偽りなる氷の微笑



クーラ・ダイアモンド-α 〜KULA DIAMOND-α〜

イラスト:Kさん
原案:Kさん
■プロフィール

『クーラ・ダイアモンド-α 〜KULA DIAMOND-α〜』

名前/クーラ・ダイアモンド-α (くーら・だいあもんど-あるふぁ)
キャッチコピー/偽りなる氷の微笑
格闘スタイル/アンチK’アーツ+オリジナルスタイル
誕生日/5月29日(皮肉にもオリジナルと一緒)
年齢/14歳
出身地/不明
血液型/不明
身長/169cm
体重/48kg
趣味/料理(逃亡生活を続けているうちにうまくなった)
好きな食べ物/イチゴ味のかき氷、自分で作った料理
得意なスポーツ/アイススケート
大切なもの/自分の生命、親友(シンシア)
嫌いなもの/オリジナルのクーラ、炎、熱すぎる飲み物
備考/B81・W57・H83
声優/かかずゆみ

登場サイド/NESTS of Black
登場作品/『NOB版ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ、
      『NOBRX版ザ・キング・オブ・ファイターズ2001』、
      『ザ・キング・オブ・ファイターズXX』

■キャラクター設定
ネスツの破壊工作員である「クーラ・ダイアモンド」のクローン。
外見、声など、全てオリジナルのクーラと同じだが、
ダイアナ達がオリジナルばかり気にしていて、
自分の事を全く構ってくれないのに嫌気が差し、ネスツから脱走。
今は、自由気ままに生活している。
また、脱走後に出会ったシンシアという少女とは生まれて初めて
出会った「親友」関係である。

また、オリジナルと同じく氷の能力を使えるものの、
オリジナルと違い完全には操れない。

性格は元気で明るく子供っぽいところがあるが、
その反面、泣き虫で心が落ち込むこともある。
しかし、出来るだけ明るい性格でいようと日々努力している。


■BGM設定
★クーラ・ダイアモンド-α BGM/『Ice Place』
ピアノ調のメロディーが美しく奏でられる壮大な曲。
元々はKOF2000のクーラ・ダイアモンドのBGMである。

★VSネスツキャラクター BGM/『Bravery』
対戦相手がネスツキャラクター同士の時に鳴らされるBGM。
哀愁が漂う雰囲気の曲。
例えて言うと、GGXXのVSアサシンのようなBGM。


■カラーリング設定
Aボタンカラー/標準。
Bボタンカラー/上着とスカートがピンク色、髪の色は金髪。
Cボタンカラー/上着とスカートが黒色、ハイネックシャツがワインレッド、髪は白色。
Dボタンカラー/スカートが水色、髪の色は茶色。

■衣装&外見設定
白い肌にペイルブルーの長い髪が特徴の少女。
KOFのキャラクターである「クーラ・ダイアモンド」のクローンなため、
姿はオリジナルクーラと全く同じだが、服が私服な所に注目。
衣装は襟付きのホワイトのジャンバーに黒いハイネックシャツ、
グローブはドライバーグローブ。
青いプリーツスカートに右腰のほうにウォレットチェーン。
靴下はルーズソックス、靴は黒い色の革靴です。
首には十字架のネックレスをかけている。

また、たまに外出するときなどに帽子を被っている。

■クーラ・ダイアモンド-αシステム解析
クーラ-αはKOF’98のアドヴァンスドモードがベースになっている。


■基本操作
移動/レバー6or4(44でバックステップ、66で前ダッシュ)
ジャンプ/上要素入力
小ジャンプ/(一瞬上要素入力)
中ジャンプ(ダッシュ中でも可)/(一瞬下要素入力後、一瞬上要素入力)
大ジャンプ(ダッシュ中でも可)/(一瞬下要素入力後、上要素入力)
しゃがみ/レバー1or2or3
ガード/攻撃に対してレバー4(上段ガード)or1(下段ガード)
空中ガード/攻撃に対してレバー4
パンチ/Aボタン(弱パンチ)or Cボタン(強パンチ)
キック/Bボタン(弱キック)or Dボタン(強キック)

■特殊操作
緊急回避動作/レバー4or6+ABボタン同時押し
吹っ飛ばし攻撃(空中可)/CDボタン同時押し
通常投げ/レバー6か4+CもしくはD
投げ抜け/通常投げでつかまれた時に相手と同じ通常投げコマンド入力
ダウン回避/ダウン直前にABボタン同時押し
MAX発動/ABCボタン同時押し(ゲージがある時に)
挑発/スタートボタン

ガード中AB同時押し/ガードキャンセル緊急回避(ゲージがある時)
ガード中CD同時押し/ガードキャンセルふっとばし攻撃(ゲージがある時)

MAX超必殺技/MAX発動中にゲージ一本以上あれば特定のコマンドで出せる。


■このキャラクターの性能について
KOFのキャラであるクーラのクローンというわけで
オリジナルと同じく氷の技を使いこなすが、
その技の数々はオリジナルとは一味違ったものばかりである。
女の子キャラの宿命か、攻撃力は低めだが、
それを十分に補う手数とスピードがある。


■投げ技
アイスコフィン 2か4+C
(相手を氷の棺の中に閉じ込めつつを凍らせる。
レバガチャでダメージが若干上昇する)

コフィンスルー 2か4+D
(相手を掴んで柔道技の巴投げのように相手を放り投げる技)


■特殊技
ワンインチ 6+A
(ワンインチブローを繰り出す技。
ヒットすると相手はダウンするが、キャンセルから発動させるとダウンこそ
できないものの必殺技でキャンセルが出来るようになる)

スライダーシュート 3+B
(スライディングを繰り出す技。
発生が早いので小技からの連続技に最適)

クリティカルアイス 3+C
(前方にリーチの長い氷の刃を繰り出す技。
飛び道具に見えるが実は打撃技)


■必殺技
@オーロラカーテン 236+AかC
(目の前に氷の粒の輪を発生させる、射程の短い飛び道具。
攻撃発生が早く、弱攻撃からでも連続技になる。
強弱の違いは攻撃力と硬直時間)

セカンドナックル @中6+AかC
(@からの派生技で、氷の粒の塊を前方へ殴りつける飛び道具。
@の強弱で弾速が変わる)

セカンドシェル @中6+BかD
(@からの派生技で、氷の粒を上に向かって蹴り上げる。
ヒット時は相手が浮き、追撃が可能になる。
場合によっては対空技になる)

カウンターエッジ @中4+AかC
(@からの派生技で当て身技。
上中段の打撃攻撃を取る事ができ、成功すると相手を蹴り上げる。
ダメージはそこそこ)

スライディングエッジ @中2+BかD
(@からの派生技で、スライダーシュートを繰り出す技。
スライディングなので当然、下段攻撃だがガードされると隙が大きい)

ホワイトアウト・Ver.α @中4+BかD
(@からの派生技で、光の燐紛を残しつつ前方へ移動する技。
移動中は上半身が無敵になる&相手をすり抜けることが出来る)

Aクロウバイツ 623+AかC
(腕から氷の刃を発生させつつ上昇していく対空技。
弱が1ヒットで無敵時間が非常に長い。
強が2ヒットで弱よりも発生が早いが、無敵時間は短い。
また、強のみ派生技がある)

セカンドバイツ A(Cのみ)中6+BかD 
(下方向に強い左足での蹴りを繰り出す派生技。
ヒット後、相手は受け身不能な状態で叩き付けられる)

カウンターシェル 214+AかC
(目の前に氷のバリアを張る技で、そのバリアに飛び道具が触れると
、氷の矢に変化させて跳ね返す。相手の飛び道具を跳ね返す技だが、
バリアの部分には攻撃判定があり、ヒット時はダウン回避不能)

Cレイスピン 214+BかD
(飛び上がりつつ、クルクルと回りながら回し蹴りを繰り出す。
ここから2つの派生技に移行が可能。
弱は単発技で高度が低く、ヒット時は相手がのけぞり状態になる。
さらに空振りしても派生技が出せる。
強は2段技で、高度が高く、ヒットすると相手は受け身が不能な状態で
吹き飛ぶ。派生技はヒットさせないと出せない)

スタンド C中6+B
(レイ・スピンからの派生技で蹴りを繰り出しつつ、氷の矢を放つ2段技。
氷の矢はカウンターシェルに比べ弾速は遅く、ダメージも低い。
が、ヒット後に追撃可能な状態で吹き飛ばす)

シット C中6+D
(レイ・スピンからの派生技で、下段のスライディングを繰り出す。
ヒットすると、相手が追撃可能な状態でほぼ真上に浮かす)

ホワイトアウト 236+BかD
(光の燐粉を残しつつ前方へ移動する技。
移動中は上半身が無敵になる&相手をすり抜けることが出来る。
技の前後に若干の隙が出来る)

アイスコフィン・ネオ  接近して632146+AかC
(通常投げをパワーアップさせたもの。
コマンド投げで相手を巨大な氷の中で凍らせたあと、
そのまま相手を蹴り飛ばして画面端までふっとばす技。
間合いは意外と広く、ダメージも高めなので使いやすいといえば
使いやすい)



■超必殺技
ダイアモンドナックル 236236+BかD(タメ可)
(大きく振りかぶった後、氷をまとった拳を相手に向かって殴りつける技。
発生は比較的早めで出始めに無敵時間が存在する。
また、ボタン押しっぱなしで待機することができ、
一定時間が経過するとガード不能になり、攻撃力も上昇する)

フリーズドライブ 236236+AかC(タメ可)
(氷を拳にまといつつ、相手に向かって突進していく超必殺技。
KOFのキャラ、K’のヒートドライブのクーラ-α版。
ボタン押しっぱなしで待機可能で、最大まで溜めるとガード不可になる。
主に連続技として使用)

チェーンドライブ 2363214+AかC
(相手に向かって帽子を投げる。
それが相手に触れると突進攻撃を繰り出す。
突進部分はロック系の乱舞技で、空中の相手に当たっても全段ヒットする。
色々な攻撃を繰り出す乱舞技でフィニッシュはワンインチ)


■MAX超必殺技
チェーンドライブ 2363214+AC
(ノーマル版よりもヒット数が大幅に上昇する。
もちろん、攻撃力もかなり上がっているのでなかなか使える)

ダイアモンドダスト 6321463214+AC
(リーチのある氷をまとったアッパーを繰り出した後、
クーラ-αが画面全体に氷の粒(雹)を無数に降らせる技。
出かかりに無敵時間が存在する。
ダメージも全体の4.5割となかなか大きい)

■セリフ解析
<攻撃のセリフ>
(弱攻撃)「ハッ!」
(強攻撃)「えいっ!」
(アイスコフィン)「コチコチ♪」
(コフィンスルー)「えい!」
(ワンインチ)「ふん!」
(スライダーシュート)「えい!」
(クリティカルアイス)「(セリフなし)」

オーロラカーテン「シュッ!!」
セカンドナックル「ふん!」
セカンドシェル「イィヤァッ!」
カウンターエッジ「ひっかかったね♪(当て身成功時)/えい!(反撃)」
スライディングエッジ「そこ!」
ホワイトアウト・Ver.α「ここだよ」
クロウバイツ「えぇいっ!」
セカンドバイツ「りゃあっ!!」
カウンターシェル「いらないっ!/こんなのっ!(飛ぶ道具跳ね返し成功時)」
レイスピン「くるっと♪」
スタンド「こんなのっ!」
シット「えぇい!」
ホワイトアウト「ホワイトアウト!」
アイスコフィン・ネオ「掴まえた♪/吹っ飛んじゃえ!」

ダイアモンドナックル「このぉ〜(発動)/ばかぁぁぁっ!!(攻撃モーション時)」
フリーズドライブ「終わりにするよ……」
チェーンドライブ「うりゃっ!(フィニッシュ)」

チェーンドライブ「ふん!/りゃあ!(フィニッシュ)」
ダイアモンドダスト「もうどうなっても知らないよ!(発動)」


<ダメージボイス>
(弱攻撃)「クッ!」
(強攻撃)「ァア!」
(投げ技)「キャアッ!」
(必殺技)「アアッ!」

(ファイナルダウン)「きゃあああぁぁぁぁ!」

(判定負け)「そんな…そんなぁ……(泣き出す)」
(気絶)「や…やめてよ……!」



<登場>
(通常・パターン1)
「(帽子をかぶったまま)
 ……全力で行くよ。
 (と、同時に帽子を外し、髪の色がオレンジから水色に変化)」

(通常・パターン2)
 クーラ-αの横に親友の少女(シンシア)がいる。
シンシア「クーラ、頑張ってね」
 クーラ-αは頷きながら。
クーラ-α「うん!わかった!」
 シンシアがその場を立ち去る。



<勝利セリフ>
(通常1)
 KOFのクーラと同じく、相手に向かって手を振りながら。
「それじゃ、バイバイ…」

(通常2)
 相手に背を向け、帽子を取りだして被る。
「ごめんね……」

(通常3)
 グローブをはめ直しつつ。
「楽しかったよ♪」


<勝利画面 〜通常〜>
(通常1)「まだ諦めないよ……。 本当の自由を掴む時まで……!」
(通常2)「なんか…拍子抜けだったなぁ……」
(通常3)「なかなか楽しかったよ。 それじゃあね……バイバイ」
(通常4)「これくらいの傷で弱気になる私じゃないよ!」
(通常5)「ごめんね。 今、手当てをしてあげるから……」


<勝利画面 〜特定のキャラ〜>
(VS月影なのは)
「私みたいな人間でも元気に羽ばたくこと……出来るよね?」

(VS長月真紀)
「な、何か無茶苦茶だなぁ……。 それって近未来の化学兵器?」

(VS月影ウルハ)
「女子供でも強くなりたいという気持ちさえあれば強くなれるよ」

(VSネバーランド)
「私は別に寂しくなんかないよ? 独りぼっちはさすがに嫌だけど…」

(VS松金慶二郎)
「私、あまり喧嘩は得意じゃないんだよね…。 ううん…、むしろ弱いかな」

(VS北条あずみ)
「あなたを見ていると何か懐かしい人に会っている気がするの…」

(VS麻生夏香)
「この大会って確か、武器も使用可能だったんだよね? …そうだよね?」

(VSユルグル)
「何か凄い生き物と闘っていた気がするんだけど……気のせいかなぁ?」

(VS柳崎直樹)
「あなた…何かとんでもないことを考えていない…?」

(VSゼノス)
「私も昔は破壊工作員として働いていたんだよね。 良い思い出はなかったけど」

(VSフォリン・エルウィング)
「ねぇ、天使さん…。 私、幸せになれるかなぁ?」

(VSシュー・ダウンウィング)
「あなたの翼は黒いんだね…。 何でなの?」

(VS火神政樹)
「え、探偵さん? 何か探しているものとかあるのかなぁ?」

(VS大島弁慶)
「あまりにも凄まじい攻撃だから、ガードするのが精一杯だったよぉ…」

(VSアスタル・イヴァンス)
「炎って熱いから全然慣れないんだよね。 何でだろ?」

(VSフレア・アルミット)
「黒い炎…。 あなたは一体……?」

(VS彩弧 聖)
「疾風の虎…名前の通りだったよ」

(VSセレス・フレイエル)
「そんなに落ちこまなくても必ず良いことはあるものだよ?」

(VS涼子・ライトスター)
「女性のプロレスラーさんなんだね。 とても明るい性格の…」

(VSマイケル・エリックソン)
「スケートは好きだけど、ダンスとかは得意じゃないんだよね、うん」

(VS中尾邦彦)
「どこかのヒーローさん? そんな感じに見えるから」

(VSスレイヤー)
「わ! 特撮系のヒーローなんて初めて見たような気がする…」

(VS月影ナノハ)
「あれ? あなたみたいな技を使う人とさっきも闘ったような……?」

(VS炎虎)
「中国拳法かぁ〜。 その手の流派とは戦ったことあるんだよね」

(VS龍 遊夢)
「表情がわからないからどんな攻撃をしてくるか、わからない…」

(VS陣)
「あ、あの〜…。 さっきから私の脚ばかり見ていない…?」

(VS沢野真)
「あなたのその炎から伝わる思い…確かに感じた気がする…」

(VSユナ・サカザキ)
「あなたが噂の『美しき無敵の龍』ことユナ・サカザキだね? 凄い強かったよ!」

(VSレン・ハガ)
「昔、あなたに良く似た人と闘ったことあるよ」

(VS椙邑棗)
「昔、あなたのような性格の人と闘ったことあるんだよね」

(VSゼウス・マシュー)
「元気な女の人……私も見習いたいなぁ」

(VS壬無月 速魚)
「まさしく鬼神のような技の数々だったよ」

(VSキャサリン=カーライル)
「暗殺者だからってそう簡単には殺されないよ!」

(VSゾディアック)
「そんなに絶望する女の人の悲鳴が好きなの?」

(VS御美苗蓮)
「そ、そんな危ないの振り回さないでよ! 当たったらどうするの!?」

(VS三剣駿)
「風かぁ……私も氷は出せるけどね」

(VS河神了)
「私は私の意思を持ち、それが自分だと信じられること……そうだよね?」

(VSセラフィム=リコール)
「そんな悲しい顔しないで。 私も悲しくなっちゃうから…」

(VS若堀 久)
「あ……ちなみに私、オリジナルの方じゃないから……こそこそ」

(VS狗神貴彦)
「え? 私の髪が綺麗? あ、ありがとう……」

(VSキム・カッファン)
「伝説の鳳凰、この目で初めてみたような気がするよ」

(VSジョン・フーン)
「今回の大会、翼を持つ人が多いなぁ……」

(VS日輪 葵)
「あなたと闘うのはKOFの大会以来だね。 相変わらずの強さのようだけど…」

(VS陽月瑞穂)
「ま、負けないよ! あなたみたいな憎しみに染まった人には!」

(VS三島 呂几)
「なかなか強かったよ。 喧嘩空手も結構凄いんだね」

(VSミカミ ユキオ)
「とても大きな剣……。 あなたならどんな悪い者でも倒せる気がするよ」

(VS都真利 恭二)
「え、刑事さん!? わ、私、何も悪いことはしていないよ!」

(VS黒木仁)
「あなたも……刑事さんだよね? 何故、格闘大会に?」

(VS銀清鈴)
「二重人格者? 人間、何があるかわからないものだね」

(VS天野纏)
「う、う〜ん…。 物凄いマイペースな人だったなぁ…」

(VSempathy)
「私の心を読んでも何一ついいことはないよ」

(VSDXY!)
「あなた…不思議な能力を持っているね」

(VSディヴァイン)
「最近、家のパソコンが調子悪いんだよね。 今度、見て欲しいんだけど…いいかなぁ?」

(VSアーリィー)
「あなた、アンドロイドなんだね。 ご主人様に優しくしてもらってそうだなぁ」

(VS花諷院依子)
「護法体術……なかなか凄かったよ!」

(VS俵屋マチ)
「痛ぁい! せ、静電気が……い、痛っ!」

(VSクァトゥール・カウラス)
「自由というのは自分の手で掴むもの……。 そうだよね?」

(VSクーラ・ダイアモンド-α)
「あなたは誰? オリジナル? それとも……クローン?」

(VS狩夜 軋琉)
「暗殺者の仕事って楽じゃなさそうだね」

(VS右 浪清)
「可愛い〜。 も、持ちかえっちゃ駄目かな……?」


<その他>
(緊急回避動作)「はっ!」
(ふっとばし攻撃)「りゃあ!」
(受け身)「っと!」
(ガードキャンセルCD)「危ない!」
(MAX発動)「行くよ!」

(チェンジ)「出番だよ!」
(挑発)「ふぁ〜あ……(欠伸をする)」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ