宿命なる炎の少女



陽月 瑞穂 〜MIZUHO YOHGETSU〜

イラスト:Kさん
原案:Kさん
■プロフィール

『陽月瑞穂 〜MIZUHO YOHGETSU〜』

名前/陽月 瑞穂(ようげつ みずほ)
キャッチコピー/宿命なる炎の少女
格闘スタイル/陽月流古武術+暴力
誕生日/12月14日
年齢/17歳
出身地/日本
血液型/O型
身長/169cm
体重/50s
趣味/ギターを弾くこと、バンド
好きな食べ物/肉類全般、コーヒー、紅茶
得意スポーツ/全て(大抵のものはこなせる)
大切なもの/時計(高級ブランド品)
嫌いなもの/無謀、無力
備考/B86・W55・H86
声優/川澄綾子

登場サイド/NESTS of Black
登場作品/『NOB版ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ、
       『NOBRX版ザ・キング・オブ・ファイターズ2001』、
       『ザ・キング・オブ・ファイターズXX』シリーズ

■キャラクター設定
三種の神器の一つでもある「八尺瓊の勾玉」を守護する八尺瓊家……
だが、約660年前に草薙家と志が違ったため敵対関係になる。
ある日、名前が「八尺瓊」から「八神」に変わった八神流古武術……。
その武術をを裏で護ってきたもう一つの八神流古武術、それが陽月流古武術である。

日輪流古武術と敵対関係にあたる陽月流古武術正当継承者。
家の問題というよりも、個人的な思惑から「日輪葵」を敵視している天才美少女。
ネスツによって日輪葵が捕らえられたを知り、彼女を追って、
自らネスツにわざと捕まり、彼女もコールドスリープで眠っていた。
やはり、血統が濃いせいか、日輪葵と同じく、彼女も洗脳術は不可能だった。
覚醒後、日輪葵と同じく半不老不死の力を手に入れた彼女は葵を探しに自ら行動を起こす。
葵がいなかった事を知り、葵の行方を追いかけるため、彼女は行方をくらます。

その後、瑞穂は葵を見つけ出すために探し続けていた……。

性格は女性的でクール、邪魔な敵は、全て排除するという危険さも持っている。
また、「日輪葵」に対しては異様なほどの執着心を持っている。


■BGM設定
★陽月瑞穂 BGM/「嵐のサキソフォン2」
 哀愁を漂わせるカッコイイ系の曲。
サックスのメロディーが美しい。
元々はKOF’98の八神チームの曲である。

★陽月瑞穂 VS 日輪葵 BGM/「Fate Of Blood」
 激しくギターが奏でられるハードロック系のBGM。
登場が瑞穂VS葵の時に鳴らされる特殊なBGMになっている。


■ステージ設定
★日輪葵&陽月瑞穂ステージ/日本(大阪・江坂)

鉄橋の下にある道路で闘う。
もちろん、横断歩道などもあり、車も通っている。
奥の方には某ネオ●オラ●ドの建物が見える。
背景には出場していないNOBやFOWのキャラが所々にいる。

■衣装&外見設定
外見&衣装設定/
KOFキャラでもある八神庵の女性版をイメージさせるキャラ。
前髪は庵にそっくり、後ろ髪は背中の中程ぐらいまでの長さがある。
髪の色は赤(天然)。
服装ですが、襟のついた赤いコート(長さは膝くらいまで)に
餓狼MOWのロック・ハワードのジャンバーのような襟のついた黒い
ボンテージ風シャツに黒いズボンに黒いグローブ(指穴あき)。
そして、黒い革靴を履いている。
また、首に庵と同じチョーカーを身につけている。
なお、コートのボタンを全て閉めている。


■キャラクターカラーリング
Aボタンカラー:標準。髪やコートが赤色。
Bボタンカラー:髪やコートが紫色になっている。
Cボタンカラー:
髪やコートが茶色っぽい色になっている。
Dボタンカラー:髪やコートがワインレッドのような色になっている。

■陽月瑞穂システム解析
陽月瑞穂はKOF’98のアドヴァンスドモードがベースになっている。


■基本操作
移動/レバー6or4(44でバックステップ、66で前ダッシュ)
ジャンプ/上要素入力
小ジャンプ/(一瞬上要素入力)
中ジャンプ(ダッシュ中でも可)/(一瞬下要素入力後、一瞬上要素入力)
大ジャンプ(ダッシュ中でも可)/(一瞬下要素入力後、上要素入力)
しゃがみ/レバー1or2or3
ガード/攻撃に対してレバー4(上段ガード)or1(下段ガード)
空中ガード/攻撃に対してレバー4
パンチ/Aボタン(弱パンチ)or Cボタン(強パンチ)
キック/Bボタン(弱キック)or Dボタン(強キック)

■特殊操作
緊急回避動作/レバー4or6+ABボタン同時押し
吹っ飛ばし攻撃(空中可)/CDボタン同時押し
通常投げ/レバー6か4+CもしくはD
投げ抜け/通常投げでつかまれた時に相手と同じ通常投げコマンド入力
ダウン回避/ダウン直前にABボタン同時押し
MAX発動/ABCボタン同時押し(ゲージがある時に)
挑発/スタートボタン

ガード中AB同時押し/ガードキャンセル緊急回避(ゲージがある時)
ガード中CD同時押し/ガードキャンセルふっとばし攻撃(ゲージがある時)

MAX超必殺技/MAX発動中にゲージ一本以上あれば特定のコマンドで出せる。



■このキャラクターの性能について
低いジャンプと速いダッシュに加え、
派生のある突進技とコマンド投げを持つ上に無敵対空技まで完備。
各種必殺技を使い分け、手数で相手を圧倒するのが瑞穂のスタイル。
相手に反撃する暇を与えず、一気に叩き込もう!!


■投げ技
逆剥ぎ 6か4+C
逆逆剥ぎ 6か4+D


■特殊技
外式・夢弾 6+A・A
(爪で切り裂いた後、裏拳で攻撃する技。
発生が早く、弱攻撃にキャンセルから連続技になる)

外式・轟斧 陰”死神” 6+B
(中段判定の踵落としを繰り出す3段技。
3段目は受け身不能のダウンを奪える)

外式・百合折り 空中で4+B
(裏回り専用の技で延髄蹴りを繰り出す。
連続技に繋ぎやすいのが特徴)


■必殺技
百八式・闇払い 236+AかC
(地を這う蒼紫色の炎の飛び道具を発射する技。
技の前後の隙は小さめ)

百式・鬼焼き 623+AかC
(拳から炎を繰り出しながら上昇する対空技。
強弱ともに出かかりに無敵時間がある)

空中百式・鬼焼き 空中で623+AかC
(空中で出せる鬼焼き。
出かかりに無敵時間があり、主に空対空で使用する)

百弐拾七式・葵花 214+AかC(3回連続入力)
(左右のアッパーのコンビネーションから、両手で叩き付ける技。
強弱の違いは突進力と技後の隙。
1段目と2段目はスーパーキャンセルに対応している)

弐百拾弐式・琴月 陰 63214+BかD
(猛スピードで相手に突進した後、腹部に肘を打ち込み、
もう片方の手で地面に叩き付け燃やすという派手な技。
突進中は足元が無敵になる。
ガードされても隙が小さいのが利点)

屑風 接近して632146+AかC
(相手の胸倉を掴み、後方に投げて体勢を崩すコマンド投げ。
この技自体に攻撃力はないが、ひるんだ相手に様々な追撃を当てることが可能)

@参百拾壱式・爪櫛 623+BかD
(相手に向かって小ジャンプしつつ炎をまとった拳で攻撃する。
技の出かかりに無敵時間があるが、発生が遅い。
相手に攻撃が当たっていた(ガードされてもOK)場合、
葵花でキャンセルが出来る)

弐百拾五式・蒼咲き @中63214+BかD
(@からの派生技である。
炎を纏ったアッパーで相手を浮かせ、追い討ちが出来るようになる。
ただし、ガードされると隙が大きいので注意が必要)

甲・前駆 22+AかC
(姿勢を低くしつつ前方に移動する、高速移動技。
相手をすり抜けることが出来、移動中は上半身無敵である)

乙・後駆 22+BかD
(バックステップのようなモーションで後方に移動する、高速移動技。
移動中は上半身が無敵状態になっている)

九百弐拾壱式・楔鉄 41236+BかD
(やや状態を斜め下に反らしつつ移動し、その反動でアッパーで相手を切り裂き、
その後さらに逆の手で斬り裂く技。
移動中は上半身無敵だが、ガードされたときの隙が大きい)

八百拾壱式・暗鎖 421+BかD
(軽く小ジャンプして相手に掴みかかり、
相手を掴むと「外式・百合折り」で相手の延髄を蹴りつける。
いわゆる移動投げなのだが、発生が遅い。
主に先読みで飛び道具を越えつつ、攻撃する使い方が良い)

弐百参拾八式・罪戒 421+AかC
(中段判定の切り下ろしからアッパーで相手を浮かせる技。
発生が遅いものの、ヒット後に追撃が出来るので相手のガードを崩す
手段として使っていく)


■超必殺技
A禁千弐百拾壱式・八稚女 2363214+AかC
(両手を挙げて構えを取り、低い姿勢で突進していく乱舞系の超必殺技。
発生が早いので弱攻撃からでも連続技になる。
突進力があり、ダメージも大きい。
突進中は上・中段の飛び道具を抜けることが出来る。
また、派生技の豺華にも派生が可能である

裏百八式・八酒杯 2141236+AかC(タメ可)
(相手を封じ込める飛び道具を放つ技。
ボタン押しっぱなしで待機出来るが、技の発生が遅い。
しかし、レバガチャで脱出できてしまうのであまり意味はない)

裏参百拾壱式・折爪櫛 236236+BかD
(中段判定の爪櫛を食らわした後、鬼焼きで相手を燃やし尽くす。
突進中は下段の攻撃を空かすことが出来る)

裏千弐百七式・闇削ぎ 236236+AかC
(大きな炎を目の前に2連続で放ち、大きな炎の柱を発生させる技。
発生が早いが、リーチがイマイチなので使いづらい)


■MAX超必殺技
禁千弐百拾壱式・八稚女 2363214+AC
(演出が派手になり、ダメージもアップする。
また、出かかりの無敵時間も長くなっているので非常に使える)

裏百八式・八酒杯 2141236+AC
(火柱が何本も連続で進んで行くようになる。
従って飛び越えることは無理だが、前転などで回避は可能)

裏参百壱拾六式・豺華 A(爆発)中に236236236236+AC
(ノーマル版八稚女からの追撃技。
左右の爪で切り裂いた後、炎の火柱で追撃する技。
攻撃力は非常に高い。
主にノーマル版八稚女の最後の爆発をキャンセルする形で入力しているとOK。
入力タイミングが遅れると、最後の火柱が空振りする)


葛風 接近して6321463214+BD
(相手を掴んで上昇しながら連続ヒットする鬼焼きで相手を燃やし尽くす。
いわゆるコマンド投げ。
出始めに無敵時間が存在し、相手の攻撃が重なっていても投げることが出来る)


■セリフ解析
<攻撃のセリフ>
(弱攻撃)「ハッ!」
(強攻撃)「カアッ!」
(投げ技)「邪魔よ!」
(外式 ・夢弾)「ハッ!」
(外式 ・轟斧 陰”死神”)「カアッ!」
(外式 ・百合折り)「ハッ!」

百八式・闇払い「どうしたぁっ!」
百式・鬼焼き「ほぉおぁっ!」
空中百式・鬼焼き「おおっ!」
百弐拾七式・葵花「ほっ!/ふっ!/はっ!」
弐百拾弐式・琴月 陰「ごおおぉぉっ!/死ね!」
屑風「はっ!」
参百拾壱式・爪櫛「(ミス時)ちぃっ!」
弐百拾五式・蒼咲き「はぁッ!」
甲・前駆「無駄よ!」
乙・後駆「無駄よ!」
九百弐拾壱式・楔鉄「おおッ!」
八百拾壱式・暗鎖「捕らえたわ!/散れ!」
弐百参拾八式・罪戒「遅いわ!」

禁千弐百拾壱式・八稚女
「遊びは終わりよ!(発動)/泣け!叫べ!(乱舞中)
/そして、死ねぇぇぇぇっ!!(フィニッシュ)」
裏百八式・八酒杯
「楽には死ねないわよ!!(発動)」
裏参百拾壱式・折爪櫛
「いくぞ!(発動)/おおおぉぁぁぁっ!!(フィニッシュ)」
裏千弐百七式・闇削ぎ
「グズね!(攻撃)/まだよッ!!(フィニッシュ)」

MAX版禁千弐百拾壱式・八稚女
「遊びは終わりよ!(発動)/泣け!叫べ!(乱舞中)
/そして、死ねぇぇッ!(爆発連発)/ここまでよ!!(フィニッシュ)」
MAX版裏百八式・八酒杯
「楽には死ねないわよ!!(発動)」
裏参百壱拾六式・豺華
「馬鹿めぇっ!(発動)/あーっはっはっはっはっはぁー!!(攻撃中)」
葛風
「燃え尽きろ!(発動)/おおおぉぁぁぁっ!!(攻撃)」


<ダメージボイス>
弱攻撃)「グッ!」
(強攻撃)「グアッ!」
(投げ技)「ぐぅっ!」
(必殺技)「ぐわぁは!」

(ファイナルダウン)「このままでは終わらんぞぉぉぉッ!!」


(時間切れ)「チィ…!」
(気絶)「むっ…!」


<登場>
(通常・パターン1)
「・・・(’99庵の1人目と同じ、しゃがみからすくっと立ちあがる)」

(通常・パターン2)
 ポケットに手を入れたまま背向け状態。その後、相手に振り向き構える。
「すぐ楽にしてあげる」

(VS日輪葵)
 お互い、至近距離で睨み合い。
瑞穂「逃げられるとでも思ってるのかしら!?」
葵「そんなつもりはさらさらないわ…!」
 お互い、バックステップすると同時に中心で
赤と紫の爆発のエフェクトが広がる。
葵「行くよ!」
瑞穂「死ね!」


<勝利セリフ>
(通常1)
 三段笑いをする。
「フフフ…ハハハッ…ハーッハッハッハッハッ!」

(通常2)
 両手をポケットに突っ込んだまま、前かがみでドスを効かせるように言う。
「そのまま死ね…」

(通常3)
 カメラ目線に背を向け、人差し指を上に向かって指しつつ、腕を上げる。
「月を見るたび思い出せ…」

(VS日輪葵)
 両手をポケットに入れる。 その後、風で服や髪が揺れる。
「大人しくしていれば楽なものを……」


<勝利画面 〜通常〜>
(通常1)
「それで終わりならとっとと消えなさい……貴様らに構っている暇はないの」

(通常2)
「つまらない余興だわ…!」

(通常3)
「所詮、命なんてはかないものよ。わかっている結果じゃない?」

(通常4)
「貴様等が敗者になることは最初から見えていたことよ。 無謀だったわね」

(通常5)
「貴様らには用はないわ! 今、ここで死になさい!!」


<勝利画面 〜全キャラ〜>
(VS月影なのは)
「フン……その程度の技では私を惑わすことも出来はしない…」

(VS長月真紀)
「下らない玩具に頼る奴など私の敵ではないわ…!」

(VS月影ウルハ)
「月を見るたび思い出しなさい…。 私に負けたことという恐怖を……」

(VSネバーランド)
「ガキね……失せなさい!」

(VS松金慶二郎)
「喧嘩なんてただのじゃれ合いにしか過ぎないわ…」

(VS北条あずみ)
「なかなか度胸のある女ね……。 面白い見世物だったわ」

(VS麻生夏香)
「失せなさい…。 貴様に用は無いわ」

(VSユルグル)
「所詮は植物…。 私の敵ではないということよ」

(VS柳崎直樹)
「もう終わりかしら? 敗者はあの世で苦しみ続けなさい!」

(VSゼノス)
「その程度の武器で私を倒そう等とは笑わせるわね!」

(VSフォリン・エルウィング)
「天使だろうが何だろうが私の目の前に立ちはだかる者は倒すだけよ…」

(VSシュー・ダウンウィング)
「悲鳴も挙げる暇もなかったかしらね……?」

(VS火神政樹)
「私の詳細を調べようとは考えないことね……!」

(VS大島弁慶)
「あなたのような人が出る幕じゃないわ。 さあ、さっさと消えなさい!」

(VS中尾邦彦)
「せいぜい燃え尽きるがいいわ…。 絶望の炎の前に!」

(VSスレイヤー)
「何よ、貴様は……。 わざわざ私を怒らせに来たつもりかしら?」

(VS涼子・ライトスター)
「貴様の運命は最初から決まっていた。 この私を相手にした時点でね……!」

(VSマイケル・エリックソン)
「私の炎の前では何もかもが無力と化すわ!」

(VSゼウス・マシュー)
「小娘のクセによくやるヤツね……。 気に入ったわ」

(VS壬無月 速魚)
「死に方などを選ぶ余地など与えないわ……今すぐここで息絶えなさい!」

(VSキャサリン=カーライル)
「自慢の暗殺術など私の殺人術の前では無駄なことよ」

(VSゾディアック)
「所詮は道化師……失せなさい!」

(VS御美苗蓮)
「本気で殺しに来ないとあなたもタダでは済まないということよ…」

(VS三剣駿)
「我が陽月の炎の前ではあなたの技など小細工にしか過ぎないわ」

(VS河神了)
「どいつもこいつも私を不愉快にさせるわね!」

(VSセラフィム=リコール)
「何を見つめているの…? そのすました目で私に同情しているのかしら?」

(VS若堀 久)
「貴様には何を言っても無駄のようね……」

(VS狗神貴彦)
「貴様のような狂信者は初めて見たわ! ハーッハッハッハッ!」

(VSキム・カッファン)
「上っ面だけの貴様の正義論なんて虫唾が走るわ!」

(VSジョン・フーン)
「理論だろうが関係無いわ……ただ焼き尽くすのみ」

(VS日輪葵)
「どうしたの、葵…? …その程度では効かないわよ……」

(VS陽月瑞穂)
「この世に私は二人もいらない。 ……死ね」

(VS銀清鈴)
「思い知ったかしら? 貴様が私に勝とうなんて考えないことね」

(VS天野 纏)
「潔く燃え尽きるかどうかはあなたが決めることね」

(VS三島 呂几)
「燃やし尽くしてやるわ……何もかもね!」

(VSミカミ ユキオ)
「私の血が……あなたを消せと言っているわ!」

(VS都真利 恭二)
「私を裁く権利なんてどこにもないわ! たとえ神でも……ね」

(VS黒木仁)
「地獄の業火…。 一足先に味わった感想はどうかしら?」

(VSempathy)
「私に干渉しないで。 ……焼き殺すわよ?」

(VSDXY!)
「下らないわ。 たとえどんな能力だろうが私に殺されるのが運命よ」


<勝利画面 〜特定の相手との掛け合い〜>
(&日輪葵)
瑞穂「こんな余興の暇はないはずよ……葵!」
葵「今は優勝が先決よ。 決着はその後だわ!」


<その他>
(緊急回避動作)「無駄よ!」
(ふっとばし攻撃)「クゥッ!」
(受け身)「馬鹿め!」
(ガードキャンセルCD)「無駄な足掻きよ!」
(MAX発動)「行くわよ!」

(チェンジ)「ちぃッ!」
(挑発)「私が怖いのかしら…?」




『Fists of Wings』トップへ