聖夜のプリティサンタ


原案:若堀久さん
■プロフィール

『依子サンタ 〜Yoriko.Santa〜』

名前:依子サンタ
格闘スタイル:花諷院式護符術+体術
誕生日:3月10日
年齢:15歳
出身地:日本
身長/体重/血液型:155/42/A型
趣味:TVの星占いチェック
好きな食べ物:すあま、麺類、ケーキ
得意スポーツ:ストリートダンス
大切なもの:亡きおばあちゃんが縫ってくれた桃色の巾着袋
嫌いなもの:退屈
声優:松本まりか

登場サイド/NOB
登場作品/NOB
■容姿&性格
花諷院 依子と同じ。


■戦闘ファッション
サンタ服。赤いサンタ帽にちょっと大きめの上着、ミニスカート、黒のスパッツ、
ブーツを履いて、大きなプレゼント袋を担いでいる。

■備考
12月25日のみの、1日限定で使用可能なスペシャルキャラ。
サンタ服は自前らしい。
「花諷院 依子」と同キャラとして扱われるので、通常版と組む事は出来ない。
■投げ技
リンリンリン♪:4or6+C
柔道の背負い落としを決める。

シャンシャンシャン♪:4or6+D
胸元に掌底を食らわせ、衝撃波で相手を吹き飛ばす。

ランランラン♪:空中で8以外のレバー+D
空中投げ。相手の胸元を蹴って落とす。


■特殊技
ジングルベル:6+A
背中に担いだプレゼント袋を思い切り振り下ろす。中段技。

ラブリーチャペル:3+B
いわゆる二連脚。下段攻撃を避ける事が出来る。


■吹き飛ばし攻撃
・ふっ飛ばし攻撃:リーススイング
袋をバットスイングのように思い切り振る。
カウンターヒットするとワイヤーダメージが発生。

・空中ふっ飛ばし攻撃:キャロルキック
ドロップキックを放つ。判定がかなり強い。


■必殺技
ハッピープレゼント:236+AorC
「ゴーゴー!」
前方に護符を放つ。
護符はトナカイ&ソリに乗ったサンタのヌイグルミに形を模して飛んでいく。
Aは空中を飛び、Cで出すと地上を走る。
硬直が小さく弾速も遅いので、ダッシュで追いかける事が可能。

星屑のコーラス:623+AorC
「はいっ!」
片膝を後ろに折り曲げ、可愛く1回転しながらジャンプする技。
多段ヒットするが、対空性能は今ひとつ。

輝きのトップスター:強星屑のコーラス中に、623+C
「よいっしょ!」
星屑のコーラスからの追加技。画面上から巨大な星を落とす。

甘党のノエル:41236+BorD
「よっ!」
スライディング後、両手を軸にしながら脚を横に伸ばして回し蹴りを連発する。
いわゆる新体操でいう鞍馬。
しゃがみガード不可で、強攻撃から繋がる。

キャンディー・ケーン:甘党のノエル中に、236+BorD
「それっと!」
後ろに片手をつき、バック転の要領で脚を振り上げ、相手を蹴る技。
相手は真上に吹き飛ぶので、追い打ち可。

雪原のスイーツ:甘党のノエル中に、63214+BorD
「ほらほらっ!」
両足を上方に伸ばし、肩を支点に回転しながら相手を蹴りまくる。
キャンディー・ケーンに派生させると使えなくなる。



■超必殺技
サウンズ・オブ・ブラックネス:接近して6321463214+BorD
「大技いくよ!(発動)」「ほらほらほらっ!ばいば〜い♪」
相手を蹴り上げ、落ちて来たところを、
逆立ちの姿勢で回転しながら脚で蹴りまくる技。

におーふれーさつっ♪(仁王符霊殺):2141236+AorC
「りんじゅーっ!(発動)」「らいごーっ!!」
護符を宙に放り、ラブリーな巨大雪ダルマを召喚する技。
発生が早く、出がかりは下半身無敵。

キャンドルプレゼンター:2363214+BorD
「ダンス!(発動)」「キャンドルプレゼンター!!」
出し切り型の突進乱舞技で、発生が早く連続技向き。
ケズリ能力は高いが、ガードされると技後に反撃を受けるのは必至。

■MAX超必殺技
星降る聖夜に:接近して4123641236+AC
「出血大サービスゥ♪(発動)」「ありがとっ、みんな!」
まず、星屑のコーラスで依子が相手を浮かせ、
画面上から真島英児が兜割りを繰り出してそれを斬り落とし、
落下してきたところに画面端から羽端 栞が滑るように高速突進、
すれ違いざまに斬りつる。
そして入れ替わるように反対側から鷹村雅紀が登場、天覇凄煌斬を見舞う。
お礼を言って手を振る依子に、雅紀は「…今夜だけだからな!」と、
怒鳴りつつも照れながら去っていく。


■隠し超必殺技
ワンナイトイリュージョン:4623+AC
「待ってました♪(発動)」「はいっ!いや〜ん、カワイイ〜♪」
当て身系超必。構え中に攻撃を受けると、担いでいた袋を相手にすっぽりと被せ、
呪文を唱えて激マヴ雪ダルマに変える。
雪ダルマ変身中、相手は移動とジャンプだけで一切の攻撃が出来ず、
ガードも不可能となる。
一定時間後、効果は解除される。


■サンタ超必殺技(タッグ超必殺技)
空から降る一億の星:263+ABCD
「星に願いを!(発動)」「うわあ…今にも降ってきそう!!」
力を溜めた後、相手めがけて突進して連続攻撃を繰り出す。
その間、控えのサンタが画面端に登場。両手を掲げ、背景を満天の星空に変える。
そして乱舞を行っていたサンタが攻撃の絞めに相手を打ち上げると、
画面を覆うほどの大量の星が相手に降り注いでいく。
突進中はガード不能。移動距離は短いものの、出始めに長い無敵時間がある。
パートナーがサンタキャラでないと発動しない。
■セリフ解析:
■登場デモ
「(くるんっ、と回転し、後ろ手に持っていた袋を担ぐ)えへへっ、似合う?」


■登場デモ(特殊)
vs若堀サンタ
依子「今年も聖夜にバイトですか…(・w・)」
若堀「ふふん、今年は一味違うのさ。このバイトのお金であのコにプレゼントを買う
のさ!そして…そしてっ! d( ̄▽ ̄)」
依子「…でも、こんなトコにいたらクビになりません?(・w・)」
若堀「煤i ̄□ ̄)」


■挑発
「フフ〜ン♪(鼻唄まじりに、その場で1回転する)」


■緊急回避
「ほいっ」


■ダウン回避
「よっと」


■CM・AM発動
「サンタだもんね♪」


■判定負け
「んも〜、信じられなーい!(座りこんであぐらをかき、頬を膨らませて怒る)」


■ファイナルダウン
「きゃああああーーーっ」


■勝利ポーズ
「へへへっ(頬に手を当て、軽くウインクする)今日の私は、いつもと違うよ♪」

「おっとと(足元がフラつき、帽子がズレる)んしょっ、と…えへへっ(袋を下ろし
てズレを直し、照れ臭そうにはにかむ)」


■勝利ゼリフ
「はーいっ、依子ちゃんからのプレゼントでしたっ♪」

「再戦の申し込みは、お早めにっ!」

「今日のラッキーカラーは赤だったの♪ウフフッ」

「じゃっ、また来年ね♪」

「メリー・クリスマース!」


■コンティニューゼリフ
「お願い〜!今日だけなんだよっ!?」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ