光の超闘士


原案:堕天使さん
■プロフィール
キャラ名:河神 了(かわかみ りょう)
格闘スタイル:河神流格闘術
誕生日:4月1日
年齢:25
出身地:日本
血液型:O型
身長:185p
体重:65s
趣味:早朝の散歩
好きな食べ物:シフォンケーキ
得意なスポーツ:ぶらり旅
大切な物:家族、仲間
嫌いな物:炎天
CV:伊藤健太郎
■キャラクター設定
 河神財閥の現当主にして河神財閥ファミリーのリーダー。
 怒る事を知らないほど極端に穏やかな性格で、
 自分よりも回りの幸せを第一に考える。
 戦闘能力ではメンバー最強を誇り、
 無意識に回りの人間を惹きつけ多大な信頼を寄せられる。
 あてのない旅が趣味で、従者の後月の目を盗んではよく旅に出る。
 大抵2、3日で帰ってくる。
■人間関係
・高梨 日羽
 了の恋人でもあり木星帝国第3王女。
 『龍翔扇』『虎皇扇』の二組の扇子を用いた武術を使う、
 了に次ぐナンバー2の実力を持つ。
 普段はきつい態度と言動で勘違いされがちだが、根は優しく仲間想い。
 CV:林原めぐみ

・羽丘 芽美
 了の従妹。
 とにかく底抜けに明るく、それ以上に強引で我が侭。
 しかしどの同年代よりも年齢相応の性格。
 よく笑いよく喋りよく動く、まさに天性のトラブルメーカー兼ムードメーカー。
 好奇心旺盛なその性格は、事件があればすぐ首を突っ込みたがり、
 ちょっとつまらないことがあるとすぐに頬を膨らませる。
 了とは違うタイプの、4枚二組の光鷹翼を持つ。
 CV:田村ゆかり

・高梨 光一
 日羽の弟で木星帝国第2王子。
 発火能力を持つ、少し内向的な少年。
 年齢が一番近いことから芽美に引きずりまわされている。
 CV:草尾毅

・高梨 旭
 日羽の妹で木星帝国第4王女。
 最年少ながら家事能力は折り紙つき。
 非常にしっかりしており、河神家の台所の主。
 テレパシスト能力と超遠隔視及び透視能力を持つ。
 CV:堀江由衣

・河神 巫薙
 了の妹。
 子供の頃にテレビで見た勧善懲悪の世界に憧れ、
 そのせいか熱血一直線の性格に育つ。
 武器はスティックを使用。光鷹翼発現の可能性を秘めているが、いまだ未発現。
 CV:折笠愛

・後月
 河神一族の始祖である、木星帝国の歴史上唯一光鷹翼を持つ、
 初代木星帝国皇帝の長男に遣えていたアンドロイドの少女。
 了に主人と同じ気を感じ、以来了の侍女となる。
 舞を愛し、気功術とテレポーテーションを操る。
 CV:國府田マリ子

・海道 竜一
 河神家の居候その1。
 元は名のある武家の息子だったが、
 様々な事件に巻き込まれ現在はすっかり根を這っている。
 怪力によるパワー殺法が主体。
 CV:岡野浩介

・南原 美里
 河神家の居候その2。
 とある事情と事件により河神家に居候。
 チェーンとスローイングナイフ、それと爆薬を使う。
 CV:平松晶子

・雪菜
 了が北海道に出向いた際であった雪ん子。
 事業開発の際住処の山を追われそうになったが、
 一家共々了に救われ、それ以来了に大きな感謝の念を抱く。
 CV:白鳥由里
■光鷹翼について
 光鷹翼は人の意志エネルギーの集合体であり、
 様々な武器・防具にその形を瞬時に変換できる最強の兵器。
 その威力は神々の伝説の武器をも上回るといわれたほど。
 光鷹翼は人の意志エネルギーを光粒子を媒介に具現化し、
 それらを繋ぎ止めるために
 使用者の生命エネルギーを「糸」として光鷹翼の形を維持する。
 しかし、収束した光粒子は互いに反発し合い散り散りになる性質を持っており、
 維持には多大な生命エネルギーを使用する。
 そのため、一枚だけならばやや疲れたぐらいになるが、
 2枚以上の同時発動は使用者の生命エネルギーを大量に消耗し、
 大きく寿命を縮める諸刃の剣。
 真・光鷹翼ほどの規模にもなれば、了の寿命は約半分も縮む。
■衣装
あまり着飾らない性格なので、装飾品の類は左手の薬指にはめた指輪のみ。
かなり薄い青のシャツに白く薄手の上着(ベストタイプ)とズボンを身に付けている。
■システム
・基本動作
 ダッシュ/66or44
 上昇ダッシュ/69or47
 空中滑空/空中で66or44
 急降下/空中滑空中66or44
 緊急回避(前転)/ABor6+AB
 緊急回避(後転)/4+AB
 避け動作/AD
 避け攻撃(上段)/避け動作中A
 避け攻撃(下段)/避け動作中B
 避け攻撃(中段)/避け動作中C
 避け攻撃(ぶっ飛ばし)/避け動作中D
 ふっ飛ばし攻撃/CD
 パートナーチェンジ/BC
 ダウン回避/ダウン寸前にAB
 挑発/スタートボタン

・ゲージストック1消費orゲージMAX時
 ガードキャンセル緊急回避/ガード硬直中緊急回避コマンド
 ガードキャンセルぶっ飛ばし攻撃/ガード硬直中CD
 ガードキャンセルパートナーチェンジ/ガード硬直中BC
 ディレイドキャンセル/対応必殺技中任意コマンド
 超必殺技/任意コマンド

・ゲージストック2消費or体力点滅時にゲージMAX
 MAX超必殺技/任意コマンド
 タッグ超必殺技/任意コマンド

・ゲージストック3消費
 潜在必殺技/任意コマンド

・ディレイドキャンセル対応技
 (その時点で動作を中断し、非対応技を出せる)
 ・拾五式 金剛砕
 ・光鷹翼拳
 ・参拾七式 紅蓮脚
 ・百弐拾式 火車髑髏
 ・百弐拾参式 鬼影襲
 ・百参拾式 梅散
 ・奥義 華蓮撃・オリジナル
■投げ技
・拾五式 金剛砕(4or6+C)「はっ!」
 相手の首を掴み、強引に投げ伏せる。

・拾六式 風車砕(4or6+D)「回れっ!」
 組んだ状態から相手の足を払い風車のように1回転させてから
 背中から叩き落す。

・弐拾弐式 龍落砕(空中投げ間合いで8以外+CorD)「落ちろっ!」
 相手の首を掴み、それを軸にして相手の上方に廻る。
 そのまま相手の後頭部を掴み、急降下。

■特殊技
・弐拾式 玄武脚(げんぶきゃく)(6+B)「ふっ!」
 踵落とし。上段→中段の二段技。中段が当たると強制ダウン。
 通常技キャンセルで出せば中段が上段に変化し、強制ダウンはそのまま。

・六拾壱式 虎伏陣(こふくじん)(3+B)「はっ!」
 相手の足元を踏みつける下段技。ダウン攻撃にもなる。
 特殊技キャンセルからも出せる。出の早さは強攻撃程度。

■必殺技
・光鷹翼拳(236+A)「そらっ!」
 光鷹翼をナックルに変換し、振りかぶった後抉るように打ち下ろす。
 中段判定。出はやや遅めで連続技に組み込めない。

・光鷹真剣(236+C)「せいっ!」
 光鷹翼を剣に変換し、唐竹に振り下ろす。
 出はやや早い。空中ヒットは強制ダウン効果。

・参拾七式 紅蓮脚(ぐれんきゃく)(623+BorD)「紅蓮脚っ!」
 体を捻って、踵を突き出しながら垂直方向に上っていく。
 弱は1ヒット、強は3ヒット。
 上半身無敵で判定も強く出も早い。横方向のリーチはやや短い。

・百拾六式 神絶投(しんぜつとう)(投げ間合いで412364+AorC)
 「もらったっ!」「落ちろっ!」
 通常投げより間合いが広いコマンド投げ。
 相手の肩を掴んで引き寄せた所で腹部にパンチを入れる。
 その後、ひるんだ相手の首を掴んでブレーンバスターのように投げ放つ。

・百弐拾式 火車髑髏(かしゃどくろ)(214+AorC)
 「ふっ!」「(成立時)もらった!」
 頭部を固めるように構える当て身技。
 パンチボタンで出せるあらゆる上段判定の打撃技を取ることができる。
 ただし空中の技は取れない。
 成立時は相手の腕を掴んで引き寄せ、それと同時に踏み込みつつ肘を打ち込む。
 発生が早く、紅蓮脚と神絶投をキャンセルして出すこともできるので隙も小さい。

・百弐拾参式 鬼影襲(きえいしゅう)(214+BorD)「はっ!」「(成立時)こっちだ!」
 両掌を胸の前に構える当て身技。
 体に攻撃判定が触れた瞬間素早く相手の背後に回りこみ、
 背部に掌打を打ち込む。
 隙もほとんどないので間合いを調整されての飛び道具以外は
 あまり反撃は喰らわない。

・百弐拾八式 桜突(さくらづき)(63214+AorC)「ふっ!」
 中段(でも攻撃判定は上段)の突きを繰り出す。リーチはやや短め。発生早い。
 密着でのリバーサルや連携の合間に割り込める。判定はあまり強くない。

・百弐拾九式 霞菊(かすみぎく)(桜突中214+A)「はっ!」
 そのまま体を回し裏拳(上段)。しゃがまれると当たらないキャラもいる。
 打点が高いので相手のジャンプを封じる事もできる。
 拳の部分が特に判定が強く、戻りも早いので連続技をガードされた時の締めに。

・百参拾式 梅散(うめちらし)(霞菊中236+A)「やぁっ!」
 勢いそのままに後方回し蹴り。
 当たれば相手は画面端まできりもみで吹き飛ぶ上に強制ダウン。
 ガードクラッシュ効果がある。
 モーションは早いが攻撃判定の出は遅く、技後の硬直も大きい。
 一応攻撃判定が消えるまでは上半身無敵。

・弐百参拾壱式 椿狩(つばきがり)(桜突中41236+C)「よっと!」「はっ!」
 相手を掴んで膝蹴り。
 浮いた相手には超必含め追い討ち可。
 投げ間合いは狭く、桜突の先端がやっと当たるような間合いでは掴めない。

・弐百四拾七式 葛緑(くずみどり)(椿狩中41236+C)「ふっ!」
 スライドするように突進しながら肘打ち。しゃがまれると当たらないキャラ有。
 椿狩のスカりモーションをキャンセルして出せるので、フェイントにも使える。
 判定は強く、並みの強攻撃ならば圧倒的に押し勝てる。

・弐百四拾八式 幹砕(みきくだき)(葛緑中63214+D)「りゃあっ!」
 後方から振り下ろすような回し蹴り。
 当たれば相手を地面に叩きつけバウンドさせる(ダウン回避不可)。
 前進しつつ出すのでリーチもやや広く、しゃがみガード不可。

・弐百四拾九式 稲穂砕(いなほくだき)((幹砕中236+C)「らっ!」
 バウンドした相手を掴み、肘打ちでさらに地面に叩きつける
 (強制ダウン・バウンド無し)。
 投げ間合いが極端に狭いのでタイミングが非常にシビア。
 一部のキャラは立っていても掴めない。

・弐百五拾式 百合返(ゆりがえし)(稲穂砕中3+AorC)「おまけだっ!」
 ダウンした相手に追い打ちのエルボードロップ。
 ダメージは小さいが、こちらが数フレーム早く動ける。

■超必殺技
・奥義 華蓮撃・オリジナル(かれんげき)(2363214+AorC)
 「河神流奥義っ!」「(乱舞中)はあぁぁぁぁぁぁぁぁ!」「(フィニッシュ)はっ!」
 突進乱舞系。
 無数の打撃を叩き込み、紅蓮脚で締める。
 弱は軽く浮き、強は姿勢を低くしながら突進する。
 それぞれ、弱なら打点の低い技、強なら打点の高い技をかわせる。
 ロック系の技で、空中ヒットした場合でも地上に引き摺り下ろす。
 判定はやや強く、出始めに長めの無敵時間がある。

・神技 天駆光雫(あまかけるひかりのしずく)(236236+BorD)「河神流神技っ!」
 気を纏っての紅蓮脚。無敵時間もかなり長く発生も早く攻撃判定も広くて強い。
 その代わりダメージが超必殺技の平均的ダメージより低い。
 強で出した場合はやや前進しながら上昇する。

・光鷹大剣(236236+AorC)「斬り裂け!」
 3枚の光鷹翼を束ね、巨大な剣を振り下ろす。
 性能は光鷹真剣と変わらず、多段ヒット。無敵時間はない。

・光鷹弓(214214+AorC)「そこだっ!」
 2枚の光鷹翼を弓に、残りの1枚を矢に変換し撃ち放つ。
 発動から発射までに間があるが、弾速はかなり速い。
 画面半分ほどまで直進した後、
 その時点で相手がいた方向に一回だけ軌道修正する。

■MAX超必殺技
・奥義 華蓮撃・オリジナル(かれんげき)(2363214+AC)
 「河神流奥義っ!」「(乱舞中)はあぁぁぁぁぁぁぁぁ!」「(フィニッシュ)ていやっ!」
 見た目は強華蓮撃と同じ。
 無数の打撃を叩き込んだ後に天駆光雫で蹴り上げ、
 オーラを纏った狩音で叩き落とす。
 突進スピードが微妙に上がっている。

・光の翼(6321463214+AorC)「(暗転時)こいつで決める!」
 背後に三枚の光鷹翼を発動させ、メーサーキャノンのように相手に撃ち込む。
 光の軌跡は残るが判定は先端にしかなく、ホーミングする。

■タッグ超必殺技
・四天飛翔(236236+BC)
 (了)「いくぞ!」(セラフィム)「はい!」
 (了)「はぁぁぁぁっ!」(セラフィム)「やあっ!」
 (了)「斬っ!」(セラフィム)「えいっ!」
 発動と同時にダッシュし、相手に触れると同時にボディブローを撃ち込む。
 地上やられにロックした後、
 左のブローから右のアッパーに繋ぎ、天駆光雫で空中高く押し上げる。
 その後セラフィムが真下に出現し、竜巻を発生させる。
 降ってきた相手に、両側から挟み込むように互いに剣を一閃させる。

■潜在必殺技
・光の翼(6321463214+AC)「うおおおぉぉぉぉぉぉっ!!」
 片翼全長数10メートルにも及ぶ巨大な翼、真・光鷹翼を発動させ、
 羽一枚一枚をメーサーキャノンのように撃ち込む。
 単発のダメージは減っているが、総合ダメージは跳ね上がっている。
■セリフ解析:
登場デモ:
「(光鷹翼を発現させ、霧散させる)少し……全力で行かせてもらうよ」
「(拳を突き出す)正々堂々と……勝負!」

挑発:
「一時休憩か? まあ、ゆっくりやろう」

緊急回避:
「おっと」

ダウン回避・空中受け身:
「甘い」

CM・AM発動時:
「少しかっ飛ばすぞ!」

ファイナルダウン:
「新しい世代の風、か……」

判定負け:
「至らなかったか……」

勝利時:
「光鷹翼は伊達じゃない」
「精進怠らないように」
「こちらも、あまり無茶できない身体なんでね」

勝利画面:
「もう次の世代に渡してもいいが、俺もまだまだ楽しみたいんでね」
「お互いが全力を出し尽くした結果ならば、何も悔やむことはないはずだ」
「無茶はいけないって日羽に言われてるんだが、まあ、しょうがないかな」

コンテニュー画面:
「まだ、諦めきれないな……わかっていても悔しいものだな、負けるっていうのは」

&レイ(タッグ時)
レイ「できれば、こんな力など必要ない世界になればいいと思いますよ」
了「一人一人が自分にできることをすればいい。それだけで、結構変わるものさ」
■キャラ別勝利メッセージ
<FOW側>

「うん、いい拳だ。それにまだまだ伸びる。これからが楽しみだな」
(対月影なのは)

「ふう、光鷹翼がなかったら危うくやられていたところだった…」
(対長月真紀)

「一撃一撃から力強さが伝わってくる。真っ直ぐな強さが」
(対月影ウルハ)

「はは、なかなか楽しい奴だな」
(対ネバー・ランド)

「君と似た奴を知ってるような気が……」
(対松金慶二郎)

「凄まじいほどの豪の剣だ。捌くだけでも一苦労だったよ」
(対北条あずみ)

「っ! まだ腕の痺れが取れない……捌いただけでこの様じゃ、
 直撃を受けたらアウトだったな……」
(対麻生夏香)

「………まあ、色んなのがいる世界だからな……」
(対ユルグル)

「すまない、邪拳との闘いには慣れているつもりなんだ、これでも」
(対柳崎直樹)

「やはり世界は広いな。こんな武器もあるとは」
(対ゼノス)

「なんてプレッシャーだ。気後れしなかったのが自分でも不思議だよ」
(対フォリン)

「結構羽根持ちって多いんだな」
(対シュー)

「ん、我流ながらもなかなか磨き上げられた拳だ」
(対火神政樹)

「恵まれた体格に相応のパワー……これでスピードまで揃ったら脅威だな」
(対大島 弁慶)

「…………どこかで、君のような者を見たような記憶があるんだが……」
(対中尾邦彦)

「他人の私怨をどうこう言う気はないが、
 過ぎた悔恨は己が身だけではなく全てを滅ぼすぞ」
(対スレイヤー)

「ふう……いや、すまんすまん。
 身内に、君のように元気なやつがいるんで、つい、な」
(対涼子・ライトスター)

「間断のない、まさに機関銃のような見事な攻めだ。
 これ以上スピードを上げられたら捌ききれないところだったよ」
(対マイケル・エリックソン)

「ん? あ、いや、なんでもない。少し気にかかることがあってな……」
(対月影ナノハ)

「なんか不思議な感じがするな、君は。俺の気のせいかもしれないけど」
(対鈴鳴 鵺)

「ははっ、君を見ていると、俺まで楽しくなりそうだよ」
(対陣)

「その翼……悲しみの色が見える。
 俺でよければ聴き手ぐらいにはなれるが、どうかな?」
(対沢野 真)

「君を見てると、極限流は安泰に思えてくるよ。
 こっちはいつ消えるかわからないからな」
(対ユナ・サカザキ)

「猛者とは、君みたいな奴のことを言うんだな。いや、お世辞じゃないよ」
(VS炎虎)

「暗器か……なかなかやり難いな……」
(VS龍 遊夢)

<NOB側>
「相も変わらず強力な蹴りだな。ガードすら危ういよ」
(対ゼウス・マシュー)

「え、これか? いや、別に剣は持ってるが俺は剣客じゃなくてだな、その……」
(対壬無月 速魚)

「君のような歳で殺し屋とは、物騒なものだな」
(対キャサリン=カーライル)

「お茶らけた中にもきらりと光る血塗られた刃……抜け目が無いな」
(対ゾディアック)

「久しぶりだな。元気でやってるか?」
(対御美苗 蓮)

「危なかった。素手でやり合ってたら腕ぐらい切り落とされてたな、こりゃ」
(対三剣 駿)

「を、また偽者か。よくやるねぇ」(対河神 了)

「大分安定してきたな。もう少しで完全にその力を使いこなせるぞ」
(対セラフィム=リコール)

「ん〜……あ〜……すまん、先を急いでるもので」
(対若堀 久)

「ん? 前に見た時と全然印象が違うな。何かあったのか?」
(対狗神 貴彦)

「本当に見事な鳳凰だ。って、見とれてる間にやられたら元も子もないな」
(対キム・カッファン)

「相変わらずの鋭い蹴りだ。さらに切れ味が増せば、まさに刃物だな」
(対ジョン・フーン)

「まさかこんなところでもこの拳に巡りあえるとはな」
(対日輪 葵)

「ん? この拳は……いや、気のせい、か?」
(対陽月 瑞穂)

「君のような子でも格闘を………時代は変わってきてるんだな」
(対銀 清鈴)

「……もしかして、君みたいなタイプは珍しくないのか……?」
(対天野 纏)

「……すまん、つい本気出してしまった……」
(対三島 呂几)

「なかなか大変そうだな、その武器。まあ、使いこなせてるのならば問題ないか」
(対ミカミ ユキオ)

「なかなか味のある動きだ。結構好きだな、そういうのは」
(対都真利 恭二)

「ま、まあ、個性は大切だしな」
(対黒木仁)

「どうも、穏やかな目になってきたな」
(対empathy)

「いいもんだぞ、兄弟っていうのは。今のお前なら、わかるよな」
(対DXY!)

「データも確かに大切だが、対戦っていうのはそう単純なものじゃないぞ」
(対ディヴァイン)

「ふ、ふう……ついペースが乱れて……危ないところだった……」
(対アーリィー)

「もう、女の子は外見で実力見極めるのは不可能だな……」
(対花諷院依子)

「あれ? ……いや、なんでもない、気のせいだ。気のせいだと思う……」
(対俵屋マチ)

「最近はアサシンというのは珍しくないのか?」
(対狩夜 軋琉)
「人は変われる……君を見ていると、本当にそう思えてくるよ」
(VSクァトゥール=カウラス)

「君は君の意思を持ち、それが自分だと信じられるのなら、
 それは君が君である事の証明だと思うんだが……違うかな?」
(VSクーラ・ダイアモンド-α)


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ