ポケモン『ファイアレッド』
なんちゃってプレイ日記

2004/2/14


 というわけで、いざ、オツキミ山に突入しました。
 洞窟なんで、コウモリポケモンのズバットがワンサカいて、対処が大変だったり何かりして、
 予想外にてこづりました。

 そんな中、初のロケット団との接触!

「ロケット団 マフィアは、恐くて恐ろしいところだぞ!」

 問答無用でボコす。

「覚えていろ!」

 と、ロケット団下っ端さんは賞金を357円くれました。
貴様ーーー!!
恐くて恐ろしい組織のくせに
くれる賞金が357円とはどういう了見だーーー!!

 でも、ここに来て初めての300円を超える賞金(ジムリーダー除く)でちょっと喜ぶ。

 そんなこんなで、オツキミ山は、最初苦労しつつも、何とか、突破。
 途中、化石を二者択一で『甲羅の化石』『貝の化石』どちらかを
  ぶん取る くれるというので、甲羅の化石をゲット。

 オツキミ山の頂上では、二人の格闘家が
 メガトンパンチとメガトンキックを教えてくれるというのですが、
 ゲーム中1度しか教えてくれないそうなので、ここはスルー。
……く。
いずれ厄介になるさ……。


そんなこんなで、ハナダシティに到着。
ここで、ライバルに再会。
問答無用でバトルに。
いけ! ビジョン!
(ポッポの進化系レベル18)
……。
(自分のポケモンを見る)
(ポッポはポッポのまま。レベル12)

_| ̄|○

思いっきり凹む。
凹んだので、ウチのエースのピカチュウで問答無用に倒すことに。

やはり、ライバルのオリーブ君は強いというか、
ジムリーダーよりも戦い甲斐があります。

さて、オリーブ君を撃破したあと、ジムリーダーのカスミと出会う。
アニメでおなじみの彼女。しかしゲームでは水着。
(喜)

カスミは水ポケモンが中心だけに、育てたピカチュウで難無く撃破。
月を見るたび思い出せ!


その後、北に向かって進行。
大量にトレーナーが大挙しております。
一人ひとり会話して、対決していくカーマイン(笑)

その後、ポケモンの研究者のマサキさんと出会う。
転送装置の失敗でピッピと合体してしまったようだ。
ナイス女神転生!(謎)

直したらば、御礼に豪華客船のパーティー券を貰う。

というわけで、南下。
途中で、ドロボウに入られたという家の外で、ロケット団と出会い倒しつつ、
横道反れる。

ディグダの穴でディグダをゲット!
その後、横道をずっと逸れていると、ここでも大量のトレーナーを発見。

と……ひとりの老人トレーナーと出会う。

「わしはまだ、一度も勝ったことがないんじゃ」

そんな老人トレーナー、ガーディを召喚。
犬ーーーーーー!!!
思わず、ガーディを捕らえようとするカーマイン。
オーキド博士に叱られます。
トレーナーのポケモンを捕らえてはいかんよ。
……く!
おのれこのうらみはらさずにはおれるか!
思わず、逆ギレのカーマイン。
2匹目も、珍しいロコンだったような気もするが、両者瞬殺。

進みに進むと、3年寝たろう状態のカビゴンが道をふさいでいます。
…………く!


……きゃー、ふかふかだー。
カビゴンのお腹ふかふかで……くー……。
寝るな。


仕方ないので、引き返して、南下。
クチバシティと豪華客船に到着。
ついつい豪華客船の前で、コイキングを10匹ほど釣り上げながら、中へ。

ここでもトレーナーが大量にいるので、対決。
犬ーーーーーー!!!
ガーディを使うジェントルメンが二人もおり、思わず凹む。


そんな豪華客船で、ライバルのオリーブ君と対面。
……く!
ていうか、どこでパーティ拳手に入れたんだよ。
一般人には配布されてないはずだぞ(w

ともあれ、いつの間にか、ウチの主力のひとりになっていたディグダを駆使しつつ、
苦戦風味で勝つ。


途中、船酔いした船長さんの背中をさすって、居合い斬りをゲット。

目的を果たして、船を出ると、船が出発してきました。
……なんか、豪華な船旅がしたくなります(w


そして、居合い斬りをゲットしたことで、
クチバシティのジムリーダーのマチスさんと対決ができる。

「ミーがここのリーダー(略)」
コテコテのアメリカンでした(w

電気系だけに、歴代一番苦労した相手でした(^^;
ディグダがいなかったらと思うと……なかなか奥が深いゲームです。



そして、旅はイワトヤマトンネルへと差し掛かるのでした。

現メンバー
シシフ(フシギソウ)、シェルミー(ピカチュウ)、アンナ(ディグダ)
モンキ(マンキー)、シュラ(オニドリル)、ポポ(ビジョン)


ポケモンなんちゃってプレイ日記の部屋へ
小説の部屋へ