寡黙なる修羅
羅漢


原案:タイ米さん
■プロフィール
名前:羅漢
年齢:44歳
身長:223cm
体重:130kg
刀銘:破邪丸(水晶。右手の裏に埋め込まれてる)
流派:剛力+邪気の力
趣向:静寂を楽しむ
嫌悪:騒音
■ストーリー設定
 全国規模で起きている狂乱化事件。
 しかし、背後でこの人物が意図的に起こしているのでは
ないかと噂されていた。
 狂乱化事件の現場で、彼を目撃したという証言が後を絶
たず、また、彼の水晶から感じる邪気と、狂乱化した人々
から感じる邪気が同一であることから、それは瞬く間に全
国に広がっていった。
 しかし、彼はそんな噂が立っている事も気にする事無く、
次の『場所』へと向かって行った。

 果たして、彼の正体は?

 そして、彼の目的は!?
■人物設定
 寡黙な男。
 普段、自分からしゃべる事はあまりない(戦闘中は別)。
 しかし、彼の話す内容は、そのルックスにも関わらず、
さほど恐ろしいものではない。
 力にまかせての流儀ではあるが、状況分析においても、
かなり長けており、知性がある面も見せる。
■外見
 髪の色は黒。
 髪を全て後ろでまとめ、結んでいる。
 上下共に、青の服を着用。
 服装は月華の示源のようなイメージ。

 巨体ということもあるのだろうか、ルックスはちょっと
恐めである。
■登場メッセージ
「俺と…、やるつもりか?」(通常)
■勝ちポーズ
 ・1本目
  相手を見下す。「それで終いか?」

 ・2本目
  右手から邪悪な力が溢れ出る。「呪え。自分の犯した過ちを…」
■挑発
 右手に邪悪な気を充満させる。「恐いか?」
■敗北
 「ヌ、グゥゥゥ〜〜〜ッ!!」(ノーマル敗北)
 「主よ〜〜〜〜っっ!!」(斬殺敗北)
■時間切れ負け
 がっくりと肩を落とし、顔を横に振り続ける。
■必殺技
・邪剛爪(236+AorB)「ハァッ!!」
 突進しつつ、手に邪悪な力を充満させ、引っかく技。
 弱は横に、強は上に引っかく。
 弱は強斬りから連続技になる。
 強の方は突進距離が長い。
 ガードされると両方不利。

・大邪破壊落とし(レバー一回転+AorB)「破壊落とし!!」
 相手を両手で抱え上げ、上空に舞い上がる。
 落下時は、相手の背中が下になり、地面に落下した直後に、自分の頭を
相手の腹にぶつける。
 間合いが広く、大ダメージを与える事ができる。

・首遠投(41236+AorB)「ムンッ!/飛べぇっ!!」
 1ステップ踏んだ後、相手の頭を掴み、反対側に投げる移動投げ。
 投げられた相手はワイヤーダメージのように吹き飛び、追撃が可能とな
る。
 また、下段攻撃を避けつつ投げる事も可能。

・竜巻砕き(623+AorB)「フンッ!/砕く!!」
 ジャンプして、空中の相手を掴み、体を横回転しつつ落下。
 地面についたと同時に、相手の背中を自分の頭に当てる。
 首遠投の追撃や対空技に使える。
 強の方が、無敵時間が長い。

・巨岩潰し(相手ダウン中に22+AorB)「潰す!!」
 ダウンした相手を、ボディプレスで潰す技。
 ダメージもそこそこあるので、追撃は確実に決めたいところ。
 スカると反撃確定なので注意。

・邪気解放(怒りゲージ満タン時に63214+AorBorC)「ヌゥンッ!」
 力を溜めるモーションになり、邪気が全身を被う。
 一定時間、ライフが回復し続ける(少しずつ)。
 また、出かかりに攻撃判定があり、彼に触れると爆発が起き、真上に飛
ばされる。
 この間は追撃可能である。


■秘奥義
・破邪爆砕落とし(レバー二回転+AB)「オォォォォ〜ッッ!/ムンッ!
                    /セイッ!/破邪爆砕落とし!!
                    /地獄へ落ちよ…」
 少し突進して、相手を掴んだ後、最初は背中を地面に叩きつける。
 その後、相手と共に上空に舞い上がり、竜巻砕き。
 再び飛んで、最後に大邪破壊落としを決めつつ、爆発を起こす技。
 突進中は仰け反りポーズがないので、強引に掴む事ができる。
 ダメージは結構ある。


■絶斬り
・邪剛殺「我が力…、思い知れぃっ!!」
 両手を組みつつ、邪気を纏わせる。
 そして、腕を上げて、相手の脳天に思い切り拳を喰らわす。
 邪気を纏わせて放っているので、殴られたダメージ、斬られたダメージ
を相手は両方受ける事になる。
 出はかなり遅め。
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「ムンッ!」
強斬り:「ハァッ!!」
蹴り:「ヌンッ!」
避け:「フンッ!」
避け斬り:「まだだ!!」
弱喰らい:「クッ!」
強喰らい:「ウウッ!」
必殺喰らい:「ウオッ!!」
怒り爆発(修羅):「容赦せぬぞ!!」
怒り爆発(羅刹):「覚悟せいっ!!」
一閃:「成仏せいっ!!」


〜勝利メッセージ〜
「これが邪気の力というものだ…」
「お主の邪気もいただいた。力の提供に感謝する…」
「破邪丸の力を使わずとも、勝てていたか…」
「騒ぐな。直に楽になる…」
「我らが計画の賛同者なら、快く迎え入れよう…」(2Pモード VS同キャラ)


・ストーリーモード専用
「徳川の名も地に落ちたな。計画達成も時間の問題か…」(VS辰之助)
「その力、失うには惜しいな。我らの下につかぬか?」(VS覇王丸)
「予想より多くの邪気がもらえたな。源はこの武器か?」(VS織葉)
「力のない者に、何を守る事ができよう…」(VSミカト)
「闇に消えるのは、お主達のようだな…」(VS半蔵)
「フン。下手な小細工は、我が力の前には通用せぬ」(VS慶次)
「単なる人斬りか。我らと違って、思想も何もあったものではない…」(VS鬼十郎)
「破邪丸が反応を示している。どうやら、その爪のようだな…」(VSキサラ)
「出る場所を間違えたようだな…」(VS黒羽)



『Fists of Wings』トップへ