スーパーロボット大戦
スノーマウンテン

参戦作品とその解説


どうも、スパロボ赤を、相当スローペースで書いているナニコロという者です。
本来、創作している立場でもないんですけどねぇ。
まあ、気分転換ということで大目にみてください(知り合い向けの台詞)

……実は最近、サンラ○ズの著作権の話に、内心、かなりビクビクしています(苦笑)。

『ひのぼりドッとネッ○!』に移動させたいのですが、
資金的都合もあり……筆記スピード並にスローペースですが、
気長に……というか、大目に見てくださいサ○ライズ様(謝罪、そしてお願い)。

というわけで、小説における参加作品とその解説です。


■レイアース(OVA)
ナニコロをこの世界(オタク)に引きずり込み、そして
『恋』というものをプレゼントして下さった、ニクイ作品『魔法騎士レイアース』。
えぇ……今でも大好きです。
そのレイアースの、パラレルワールド作品にして、
現代の東京を巨大ロボット(?)で破壊する、阿鼻観音な物語。
それが、『レイアース』(OVA)です。
……微妙に違うけれども、微妙に合っているんですよねぇこれが。

とりあえず、『スパロボにレイアースを参戦させた小説が読みたいがため』
書いたという、ある種、この作品の原動です。

余談ですが、スパロボMXをプレイして、
ラーゼフォンとライディーンとEVEを上手く混ぜたストーリーを読んでいると
「ああ、ここで『レイアース(OVA)』が参戦していたらば!」
という妄想を抱いてしまった経験あり。

……とりあえず、毎回のアンケートに
『次回作希望ロボット』は迷わず『レイアース』と書いています。


■ジャイアント・ロボ(OVA)
原作クラッシャーで悪名(?)高い今井監督のOVA作品。
三国志から水滸伝、鉄人28号からマーズなどなど……
横山作品総出演で、Gガンダム同様の非常に熱い漢節満載の作品。

……なのですが……この小説では設定のみの登場となりました。

ここで登場する『南蛮王孟獲』というのは
オリジナルといえばオリジナル、
オリジナルでないといえばオリジナルでない、という微妙なキャラです。

小説書くときのプロットでは、敵役を十傑集の誰かの予定でしたが
……正直、自分で書くとはいえ、彼らをやられ役にはしたくなかった。
ならばいっそ、『横山作品の誰か』を連れて来よう!
幸い、ジャイアント・ロボは横山キャラ総出演だし!

そんなこんなで、三国志より、南蛮王孟獲の出演となりました。
それゆえ、オリジナルといえばオリジナル、
オリジナルでないといえばオリジナルでないというわけです。

何故、孟獲かというと、ナニコロ(筆者)は
三国志(演技)の南蛮編が好きだからです(爆)
次回、真・三国無双には是非、兀突骨を(無理)


■オーバーマン・キング○イナー
……微妙に伏字(苦笑)
この小説を書き始めた頃、一番ハマっていた(レンタルで)ロボアニメということもあり
この作品が登場したことで、ショートの物語が、即座に思いついたこともあり、
参戦を決めました。

密かに富野作品では一番好きな作品です。

余談ですが、今ハマッているロボアニメといえば、
鉄人28号であり、グラヴィオンであり、ステルヴィアであり、
蒼い海のトリスティア(爆)
しかも、ほとんどがビデオレンタルだ(苦笑)


■機動戦士ガ○ダム 第08MS小隊
……微妙に伏字(苦笑)
やはり、このシリーズから誰か出したい、ということで
シリーズから好きなキャラを考えてみる。

ガトー、ギム・ギンガナム、東方不敗、ドモン、ノリス、クリス……
ガトーもギンガナムも立場的に仲間になりづらい、
マスターアジアもドモンも、きっと『楽勝』で孟獲に勝つに違いない(苦笑)

などと思考しておりましたとき、
08の雪山フロラブラブと、エクソダスと
ジャイアントロボが雪山に逃げた、という物語が
(ナニコロ内部では)上手く繋がったこともあり、
採用となった作品。

とりあえず、あれだ。
08小隊の主人公はノリスだ。


■メタルスラッグ5
これほど、この言葉が似合うこともないでしょうが……
この作品の参戦理由はずばり!
趣味

アクションゲームの傑作メタルスラッグ3と5!(微妙に名指し)
特に5は念願のロボ登場!
二足歩行の時はあんまり使えんが!
後、フィオが好きだ!
某2c○の半角二次元のフィオスレで
(ヘタな絵で)こっそり参加したこともあるぞ!
アトミスウェイブのメタルスラッグ、物凄く楽しみです!

というわけで、小説的には、参加してなくても成り立ちますが
趣味ゆえに強引に滑り込ませた作品。

というか、色んなスパロボ小説を読んだことありますが、
メタスラを参加させたとこなんて、ここ以外に無いだろうなあ。


■ツインビーPARADAIS
ラジオドラマ(CDドラマ)ツインビーPARADAISシリーズより
ツインビーです。
OVA版は……黒歴史です(吐血)

私的には、ツインビーPARADAIS2全般、
ツインビーPARADAIS3前期クライマックスが好きだったりしますが
何より操縦サオが好きです(謎)

なんと言うか、ツインビーPARADAIS2の時代は
作品そのものに神懸り的な面白さがあったんですよ。

コナミが原作じゃなきゃ、本気で
スパロボに参戦してほしいロボ作品です。

まあ、他社の作品だから出れないだろうなあ。

というわけで、そういうことも込めて参戦。
でも、あんまり活躍させられなかったのが心残り。


以上が、参戦作品です。
……読み返してみると以外に少ない。


スーパーロボット大戦の小説トップへ
閑話休題<メタスラ>フィオへ
小説の部屋へ