」

vsゾディアック
「よく喋るね、おじさん。ちょっと黙ってて」

vs御美苗 蓮
「殺し屋の仕事ってよく知らないけど、こんなに目立って大丈夫なの?」

vs三剣 駿
「そんなに辛いなら、僕がその力、全部抜いちゃおうか?」

vs河神 了
「凄い力だったよ。もう少しで僕、”あいつ”を出しちゃうところだった」

vsセラフィム=リコール
「・・・。(なんか・・・咲耶に似てるな、この人。落ち着く・・・)」

vs若堀 久
「ごめんねお兄ちゃん。1等賞の夢、壊しちゃって」

vs狗神貴彦
「君も組織の子?僕と同じ力を使うみたいだけど」

vsキム
「おじさんが正義なら、僕は悪なのかな?
 人いっぱいさらったし・・・あ、でも僕、勝っちゃったよ?」

vsジョン
「おじさんも正義の人?僕、勝っちゃったけど・・・」

vs日輪 葵
「ね、炎を出す時って、熱くないの?」

vs陽月 瑞穂
「・・・じゃ、咲耶が呼んでるから、行くね?
 ・・・そんなに睨まなくても、1日休めば力は戻るよ」

vs銀 清鈴
「うーん・・・ごめん。やっぱり君の事、思い出せないや。でも強かったよ」

vs天野 纏
「お姉ちゃん。子供と仲良くなれる方法、教えて?
 僕も咲耶と一緒に、近所の子と遊びたいから」

vs三島 呂几
「咲耶が言ってた。猫が好きな人に悪い人はいないって」

vsミカミ ユキオ
「・・・僕が勝ったのって、そんなに驚く事?」

vs都真利 恭二
「関西弁なら、漫画で覚えたのがあるよ。えっと・・・”ちゃうねん”?」

vs黒木仁
「ドットコ・・・?面白い話し方だけど、もうちょっと静かにして?」

vsempathy
「読める心なんて、僕にはないよ」

vsDXY!
「うーん、どうだろう。これからの、僕の力の使い道・・・」

vsディヴァイン
「そのパソコン、僕にくれない?咲耶、”いんたーねっと”がしたいんだって」

vsアーリィー
「組織で教えてもらったよ。
 君みたいな性格の子って、オジサン受けが良いんだって」

vs花諷院依子
「動き回りすぎて、疲れちゃった?途中から勢いがなくなったよ」

vs俵屋マチ
「うるさいのは嫌い。今度それ以上騒いだら・・・全部抜くよ?」

vsクァトゥール・カウラス
「ええっと・・・僕も久しぶりだから、加減が出来なかった」

vsクーラα
「綺麗な髪だね、とっても。触っていい?」

vs狩夜 軋琉
「ほら、見て、僕の目・・・僕って悪いひと?
 咲耶が嫌う人達と同じ目をしてる?」

vs右 浪清
「・・・ヘンな人。」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ