熱き炎の化身


原案:時雨時貞さん
■プロフィール
名前:風間 火月
性別:男
年齢:29歳
身長:177cm
体重:71kg
刀銘:朱雀
流派:風間流忍術+我流
趣向:狩り
嫌悪:毛虫
■ストーリー設定
夜遅くに屋敷に忍び込んだ忍が1人いた、
20歳も後半に近付くだろう
若者は縁側に出ている
1人の蒼い髪の男の傍に駆け寄った

男の名は風間火月、
風間忍軍を抜けて抜け忍と成った風間の面汚しである

10年前に兄が追い忍となり追われていた時もある、
縁側にいる男は風間蒼月、
火月の兄であり風間忍軍の頭領である
風間一族で最強の忍

火月は10年振りに見る兄の顔を見て微笑んだ、
全く変らず変わったと言えば
以前から持っていた冷え切った瞳が
更に険しく成っている、
火月と蒼月は夜遅くまで話し込んでいた
10年振りに会った兄弟同士の会話と言えるものでは無く

一方的に火月が話し掛け蒼月はただ黙って聞いていた、
聞いている合い間に微笑を見せたりしていた、
ここも変った所だと火月は思ったが口には出さなかった

口に出せば兄の機嫌が更に悪くなる、
元々良いとは言えないが
火月は持ってきた情報を兄に打ち明けた、
服部半蔵が徳川辰之助を追って江戸城を後にした事、
人々の狂乱化には蒼月も目が見張るものが在って
興味のある顔をしていた
後日、蒼月は黙って事件の真相を
解きに旅立って行った

「兄貴の野郎、勝手に出発しやがったなぁ!」

火月は不安にかられながら旅立って行った
■人物設定
風間一族の抜け忍、風間蒼月の弟、葉月の兄。
天草にさらわれた葉月を救う為に
里を抜け追われる身と成ったが、
天草が倒れ葉月を助け上げた後、
蒼月に見つかり、死ぬ覚悟は出来ていたが、
蒼月に当身を喰ら気絶をさせられ命は助けられた
体力は人一倍あり、
炎の技を得意とする腰には宝刀朱雀を提げている
■性格
熱血漢と言っても良いほどに熱い男で
一途な心を持っている、兄を心から尊敬し
何時かは自分もそうありたいと思っている
情に流されやすい
■外見
変わらず
■登場メッセージ
「弱い奴は戦うな時間の無駄だ」(通常)

「兄貴、どうしてもやるのか?」(蒼月専用)
■勝ちポーズ
・1本目
 体を後にそらし天を仰いで咆哮する
 「うわあああああああ!」

 ・2本目
笑い出し炎を撒き散らしながら消える
 「ハッハッハ、手間取らせやがって待ってろよ」

 ・蒼月専用
「けっ、如何やら俺の勝ちの様だな兄貴!」
■挑発
朱雀を手前に投げ捨て頭を掻く
「物足りねえな!」
■敗北
「葉月ィィィィ」(ノーマル敗北)
「ぐわぁああああああああ」(斬殺敗北)
■時間切れ負け
頭を掻いて後を向く
■コマンド表(コマンドは右向き時のもの)
■特殊技

【焔球】/6+B「燃えろ」
(炎を作り相手に当てる)

■必殺技

【災炎】
 /214+AorBorAB「はっ!/(限界時)あれ?」
(火の玉のオプションを付ける技、
 この炎災がついた状態で大爆殺や
 焦熱魂を使うと技がパワーアップする、
 災炎は最大で三つつける事が
 可能で三つ付いている状態で
 災炎を付けようとすると専用の首をかしげる
 モーションがある)

【焦熱魂】/236+AorBorCorD「焦熱!」
(指先から火の玉を打ち出す飛び道具。
 弾速は早めだが出るまでに
 少し時間がかかる上に発射後の硬直時間も長い。
 そのため牽制で使うには不向きな技で
 Aで出すと災炎無し、Bだと災炎は1つ
 Dだと3つ全てを使って技を出す)

【大爆殺】/623+AorBorCorD「燃えちまえ―!」
(修羅の火月と言えばこの技、
 腕を上方に突き出し、HITすると相手を
 掴んでそのまま相手を爆発させる技、
 ガードされるとスキまみれなのだが
 この技の判定はとんでもなく強く、
 割り込みで使うとかなりの強さを発揮する)
   
【六道烈火・地獄道】/41236+A「よっしゃあ!」
(羅刹火月の最大の華、六道烈火、
 その始動技がこの六道烈火・地獄道で
 前方に立ちガード不能のスライディングを出す技で、
 この技がHITすれば
 コマンド連続入力で六道烈火が完成する、
 地獄道は発生が少し遅い)

【六道烈火・餓鬼道】/地獄道中に236+B「もう1つ」
(地獄道で浮いた相手を画面端に叩き付ける技)

【六道烈火・天道】
/餓鬼道中に236+AB
  「うらうらうらぁ、決まりだ・・ウラァ!」
(天道が始めてHITして
 初めて六道烈火の完成である、
 地獄道、餓鬼道はほとんど
 ダメージが無いので
 この天道を当てないと意味が無い、
 この技は火月がその場から上空に
 向かって上昇していく技、
 餓鬼道で跳ね返ってきた相手の中心を
 当てると大ダメージはある
 うまく相手の中心を狙わないと
 カス当りに成ってしまう)

【暴爆・火炎撃】/236236+AB「燃焼ォォォォ!」
(火月が炎を纏って相手に突撃する技で、
 突進速度はかなり速く、実はガードされても
 見た目の割にスキは少ないので
 結構気軽に使っていける) 

■秘奥義
【炎邪覚醒】/4632+AB「大炎上ォォ」
(その場で自分を中心に上空に火柱を出す技、
 この技は主に六道烈火の餓鬼道を
 キャンセルして出すのが基本。
 天道より減らないのが確実な上に
 安定したダメージが与えられる)

■絶斬り
【朱雀】「これで終わりだァ!」
(火月の絶斬りで炎を朱雀の刃に湿らせて
 その炎ごと相手を切り伏せる)
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「やっ」
強斬り:「はっ」
蹴り:「どりゃあ」
避け:「たあ」
避け斬り:「これでも」
弱喰らい:「ぐわあ」
強喰らい:「ああ」
必殺喰らい:「いて」
怒り爆発(修羅):「キレちまったぜー!」
怒り爆発(羅刹):「キレちまったぜー!」
一閃:「もらったー!!」

〜勝利メッセージ〜
「けっ、その程度の器とはな冷めちまったぜ」
「結構やるじゃねえか、見直したぜ」
「本気で手間取らせやがって」
「あーあ、今晩の飯は何かな」
「俺か、全然俺よりも弱いじゃねえか!」
 (2Pモード VS同キャラ)

・ストーリーモード専用
「げっ、徳川の奴かよ
 あとで兄貴の大目玉だ」(VS辰之助)
「よお、久し振り随分と老けたな
 けど腕前は変ってないぜ」(VS覇王丸)
「てめえからは如何も
 嫌な感じがするんだけどよ?」(VS織葉)
「あいつの知り合いか、
 あいつはもっと強かったぜ!」(VSミカト)
「すまねえ、文句なら兄貴に言ってくれ」(VS半蔵)
「下手な小細工はしない方が
 てめえの為だぜ?」(VS慶次)
「この匂い、
 へっ・・随分と人を斬ってるみたいだな」(VS鬼十郎)
「見慣れない武器だな、
 触ってもいいか?」(VSキサラ)
「けっ、口では何とでも言えるぜ」(VS黒羽)
「その水晶・・・邪気の源か?」(VS羅漢)
「亜米利加にいる、
 アイツに似てるぜあんたは」(VSトール)
「へえ、歌舞伎の黒子かよ」(VS黒子)

進・侍絶から追加されたメッセージ
「風で俺の炎が消せるかよ!」(VS紫音)
「高槻流って噂の家だろ、
 だったら腕を上げろよ」(VS翡翠)
「へえ、手前の妹はもっと強かったぜ?」(VS瑠璃)
「兄貴が出て行ったのか
 そいつは災難だったな」(VS珊瑚)
「へっへっへ、
 今回は俺の勝ちの様だな兄貴!」(VS蒼月)

■朱雀について
言わずと知れた、
風間火月の愛刀で家の家宝の宝刀でもある
朱雀とは太刀に宿っている
精霊の名であり「炎邪」でもある
ユガを倒す時に暴走し火月を乗っ取るが
火月の力を認め、その一部となる
伝承上は四神の一つ、南方を司っている
同じ四神の剣で青龍は兄の蒼月が持っている



『Fists of Wings』トップへ