チャットでFOWの絵師さんと話す機会は非常に多いのですが、
そのときに、どうしたら絵が上達するか、という話になり、
島村鰐氏、鬼紫氏、K氏共々、
『デジタルで技術を覚える前に、まずアナログで覚えよ』とのこと。
つまり、イキナリCGに入るよりも、手書きで覚えるのが良いそうな。
んで、色々話した結果、
資金面や地理面(近場にデパートすら無い。コピックペンが売っている店が無い)
ということから色鉛筆で推薦される。
んで、早速色鉛筆を買ってみました。


oratorioさんより、FOWカウントキリリク
タイ米さんのcode−B(右)&code−G(左)

 そんなこんなで、色鉛筆画像第一弾にして、
 溜まりに貯まったキリリクです。
 色鉛筆で肌色を出すって難しいですな(^^;
(肌色エンピツがなかった)

 コードB&G共々、『肉体が機械の体(サイボーグ)』ということで
 少々、どう描くべきか悩みました(^^;

 最初に描いたコードBの場合、
 体は仮面ライダーにしようかと真剣に考えていたぐらい(^^;
 危うく(体だけ)島本和彦先生の『仮面ライダーZO』から模写するところでした。
 結局、ファンタジーの鎧や巨大ロボットを混ぜたもの描きましたが
 えらく微妙なものに(−ー;
 次に描いたコードGの場合は、
 体はマジンガーZのダイアナンAかアフロダイAにすべきか
 一瞬本気で考えたりしてみた(ヲイ)
 結局、腕だけ機械っぽく描いてみました。
 しかし、製作者のイメージとかなり違うだろうこと必至だなぁ(^^;

 ……ちったあ、絵の技量が上がっているのだろうか?


ギャラリートップへ