徳川家の暴れん坊


原案:タイ米さん
■プロフィール
名前:徳川辰之助
性別:男
年齢:15歳
身長:173cm
体重:62kg
刀銘:天竜
流派:徳川流剣術
趣向:旅、巻き込まれた際の事件解決
嫌悪:悪人
■ストーリー設定
父が現将軍のいとこにあたる辰之助。
しかし、彼は一つ所に留まる事を知らない。
何かにつけては旅に出て、あっちへさすらいこっちへさすらい…。
その行動力たるや、吉宗の再来ともいわれた。
その当の本人は、そんなことは露知らずで今日もまた旅に出る。

そんな時に例の狂乱化事件の話を耳にする辰之助。
事件が三度の飯より好きな彼にとって、食いつかない手などなかった。
早速、彼は情報収集に向かう。

が、そんな彼を密かに追う者が一人…。
■人物設定
とにかく行動力が旺盛。事件大好き人間でもある。
詳しくは上述のストーリー参照。
■外見
徳川家なのに普通の旅人っぽい身なりをしてる(それが彼らしいところ)。
刀は手で持ち歩いている。
ちなみにちょんまげではなく、ポニーテール。
かなり若めの顔立ちである。
■登場メッセージ
(この作品にはCPU戦で同キャラ対戦はありません)
「あんたが相手かい? 受けてたつぜ!」(通常)
■勝ちポーズ
・1本目
刀を置いて、汗を一拭き。「ふぅ〜」

・2本目
後ろから鞘が投げられ、それを受け取り、刀を納める。「一丁あがり!!」
■挑発
刀を相手に向ける。「遠慮すんなよ」
■敗北
「うわぁぁぁぁぁ〜っ!!」(ノーマル敗北)
「こんなの、アリかよ…」(斬殺敗北)
■時間切れ負け
後ろを向く「チッ…」
■通常技
・かまいたち(236+AorB)「シュッ!」
  下から上に斬り上げると相手の所にかまいたちが発生する。
  Aは1ヒット、Bは3ヒットする。
  両方、強斬りから連続技になる。
  ガードされた時はAは有利、Bはこちらが不利になる。

・疾風斬(214+AorB)「疾風(はやて)斬!」
  出の早い突進技。相手に接近した後、下から上に斬り上げる。
  Aは1発、Bは2発斬り上げる。
  強斬りから連続技になる。

・天空斬(623+AorB)「天空斬!!」
  対空技。斜め上方に上昇しながら斬る。
  Aは弱斬りから連続技にでき、Bは強斬りから連続技になる。
  AよりBの方が無敵時間が長い。

・地獄落とし(強・天空斬中に2+B)「落ちな!!」
  強の天空斬を出した後の追加技。空中の相手にヒットさせる
 と強制ダウンが奪える。また、この後の追い討ち攻撃も確定。

・連舞斬(投げ間合いで63214+AorB)「せいっ! おらっ! でやぁっ!!」
  柄で相手の胸を打った後、上から下に斬り、その後斬り上げる技。
  斬り上げた後に追い討ち可能。
  投げ間合いは狭い。

■秘奥義
・神技・究極神舞斬(63214+AB)「行くぜ! 究極神舞斬!! うおぉらぁっ!!」
  突進乱舞技。幾重にも斬りつけて、最後は天空斬→地獄落としでフィニッシュ。
  突進速度があり、強攻撃から連続技になる。

■絶斬り
・絶技・剛壊斬「ぶったぎったらぁ!!」
  体を最高まで捻った後、その遠心力で一気に振り下ろす技。
■台詞解析
〜その他のボイス〜
弱斬り:「ふっ!」
強斬り:「おらっ!!」
蹴り:「せいっ!」
避け:「よっ!」
避け斬り:「甘いぜ!!」
弱喰らい:「チッ!」
強喰らい:「うわっ!」
必殺喰らい:「ぬおっ!!」
怒り爆発(修羅):「怒ったぜ!」
怒り爆発(羅刹):「ぶちキレたぜ!!」
一閃:「終わりだ〜っ!!」

〜勝利メッセージ〜
「まあ、それぐらいで済んだんだ。よしと思えや!」
「俺の剣術、甘く見てもらっちゃ困るぜ!!」
「剣もさることながら、顔もなかなかいい男だろ?」
「はやくお家に帰んな。その方が懸命だぜ」
「少しは参考になったかい? この俺の強さが」(2Pモード VS同キャラ)


・ストーリーモード専用
「一剣客として光栄だぜ。あんたと立ち会えた事を…」(VS覇王丸)
「たく、無理はするもんじゃねえって」(VS織葉)
「随分と強かだな。最後まで気が抜けなかったぜ!」(VSミカト)
「悪い、半蔵。もう少しだけ、時間をくれないか?」(VS半蔵)
「てめえのような輩に負ける剣は持ち合わせちゃいねぇよ!」(VS慶次)
「感情に任せて、ってのも限界があるだろ?」(VS鬼十郎)
「あんたもそうだが、その変な武器は何だ!?」(VSキサラ)
「意外なところで捕まっちまったな。なあ、怪盗!」(VS黒羽)
「近くなってきたな。事件の根幹に…」(VS羅漢)
「あんたがこの国の人間なら、もっと仲良くできたのになぁ…」(VSトール)
「どうせなら、俺の今後も占ってくれ!」(VS柳水)
「気色悪い能力だな。夢に出てきそうだぜ…」(VS黒子)



『Fists of Wings』トップへ