麗しき水の化身


原案:時雨時貞さん
■プロフィール
名前:風間 蒼月
性別:男
年齢:30歳
身長:176cm
体重:65kg
刀銘:青龍
流派:風間流忍術
趣向:興味なし
嫌悪:なし
■ストーリー設定
ある日、風間の屋敷に1人の忍が現われた
蒼月にとってはユガを倒してから久々に見る顔だった
ユガを姿を消してから10年、
久し振りに見る弟の顔だった
妹の葉月と一緒に姿を暗ませていたが
会った弟の顔に喜びを隠しきれなかった、
火月は抜け忍と成り蒼月に追われる事と成っていた
だが天草を倒し、
父には殺したと偽りの報告をしていた為、
追う事は無かった
ユガが死ぬ前までは会ってはいたが、
10年ぶりに見る弟はちっとも変わってはいなかった
その日、火月にその後を経過を聞くと
何時もと変わらない様子で話を始めた
だが、話の中に興味のある話が
多少はあり火月から熱心に聞いていた
人々の変貌・・服部半蔵からは聞いてはいたが、
思ったよりは大変そうらしい
現に半蔵も、徳川辰之助を追って
不在の為に話をする機会が無かった
蒼月は久々に血が騒ぐのを抑えきれなかった、
腰に下がる宝刀青龍を見る

「興味のある、話ですね・・・」

蒼月はその話を聞いて、旅に出て行った
■人物設定
風間忍軍の頭領で前頭領の遺言通り、
家を継いでいる
10年経ったとは思えないほどの若さで、
その体力も落ちてはいない
風間家の長男で、風間火月、葉月の兄でもある
■性格
冷静沈着で非情な性格、
任務には一切の私情を挟めたりはしない
常に相手の裏を読み計算高く、
以前にも増して冷たさがある
■外見
変わらず
■登場メッセージ
「あなたには負ける気がしませんね」(通常)

「久しいですね、火月」(火月専用)
■勝ちポーズ
 ・1本目
 刀を布で拭き取って鞘にしまう
 「儚い物です命など」

 ・2本目
 体を後ろに向いて
 首だけを前に向けて無表情で
 「消去完了・・・です」

火月専用
「だらしないですね、
 その程度とは失望しましたよ火月!」
■挑発
青龍を手前に投げ捨てて
「あなたに合わせましょう!」
■敗北
 「くっ・・これ程とは」(ノーマル敗北)
 「まさか私が負けるとは!」(斬殺敗北)
■時間切れ負け
 膝を着いて落ち込む
■コマンド表(コマンドは右向き時のもの)
■特殊技

【水球】/6+B「消えなさい」
(水を作り、相手を閉じ込めた後に
 水球ごと相手を斬る)

■必殺技

【月光】/632+AorBorAB「危ないですよ」
(その場からボタンに対応した位置に
 水柱を出現させる技。
 Aは自分の手前、Bは中距離に、
 ABは遠方に水柱を出す)

【月輪波(地)】/236+AorB「眠りなさい」
(前方に水玉を打ち出す飛び道具でAは一発、
 Bは二発、Cは三発の水玉を打ち出す。
 怒ると性能が上昇し
 打ち出される水玉が2回攻撃するようになる)

【月隠れ】
 /214+CorD「何処を見ているのです?」
(地面に潜ってボタンに対応したところに
 現われる移動技
 Cは相手の背後に、
 Dは必ず相手の正面に現われる
 出現した時の隙が少ない)
   
【死月】/空中で214+AorB
 「行きます/死になさい!」
(空中から強襲してHITすると
 相手の頭を掴んでそのまま
 投げ飛ばす技、中段攻撃なのに加えて
 うまく出すとめくりに成るので非常に強力)

【円月】/空中で623+CorD「ふん」
(空中で自分を水玉で包む技。
 この水玉に包まれた状態は
 ガード判定なのでありとあらゆる技を
 ガードする事が出来る
 Cは一瞬で消えてしまうが、
 Dは約1秒くらいは水玉が継続する)

【月輪波(空)】/空中で236+AorB「しゃあ」
(文字通り空中で出す月輪波を出す、
 怒ると性能が上昇するのも同じ
 こちらは完全な牽制用の技)

【月昇・水柱波】
 /236236+AB「見せてあげましょう」
(自分の体の周りに無数の水柱を出現させる技
 先読み対空として使うとかなり強力で
 期待できる威力を発揮する) 

■秘奥義
【消波・風月斬】/4632+AB「消波・風月斬!」
(その場から突進を繰り出す乱舞系の技
 ガードをされると反撃が確定に成る)

■絶斬り
【青龍】「これで決まりです」
(蒼月の絶斬りで水を青龍の刃に湿らせて
 その水ごと相手を切り伏せる)
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「ふん」
強斬り:「とお」
蹴り:「はっ!」
避け:「えあ」
避け斬り:「えい」
弱喰らい:「うあ」
強喰らい:「ああ」
必殺喰らい:「おうあ」
怒り爆発(修羅):「後悔しなさい!」
怒り爆発(羅刹):「後悔しなさい!」
一閃:「これで如何ですか?」

〜勝利メッセージ〜
「その程度とは失望です」
「次には自分の力量は見極めなさい」
「あなたでは相手に成りませんね」
「クッ・・失礼あまりの弱さに笑いが」
「ほお、随分と面白いですね!」
 (2Pモード VS同キャラ)

・ストーリーモード専用
「速く城に戻られた方が
 良いんじゃないですか?」(VS辰之助)
「以前よりも強くなっていますね、
 流石は伝説の剣豪です」(VS覇王丸)
「貴女からは魔の気配を強く感じるのですが、
 気のせいですか?」(VS織葉)
「北の巫女ですか彼女を思い出しますね、
 彼女とは知り合いですか?」(VSミカト)
「ここは速く手を引きなさい、
 後は私がやります!」(VS半蔵)
「下手な小細工はしない方が
 身の為ですよ?」(VS慶次)
「失礼、彼方と似た瞳の者を
 思い出したもので・・」(VS鬼十郎)
「ほお、変わった武器ですね
 拝見しても宜しいですか?」(VSキサラ)
「彼方が近頃うろつく怪盗ですか、
 まあ良いでしょう今回は多めに見ます」(VS黒羽)
「その水晶・・・如何やらこの邪悪な気配と
 似ているのですが?」(VS羅漢)
「雷の力が入っているのですか、
 以前もいましたね雷を使う忍者が・・」(VSトール)
「彼方は何処かで
 見かけたような気がしますね」(VS黒子)

進・侍絶

「風ですか、下らないですね」(VS紫音)
「高槻流?
 噂にはありましたが是ほどとは」(VS翡翠)
「彼方には失望をさせられました」(VS瑠璃)
「妹さんですか
 お兄様には言伝は在りませんか?」(VS珊瑚)
「火月、
 私を出し抜こうとはまだまだ速いですよ?」(VS火月)

■青龍について
言わずとも知れた風間蒼月の愛刀で
家宝の宝刀でもある
青龍とは太刀に宿る精霊の名であり「水邪」でもある
斬魔伝では暴走し、
蒼月を乗っとるが蒼月に取り込まれたか
屈服したらしい
伝承上は四神の1つであり「青竜」とも書く、
東方を司る
他に四神の太刀としては風間火月の朱雀がある、
行方知れずの太刀は白虎と玄武がある



『Fists of Wings』トップへ