熱血Seedゼル


原案:恵駆さん
■プロフィール
 熱血Seedゼル

 名前:ゼル・ディン
 イメージCV:岩田 光央
■キャラクター設定&性能
 FF8からの登場キャラクター。
 FF8の主人公であるスコールと同期のバラムガーデン所属のSeed(シード)。
 何かしらの武器を持っている者が多いSeedの中で、
 己の拳を武器とした我流の格闘術で戦う。
 (技は「格闘王」という雑誌を読んで体得している)
 いつもはバラムガーデンにいるが、
 暇がある時は育ての親が住んでいるバラムの街に言ったりもしている。

 素手で戦うので、攻撃のリーチは短い。
 また、アンヘルのアンチェインのような「デュエル」という特殊な連続攻撃を持っている。
 デュエルの技は大きく分けて
 「デュエル始動技」「デュエル連携技」「デュエルフィニッシュ技」の3つに分類される。
 「デュエル始動技」を使うことによって
 それぞれの必殺技をリンクできる「デュエル連携技」を使うことができ、
 更にそこから「デュエルフィニッシュ技」につなげるのが、デュエルの主な流れになる。

■容姿
 前髪の真ん中だけを真上に立て、残りはオールバックにしている。
 髪の色は金色、顔の左側に大きなタトゥーを入れている。
 黒のハーフジャケットに赤いTシャツのインナー、
 青のハーフズボンにスニーカーを履き、
 手には装備した者の闘気を極限まで引き出すと言う
 手甲突きの赤い指出しグローブ「エアガイツ」を装着している。

■性格
 努力家ではあるが、性格が素直で単純なせいか、何事も勢いで決めてしまう。
 感情の起伏が激しく、挑発されるとすぐにカッとなり、
 それが原因かどうかはわからないが、
 サイファーからは「チキン野郎」呼ばわりされている。
 だが、その反面、結構博識なところがあり、
 どうやって知ったかもわからないような情報をひけらかすこともある。

■ステージ
 バラムの街の港。
 清みきった空に白い雲、どこまでも続く青い海。
 波止場にはいくつかのコンテナと釣りをしている人間が見られる。
■耐性
 無:10% 炎:0% 氷(水):−10% 雷:−10%

■特殊能力
【ダッシュ・バックステップ】
(レバーを前に2回素早く入力することで走り続け
 後ろに2回素早く入力することで、後方に飛び退く)

【大ジャンプ・小ジャンプ】
(ダッシュ中及びレバーを一瞬下に入れた後に上に入力することで大ジャンプ。
 レバーを上に一瞬入れることで小ジャンプを出せる)

【ブロッキング】/相手の攻撃がヒットする直前にレバー前or下(空中可)
(ストVのブロッキングと全く同じ。
 相手の攻撃を受け流す。通常のガードより硬直時間が短く、
 ヒットバックも必殺技の削りダメージも受けない。
 レバー前入力で上段と中段、下入力で下段攻撃を受け流す。
 空中でも出すことが可能。
 1回の入力で受け流せるのは1ヒットのみなので、
 連続ヒットするような技はそれに合わせて入力しなおす必要がある)

【かわし動作】/AB同時押し
(KOFシリーズの緊急回避のような技。前後の区別はなく、
 レバーを後ろに入れていても前方に移動する。
 この動作中は打撃攻撃に対して完全無敵。
 投げには無防備で、動作の終わりに少し隙がある)
「よっと」

【ダウン回避・地上】/ダウン直前にAB同時押し
(いわゆるダウン回避。ダウン地点より後方に移動しながら体勢を立て直す。
 ただし、きりもみ吹っ飛びや、叩き付け攻撃に対してはこの動作は作動しない)
「……っと!」

【ダウン回避・空中】/やられ吹っ飛び中にAB同時押し
(空中ダウン回避。
 ダウン回避可能な吹っ飛びやられ状態でのみ出せる。
 空中で体勢を立て直し、そのまま着地する。
 立て直した後には攻撃もできるが、再びやられ判定ができてしまうのが欠点である)
「あぶねっ!」

■特殊技
【ダイナマイトゼルキック】/ダッシュ中にD
 無属性
(必殺技と見紛うほどのグラフィックを誇る特殊技。
 ダッシュから豪快に低空の飛び蹴りを出す。
 中段判定の上、ガードクラッシュ効果もあり、ダウン回避も不能。
 ただ、決める機会はあまりないかも)
「どおりゃあっ!」

■必殺技
【バーニングレイヴ】/236+斬り
 無属性
(テリーのパワーウェーブのような地面を這う飛び道具を打つ)
「当たれっ!」

【ストレートスティング】/214+斬り
 無属性
(テリーのバーンナックルのような突進パンチを出す)
「くらえっ!」

【イフリートブロウ】/623+斬り
 炎属性
(対空技。ファイヤー昇龍拳《わかりやすすぎ》)
「うおりゃあっ!」

■デュエル技
<デュエル始動技>

【ラッシュパンチ】/6+A後B・C
 無属性
(デュエル始動技。パッと見は特殊技のようだが、立派な必殺技。
 踏み込みながら、ジャブ、ボディーブロー、ストレートのコンビネーション攻撃を出す。
 発生が早く、弱攻撃からでもつながる。
 ここからデュエル連携技につなげられる)
「ふっ! はっ! おらっ!」

【ヘッドショック】/3+C
 無属性
(デュエル始動技。
 パッと見は特殊技のようだが、
 立派な必殺技。頭を振りかぶり、強力な頭突きを出す。
 発生がやや遅いので強攻撃からしかキャンセルでつながらないが、中段判定である。
 ここからデュエル連携技につなげられる)
「おらっ!」


<デュエル連携技>

 ※ デュエル連携技はデュエル始動技から派生させることで使用でき、
 以下の全ての技を1回ずつリンクさせて出せる。

【ジャンピングナックル】/8+C
 無属性
(小さくジャンプしながら斜め下に向かってテリーのパワーダンクのようなパンチを出す。
 中段判定。連続技としてつながらないが、
 空中にいる相手にヒットした場合は更に追い撃ちが可能)
「おらっ!」

【バックナックル】/6+C
 無属性
(踏み込みながら裏拳を出す。連続技としてつながる)
「ふっ!」

【クラウチングフック】/2+C
 無属性
(しゃがみながら相手の足元をすくうようなフックを出す。
 下段判定の上、連続技としてつながる)
「はっ!」

【マッハキック】/8+D
 無属性
(素早いハイキックの回し蹴りを出す。
 連続技としてつながるが、一部のキャラにはしゃがまれると当たらない)
「でやっ!」

【かかと落とし】/6+D
 無属性
(見たままのかかと落としを出す。中段判定。
 連続技としてつながらないが、隙の短さはジャンピングナックルより短い)
「くらえっ!」

【ステップロー】/2+D
 無属性
(ステップインしながらローキックを出す。下段判定。
 連続技としてつながらない)
「おらっ!」


<デュエルフィニッシュ技>

 ※ デュエルフィニッシュ技は、
   デュエル連携技を出している時に出せる技で、
   どの攻撃からでもキャンセルで出すことが可能。

【ドルフィンブロウ】/66+C
 水属性(氷属性)
(デュエル連携技からの派生技。踏み込みながらアッパーを出す。
 アッパーを出した時にイルカの形をした水のオーラが上に向かって放たれる。
 デュエル連携技からつながり、ヒットすると相手が浮き、そこに追い撃ちが可能)
「どうだっ!」

【へヴィスピンキック】/66+D
 無属性
(デュエル連携技からの派生技。
 小さくジャンプし、中段判定の回し蹴りを出す。
 デュエル連携技からはつながらないが、ガードされても反撃は受けない)
「そらよっ!」

【メテオストライク】/63214+D
 無属性
(デュエル連携技からの派生技。
 ダッシュして相手を掴み、飛び上がった後、
 きりもみ回転をしながら逆さまに落下して相手を地面に叩きつける。
 移動投げのでガード不能だが、連続ヒットにはならない)
「とったぁ! 落ちろっ!」/「のわっ!?」(投げ失敗)

■超必殺技
【メテオバレット】/空中で2363214+斬り
 炎属性:ゲージ1つ消費
(レオナのVスラッシャーのような技。
 空中から相手に向かって急降下パンチを出し、
 ヒットすると相手にエネルギーが収束するようなグラフィックが出た後、爆発する。
 奇襲効果が高い)
「これでも……くらいやがれっ!!!」

【ディファレントビート】/214214+D
 無属性:ゲージ1つ消費
(クリスのツイスタードライブのような技。
 上昇しながら何度もサマーソルトキックを出して相手を打ち上げた後、
 最後に打ち上げた相手を踏んづけながら落下する)
「いくぜっ! そらそらそらそらそらっ! これで、終わりだあっ!」

【ファイナルヘブン】/デュエル連携技中に4623+斬り
 無属性:ゲージ1つ消費
(デュエル連携技から派生させる形で出せる特殊な超必殺技。
 オーラを纏った渾身のストレートを叩き込む)
「やってやるぜ! くらいやがれえっ!」

【俺式ファイナルヘブン】/デュエル連携技中に4623+斬りボタン2つ同時押し
 無属性:ゲージ3つ消費
(ファイナルヘブンのMAX版。
 相手に高速で突っ込んで跳ね飛ばした後、そのまま画面外に退場し、
 なんとそこから猛スピードで地球《?》を一周して反対側の画面から登場し、
 気絶している相手に向かって渾身のストレートを叩き込み、
 それと同時に相手の足元から巨大な光の柱の爆発が起こり、
 相手を画面上部外に吹き飛ばす。
 他の超必殺技より、ダメージ量がはるかに多い)
「やってやるぜ!」(発動)/
「うおおおおおおおおおおおお!!!」(地球一周中)/
「どおおおおおりゃあああああああああ!!!!!」(ストレート)
■セリフ解析:
・試合前デモ

<通常>

1:(その場で屈伸運動を始める)
 「おいっちに、さんし……っと。さあ、かかってきな!」(ワンツージャブを出す)

2:(CvsS2のユンのように、T−ボード《ジェット付きのスケボー》に乗って登場)
 「イヤッホーーーーーー!……っと、待たせたな」(T−ボードから飛び下りる)

<自分のステージ>

(数人の子供がゼルの周りにいる)
子供「頑張って、ゼル兄ちゃん!」
ゼル「おう、任しときな!」(子供達が退場する)

<特定のキャラ>

vsサイファー
サイファー「かかって来いよ、チキン野郎」(見下した表情でゼルに手招きをする)
ゼル「チキンって言うんじゃねえ!!!」(拳を突きつける)

ゼル「手加減なしだぜ、お姫様!」(ワンツージャブを出した後、手招きをする)
アリーナ「嬉しいこと言ってくれるね! いくよ!」


・勝利ゼリフ

<通常>

1ラウンド目:「もう終わりかよ?」(つまらなそうに頭をかく)
2ラウンド目:「よっしゃあ! 俺の勝ちだ!」
  (ガッツポーズの後、顔の前で拳に力を入れる)

<自分のステージ>(2ラウンド目のみ)

(子供達がゼルの周りに集まってくる)
子供達「やったね!」
ゼル「当然だぜ、ハッハッハッハッハ!」(子供達と一緒に笑う)

・試合中のセリフ

挑発:「どうしたどうした?」(拳をパンパンと鳴らす)
ファーストダウン:「チッ、まだまだこれからだ」(片膝をつき、拳に力を入れる)
ファイナルダウン:「ちっくしょおおおおおぉぉぉぉぉ!!!」
判定負け:「……っだあ!!!」(悔しそうな表情で地面を思いっきり叩く)

・勝利画面

<通常>

1:「俺はバラムガーデンのSeed! 俺の武器は、この拳だ!」
2:「ウォーミングアップは終わりか? じゃ、そろそろ本番と行こうぜ!」
3:「もう誰にも俺のことをチキンだのポークだの言わせねえぞ!」
4:「あっ……そういえば今月の『格闘王』、まだ買ってなかったな……」

<特定のキャラ>

vsサイファー
「チキンっていうのはこの口か? え? この口か?」

vs銃、弓矢など飛び道具系の武器を持っているキャラ
「飛び道具が何だ。間合いを詰めちまえば、そんなもん役にはたたねえよ!」
■特殊メッセージ
&サイファー
ゼル「どうだ、これでもまだ俺をチキン呼ばわりする気か!?」
サイファー「何か言ったか? チキン野郎」

&セシル
セシル「この勝利は『本当に正しいことか』……?」
ゼル「びびってんじゃねえ! 男だったら突き進めよ!」

&アリーナ
ゼル「さ〜てと……今月の『格闘王』の特集はなんだったっけな……」
アリーナ「『格闘女王』っていうのはないの?」

&ライアン
ゼル「おっさん、フットワークが重いぜ?」
ライアン「フットワークだけでは倒せない相手もいる事を忘れるな!」

&魔道師系(魔法使い系)のキャラ

ゼル「ちんたら魔法なんか唱えるよりも、直接ぶん殴った方が早くないか?」
魔道師「(レスお願いします)」


FF VS DQ トップへ