ライトニングファイター
アメリケハンマー


原案:タイ米さん
■プロフィール
名前:トール
年齢:25歳
身長:192cm
体重:99kg
刀銘:ミョルニル(ハンマー)
流派:パワー攻撃+雷の力
趣向:強い奴と戦う
嫌悪:ウジウジした奴
■ストーリー設定
 強い奴と戦う為に、世界中を密航して回っているトール。
 しかし、最近は満足に、自分と対等に戦える者すらおらず、
退屈気味だった。
 そんな中、偶然降り立った日本で、強い邪気が感じられた。

 自分の中の戦いの血が騒ぐ。

「へヘッ。これだよ! 俺様が求めてるのはぁっ!!」

 トールは、その強い気の方向に向かい、ひたすら走ってい
った。
■人物設定
 陽気な俺様キャラ。
 強い奴と戦うのを、至上の喜びとしている。
 あと、世界中に密入国しているので、いろいろと指名手配
されているが、そこから逃げ切るのも、一種の楽しみとして
いる。

 本名:マーク・ウィリアムズ
■外見
 髪の色は金。
 短髪で、ところどころでワイルドに髪が立っている。
 白シャツと紺の長ズボン着用だが、裾はボロボロである。
■ミョルニルについて
デザインは、叩く部分の方は球体状に丸まっており、叩いたり
砕くだけでなく、すり潰すといった行動を取る事も可能。
ハンマーの後ろの部分は、刃のように尖っており、剣の代わり
に斬る事も可能。
なお、一閃時は、この尖っている方を先にして、相手に突進し
ている。
尚、雷の力を使う為、素材として電気を良く通すものを使用し
ている。
ハンマーの大きさは、通常の大人(男)一人よりも若干高い。
また、重さも100kgは優に越えるらしく、普通の人間なら
ば、扱う事はおろか、持つことすら不可能。
いわば、アメリカの河豚毒といえるだろう。
■登場メッセージ
「HEY! あんた強そうだな。俺様と一回勝負しねえか?」(通常)
「よろしく頼むぜ、LADY…」(vs女性キャラ)
■勝ちポーズ
 ・1本目
  ハンマーを持ってない手を上げ、指を鳴らす。「I GOT IT!」

 ・2本目
  相手に背を向き、手を振る「GOOD JOB.SEE YOU!」
■挑発
 ハンマーを両手で持ち、体を反らす。「FU…IT'S BORING(退屈だ)」
■敗北
 「Nooooooo!!」(ノーマル敗北)
 「IT'S…HAPPY LIFE」(斬殺敗北)
■時間切れ負け
 ハンマーを叩きつけ、悔しがる。「TOO BAD…」
■必殺技
・スマッシュハンマー(236+AorB)「SMASH!!」
 突進しつつ、ハンマーを野球のバットの要領で振りぬく技。
 当たると、相手はきりもみダウンで遠くへ飛ばされる。
 弱は強斬りから連続技になる。
 強の方は突進距離が長い。
 ガードされると不利だが、威力は高い。

・クラッシュハンマー(623+AorB)「CRUSH!!」
 画面外までジャンプし、少し先まで行った後、ハンマーを叩きつける。
 叩きつけたと同時に、地面には電気が走るので、たとえハンマーで届か
なくとも、地上の相手にはダメージを与えることができる。
 弱は飛んだ少し先で、強はかなり進んだところで落ちる。
 叩きつけるハンマーは中段。
 当たるとダウン回避不能で、起き攻めが可能。

・トラップハンマー(41236+AorB)「GET!」
 モーションは突進しないスマッシュハンマー。
 ガード不能で、ヒットすると相手を持ち上げ、逆側の地面に叩きつける。
 その後、再びジャンプして、弱はハンマーの叩かない部分(とんがって
て、刃の代わりにもなる)で突き刺す。距離も離れないので、起き攻めが
できる。
 強は、ハンマーで叩きつける。ダメージはあるが、その後、距離を離し
てしまう。
 用途によって、使い分けていく技。

・ライトニングシュート(214+AorB)「SHOOT!/DOUBLE!」
 雷属性の飛び道具。トラップハンマーと出かかりは、さほどモーション
は変わらない。
 弱は射程無制限の弾が一発。強は画面半分まで飛ぶ弾を一発目に、二発
目に弱と同じ弾を撃つ。
 弾速、出はそこそこ速い。
 強攻撃から連続技になる。


■秘奥義
・マックスハンマー(236236+AB)「THE END!/MAX HUMMER!!」
 柄で相手を突いた後、下から上へ打ち上げ、振り下ろし、相手が倒れて
るところに、画面外までジャンプして強く叩きつける。
 ド派手な雷のエフェクトつき。
 ガードされると、突きの部分で終わる。


■絶斬り
・ストロンゲストハンマー「CAN YOU STAND/THIS ATTACK?」
 両手でハンマーを持って、少し飛び上がり、雷を纏わせた状態で叩きつ
ける。
 中段判定。
 下段攻撃をかわしつつ、攻撃できるが、狙ってやるのは難しい。
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「HEY!」
強斬り:「YEAH!!」
蹴り:「HI!」
避け:「HYU…」
避け斬り:「YES!!」
弱喰らい:「OH!」
強喰らい:「NO!」
必殺喰らい:「SHIT!!」
怒り爆発(修羅):「GO TO HEAVEN!!」
怒り爆発(羅刹):「GO TO HELL!!」
一閃:「KILL YOU!!」


〜勝利メッセージ〜
「大したモンだけど、やっぱり何か足りないな…」
「もっと強い奴はいないのかい? 勘だと近くにいそうだが…」
「神の如き力だろ? 俺様って」
「もう一勝負? 楽しませてくれるなら何度でもいいぜ!」
「俺様のFANにしては、研究が足りないぜ!」(2Pモード VS同キャラ)


・ストーリーモード専用
「もう少しJAPANを楽しませてくれよ。いいとこなんだから…」(VS辰之助)
「いいねぇ。いいねぇ! 本当にいいぜ!!」(VS覇王丸)
「いくら喧嘩好きな俺様でも、LADYに本気は出さないよ」(VS織葉)
「COOL&BEAUTY! そういう女性は魅力的だね!」(VSミカト)
「JAPANESE NINJA、破れたり…だな!」(VS半蔵)
「勝負は正々堂々。これだろ?」(VS慶次)
「頭に血が上ってるぜ。だから負けるんだよ…」(VS鬼十郎)
「YOUもここの人間じゃないね。何しに来てるんだい?」(VSキサラ)
「肝心のPOWERが足りないねぇ。いくらSPEEDあっても恐くないね!」(VS黒羽)
「同じ気だが、こいつじゃないな。とりあえず、主とやらに会わせろ!」(VS羅漢)


(進 侍魂・絶)
「YOUの風、涼しかったぜ!」(VS紫音)



『Fists of Wings』トップへ