剣に命を見出すもの


原案:蓮華さん
■プロフィール
名前:龍咲珊瑚(りゅうざきさんご)
性別:女
年齢:22歳
身長:160cm
体重:45kg
刀銘:斬龍紅閃(ざんりゅうこうせん)
流派:龍咲流抜刀術
趣向:料理(ただ、腕前の方は……)
嫌悪:血の臭い 
■ストーリー設定
物音がして、道場に向かったところ、真っ赤、だった。
大嫌いな血の臭いを堪えながら、見ると、元凶である男は死んでいた。
両親も、道場の人たちも死んで、生き残ったのは自分だけ。
幸いなことに、兄は武者修行のために居なかったので殺されずにはすんだ。

龍咲流は抜刀術に関しては常人を遙かに超える腕前をしている者たちが
揃っているので簡単には殺されないかと想っていた。
犯人の男は数日前から、奇妙な奇声を発していて、近所の者を驚かせていたし
殺しなんて出来る男ではない。珊瑚も男を知っていたが
人を殺す度胸なんて持っていなかった。
それなのに、両親斬殺と弟子全滅という結果になった。

事件が起こった後、しばらくは慌ただしかったのだが、
その間にも噂を聞いていた。
同じような事件が回りに起きていると。
その事件を追っていけば、元凶にたどり着くかも知れない。

「……絶対に犯人を見つけてやるんだから」

兄が心配しないようにと真犯人を捜すと書いた置き手紙を置いた。
父と母の墓標に手を合わせた後、静かに立ち上がり、
師範代になった時に貰った斬龍紅閃を持つと、静かに墓標を後にした。
■人物設定
龍咲流抜刀術の1人娘で肉親は兄が1人いる
彼女の腕前は免許皆伝まではいかないが師範代の腕前を持っている。
教え方も上手で、強かったので回りからは慕われていたが
料理の味見だけはどうしても誰もしなかったようだ。
■性格
天真爛漫で明るい性格で勝ち気な風。誰にでも接するがたまに事件のせいか
寂しい表情をする。女っぽくないことを少し気にしていて
改善しようとしているが、それは上手く行っていないらしい。
勝ち気で明るく、面倒見も良いために回りからは慕われていた。
■外見
髪の毛は漆黒で、邪魔にならないように三つ編みにしている。
左右に余った髪の毛がたれていて、前髪は半分垂らしもう半分は
髪留めで止めている。
服装は上半身が赤い着物で、下は袴となっていて、動きやすいように
切れ目を入れている。刀は腰に紐でつり、足は草履。
手には指出しの蒼い手甲状のグローブをはめている。

闘う時の構えは月華2の御名方守矢のようになっている。
■登場メッセージ
「さあ、始めよう!」(通常)

「あ、兄者?」(銀河専用) 
■勝ちポーズ
・1本目
刀を横に回して、鞘に収める。
「終わりね」

・2本目
刀をゆっくりと収めながら相手を見下ろす。
「その程度の腕前で私に挑むなんて……」

刀を地面に突き刺したまま、慌てて駆け寄る。
・「あ、兄者……大丈夫!?」(銀河専用) 
■挑発
相手を睨み付けるようにして
「龍咲の剣……見せてあげるよ」
■敗北
「……くっ、負けた?」(ノーマル敗北)

「武士道とは、死ぬこと……なの?」(斬殺敗北) 
■時間切れ負け
手で顔を覆って 
「もう少しだったのに……」
■通常技
斬閃裂火(ざんせんれっか)236+AorB(ため可)「烈火!」
収めた状態の斬龍紅閃を抜くと同時に炎を纏わせ、居合い斬りを放つ。
Aだと上段判定、Bだと下段判定になりためることによって
攻撃力を増大させることも出来る。攻撃力はあるがガードされると反撃確定。

斬閃凍結(ざんせんとうけつ)214+AorB「凍結!」
一歩後ろに軽く飛んで避けつつ、斬龍紅閃を抜いて、
地面に突き刺すと地を這う飛び道具が出てくる。ボ
タンの違いは飛び道具のスピードでBで出した方が早く進む。
また、タイミングは難しいが軽く飛んで避けた状態では
下段判定の攻撃を避けることが出来る。

斬閃雷刃(ざんせんらいは)623+AorB「雷刃!」
刀に雷撃を纏わせて、真上に振るう対空系の技で
Aの方がスピードが速くなっているが
先読み気味に使わなければ対空技としては機能しない。
ヒットすると相手が僅かに硬直するので追撃が可能となっている。

閃刃濃霧(せんじんのうむ) 214+C「これで」
刀を振ることによって、白い霧を発生させる。
霧自体は長くとどまっているのだが、ダメージはない。
しかし、この霧に相手が当たると、必殺技が一度だけガード不可になってしまう。
霧の発生は遅く、珊瑚にダメージが当たると霧は消えてしまう。

断空烈破(だんくうれっぱ) 421+AorB「断空烈破!」
無数の斬りを放つ技で、Aでやると出が速く、
刀が光を纏い、ヒットすると相手が仰け反る。Bでやると出が遅いものの、
刀が闇を纏い稀に相手のガードを破壊することが出来る。
出した後で他の技でキャンセルできるがガードされると隙が大きめ。

五色双閃(ごしきそうせん)63214+AorB(空中可)「行くよ!」
二回連続で刀で相手を斬る技で、Aでやると素早く2回斬るが、
Bだと少し遅めに2回斬る。Bの方がダメージが多めになっているが、
技自身のダメージが高く設定されていて、リーチも長めになっている。
また、ランダムで赤(炎)・青(水系)・黄(雷)・白(光)・黒(闇)の
エフェクトがつく。

無間斬閃(むかんざんせん) 41236+C「ていっ!」
コマンド投げで、相手に向かって刀を突き出す。
相手にヒットするとそのまま空中に投げ飛ばす。相手が浮き上がるので
追撃が可能。
■秘奥義
龍咲流抜刀術奥義・伍龍煽裂戟
(りゅうざきりゅうばっとうじゅつおうぎ・ごりゅうせんれつげき)
236236+AB「奥義!(発動)/鮮烈に散れ!」
発動すると、珊瑚が走り、すれ違い様に斬龍紅閃を抜いて相手に五撃を叩き込む。
攻撃が出るまでは全身無敵で、ガードされたとしても、
珊瑚がすり抜けるが技の終わりに隙がある。
相手にこの技が当たると、紅、青、黄、白、黒の閃光がヒットし、
珊瑚が刀を収めると同時に相手が倒れる。

■絶斬り
天堯殺(てんぎょうさつ)「これで……決まり……」
(珊瑚の一閃奥義で、斜め上に居合い斬りをする。
 抜いた刀には光と闇が纏っている) 
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「はっ!」
強斬り:「せやっ!」
蹴り:「そこ!」
避け:「無駄だよ」
避け斬り:「斬る」
弱喰らい:「うっ!」
強喰らい:「ううっ!」
必殺喰らい:「まだっ…!」
怒り爆発(修羅):「私を怒らせたね」
怒り爆発(羅刹):「……本気で行くよ」
一閃:「……斬ッ!」

〜勝利メッセージ〜
「死んじゃったけれど、父様と母様に会いたいな」
「元凶を絶対に見つけ出してやるんだから……!!」
「兄者……今頃、何をして居るんだろうな。書き置きはしてきたけど」
「ごめんなさい。でも、私にも譲れないものがあるんだ」
「私がもう一人……鏡とかじゃないよね?」(2Pモード VS同キャラ)

・ストーリーモード専用

「徳川?……はは…まさかね。偉い人がこんな所にいるわけないよ」(VS辰之助)
「手にまだ痺れが残ってるよ……さすがは、伝説と言われた剣豪だね」(VS覇王丸)
「妖刀・哭麟は、封印されてるって聞いているのに……どうして!?」(VS織葉)
「危なかった。覚悟も実力も同じぐらいなら、勝敗を決めるのは経験ね」(VSミカト)
「私の何倍も手練れだった。踏み込みが遅かったら負けていたに違いない」(VS半蔵)
「遊女……?わ、悪いけど、私はなるつもりはないんだからね!!」(VS慶次)
「この殺気……どこかで感じたことがある……別の人だったけど」(VS鬼十郎)
「異人って変わった武器を使って居るんだな。爪と、銃なんてさ」(VSキサラ)
「貴方が一連の事件の関係者なんだね。知ってることを教えて貰うよ」(VS羅漢)
「亀みたいに遅いわ。龍咲流抜刀術の方が何十倍も早いんだからね」(VSトール)
「攻撃しても攻撃しても受け流される……こんな戦い方もあるんだ」(VS柳水)
「義賊か……言っているだけの人よりも、実行してるだけまだマシかな?」(VS黒羽)
「その下にある顔がどんなのか、見てみたいんだけれども……駄目?」(VS黒子)
「騒ぎを解決するはずが余計に騒ぎを起こしそうに見えるのは私だけ?」(VS甚平)
「兄者、ごめんなさい。だけど、邪魔はしないで。決着は……付けたいんだ」(VS銀河)
「女の子らしいことはさっぱりなんだよね…私、ちょっと、羨ましいかも」(VS初音)

 

『Fists of Wings』トップへ