疾風の剣士


原案:恵駆さん

■プロフィール

三剣 駿 〜SHUN MITSURUGI〜』

名前:三剣 駿(みつるぎ しゅん)
格闘スタイル:三剣流剣術・居合の型+三剣流呪術
誕生日:7月20日
年齢:17歳
出身地:日本
血液型:B型
身長:175cm
体重:64kg
趣味:料理(自分で作るしかないので)
好きな食べ物:乳製品(特にチーズ)
得意なスポーツ:剣道
大切な物:幼なじみ、封印の書
嫌いな物:意味のない殺戮、そしてそれを平気でする奴
CV:関 智一
■キャラクター設定
 FvsNで御美苗蓮とタッグを組むことになった三剣流の使い手。
 NOB版KOF2002がベースになっており、風を自由に操る力を持っている。
 ネスツとの因縁もひと段落つき、再び三剣流継承者として
学校に修行に多忙ながらも充実した日々を送っていた彼の元に
「FOWvsNOB」なる格闘大会の招待状が届いた。
 「出場者は2人1組で」と言う条件に彼は誰と組もうか悩んでいたところ、
そこへ同じく「FvsN」の招待状を手にした蓮がやってきて、
「今回は一格闘家として手を組まないか?」と持ちかけられたため、
それに応じることとなった。
 今回も最初から風の力を解放した状態で戦うが、
三剣流の切り札とも言える「禁呪」の力はやはり使うことはない。



■性格
 感情をあまり表に出さないので無愛想だと思われがちだが、
 根は優しく、大切なものを守るためなら自らの命を張る覚悟のできる性格。
 幼い頃に両親を自分の力の暴走の犠牲にしており、
それが今もトラウマとなって殺戮と言うものにかなりの嫌悪感を示している。
 しかし、多くの者達と拳を交えたことにより、戦うことの楽しさと
言うものも感じ始めている。



■駿の人間関係

【紀藤 麻美(きとう あさみ)】
(駿の幼なじみ。幼い頃に駿の力の暴走に巻き込まれ、
三剣流呪術の1つであった冷気を操る力をその身に宿してしまった。
駿のことが好きだが、後1歩といったところでどうしても踏みとどまってしまう。
しかし、彼女の言葉に駿は何度も勇気付けられており、
彼女の存在はひそかに駿の活動源であったりもする)

【相良 聖(さがら さとる)】
(駿の幼なじみ。幼い頃に駿の力の暴走に巻き込まれ、
三剣流呪術の1つであった雷を操る力をその身に宿してしまった。
おちゃらけてはいるが、駿のよき理解者でもある。
また、ナンパ癖があるが、今はサフィアと少しばかりいい感じになっている)

【サフィア・レイモンド】
(かつてネスツの手によって両親を殺され、ネスツに拉致された少女。
実は遠い三剣流の子孫にあたり、その身にネスツの手によって
移植された三剣流呪術の力を宿している。
現在はネスツを脱退し、兄のダグラスと共に駿の家に居候している)

【ダグラス・レイモンド】
(サフィアの兄。
サフィア同様、ネスツの手によって三剣流呪術の力を移植されている。
かつてライオネスの手によって操られ、駿達と戦ったこともあったが、
今は正気に戻り、ネスツを脱退してサフィアと共に駿の家に居候している)

【宝条 明(ほうじょう めい)】
(駿の幼なじみで高校の先輩。
彼女の一族は駿の先祖と深い関わりがあり、
相手の怪我や病気を治癒する能力を持っている。
実は駿のことを気にかけているが、駿からはまったく相手にされていない)

【御美苗 蓮(おみなえ れん)】
(FvsNでのパートナーで御美苗流の使い手。
自他共に認める駿のライバルである)


■衣装&外見設定
髪はFF[のスコールのような髪形をしており、濃い緑色がかった黒髪。
 衣装は上が白い半そでの胴着、下がズボンのような黒い袴、
手にテーピング、黒いスニーカーのような靴を履いている。
 構え方は居合いの姿勢を空拳でとっている。

■FOWシステム解析
FOWモードの駿は、カプエス2のAグルーヴとPグルーヴとNグルーヴを
合わせたような性能になっている。
(表記にないレバー、コマンド入力は、NOBのものと同じ)

【AB同時押し:ブロッキング】
(カプエス2のPグルーヴに似たもの。
ガード時のノックバック、及び必殺技の削りダメージを無効化し、
相手より若干速く動ける。
ボタン入力と同時に効果が現れるが、受付時間がとても短く、
1回のボタン入力でブロッキングできるのは1ヒットのみ。
多段ヒットする技は、連続して入力する必要がある。
ちなみに、空中でも出すことが可能)

【ゲージストック時にABC同時押し:パワーMAX発動】
(カプエス2のNグルーヴと同じもの、
ゲージストックを1つ消費して一定時間攻撃力をアップさせる。
この状態で超必殺技を使うとゲージを更に1つ消費してMAX超必殺技を使用できる。
実質的な消費ゲージが2つなので、ゲージを3つ使わないと
MAX超必殺技を発動できないNOBより効率がよい。
ただし、MAX発動中はゲージが一切たまらなくなる)

【ゲージストック時にBCD同時押し:連続切り発動】
(カプエス2のAグルーヴと同じもの。
ゲージストックを1つ消費して、一定時間超絶的な連続攻撃が出せるようになる。
発動時間はパワーMAXより短いが、あらゆる攻撃が追撃&キャンセル可能。
ちなみに、この間は超必殺技、MAX超必殺技を使えず、
ダメージを受けると強制的に効果が切れる)


■投げ技
【組み打ち斬り】/C投げ
(相手を突き飛ばし、姿勢を崩したところを手刀で斬る)
「はっ」

【背面斬り】/D投げ
(相手の背後に回りこみ、背中を斬る)
「こっちだ」


■特殊技
【鞘打ち】/6+A
(体をひねらせながら、肘打ちを出す)
「はっ」

【膝崩し】/3+B
(スライディングキック。下段判定)
「はっ」


■必殺技
【斬空閃(ざんくうせん)】/236+AorC(※1)
(1歩踏み込みながら、真空波を纏った手刀を真横に薙ぐ)
「せいっ」

【裂空閃(れっくうせん)】/※1中に63214+AorC(※2)
(斬空閃からの派生技。
手刀を引き戻すようにして袈裟払いを出す)
「てやっ」

【断空閃(だんくうせん)】/※2中に6+AorC
(裂空閃からの派生技。
もう1度手刀を斜め上気味に振り払う)
「はあっ」

【弧空閃(こくうせん)】/623+AorC
(ムーンスラッシャーの逆版。
真空波を纏った手刀を下から振り上げる)
「斬っ」

【散空閃(さんくうせん)】/214+AorC
(リーチのある真空の刃を真横に薙ぐ。
飛び道具を消す効果がある)
「はあっ」

【迅空閃(じんくうせん)】/214+BorD
(響の近寄りて斬る也のような技。
ダッシュからすれ違いざまに相手を斬る)
「チッ、せやっ」

【閑空閃(かんくうせん)】/41236+AorC
(カウンター技。
Aは上段攻撃をとった後に弧空閃で返し、
Cは相手の下段攻撃をとった後に斬空閃で返す)
「フッ……あまいっ」


■超必殺技
【覚醒奥義・嵐空閃(らんくうせん)】/2363214+AorC
(乱舞必殺技。
相手に突進して乱舞攻撃を出した後、すれ違いざまに竜巻を起こして相手を吹き飛ばす)
「いくぞ……はああっ!」

【覚醒奥義・捲空閃(けんくうせん)】/236236+AorC
(散空閃を出し、ヒットすると相手を引き寄せ、
弧空閃のモーションで垂直に立ち上る巨大な真空の刃で相手を切り刻む)
「いくぞ……はあっ、せいやあっ!」


■MAX超必殺技
【覚醒奥義・嵐空閃】/2363214+AC同時押し
(嵐空閃のMAX版。
ゲーニッツのみずち・じっこうそくのように乱舞攻撃の途中から
小さな竜巻を巻き起こしながら攻撃を続け、
最後に相手を掴んで巨大な竜巻を起こし、相手を吹き飛ばす)
「いくぞ……うおおおおおぉぉぉぉぉ!……これで……終わりだあぁっ!!!」

【覚醒奥義・捲空閃】/236236+AC同時押し
(捲空閃のMAX版。
出が早くなっており、暗転後のガードが間に合わない。
巻き起こす真空の刃も一回り大きくなっている)
「いくぞ……はあっ、せいやあっ!」

【封印奥義・神空閃(しんくうせん)】/6321463214+AC同時押し
(MAX専用超必殺技。
力をためるモーションをとった後、
画面全体に攻撃判定のあるガード不能の真空波を巻き起こす。
ためているモーションにある程度のアーマー性能があるが、
ダウンする技を当てられると技が発動しない)
「封印奥義……神空閃!」


■セリフ解析
・登場デモ

<通常>

「三剣の名の元に……いくぞ!」(手に真空の刃を作り出し、振り払って消す)


<特定のキャラ>

vs御美苗 蓮

駿「これも……何かの因果か?」(うっすらと笑みを浮かべる)
蓮「…ならばその因果とやらに感謝しなければいけないな…」(同じ様に笑みを浮かべる)
駿「そうだな……」
蓮&駿「勝負ッ!!」

vs壬無月 速魚

駿「真のあんたを……見せてもらう」(真空の刃を突きつける)
速魚「えっち…(///-///)」(ちょっと俯いて赤くなる)
駿「そういう意味じゃ……ない(−−;)」(真空の刃を振り払って消す)

vs残虐系キャラ(一方的なデモ)

「……」(相手を睨みつける)


・勝利ボイス

<通常>

1:「フッ……」(テーピングを締め直して、軽くため息をつく)
2:「まだまだ……だな」(軽く風を起こして髪をなびかせる)
3:「禁呪の力は扱えるが、それに頼るつもりは無い……」(一瞬、禁呪の力を開放する)


<特定のキャラ>

vs蓮

「……」(真空の刃を作り出し、天に掲げる)

vs残虐系キャラ

「失せろ……」(相手に背を向ける)


・試合中のセリフ

挑発:「まだやるつもりか?」(構えをとく)
緊急回避:「遅い!」
ダウン回避:「まだだ!」
CM・AM発動:「覚悟はいいな……」
パートナーチェンジ:「頼む……」
ファイナルダウン:「こんなところで……」
判定負け:「……」(後ろを向いてうつむく)


・勝利画面

<通常>

1:「力に頼るだけではなく、いかに力を抑えるかというのも強さにつながるはずだ」
2:「自分の持てる力を存分に発揮できる、こういう場所は俺は嫌いじゃない」
3:「禁呪の力が疼く……俺が戦いに歓喜している証なのか?」


<特定のキャラとの掛け合いセリフ>

&蓮

駿「感覚が研ぎ澄まされていく……いい気分だ……」
蓮「あぁ…俺達の力がまた強くなってくるのがわかる……」

&速魚

駿「それだけの腕と精神がありながら、何故力が安定しないんだ?」
速魚「ままならぬから面白いのじゃよ、そうであろ?」

&右浪清

浪清「さぁご一緒に! 『風の拳・不め』……あ゛、逃げた!」
駿「どう考えても逃げるだろ……」

&ゼウスvs速魚

駿「力に飲まれているのか……それとも……素か?」
ゼウス「とりあえず両方と答えておきます」
■キャラ別勝利メッセージ
<FOW側>
vsなのは、ナノハ
「今の道を突き進め……だが、俺の二の舞にはなるな……」

vs真紀
「改造人間だと?……くそっ、命を冒涜しているとしか思えない」

vsウルハ
「迷うな、迷うと見えるものも見えなくなるぞ」

vsネバーランド
「つかみどころのない奴だな……」

vs慶二郎
「喧嘩程度で済むなら、俺はこんな大会には出場しない」

vsあずみ
「木刀の扱いがまるでなってないな。その程度なら目をつぶってでもかわせる」

vs夏香
「あんた、本当は自分が何者なのかわからなくて怖いんじゃないのか?」

vsユルグル
「不気味だとは思ったが……別に恐れていたわけじゃない」

vs柳崎
「俺が相手で命拾いしたな。蓮が相手なら、あんたは間違いなく殺されている」

vsゼノス
「敵を欺くにはまず味方からか……基本だが勇気のいることだと俺は思う」

vsフォリン
「慰めの言葉などいらない、俺は、今のまま生き続ける」

vsシュー
「無駄なことを積み重ねてこそ、人は強くなれると俺は思う」

vs政樹、弁慶
「あまり賢くない調査の仕方だな」

vs邦彦
「大切な者を守りたい気持ちはわかるが、あまり感心はできないな」

vsスレイヤー
「復讐……そんなことに自分の人生を費やしてあんたは満足なのか?」

vs涼子
「速く動けばそれだけ風も乱れる、相手が悪かったようだな」

vsマイケル
「聖並に陽気な奴だ……」

vs鵺
「そんなまやかしに惑わされるほど、俺は鈍くない」

vs陣
「遊び感覚で力を使うな、いつか必ず暴走するぞ」

vs真
「あんたは、俺によく似ている……本当に……」

vsユナ
「サカザキって、あのリョウ・サカザキの? どういうことなんだ?」

vsアスタル
「大丈夫だ、あんただってきっと笑える日が来るさ」

vsフレア
「あんたも、蓮と似たようなことをやっているのか?」

vs炎虎
「悪いな……俺は消えかかりそうなあんたの命を救ってやることができない……」

vs遊夢
「暗器使いとの戦いには慣れている、道具に頼りすぎたようだな」

<NOB側>
vsゼウス
「正直言って、あんたがうらやましいよ」

vs速魚
「腕前、気迫、共に申し分ない。ただ……その性格は何とかならないのか?」

vsキャサリン
「殺し甲斐があるだと……2度とそんな言葉を口にするな!」

vsゾディアック
「耳障りな笑い方を……失せろ!」

vs蓮
「今回は……俺の勝ちだ……」

vs駿
「格好を真似た程度では、俺には勝てない」

vs了
「あえて全力で戦わないか……力の暴走を恐れているわけではないようだな」

vsセラフィム
「無理をするな、心の葛藤は必然的に隙を生じさせるぞ」

vs若堀 久
「あんた、以前よりほんの少し強くなったようだな」

vs貴彦
「俺は大丈夫だ……だから、そんな目をしないでくれ」

vsキム、ジョン
「俺は、あんたのように完全覚醒して戦うことができない……怖いんだ」

vs葵
「力だけかと思ったら、性格まで草薙に似てるんだな、あんた」

vs瑞穂
「自分の力を過信するから、こういう結果になっただけだ」

vs清鈴
「あんたが蓮の先祖か……よろしくな」

vs纏
「なんで神屍じゃなくて、あんたが出てるんだ?」

vs呂几
「もうやめろ……ただ突っ走るだけじゃ何の解決にもならない……」

vsユキオ
「命を粗末にするな……あんたが死んだら悲しむ奴だっているはずだ」

vs恭二、仁
「説教なら、後でまとめて聞く……」

vsempathy
「覗きたければ、好きにしろ……」

vsDXY!
「必要以上に力を使う必要はないんだ。あんたもそれに気付き始めたようだな」

vsディヴァイン
「数値でしか相手を見ることができないんじゃ、俺に負けるのは当然だ」

vsアーリィ
「こんなことをするよりも、あんたにはもっと向いている生き方があるはずだ」

vs依子
「俺の知り合いの妹に、あんたによく似た奴がいるんだが……」

vsマチ
「別に驚きはしない、俺も普通の人間とは違うからな」

vsクァトゥール
「いい試合だった、あんたとはまた戦ってみたい」

vsクーラ-α
「自分の宿命に目を背けずに生きれば、あんたはもっと強くなれる」

vs軋流
「真壁達があんたを尊敬する気持ちが、わかる気がするな」

vs浪清
「思い出した、あんたはあの時の封印の書泥棒……安心しろ、冗談だ」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ