天下の大怪盗
怪盗黒羽


原案:恵駆さん
■プロフィール
名前:怪盗黒羽(かいとうクロウ)
性別:男
年齢:16歳
身長:158cm
体重:45kg
刀銘:鵺(鞭)、鴉(小太刀)
流派:操鞭術+素早さを生かした武術
趣向:小銭稼ぎ、行商
嫌悪:悪どい手口で儲けている人間
■ストーリー設定
奴は天下の大泥棒!
神出鬼没の大怪盗!

貧しい人から金を取る、悪どい奴等を許しておけず!
今日も闇夜に紛れ込み!
大判小判、金銀財宝、全て盗んで貧しい人に!
お宝ばら撒き去って行く!
手には鵺、腰には鴉、獣のような身のこなし!
奴に盗れない物はない!
人は奴をこう呼んだ!

『正義の義賊・怪盗黒羽』

お上にとっちゃあ頭痛の種だが、それも世の為人の為!
将軍様が治める天下も、奴にとっちゃあ縄張りだ!
そんな奴にも天下の異変は、この上とない厄介事!
人に恐怖を与える奴にゃあ、奴の正義が黙っちゃいない!

「天下はオイラの金蔓さ、だから勝手に荒らすなよ!」

奴は天下の大泥棒!
神出鬼没の大怪盗!

己の正義を貫くために、闇に紛れて今日も行く!
■人物設定
非常にさっぱりとした性格で「なるようになるさ」を地でいく刹那主義者。
過ぎたことをくよくよ考えず、常に前向きに明るく振舞う元気少年。
そのため、背がやや低いことも手伝って少々子供っぽく見られることがある。
守銭奴で金目の物には目がないが、気風はよく、困っている人を放っておけない性格。
職業柄(?)人を見る洞察力に長けている。

ちなみに本名は鳶丸(とびまる)と言い、表の顔は行商の薬売り。
商品の薬は全部手製で、効き目がよく、安いと評判である。
しかし、生い立ちや何故怪盗をしているのかは謎につつまれている。

キャラ性能としては鞭を使った中間距離戦と、
キャラ中トップクラスのスピードで相手をかく乱する戦法を得意としている、
根っからのスピードキャラ。
■外見
少しぼさぼさとした感じのショートカットの藍色の髪。
その上から黒のバンダナのような布をラルフのように結んでいる。
服は袖がぼろぼろになった袖なしのグレーの着物、内側にさらしを巻いている。
下は黒いズボン、消音措置を施した特殊な靴を履いている。
(ちなみにこの服はリバーシブルで、裏側は普通の町民服になっている)
手には保護用の篭手がついた指出しのグローブ。
鞭の色は黒で右手に持っている、小太刀は後腰に下げ、必用に応じて抜刀する。
■武器説明
武器である鞭「鵺(ぬえ)」の素材は不明、
革のようなしなやかさを持つ反面、刀も弾き返すほどの頑丈さを持つ。
彼はこれをまるで生きているかのように自在に操れる。
もう片方の小太刀「鴉(からす)」は通常の小太刀より地金を頑丈に作っており、
外見とは裏腹に、刀を叩き折るほどの破壊力を持っている。
黒羽はこれをある人物から貰い受けたらしい。
■登場メッセージ
(通常)
「天下の大泥棒、怪盗黒羽、只今参上♪」
■勝ちポーズ
(1本目)
懐から饅頭を取り出して上に放り投げ、口でキャッチ。
「むぐむぐむぐ……」

(2本目)
天井(画面上部)に鞭を引っ掛け、そのままジャンプして退場。
(ウィップのアサシンストライクのような感じ)
「よっと、じゃあな〜〜〜!」
■挑発
鞭を地面にたらす。
「遊んでるなら帰るぞ?」
■敗北
「やられちまったよー!」(ノーマル敗北)
「短かったな……オイラの人生……」(斬殺敗北)
■時間切れ負け
地面にあぐらをかいて座り込んだ後、バンダナを取る。
「ちぇっ」
■特殊技
・二段飛び ジャンプ中に7or8or9
「(台詞なし)」
空中でもう一度ジャンプできる。

・壁蹴り 画面端付近でジャンプ中9
「(台詞なし)」
いわゆる三角とび。
二段飛びと組み合わせることで黒羽は最高三段ジャンプができる。


■必殺技
・飛燕(ひえん) 63214+A
「それっ!」
鞭を前方に振る。
リーチが長く、隙もそれほどないので牽制として使っていける。

・@矢燕(しえん) 63214+B
「それっ!」
飛燕と同じモーションで鞭を前方に振る。
飛燕よりリーチが若干長く、出した後の隙が大きいが、
飛燕と違ってこの後にさまざまな派生技が出せる。

・A鶫(つぐみ) @後に4+B
「捕まえた!」
矢燕からの派生技。
鞭で相手を捕らえて引き寄せる。
少し無防備にできるほか、さらに派生技を出すことも可能

・翡翠(かわせみ) A後にC
「よっと」
鶫からの派生技。
引き寄せた相手を蹴り飛ばす。
ダウンを奪うことが可能。

・B啄木鳥(きつつき) A後に646+B
「それそれそれっ」
鶫からの派生技。
引き寄せた相手を鞭で滅多打ちにする。
さらに派生技を出すことが可能。

・鵙(もず) B後に63214+B
「飛んでけっ!」
啄木鳥からの派生技。
鞭で相手の足を捕らえ、反対側に投げ飛ばす。

・雀(すずめ) 41236+AorB
「落ちろっ!」
ウィップのブーメラン・ショットのような技。
鞭を斜め上に向かって振り、ヒットすると相手を引き寄せつつ地面に叩きつける。
対空に使えないこともないが、出が遅い上に無敵時間がないので、
先読みで出す必要がある。

・蜂鳥(はちどり) 空中で214+AorB
「そーらっ!」
空中で自分の全方位をカバーするように多段ヒットする鞭を振り回す。
一応無敵時間があったりするが、これといった使い道はあまりない。
ただ、ガードされても意外と隙は少ない。

・隼(はやぶさ) 空中で214+C
「っしゃあー!」
ウィップのフック・ショットのような技。
空中で鞭を天井(画面上部)に引っ掛け、
空中ブランコの要領で前方に移動する勢いで飛び蹴りを出す。
奇襲効果は高いが、ガードされると反撃確定。

・秘仙丹(ひせんたん) 22+C
「へへっ」
自らが調合して作った丸薬を懐から取り出して飲む。
体力が若干回復する。(弱斬り1発分くらい)
当然、この動作中は隙だらけであるので、相手を遠くでダウンさせた後など、
反撃を受けない状況を確認して使用した方がいい。


■秘奥義
・黒鵺(くろぬえ) 2363214+AB
「行くぜっ!(発動)/それそれそれそれそれっ!(鞭連打)/決まりだっ!(フィニッシュ)」
ロックタイプの多段ヒット技。
ウィップのウィップショットのようなモーションで何度も鞭を振った後、
相手を引き寄せ、雀と同じように鞭を斜め上に振るい、相手を吹き飛ばす。
ガードされると鞭を5回ほど振って終わってしまう。


■絶斬り
・八咫鴉(やたがらす)
「喰らえっ!」
腰の刀を抜き、力を込めて突き出す。
他のキャラよりリーチが短いが、その分出が速いので当てやすい。
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「はっ!」
強斬り:「そらっ!」
蹴り:「それっ!」
避け:「へへっ」
避け斬り:「甘いね」
弱喰らい:「うっ!」
強喰らい:「いてっ!」
必殺喰らい:「うわあっ!」
怒り爆発(修羅):「オイラを本気にさせたな!」
怒り爆発(羅刹):「もうあったま来たぞ!」
一閃:「これ以上かまってられるか!」


〜勝利メッセージ〜
「天呼ぶ! 地呼ぶ! 人が呼ぶ! オイラは天下の怪盗黒羽!」
「へへッ、オイラの鵺は変幻自在さ、そう簡単に軌道は見切れないぞ」
「一流の怪盗ってのは、命は盗らないのが流儀なのさ」
「オイラが作った傷薬はどうだい? 今なら安くつけとくよ」
「何だ? オイラの真似なんかして何しようと思ってんだ?」(2Pモード vs同キャラ)

「ゲッ! こいつお上の人間じゃん! 捕まんないうちに逃げよーっと!」(vs辰之助)
「アンタの噂は聞いたことあるよ、やっぱ本物は一味違うね」(vs覇王丸)
「へぇ〜、友達を探してるんだ、どっかで見つけたら教えてやるよ」(vsミカト)
「何か顔色悪そうだな、オイラが作った薬だけど飲んでおくかい?」(vs織葉)
「本物の服部半蔵!? あ〜…見逃してくんないかなぁ〜……」(vs半蔵)
「アンタからは血の臭いしかしないね、それもかなりの人を斬った臭いだ」(vs鬼十郎)
「アンタ…でかいなぁ……それに、変な顔」(vs慶次)
「ねーちゃん、何かそれうぞうぞ動いてるようだけど……
 って云うより生きてない?」(vsキサラ)


・ストーリーモード専用
「ゲッ! こいつお上の人間じゃん! 捕まんないうちに逃げよーっと!」(vs辰之助)
「アンタの噂は聞いたことあるよ、やっぱ本物は一味違うね」(vs覇王丸)
「へぇ〜、友達を探してるんだ、どっかで見つけたら教えてやるよ」(vsミカト)
「何か顔色悪そうだな、オイラが作った薬だけど飲んでおくかい?」(vs織葉)
「本物の服部半蔵!? あ〜…見逃してくんないかなぁ〜……」(vs半蔵)
「アンタからは血の臭いしかしないね、
 それもかなりの人を斬った臭いだ」(vs鬼十郎)
「アンタ…でかいなぁ……それに、変な顔」(vs慶次)
「ねーちゃん、何かそれうぞうぞ動いてるようだけど……
 って云うより生きてない?」(vsキサラ)
「なんとなくわかるよ……アンタ、今回の騒動の原因、知ってるだろ?」(vs羅漢)
「そんな馬鹿でかい金槌なんか振り回したって、
 オイラにはあたらないよー♪」(vsトール)
「応急処置はこのくらいでいいかな、爺さん、無理すんなよ」(vs柳水)
「なんだろう……ただ者じゃない気がする……なんとなくだけど」(vs黒子)



『Fists of Wings』トップへ