豪快柔道野郎


原案:タイ米さん
〜プロフィール〜
名前:古谷源吾
性別:男
流派:柔道
年齢:18歳 出身地:日本 血液型:A
身長:191cm
体重:135kg
趣味:食べ歩き
得意スポーツ:一にも二にも柔道
好きなもの:もちろん柔道
嫌いなもの:毛虫
外見:黒の角刈りで、柔道着着用。常に裸足。
キャラ設定:とにかく柔道が最強だと信じて疑わない男。先の焔の
      闘いでの敗北で、草薙流に対して(特に焔)異常なま
      でにライバル心を燃やす。単純直情タイプ。
〜ストーリー〜
 学校の柔道場。
 そこで一人泣き崩れる男がいた。
「何故じゃ〜!柔道は最強ではないのか〜!?」
 もうかれこれ30分は経っている。

 事の発端は、柔道部員達が焔に因縁をつけたことから始まる。
その柔道部員達を秒殺した焔の事を、彼らは部長である古谷に報
告。古谷は当然のように焔に闘いを挑む。
 結果は焔の勝ちであった。決して古谷もただでは終わったわけ
ではなかったが、いかんせん炎に対しての対処法があまりになさ
すぎたのだ。

「今よりさらに強くなったら、いつでもリベンジ受けるぜ」

 焔の言葉。
 今まで柔道で負けなしだった古谷にとって初めての屈辱だった。

 それから数ヶ月が経った。
 KOF開催の情報が大々的に流れ、あの焔も招待選手として出
場するようだ。
 これに黙っているような古谷ではない。即座に参加を決意する。
「みておれ、草薙!必ずカリを返してやるわい!!」
〜技〜

○必殺技
掴み(41236+P)
 古谷のダメージ源。相手を掴み、このままだとダメージを
与えられない。ここから様々な派生技が出る。なお、何もし
ないと、自動的に投げぬけされ、吹っ飛ばされる(ノーダメ
ージ)。

一本背負い(掴み中に41236+P)
 掴んだ後に一本背負いを繰り出す。この後の派生技で追撃
可能。

裏投げ(一本背負い後41236+P)
 相手を起き上がらせ、背後を取ってそのまま投げる。この
2つが決まると大ダメージ。

地獄車(掴み中41236+K・K・K)
 掴みからの派生技の一つ。Kをタイミングよく押す事によ
り回転数が増える。回転が増えると当然ダメージが上がる。
最後まで決めると一本背負い〜裏投げよりダメージは上だが、
タイミングはあわせずらい。

猪突猛進(41236+K)
 ダッシュし、相手との間合いを詰める技。ダッシュしてる
間はのけぞらないが、防御効果はない。

○超必殺技
柔道地獄(掴み中63214×2+PorPP)
 掴みから派生する超必殺技。一本背負い〜裏投げ〜地獄車
(最高レベル)の連続投げ。威力は絶大。MAX版は地獄車
の回転数がさらに増える。

鋼体術(236236+PorK)
 一定時間だけ体が赤く光り、攻撃力が1.2倍になる。こ
の間はのけぞりモーションがなく、攻撃を喰らったと同時に
掴みに自動的に派生する。ここから掴みの派生技もかけられ
る。
〜演出〜

デモ
通常:両方の頬を叩き、気合を入れる。
   「ウッシャ〜、気合1000倍じゃ〜!!」
特殊:vs焔
   古谷「リベンジしちゃるぜ、草薙!!」
    焔「OK!!」
勝利セリフ
通常A:「わっしっの、勝ちじゃ〜〜〜!!」
  B:「柔道最強じゃ〜!!」
特殊:vs焔
   「もっと強くなりぃ!!」
敗北:「ぬぉぉぉぉぉ〜っ!!」
挑発:「ハッハッハ。どうしたんじゃ〜?」
勝利メッセージ
「柔道も格闘もわしには敵なしじゃ〜!!」
「なんじゃなんじゃ、気合が足りんぞ〜!!」
「もっと来てみぃ。掴み甲斐がなかろう」
「間合いなら意地でも詰めてやる。でなけりゃ柔道はできん!!」
特殊(例も混ぜて)
vs焔
「見たか、草薙!これが柔道の底力じゃ〜!!」
vs冴子
「悩み事でもあるんか?人生もっと気楽に考えい!」
vs大門
「おおっ!感激じゃ〜!!この出来事は古谷一族代々に伝えますぞ!!」
vsジョー
「男気は認めよう!しかし、その尻だしは何とかならんか?」



『Fists of Wings』トップへ