涙を誘うシャーマン高校生


原案:JULYさん
■プロフィール

『角田シゲル 〜Sigeru Tunoda〜』

名前:角田シゲル(つのだ しげる)
格闘スタイル:死神瑠希恵と怨霊貞男の力+憑依能力
誕生日:4月4日
年齢:16歳
出身地:日本
血液型:B型
身長:165.5cm
体重:75kg
趣味:特に無い
好きな食べ物:お供え物
得意なスポーツ:無い
大切な物:瑠希恵達と撮った写真(霊がイッパイ…)
嫌いな物:役に立たない霊能グッズ
作品:新世紀侍魂
CV:上田 祐司

登場サイド/NOB
■キャラクター設定
ある出来事を機会に怨霊と死神を取り込むハメになってしまった少年。
最初はパニックしてたが今はお互い普通に生活をしている。
鬼神町の事件の後、刹那達と言う頼れる仲間(と思っている)が出来、
新たな人生をスタートしたシゲルだったが、瑠希恵に言われ、自分の内に眠る
不思議な力を調べる為に旅をする事にした。そして自分が「シャーマン」の一族の
子孫である事を知る。久しぶりに鬼神町にでも行くかと言う事でさわやかに飛行機に
乗ったのは良いが、乗った飛行機を間違えたらしく、そのままFOWvsNOBの会場に
やって来てしまった…案の定、そこでの争いに巻き込まれる事に…
果たして彼は無事、刹那達の待つ鬼神町に戻る事が出来るのか!?


■性格
気弱なごく普通の少年。だが、色々と憑依していく事によって
性格は強気に、戦闘力も飛躍的にアップしていく。道中見つけた新たなる霊も加わり、
扱い様には上位クラスのキャラになる事間違い無い(…だろう。)
■衣装&外見設定
ぼさぼさの髪にバンダナを巻いている。
服装は紺のジーンズにスニーカー、上半身は今回、紺のシャツに灰色のベストを装備。
■人間関係
【瑠希恵(ルキエ)】
シゲルに憑いた怨霊を斬りに来た死神(見習い)の娘。
結構美人、そしてかなりの天然ボケ。気が強く、宿主のシゲルをリードする。
趣味は可愛いマスコット集め。敵である貞男とは今は夫婦漫才をするほど
親しくなっている(本人は否定しているが)。唯一の武器持ちキャラ。
もう一つの愛刀「ハリセン」はサ○コガ○ダムMk−Uを落とす程の力を持つらしい…
CV:井上 喜久子

【貞男(サダオ)】
シゲルにとり憑いた凶悪な怨霊。1737年没。享年18歳。
今まで数々の人間を呪い殺してきた死神業界のブラックリスト。
生前、かなり酷い目にあわされて死んでいった為性格はかなり捻くれている。
最近はそんなに凶悪ではなくなってきた。趣味はビデオゲーム。良くシゲルを乗っ取り、
ゲーセンに繰り出す。近所で彼に勝てるゲーマーはいないらしい。
CV:子安 武人

【白雪(シラユキ)】
シゲル達が道中出会った白い着物を着た自称雪女。本当に雪女かは不明だが一応霊体。
シゲルに一目惚れ、そのまま雪山を降りてきた世間知らずのお嬢様(…らしい)。
必殺技は零下15℃の体で抱きつく博愛固め。やはり炎等熱い物は苦手らしい。
CV:島本 須美

【火糸 凱(ヒイト ガイ)】
シゲル達が道中知り合った、炎の様に熱い漢の霊。紅い特攻服がトレードマーク。
暴走族「紅蓮天使」の総長で仲間内の裏切り者にバイクに細工をされたせいで
事故死した。義理人情に厚く、瑠希恵の事を「姉さん」と呼ぶ。
CV:田中 正彦

【岩崎 次郎(ガンサキ ジロウ)】
謎のコートを羽織った男の霊。シゲルに変なデッキを渡そうとして断られて以来、
キーン…キーンと言う音と共にちょくちょく現れるようになる。「戦え…戦え…」が口癖。
CV:菊池謙三郎
■投げ技
【その首……掻っ切ってやらぁ!】/C投げ
貞男が現れ、相手の首を引き裂き、吹き飛ばす。
「殺(シャ)〜ッ!!」

【破道の参拾参・爆】/D投げ
瑠希恵が現れ、相手の後ろに回り込み、衝撃波で吹き飛ばす。
「破ッ!爆ッ!」

■特殊技
【お約束(無憑依時)】/6+B
無憑依時にのみ使える特殊技。バナナの皮で豪快にずっこける。
バナナでは無く、空き缶の時もあり、その場合ダメージアップ。
「おっ…うわあっととと!!」

【斬魄刀(瑠希恵憑依時)】/6+A
一歩前に出ながら刀で斬りかかる。
今回は多段ヒットでまともに食らうと相手はよろける。
「はぁあああああッ!!」

■必殺技
<必殺技(無憑依時)>

【こんにちは×2〜黄泉の国から〜】/無憑依時、時間経過したら自動で*1
蒼白い不気味な霊を憑依させる。最大3匹までストック可能。

【明かりに丁度良かったんです…ってんなわけ無ぇだろ!!】/*1霊憑依時236+AorC
憑依した霊を人魂に変えて飛ばす。
弱は一直線状、強ゆらゆら左右に揺れながら飛んでいく。
「もう帰ってくんな!」

【慣れれば可愛いよ…慣れればね…】/*1(最低2匹)憑依時63214+BorD*2
憑依した霊を2匹消費させ、Bは黒い猫、Dは黒い大鷲を憑依させる。
両方ともシゲルがダメージ、または一定時間経過で消滅する。
「出ておいで…僕のクロ!」「出番だクロウ!」

【お〜い、帰っておいで〜】/猫憑依後に236+A
猫の霊が相手に向かって突進する。下段判定
「行け! クロ!」

【よし、そこでジャンプだ】/猫憑依後に236+B
猫の霊が相手に向かって少しジャンプしながら飛び掛る。中段判定
「飛ぶんだ! クロ!」

【うわぁ…エグい…】/大鷲憑依時214+A
大鷲が相手に向かい急降下し、相手を爪で引っ掻きまわす。
「おーい!!獲物じゃないぞ〜!!」

【ブラックウイング】/236+B
大鷲がナイフのような鋭い黒い羽を斜め前方に放つ。
「来れ死の翼よ…ってね。」

【↑↑↓↓←→←→BA】/*2憑依時22+C
憑依していた動物を5つの人魂に変えて憑依させる。
超必殺以外の飛び道具を5つの人魂の中から消費して、完全防御できる
「名称やばいんじゃないの?…この技…」

<必殺技(瑠希恵憑依時)>

【葬火墜(ソウカツイ)】/236+AorC
瑠希恵を操作している時のみ使える必殺技。
相手に向かって衝撃波の飛び道具を放つ。空中でも出す事が可能。
強は特定の相手の飛び道具を貫通する効果が付く。
「破ッ、葬火墜ッ!!」

【破道の五拾八・戒(ハドウノゴジュウハチ・カイ)】/214+C
瑠希恵を操作している時のみ使える必殺技。網のようなオーラを設置し、
相手を捕縛する。テスタメントのゼイネストみたいな技。
それぞれのボタンで1つずつ設置でき、最高3つまで設置可能
「ッ!」

【霊絡断絶(レイラクダンゼツ)】/投げ間合いで41236+C
相手の気、霊力を断絶し、一時的に必殺技を封じる。
「…断たせてもらう…絶!」

<必殺技(貞男憑依時)>

【目障りなんだよォッ!】/AorC連打
その場で爪を長く伸ばした手を振り回す。
ラルフのバルカンパンチに似た技。
「グルウウウアアアアアッ!!」

【呪われちまえッ!】/236+AorC*1
黒い呪いの髑髏を相手に投げつける。Aは一直線、Cは放物線を描いて飛んでいく。
今回はテスタメントのファントムソウルみたくヒットすると黒い六ボウ星が浮かぶ。
「良イ物ヤルヨ!」

【てめぇも死ぬかぁ〜?】/*1ヒット後214+C
黒い六ボウ星が浮かんでいる間だけ使える必殺技。
強力な黒い雷を相手の頭上に落とす。
「死ネヤァッ!」

<必殺技(白雪憑依時)>

【フリージングブレス♪】/236+AかC
クーラのダイヤモンドブレスみたく氷の吐息を前方に飛ばす。
「ふ〜う!」

【博愛固め♪】/投げ間合いで41236+AかC
白雪が相手に抱き付き、凍らせる。
(男性専用)「ダ〜リン♪……なんちゃって。」
(女性他専用)「友好関係深めましょ〜♪」

【フリーズストライク♪】/博愛固め♪中6
博愛固めで凍らせた相手を蹴り、画面端まで滑らせる。
(男性専用)「やっぱタイプじゃないわ…ゴメンね。」
(女性他専用)「あ…やっぱいいわ…」

<必殺技(凱憑依時)>

【780道(ナナハンドウ)】/63214+BかD
バイクに乗って突っ込む。強弱で速度、走行距離が変わる。
「これがオレの走りじゃあ!」

【ウィリー走行】/轢き逃げ中236+A
ウィリー走行をする。攻撃判定が中段から上段に変わる。
「雑技団もビックリじゃあ!」

【恐怖の鉄パイプ】/214+AorC最大3回入力可
鉄パイプで殴りかかる。3回連続入力可。
1段目は縦に2段目は横に薙ぎ、3段目でふっとばす。
「これがァ〜」「族伝統のォ〜」「修正って奴じゃあ!!」


■超必殺技
【憑依解放】/236236+AorBorCorD
霊力を解放し、瑠希恵、貞男、白雪、凱のいずれかを憑依させる。
Aは瑠希恵、Bは貞男、Cは白雪、Dは凱をそれぞれ憑依操作できる。
なお憑依体操作中のシゲルは技を発動させた場で完全無防備状態。
当然ながらシゲルがダメージを食らうと技が解除され、操作対象がシゲルに戻る。
憑依体自身がダメージを受けても消えることはないが、ダメージはシゲルが受けることになる
「うわァ!助けてくれぇ!」
(瑠希恵)「シゲル!ここは任せろ!」
(貞男)「ケッ!俺ガ殺ッテヤル!」
(白雪)「おっけー!ここは任せて♪」
(凱)「おうし!ワシの出番じゃあ!」

【虚(ほろう)】/236236+AorC(瑠希恵操作時)
瑠希恵を操作している時のみ使える超必殺技。
前に出ながら4回相手に斬りかかる。
なお、これを使用した後、瑠希恵は消えて
強制的に操作対象がシゲルに戻る
「虚……! 悪・霊・即・斬ッ!!」

【噛み砕いてやるぁ!】/236236+AorC(貞男操作時)
貞男を操作している時のみ使える超必殺技。
貞男自身が巨大な黒い百足に変化。そのまま相手に突進する。
なお、これを使用した後、強制的に操作対象がシゲルに戻る
「コレガ…俺様ノ本当ノ姿ダ!」

【氷の微笑♪】/4123641236+AorC(白雪操作時)
白雪を操作している場合のみ使える超必殺技。
入力すると白雪が相手を追尾しながら無防備で相手に向かっていく。
そして相手に触れるとそのまま猛吹雪に包まれ、相手を氷付けにする。
なお、これを使用した後、強制的に操作対象がシゲルに戻る
「ふふふ…逃げた方が良ろしくてよ。」「あ〜ら、捕まっちゃったの…」

【ベスト of ヒート・ガイ‘s】/投げ間合いで4123641236+AorC(凱操作時)
凱を操作している場合のみ使える超必殺技。
鉄パイプで乱舞技を繰り出した後仲間の族の霊と共にバイクで何度も相手を轢く。
なお、これを使用した後、強制的に操作対象がシゲルに戻る
「うりゃあ!」「こいつ等がワシのォ〜」「ヴェストフレンズじゃあ〜!」

■MAX超必殺技
【ゴッドハンド・スマッシュ】/2141236+BD(無憑依時)
精霊を憑依させ、精霊の加護を受けた拳でぶん殴りまくる。
「サンルァアアイズ…ボンブァアアアアッ!!!!」「必殺…ゴッドハ〜ンヅスマッシュ!!」

【グレート・スピリッツ】/6・B・C・6・A・D
霊力を全て解放し、四体全て憑依させ、
連携乱舞攻撃を繰り出す。体力が4分の1の時しか出す事が出来ない隠し技。
「ウオオオオオオオ!」「集え!我が僕達!!」
■セリフ解析:
・登場デモ

<通常>
(1)
「どなたか…どなたかヘルプ…(;´Д`)」(鬼神町と書かれた紙を持ってヒッチハイクをしている)
「ハァ…ダメか…ってひいぃぃぃいいい!!(゜∀゜)」(がっくりとした後突然憑依。)
(2)
「戦え…戦え…!」(キーンキーンという音と共に岩崎次郎が現れる。)
「キタ――――(゜∀゜)―――――!!」(その後何者かがシゲルに憑依する。)

<特定のキャラ>

vs御美苗 蓮
次郎「お前にはこのデッキを…チェッ…蓮違いか」(黒い蝙蝠と共に岩崎次郎が現れる。)
蓮「………何だ?」(何が何だか解らず首をかしげる)

vs蒼 燕龍
次郎「コレをくれてやる」(シゲルに肩翼と風が描かれているカードを投げ渡す。)
シゲル「おお!これで僕もSURVIVE体にパワーアップ…」(カードを受け取り意気込む)
次郎「しないよ…気分だけでもと思ってさ…じゃ!ガンバ!!」(そう言うとスッと消える)
シゲル「(;´Д`)…………」(「ガーン!」と言う効果音の後、カードを力なく落とす。)

vs銀清鈴、月影なのは
瑠希恵「?……シゲル、この者…」(相手の力を感じる。)
シゲル「……あぁ。」(真剣な表情で頷く。)
瑠希恵「やはり…お前もそう思うか…」(真剣な表情で頷き返す。)
シゲル「あぁ…好みのタイプだね!(´∀`)」(満面の笑みで)
瑠希恵「たわけ!!」(スパーン!とハリセン一閃)

vsクーラ・ダイヤモンドα
白雪「ふ〜ん、氷使い…お手並み拝見ですわね♪」(白雪が現れ挑発する)
シゲル「でも主に戦うの…僕だけどね…(;´Д`)」(溜息を吐く。)

vs松金慶二郎
凱「極道が何じゃあ!不良が何歩のもんじゃあ!」(凱が現れ叫ぶ)
シゲル「…だぁ〜!お前は要らんこと言うなYO!!…」(慌ててつっこむ。)

vs羽賀蓮、椙邑棗
貞男「…ケッ…気ニイラン…殺ス!!」(貞男が現れ挑発)
シゲル「(さ…サホ〜!!)」(「貞男なんて事言うんだ!バカマヌケアホ〜!!」の略)

・勝利ボイス

<通常>

「霊は食えるのに飯が食えないんだ!あ、もうダメ限界…」(バタンと倒れた後グ〜と腹の虫)
「あ……とりあえず気絶しよう…そうしよう…」(相手を見た後その場に仰向けで倒れ込む。)
「あぁ…大丈夫。もう慣れた…うう…普通の体に戻りたい。」(ボソッと呟いた後、涙を流す。)

・試合中のセリフ

挑発:「………寒ッ!!」(恨めしそうな青白い顔がシゲルの肩あたりに現れ、消える。)
挑発(瑠希恵):「恐れずに掛かって来るが良い!」(刀を地につきたて腕を組む。)
挑発(貞男):「逃ガサネェェェ…」(爪を舐めつつ低い声で)
挑発(白雪):「こっちよ…こっち♪」(手招きする)
挑発(凱):「飛んで来いやゴラァ!!」(拳を突き出し、叫ぶ。)
緊急回避:「あぶねッ!」
緊急回避(瑠希恵):「無駄じゃ!」
緊急回避(貞男):「何処狙ッテンダヨォッ!!」
緊急回避(白雪):「あらら残念♪」
緊急回避(凱):「んなもん効くかコラァ!!」
ダウン回避:「うわッとと…」
ダウン回避(瑠希恵):「やるな!」
ダウン回避(貞男):「ハッハァッ!!」
ダウン回避(白雪):「やりますわね♪」
ダウン回避(凱):「やるのぉ…お主!」
空中受け身:「わっとと…」
空中受け身(瑠希恵):「まだじゃ!」
空中受け身(貞男):「クハハハァッ!!」
空中受け身(白雪):「まだまだですわね♪」
空中受け身(凱):「何歩のモンじゃあッ!!」
ファイナルダウン:「俺ってやっぱり、ツいてねぇえええええ!!!!」
判定負け:「(その場で白目むいてバタリと倒れる。)」

・勝利画面

<通常>

「はぁ…僕ァ、戦うつもりなんてもうとうにないのに…何故…って言うか何処…ココ…(;´Д`)」
「…あれから二人増えてやかましくなったけど…うん、こう言う時は役に立つね。(´∀`)」
「あの〜スイマセン…ココから鬼神町ってどうやって行けば…あ、知らない?ハァ…(;´Д`)」


『Fists of Wigns』VS『NESTS of Black』
トップへ