運命に狂わされし剣客
魅入られし修羅


原案:タイ米さん
■プロフィール
名前:焔鬼十郎
年齢:20歳
身長:178cm
体重:74kg
刀銘:讐炎
流派:穂村一刀流
趣向:なし
嫌悪:過去
■ストーリー設定
「お前がお父をっ…」
 少年が声を震わせて言った。
 彼の眼前には、紅い髪の男が立っていた。
 その男の背中には、短刀が突き刺さっていた。
 少年によって刺されたものである。
 男の背中は血によって、真っ赤に染められ、少年も返り
血を大量に浴びていた。
 男は少年を睨み、張り倒す。
 だが、それ以上は何もしなかった。
 対する少年は、何が何だかわからず、ただその場を逃げ
出すしかなかった。

 数日後、少年はある噂を耳にした。
 凄腕の人斬りが、少年に刺されて絶命したらしい。
 詳しく話を聞いてみると、赤い髪で、鋭い目つきをし、
背中に大きい古傷を持っているという。
 少年は確信した。
 あの男だ。
 たった一人の肉親の命を奪った、紅い髪の男。
 復讐は終わった。
 これからは、あの男に惑わされる事無く、生きていける。
 だが、少年の心にある異変が起きた。

(どうだ。あの男と同じ人殺しになった感想は…)

 心の中で、自分とは違う『何か』が語りかける。
(誰だ!?)
(まさか、人殺しがこのまま、普通に暮らしていけるとは
思うまいね…)
(や、やめろ…)
(お前はすでに、同じ運命を背負う事になっているのだ。
穂村家にとって忌まわしき男、牙神…)
(その名前を呼ぶなぁぁっ!!!)

 その時、少年の中で何かが切れた。
 そして、近くにあった刃物を持ち、暴れ回った。
 数分もしないうちに、少年の周りは血の海と化していた。
「これが、人斬りの運命…」
 まだ息のある男が、こちらに向かってきた。
 少年は容赦なくとどめを刺す。
 そこで、男は絶命した。
「悪くない…」
 そこには、かつての少年の姿はなかった。
 人斬りの快感に、運命に魅入られし修羅の姿がそこにあ
った。

 あれから十年。
 かつての少年は、新たな獲物を求め、血で満たされし道
を歩く…。
■人物設定
 狂気と理性。
 ちょうど、ギリギリの均衡を保ったキャラ。
 目つきは鋭く、目の前の相手には、
 たとえ誰が相手だろうが容赦しない。

 ちなみに本名は穂村喜十郎という。
■外見
 髪の色は白。
 前髪だけ全部立ってて、後ろ髪は背中まで伸びている。
 結んではいない。
 上半身は、服は着ておらず、
 胴体と腕に包帯がグルグルと巻かれている。
 下半身は赤の袴。
 刀は常に抜き身である。
■登場メッセージ
「キサマが次の獲物か?」(通常)
■勝ちポーズ
 ・1本目
  下(相手)に刀を向ける「こんなモンかよ…」

 ・2本目
  刀についた血を振り払う。「見ろ、これがキサマの血だ…」
■挑発
 刀を相手に向ける。「ほら、あがけよ…」
■敗北
 「んだとぉぉっ!!」(ノーマル敗北)
 「クッ…ハハハハァ〜〜!!」(斬殺敗北)
■時間切れ負け
 刀を思い切り地面に突き刺す。「斬り損ねたか…」
■必殺技
・壱刀(236+AorB)「シィッ!!」
 横に刀で斬りつけ、突進する技。
 ここから様々な技に派生する。
 出が早く、弱だと弱斬りから、強だと強斬りから連続技になる。
 強の方が突進距離が長い。

・弐連(壱刀中に6+A)「セイッ!!」
 真上に斬り上げる、壱刀からの派生技。
 ここから、さらに追撃ができる。

・弐閃(壱刀中に2+A)「デイッ!!」
 壱刀の突進力を殺さず、出の速い下段斬りを放つ。
 ガードorヒット後、相手の背後に回る。

・弐斬(壱刀中に4+A)「ウラァッ!!」
 刀を上から下に振り下ろす技。
 出の速い中段技。

・参斬(弐連、弐閃中に6+A)「死ねぃっ!!」
 見た目は弐斬と同じ。
 が、ヒットすると地面に叩きつけられるので、この後の起き攻めが可能。
 中段判定。

・参殺(弐斬中に6+B)「フンッ!/逝けぇっ!!」
 相手を突き刺し、逆側に放り投げる技。
 ダメージはそこそこ高い。

・瞬殺(623+AorB)「チッ!/落ちろぉっ!!」
 刀を斜め上に突き刺し、空中の相手を叩き落とす技。
 地上の相手にはまず当たらないので、先読み対空か、弐連の追撃に使う。

・風塵(236+C)「シィッ!!」
 移動技。
 移動中は上半身が無敵。
 バックを取る事もできる。
 最初のモーションが壱刀と同じなので、騙しとしても使える。

・散斬(AorB連打)「来てみろぉっ!!」
 その場で刀を振り回す技。
 フィニッシュに壱刀のコマンドを入れる事ができる。
 そこから派生技につなげる事もできる。
 弱斬りから連続技になる。


■秘奥義
・惨斬(236236+AB)
「シィッ!/ハァッハッハッハァッ!!/キサマの非力を呪えぇっ!!」
 壱刀で突進後、凄まじいほどの散斬の連続攻撃をお見舞い。
 斬り上げた後、振り下ろして、遠くにまで吹き飛ばす。
 その際、相手はきりもみダウン。


■絶斬り
・鬼薙「愚かな奴めぇっ!!」
 一瞬後ろに溜めた後、薙ぎ払うように斬る。
 横の判定が強い。
■台詞解析
弱斬り:「シィッ!」
強斬り:「ディッ!!」
蹴り:「ラァッ!」
避け:「チッ!」
避け斬り:「馬鹿がっ!!」
弱喰らい:「チッ!」
強喰らい:「クゥッ!」
必殺喰らい:「ガァッ!!」
怒り爆発(修羅):「死に急ぎてぇか!!」
怒り爆発(羅刹):「コロス!!」
一閃:「くたばれぇっ!!」


〜勝利メッセージ〜
「どうした。さっきまでの威勢の良さは…」
「所詮、キサマも口だけか…」
「止められねぇ。こんなんじゃ止められねぇよぉ!!」
「これで勝てると思ってたのか? 笑いにもなりゃしねぇ…」
「いい度胸だな。そんなに俺に斬られたいか?」(2Pモード VS同キャラ)


・ストーリーモード専用
「ここが、キサマの墓場だ…」(VS辰之助)
「キサマ、すぐに斬ってやる! あの男を思い出さないうちに!!」(VS覇王丸)
「妙な気を感じるが、今となってはどうでもいい事だ…」(VS織葉)
「やってる事は、キサマも俺も大して変わらんという事だ…」(VSミカト)
「キサマに教えてやる。真の闇の恐怖をなぁ…」(VS半蔵)



『Fists of Wings』トップへ