極光の剣士



イラスト:JULYさん
原案:JULYさん
■プロフィール

名前:御美苗 蓮
格闘スタイル:暗殺術+御美苗流剣術+極光術
誕生日:9月10日
年齢:18歳
出身地:日本
血液型:A型
身長:178.6cm
体重:69kg
趣味:バンド(パートはギター)
好きな食べ物:特に無し
得意なスポーツ:武道全般
大切な物:弟、仲間
嫌いな物:悪しき心を持つもの、高価な装飾品
CV:森川智之
■キャラクター設定
ネスツとの戦いも一段落付き、蓮は前と同じバンド活動兼暗殺者として毎日を
送っていた。だがある時、フレイから一通の招待状を手渡される。
差出人は不明。それには「FOWvsNOB」と書かれているだけであった。
目を通すとどうやら「出場者は2人1組で」と言う条件とのこと。他のメンバーは丁度
別行動のミッションで出払っており、誰と組むか迷っていた。そんな中、
蓮は前回のミッションで知り合った三剣 駿の元を訪れる。そこで彼に事情を話した所、
彼にも招待状が届き同じように組む相手がおらず困っていたらしく、二人は
「今回は一格闘家として手を組む」事にするのであった。
ベースは2002で当然極光術も使う事が可能。ただし、「覚醒」まではいたらない。

■性格
NOB2001の時とは違い、そんなに無愛想ではなくなった。
仲間との絆は何よりも大事と思っており、更には弟思いの優しい兄貴でもある。
■衣装&外見設定
少々長めの黒髪に瞳の色は黒。服はヴァイスのアヤや
FF7のセフィロスの着ていたようなロングコートを着ているが上半身は脱いでおり、
その下に黒いシャツを着ている。腕には黒の指だしグローブをはめている。
なお、構えはNOBとは違い、月華の守矢っぽくなっている。
■人間関係
【神崎 琴音(かんざき ことね)】
アサシンチームのメンバーの一人。絃を使った武術「神崎流絃術」の使い手。
ネスツとの戦いの中、彼女を銃から庇った蓮を見て、それ以来、
蓮の事が気になっているらしい。実は神崎家は遥か昔、御美苗家を
補佐する役目を持っていたらしい。バンドのパートはキーボード兼ボーカル。

【真壁 刃(まかべ じん)】
アサシンチームのメンバーの一人。かつてはならず者達の集団「ジャンクキッズ」の
リーダーで「帝王」と呼ばれていた。今ではそんな雰囲気はまったく無いように見える。
どうしようもないほどの熱血漢でキレると手が付けられなくなる。バンドのパートはベースで
ライバルグループのベーシスト「八神庵」にライバル心を抱く。

【明日真 猟(あすま りょう)】
アサシンチームのメンバーの一人。かつて別の暗殺部隊に所属していたが、
ニルヴァーナのギルティに彼女を殺されて、一時、この世界から身を引いていた。
今はその出来事を忘れ様としてるかのごとく、明るく振舞う。
可愛い女を見つけると即口説いたりして、ちゃらちゃらした男と思われているが、
実は根はしっかりしており、チームの兄貴的存在。バンドのパートはドラム。

【狩夜 軋流(かりや きしる)】
元アサシンチームのメンバーの一人。フレイとは同期で、
蓮以外のメンバーとは顔見知りの関係。かつては様々な奇跡を起こし、
「奇跡屋スレイ」と呼ばれていた。刃を庇い、ネスツのタウティに傷を付けられ、
それ以来行方不明だったが、NOB2002で一時抜けた蓮の代わりにチームに復帰した。

【フレイ】
バンドのマネージャーでチームの上司。元は軋流と共にチームに入っていた女性。
彼女が受け取ってくる命令によって、アサシンチームの4人は動いている。
性格はガサツでズボラ(軋流曰く)だが面倒見は良い御姉さん的性格。
酒癖が悪く、一度酒を飲むと恐ろしい事になるらしい……実は軋流に好意を抱いてたりする。

【御美苗 優(おみなえ ゆう)】
蓮の弟。一時は交通事故で意識不明だったが、ネスツとの戦いの後、目を覚まし、
今は順調に回復し、蓮と共に暮らしている。兄である蓮を尊敬している。

【三剣 駿(みつるぎ しゅん)】
FvsNでのパートナーで三剣流の使い手。ライバル…そして友として御互い意識している。
■システム
基本動作は旧NOBモードと同じ。ただしカウンター、アーマーモードは削除。

・ パートナーチェンジ/BC同時押し
待機中のパートナーとチェンジする。

・ ラストラン システム
体力赤ゲージ時に自動的に発動。
効果としては全性能が1.25倍アップ、技のゲージが微量だが自動的に上昇。

・チャージドライブ(C.D)/CD溜め押し後離す
一定時間特定の必殺技を強化できる。

・ ガトリングチャージドライブ(G.C.D)/連続技の締めに特定の必殺技を使う
連続技の締めにC.D対応の技を使うとCD溜め押しをしてなくても強化版を出せる。

・ 前方上方ダッシュ/99
斜め前方に飛びあがる感じでダッシュする。対空時の奇襲などに効果的。

・ 高速着地/(滞空時)22
通常より素早く地上に着地できる。

・剛術方陣(ごうじゅつほうじん)/2+ABCD同時押し(ゲージ一つ消費)
所謂サイクバースト。相手を吹き飛ばす事が出来る。
間合いを詰められたり、画面端に追い込まれた場合に使うのが基本。
「舐めるなァッ!」

・ 閃撃(せんげき)
所謂ガトリングアタック、コンビネーションアーツに代表される連携攻撃。
蓮には閃撃専用の特殊技が幾つか存在している。
それらは単体でも使用可能だが、組み合わせる事で様々な連続技を繰り出せる。
閃撃が発動すると蓮自体が金色に輝く。コマンドは下記参照。

【壱閃・烈(いっせん・れつ)】:214+A
一歩踏み込んで横一線に斬る。
「烈ッ!」

【弐閃・豪(にせん・ごう)】:214+B
峰を返してフルスイング。相手を吹き飛ばす。
「豪ッ!」

【参閃・空(さんせん・くう)】:214+C
相手を掴んでそのまま斜め前方に飛ぶ。
「空ッ!」

【四閃・柔(しせん・じゅう)】:63214+D
しなやかな動きで相手の背後にまわる。
「柔ッ!」

【伍閃・撃(ごせん・げき)】:空中で2+A
峰を返した刀を振り下ろし、
相手を地面に叩きつける。
なおこの技だけは斬翔閃・焔龍から繋がる。
「撃ッ!」 
   
閃撃……上の5つの技は単発でも使用可能だが、
閃撃と言う連続コンボで繋げる事によって真の威力を発揮する。

#閃撃攻撃ルート(例)
-------------------------------------------------
壱閃・烈ルート――↓――――↓   
  ↓
弐閃・豪ルート→四閃・柔→参閃・空→伍閃・撃
↑              
参閃・空ルート       ↑    ↑
↑  ↓
四閃・柔ルート―――――――――斬翔閃・焔龍

散沙雨など
■投げ技
【正拳突き】/C投げ
体制を低くし、相手の腹部に真っ直ぐ拳を打ち込む。
「ふッ!」

【背負い投げ】/D投げ
ただの普通の背負い投げ。
「とぁッ!」

■特殊技
【腕狩り(うでかり)】/6+A
神速の抜刀術。剣風を相手の腕に向かい放つ。
ヒットするとほんの数秒間ほど相手は腕を使った技が使えなくなる。
「そこッ!」

【脚狩り(あしかり)】/6+B
神速の抜刀術。剣風を相手の脚に向かい放つ。
ヒットするとほんの数秒間ほど相手は脚を使った技が使えなくなる。
「とった!」

【牙刀(がとう)】/6+C,C
神速の突き。1発目のCで突き、2発目のCでひき抜く。
計2ヒット。2発目はキャンセル可能。
「はぁッ!」

■必殺技
【疾空閃(しっくうせん)】/236+AorC
闇払いより一回り大きい地を這う飛び道具。
強攻撃は2発撃つ疾空閃・双牙(そうが)になる。
C.Dで強化。双牙が消え、多段ヒットになる。
「疾空閃!」「双牙ッ!」

【斬翔閃(ざんしょうせん)】/623+AorC
対空技。逆手に持って斬り上げる。
強攻撃は炎を纏った斬翔閃・焔龍(えんりゅう)になる
「斬翔閃ッ!」「焔龍ッ!」

【斬翔閃・空牙(ざんしょうせん・くうが)】/弱斬翔閃中2+C
弱斬翔閃からの派生技。斬り上げた後、峰を返して叩きつける。
「空牙ッ!!」

【散沙雨(ちりさざめ)】/646+AorC
無数の突きの連打。性能的には暫裂拳と同じ。
カウンターモード時にはキャンセルが可能で、
突いてる途中で超必殺技を撃ち込むことが可能。
C.Dで強化。射程が延び、ヒット数も上がる。
「散沙雨ッ!!」

【外式・影疾風(げしき・かげはやて)】/421+AorBorCorD
瞬間移動技。影に溶け込むように瞬間移動する。
任意のボタンで移動個所を4つの中から選択可能。
「影疾風ッ!」「遅いな!」

【乱龍閃・弐式(らんりゅうせん・にしき)】/63214+AorC
新しく加わった突進技。2001の超必殺、「阿修羅乱龍閃」の小型版みたいな感じで、
相手に突進しながら連続で切り刻む。カウンターモード時にはキャンセルが可能で、
切り刻む途中で超必殺技を撃ち込むことが可能。
「乱龍閃…止めてみろ!!」

【空牙絶掌撃(くうがぜっしょうげき)】/41236+AorC
2002でも同じ名前の技があるのだが、今回は性能も演出も変わっている。
当て身系技になっており、コマンドを入れると蓮が構えを変える。その時に
上か中段の攻撃が当たった場合、山崎のドリルみたいな風の衝撃波を放つ。
この技は相手を上に吹き飛ばすのでそこから斬翔閃などが繋がる。
「とった!(当て身成功時)」「ただでは済まんぞ!(衝撃波発射)」

■超必殺技
【奥義・閃光斬(おうぎ・せんこうざん)】/236236+AorC
単発系超必殺技。光を刀身に纏い、そのまま振り下ろす。
MAX版は射程が上がり、出が速いので連続技に組み込める。
NOBより若干射程が伸びている。
「散れッ!……閃光斬ッ!!」

【最終奥義・無元閃光刃(さいしゅうおうぎ・むげんせんこうじん)】/236236+BorD
御美苗流最終奥義「弐の型」。剣を振り下ろすと同時に画面が暗転。
その後レーザーみたいな光刃が画面全体に降り注ぐ。
「見せてやる…無元の剣閃ッ!!」

■MAX超必殺技
【龍翔華(りゅうしょうか)】/1632143+AC
新しく加わったMAX超必殺技。蓮が我流で編み出した技で、
逆手に持ってしばらく溜めた後、光の龍のような気を纏いながら斜め上に上昇する。
判定が強く、特に対空技の中では1、2を争うかの如き絶大な性能を誇る。
「ジョーカーを切らせてもらう…!」「舞え…龍翔華ッ!!!!」

【最終奥義・極光剣(さいしゅうおうぎ・きょくこうけん)】/236236236+AC
御美苗流最終奥義「壱の型」。閃光斬の強化版のような技で発生時間が若干遅くなり、
その分射程と攻撃力がアップしている。今回は横に薙ぎ払った後、
縦に振り下ろす十文字斬りみたいな演出になっている。
「威力は受けて確かめろ…極光剣ッ!!!!」

【神義・極光聖天撃(しんぎ・きょっこうせいてんげき)】/(投げ間合いで)632141236+AC
終矢の極光魔天殺と対をなす真の最終奥義。2002とは演出が変わっていて、
しかも今回は投げ技扱いになっている。剣で相手を上に上げた後、自分もジャンプし、
そのまま光を纏った剣で相手を何度も空中で斬り付ける。
その後相手を地面に叩き落した後巨大な光の槍を相手にぶつけ、大爆発を起こす。
「我が神義を受けろ!!」「光よ!敵を撃ち貫けッ!!」
■セリフ解析:
・登場デモ

<通常>

「御美苗流剣術…その身に刻め!」(鞘から剣を出し、一振りした後構える。)

<特定のキャラ>

vs三剣 駿

駿「これも……何かの因果か?」(うっすらと笑みを浮かべる)
蓮「…ならばその因果とやらに感謝しなければいけないな…」(同じ様に笑みを浮かべる)
駿「そうだな……」
蓮・駿「勝負ッ!!」

vs狩夜 軋流

軋流「よっ、久しぶりだな、蓮」(軽く手を上げる)
蓮「…神出鬼没だな…アンタも」(溜息の後、構える)

・勝利ボイス

<通常>

「任務…完了」(剣を振った後、鞘に収める)
「………」(光を纏った刀を払い、鞘に収める。)
「今回の賭けは俺の勝ちだ…」(刀を地面に刺し、腕を組む)

<特定のキャラ>

vs三剣 駿
「まだ…勝った気にはなれないな…」(光を纏った刀を上に掲げた後、纏った光を振り払う。)

vs極悪、残虐キャラ(暦、ネスツなど)
「…今回はミッションじゃない…」(刀を納めると後ろを向いて腕を組む)

・試合中のセリフ

挑発:「もう終わりか?」(刀で相手を指す)
緊急回避:「無駄だ!」
ダウン回避:「やるな!」
空中受け身:「まだだ!」
CM・AM発動:「これで終わりだ!!」
ファイナルダウン:「うわあああああっ!!」
判定負け:「くッ……!」(肩膝をついてしゃがみ込む)

・勝利画面

<通常>

「たまには良いもんだな…いち剣士として渡り合うのも…」
「良い勝負だった…また相手をしたいものだな。」
「どんな相手でも俺は負けない!この極光の力がある限り!!」

<タッグ>

&軋流
軋流「そう言えばお前、琴音とはどうなんだ?」
蓮「な…!? 何をいきなり… そ…そんな事より…次だ!!(゜Д゜;)」

&軋流vs極悪、残虐系キャラ
軋流「こいつ、どうする? 俺は狩るつもりはないぜ?」
蓮「同意見だな…今回はミッションじゃない…いち剣士として挑むだけだ。」
■キャラ別メッセージ
<NOBサイド>

vs三剣 駿
「俺達の決着がこんなものでは付く筈がない。 …そうだろう?」

vs御美苗 蓮
「俺に化けて何をするつもりだ? もっとも真似た所で何が出来るとも思わんがな…」

vsゼウス マシュー
「何故だ? …アンタを見ると騒ぎ出す… 俺の中の極光の光が…」

vs壬無月 速女
「…それで本気なのか …それともまだ何か隠しているのか? …まったく読めん…(--;)」

vsキャサリン カーライル
「…ネスツか …今は殺しはしない …潔く引け。」

vsゾディアック
「貴様のような奴を見ると虫唾が走る! とっとと消えろ!! 消されたくなければな!!」

vs河神 了
「何時ぞやのミッションでは世話になったな。 …だがそれとこれとは話が別だ。」

vsセラフィム リコール
「天使の力か… 似てるなこの光と… そう… 優しい光だ。」

vs若堀 久
「…その格闘術… 強いのか弱いのか… さっぱりわからん… 何処で教わったんだ?」

vs狗神貴彦
「…何時まで殻に篭る? 目の前にいるじゃないか… 信頼できる仲間が…」

vs鳳凰キム
「アンタの正義感の強さは凄いと思う… だが、少々やり過ぎじゃないか?」

vs鳳凰ジョン
「アテナ? あぁ、そう言えば前にゲストで来てデュエットしたな…
 ん?何で睨んでるんだ?」

vs日輪 葵
「女の癖に草薙みたいに熱い奴だ… あぁ、奴の分家か…」

vs陽月 瑞穂
「…蒼の炎 …憎悪の炎 …まさかお前、八神の関係者か?」

vs銀 清鈴
「まさかお前が出てるとはな …ウロヴォロスの奴、よく許可したものだ
 …何?出し抜いた?」

vs天野 纏
「なぁ… 頼むからアイツに言っといてくれないか?
 いちいちつっかかるなって…(--;)」

vsミカミ ユキオ
「ZOMBIE・HUNTER? 死霊狩り? まさか同業者か?」

vs葵 燕龍
「お前の日本語… 何処か間違っていないか…?」

vs花諷院 依子
「式神か… こう言う類は主の強さによって力が比例する…
 精々精進する事だ。」

vs俵屋 マチ
「おい… まさか空を飛んだり、雷を出しはしないよな…?」

vs都真利 恭二
「偽善で権力によって動く警察等、
 最初から宛になどしていない…。」

vs黒木仁
「おい… とりあえずその口癖を何とかしろ…(--;)」

vsempathy
「俺の心を読むことは出来ない… 操るなんてもっての他だ…!」

vsDXY!
「甘いな… そんな超能力ごときでどうにかできると思うなよ…!」

vsクァトール・カウラス
「ネスツにも少しはましな奴がいたか…
 アンタとなら何時でも良い勝負ができそうだ。」

vsクーラ・ダイアモンド−α
「お前は…アンチK‘か…? 何?クローン?
 安心しろ、命を取るつもりは無い。」

vsディヴァイン
「こんな所にも顔を出してくるとはな… 貴様等、今度は何が目的だ?」

vsアーリィー
「自分で考える事が出来るのなら考えてみろ…
 お前はこのままで良いと思ってるのか?」

vs狩夜軋流
「何故アンタがココにいる? まったく神出鬼没で不思議な“先輩“だ…」

vs右浪清
「…とりあえずミニの時に… 変な仇名を付けるのは止めろ…」

vsブリジット マークシュタイナー
「見掛けに寄らず… やる事は派手だな… アンタ…」

vs角田 シゲル
「オカルト話は信じない主義だったが…
 アンタを見て考えが変わったよ…(^^;)」

vsユダ ダークネス
「アンタのその力は魔性の力… だが悪しき気は感じない…
 一体何を考えている?」

< FOWサイド>
vs月影 なのは
「翼の拳か…だが翼は誰にでもあるものだ…
 まだ見ぬ未来を羽ばたくための希望の翼が…」

vs長月 真紀
「そんな組織に協力するのは止める事だ…
 せめて俺達が狩りに来るその日までには…」

vs月影 ウルハ
「その翼の拳とやらに精々誇りを持つんだな… 親が残したものなんだろう?」

vsネバー・ランド
「悪いな… 永遠なんてものは俺には必要ない… 今もこれからもな…」

vs松金 慶二郎
「どうした? 教えてくれるんじゃなかったのか? …本当の喧嘩とやらを…」

vs北条 あずみ
「向こうは木刀… こっちは真剣… 勝って当然か…」

vs柳崎直樹
「…今は生かしといてやる… だが俺達は何時か必ず貴様を裁く!」

vsゼノス
「悪いがアンタは世界で二番目以降らしいな… もっとも次はどうなるか知らんが…」

vsフォリン エルウィング
「天使か… 何か事情があるみたいだが、勝負は俺の勝ちだ ……ん?天使?」

vsシュー・ダウンウィング
「…自分の存在を求めて戦う? そんなの自分が自分を認めれば済むことじゃないのか?」

vs火神 政樹
「探偵? 暦について調べている? なら俺達が動く前に片付けてもらいたいものだ…」

vs大島 弁慶
「人は見掛けによらないとはこの事だな ……いや…その逆か…」

vs麻生 夏香
「…元暦幹部と言うのは本当か? …出来れば奴等の情報が欲しいのだが…」

vsユルグル
「…オマエ…言葉わかるのか? …反応なしか…
 う〜ん…不思議な生き物だ…(--;)」

vs鈴鳴 鵺
「俺は女でも容赦はしない… これ以上奴らに手を貸すならば貴様も狩る!」

vs月影 ナノハ(FANG)
「まさに翼の拳だな… 出来ればまた手合いたいものだ…」

vs中尾邦彦
「俺の知る仮面の改造人間は皆正義のヒーローだったんだが…
 趣向が変わったのか?」

vsスレイヤー
「誰かが笑顔になるには誰かが鬼とならねばならない…
 その点は俺達と同じだな…」

vs涼子・ライトスター
「スピード主体の格闘術か…
 少々厄介だったが良く狙って当てればどうと言う事はない。」

vsマイケル・エリックソン
「そう言えば今度のライブのバックダンサーが一人足りなかったな…
 良かったら来てくれ。」

vsハーティ・アレクシア
「女は強しというが… まさにアンタはそれを身体で表現しているな…」

vs八諏田年男
「井の中の蛙、大海を知らず… 世の中にはもっと強い者達がいると言う訳か…」

vs龍 遊夢
「殺し屋か… だったら遠慮は要らないな…覚悟!
 ……安心しろ、冗談だ…今はな…」

vs炎虎
「訳ありみたいだな…
 アンタほどの男がマフィア如きに何時までも屈しているとは思えない…」

vsサトミ・ゲンダ
「正義の味方…
 悪人とは言え、そいつらを狩ってきた俺達は…果たして正義なのか…」

vs蒼牙
「…その剣、体裁き、まさに青龍だったな… 次に手合うのが楽しみだ。」

vs風間桐生
「水に炎… 相反する力を同時に操るとは… 驚いたな。」

vsレイ
「こう言った弾除けには法則があるものさ… それさえ見切れば脅威じゃない。」

vs陣
「…はしゃぐな! まったく… 落ち着きの無い奴だ…(--;)」

vs沢野 真
「覚えておけ… 苦しみからは… 何も生まれない…」

vsユナ・サカザキ
「極限流? あぁ…KOFに出てたあいつらか… 何?娘…!?」

vs羽賀 蓮
「……同じ名前でも性格はまったく違うんだな…」

vs椙邑 棗
「力の継承者? ふん、俺には力に溺れた臆病者にしか見えないな!」

vsザクト パラコート
「…アンタにとってみたら… 脚なんてただの飾りなんだろうな…」

vs三島 呂几
「見た目だけの期待外れだったみたいだな。 この程度で邪神とは笑わせてくれる。」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ