黄昏に揺れる葉
織葉


原案:蓮華さん
■プロフィール
名前:織葉(おるは)
性別:女
年齢:15歳
身長:162センチ
体重:47.5キロ
刀銘:妖刀・哭麟
流派:天性の剣技
趣向:舞を舞うこと、三味線、琴を弾くこと
嫌悪:浪費
■ストーリー設定
辰之助と一緒に旅をしている少女。旅をしている間は財政管理などをしている。
いつもいつもふらりと旅に出ている辰之助について行っている。
好きでついて行っているために余り苦ではないらしい。
ついて行っているように見せかけて実は縁の下の力持ちのような感じ。

ある日、胸が騒ぎ始めた。
それが例の狂乱化事件と同じ頃だった。辰之助の性分を知っている彼女は
どうせ調べに行くのだろうと考えていたらその通りだったので
いつものように着いていくことにしている。そして、胸騒ぎの原因を探ろうとしていた。
先を歩いている辰之助を見ながら、少しだけ苦笑をする。

「……相変わらずですね……主上……」
■人物設定
面倒見が良いタイプ。
辰之助の補佐に回ることもしばしばで年齢に似合わないぐらいに大人びている。
儚げな雰囲気をしていて、言葉遣いが丁寧。時々苦しそうにしている。
■外見
漆黒の髪をしていてそれを腰辺りまでのばし、
それに着物を着ていて、旅用具を背負っている。
刀は厳重に鎖などで巻いてあり、普段は持っていないのだが、
使うときにはどこからか取りだしている。
着物は紫などがメインでかなり動きやすそうになっている。
■哭麟について(ついで?に織葉についても)
その剣は麒麟を斬ったとされている。
麒麟……慈悲で出来た生き物であり 〔中国で〕想像上の神秘な動物。
「麒」はその雄、「麟」は雌で、
聖人が世に出、王道が行われる時生まれ出ると伝えられる。
生物を食わず、生草を踏まぬという。
慈悲の生き物を切った剣とされていて、剣自体は穢れている。
麟の血を吸っているので力は普通の剣以上あるが
穢れているために一般の剣士が使っていたとしても徐々に穢れに毒されやがて死ぬ。
麟が哭かせた剣……それが哭麟。陰氣を吸う特性がある、
元々この剣はとある神社の奥に封印されていた。
その封印がある日、解かれてしまう。
その時その場にいたのが織葉だった。
織葉自身、魔と人間とのハーフで、哭麟を使用することが出来るのも体質のお陰。
普段は黒髪黒目なのだが、紅髪紅眼にもなる。
枯華院に居たこともあり、その時に命とも逢っている。
哭麟を使っていって居ると魔の方の割合が大きくなっていき、
時折血を欲することもある。
そして哭麟は後に朧の手に渡り、命によって使われることとなるが、
それはまだ、後の話……。
■勝ちポーズ
1本目
相手に向かって一礼をして「ありがとうございました」

2本目
苦しそうにへたり込んで哭麟を杖にしながら「……血が……」
■挑発
困ったように首を傾げて「私、本気を出してみたいのですが……」
■敗北
「こんな……ことが……?」(ノーマル敗北)

「主上……どうか……ご無事で…」(惨殺時敗北)
■時間切れ負け
「……負けちゃいましたか?」(きょとん、として)
■通常技
・青藍(せいらん)236+AorB「青藍!」
哭麟から衝撃波を放つ。Aだと出の好きが短いが射程も短くて隙も小さくBは
その逆となっている。身長と同じくらいの衝撃波が出る。

・紫咲(むらさき)投げ間合いで41236+AorB「せいっ!」
敵を哭麟の一撃で突き通しながら手首のひねりと合気ですぐに投げ打つ技。
Bだとダメージも多いのだが硬直時間も長い。

・梅染(うめぞめ)214+AorB「斬らせてもらいます」
Aだと三回、Bだと五回切り裂く技。哭麟に陰の気をまとわせる。巫女などのキャラには
ダメージが多くなるが、陰のキャラ(殺人鬼など)はダメージが少なくなる。

・深黄(ふかき)236+C「(台詞無し)」
哭麟の石突き(刃が着いていない方)で相手の鳩尾を着く技。相手が昏倒する。

・秘色(ひそく)623+AorB「上に!」
哭麟を前の方に向かって一閃させ、陰氣をまとわせている対空技。

・鉄紺(てっこん)63214+AorB「風が……」
旋回する刃とそこから生まれる陰の衝撃波で隣接するものを切り裂く技。Bの方が少し
長く発動されている。自分の回りに現れる。
なお、この技で飛び道具をはじき返すことが出来る。


■秘奥義
・臙脂(えんじ)214214+AB「行きます」
哭麟を持つと天に向かって放り投げ、相手を軽く突き飛ばす。
しばらくすると降ってくる技で削り量が多い。
連続技の最後に組み込んだりするべきの技。


■絶斬り
・深緋(ふかひ)「……血が……騒ぐ……」
少しだけ苦しそうにすると髪の色と眼の色が赤く変わった後、
哭麟を持ち、陰氣を纏わせて相手を突き刺した後で切り裂く。
終わると、髪の毛と眼の色が元通りになる。
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「……」
強斬り:「はあっ!!」
蹴り:「それっ!」
避け:「当たりません!」
避け斬り:「お返しします!!」
弱喰らい:「くっ!」
強喰らい:「ううっ!」
必殺喰らい:「あっ!!」
怒り爆発(修羅):「少々、怒りました!」
怒り爆発(羅刹):「鬼となりましょう!!」
一閃:「哭麟の力、見せましょう」


〜勝利メッセージ〜
「さてさて、何処に行きましたのやら?主上は……」
「……クッ……血が……騒ぎますわね……静かにしてくださいまし」
「哭麟を手放すわけにはいきません。私が抑えていなければ」
「この程度ですんだことを僥倖と思ってくれるとありがたいのですが」
「私の真似をしても利点など何もないのですが」(2Pモード VS同キャラ)


〜ストーリーモード専用〜
「主上、今回は私の勝ちのようですわね。荷物持ちお願いしますよ」(VS辰之助)
「伝説の剣豪との戦い、楽しませていただきました」(VS覇王丸)
「焦りは、剣の迷いを生みます。清々しい気も曇りますわ」(VSミカト)
「あらあら、もしかして私のそっくりさんですか。上手に化けましたわね」(VS黒子)



『Fists of Wings』トップへ