俵屋マチ


原案:若堀久さん
■プロフィール
名前:俵屋マチ(たわらや まち)
格闘スタイル:ボコボコぶん殴る
誕生日:6月3日
年齢:17歳
出身地:日本
身長/体重/血液型:161/47/AB型
趣味:大工、ウェスタングッズの収集
好きな食べ物:御飯、豚の角煮(得意料理でもある)
得意スポーツ:野球
大切なもの:家族、恋人
嫌いなもの:退屈
声優:かないみか

■容姿・性格
髪の長さは腰ほどまであり、軽くウェーブがかっている。
瞳と同じく鮮やかなエメラルドグリーン。前髪の脇から小さい角が生えている。
性格は単純で一途。
楽しい事と賑やかな場所が大好きで、物事を深く考えない楽天思考の持ち主。


■戦闘ファッション
黒のカウボーイハット、フリンジ付きの茶色のベスト、
リベットのたくさん付いたカットジーンズ、虎縞の三角ブラにリストバンドにアンクルブーツ。

■備考
妖怪と人間が共存する町「付喪町(つくもちょう)」に住む、米屋「たわら」の一人娘。
日本を代表する妖怪「鬼」の末裔でもある。
代々伝わる金槌「金剛(こんごう)」と、豆が無限に溢れ出る升「宵月(よいづき)」を手に、
並外れた怪力と電撃を駆使して闘う。

■投げ技
金剛殴り(こんごうなぐり):4or6+C
金槌で相手を力任せに殴る。

金剛放り(こんごうほうり):4or6+D
相手の腹に金槌を突きこみ、一本釣りのように持ち上げ、放り投げる。


■特殊技
かち上げ:3+C
金槌を掬い上げるように振る。
ヒットすると、相手を真上に吹き飛ばすので、追撃可。


■必殺技
鬼豆(おにまめ):236+AorC
「当たるっちゃ!」
升から豆を引っ掴み、弱は真横、強は斜め上に投げる。
予備動作が長く連続技に組み込めないが、技後の硬直は小さい。
豆の飛距離は画面半分程度。
多段ヒットするので、中距離での牽制が主な使い道。

金剛(こんごう):623+AorC
「ぶっ飛ぶっちゃ!」
金槌を思い切り振る。
発生は遅いが出がかりに打撃防御判定があり、カウンターを取りやすい。
ダメージは高いものの、技後の硬直は大きめ。

電撃(でんげき):421+AorBorCorD
「えやあっ!」
任意の場所に雷を落とす。
発生が早く、落雷後もしばらく地面に攻撃判定が残ってるので(立ちガード不可)、
足止めに活躍する。


■超必殺技
超鬼豆(ちょうおにまめ):236236+AorC
「目ェいっぱい(発動)」「当たるっちゃ!!」
Aボタンで横、Cボタンで斜め上に大量の豆を投げつける。
技の性能は鬼豆と逆で、発生が早い代わりに硬直が大きい。
MAX版は更に三回投げる。

超金剛(ちょうこんごう):214214+AorC
「思いっきりィ(発動)」「ぶっ飛ぶっちゃ!!」
渾身の力で金槌を振る。
必殺技の金剛と性能は逆で、打撃防御はないものの発生が早い。

雷槌(いかづち):214214+BorD
「でっかいのぉ(発動)」「落ちるっちゃ!!」
小さく前方に跳ねつつ金槌を振り下ろし、ヒットと同時に巨大な雷を落とす。
出がかりは下半身無敵で、しゃがみガード不可。
硬直も小さめ。


■MAX超必殺技
猛神雷槌(たけみかづち):236236+BD
「こンのおっ!!(発動)」「いい加減にするっちゃーーーーっ!!!」
金槌で相手を打ち上げ、雷槌を上回る極太の雷を落とす。
発生は早く、弱攻撃から繋がる。
出がかりは上半身無敵で対空性能も高い。
ガードされた時の硬直は大きめ。



■ふっ飛ばし攻撃:金剛潰し(こんごうつぶし)
大きく踏み込みつつ金槌を振り下ろす。

■空中ふっ飛ばし攻撃:金剛叩き(こんごうたたき)
金剛潰しの空中版。


■セリフ集
■登場デモ
「(目深に被っていたカウボーイハットのつばを上げる)鬼ごっこの始まりっちゃ!」


■挑発
「暑いっちゃね〜(カウボーイハットを脱ぎ、パタパタと仰ぐ)」


■緊急回避
「よそ見ダメっちゃ!」


■ダウン回避
「ちゃっ、と!」


■CM・AM発動
「全開っちゃ!」


■判定負け
「つまんないっちゃ!(不満顔をして金槌で地面を小突く)」


■ファイナルダウン
「ダーーリーーーーンッ!!」


■勝利ポーズ

「楽勝っちゃ!(ブゥン、と片手で金槌を軽々と振り回し、肩に担ぐ)」

「手応えなさすぎっちゃよ!(さんざん言った後、ベェーッと舌を出す)」


■勝利ゼリフ

「えへへっ、ウチが誰よりも一番っちゃ!」

「じゃあね。いつかまた巡り会えたら、きっと声をかけるっちゃ!」

「あ。・・・ちょ、ちょっと、殴りすぎたっちゃ」

「ヘンな人達・・・ヘンだらけで、大ヘンだっちゃ!」

「空?ウチは飛べないっちゃよ?」


■コンティニューゼリフ
「えーっ、もうやめちゃうのぉ?」



『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ