イラスト:島村鰐さん |
原案:島村鰐さん
■プロフィール ●日向義仲(ひなたよしなか)●
キャッチコピー |
虎の蹴りを持つ少年 |
性別 |
男 |
年齢 |
14歳 |
身長 |
163cm |
体重 |
57kg |
国籍 |
日本(日米ハーフ、白黄混血) |
血液型 |
A |
職業 |
中学生(アマチュアキックボクサー) |
趣味 |
格闘技観戦、悪事 |
特技 |
キングアラジンのマネ(隠し芸) |
好きなもの |
学校の帰りにある定食屋 |
嫌いなもの |
自分よりデカい女 |
大切なもの |
男のプライド |
苦手なもの |
女の涙 |
好きな食べ物 |
ラーメンライス |
好きな音楽 |
ミニモニ |
得意スポーツ |
セパタクロ |
格闘スタイル |
キックボクシング(ムエタイ) |
イメージボイス |
未定 |
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■外見 小柄だがスポーツ少年らしい引き締まった体。
とはいえ少年らしくまだ胸板は薄く手足も細く、
華奢な印象は否めない(線が細いと言うわけではないが)。
日に焼けた肌にぼさぼさと無造作に伸びた、父譲りの金髪が映える。
いかにも負けぬ気の強そうな、大きくつりあがってとんがった目と眉、
瞳は赤に近い茶。
感情の起伏が激しく、大袈裟に変化する表情。
印象としては生意気で気の強い悪ガキといった感じだろうか。
カーキグリーンのショートパンツ(膝上10cm程度)に
白Tシャツ(裾を出す)、拳にはバンテージ、
足元は裸足ではなくバッシュぽいものを履く。
長い前髪をどけるため、幅広の真っ赤なバンダナを巻く。 |
■キャラクターの位置付け
・ゲームキャラとしての位置付け
主人公に対するライバルキャラクターとして設定されている。
内向的でおとなしめななのはに対し、外向的で派手。
名前も「月影」に対して「日向」とされていて対照性を持たせてある。
・ゲームコンセプト『夢と希望に』、及び月影なのはに対しての位置付け
なのはとの関連でいえば、当然「夢を共に競い歩むライバル」と言うことになる。
それゆえ、彼自身の夢とか希望とかいったものに対する部分は義仲は
なのはという存在を明確なライバルとして意識していると言う点以外、
ほぼなのはと同じ様なものになる。
義仲自身の夢は無論キックで格闘技の世界一になることであろうが、
その途上になのはが避けられない大きな存在となっているのである。 |
■背景設定
なのはと同じ学校に通う同学年。
ハーフならではの目立つ容姿と、トラブルメーカーとも言うべき
派手な行動で学校内ではちょっとした有名人である。
アメリカ人の父は金持ちで、アメリカでは政治的にも力の有る
大物だと言う話であるが、日本人の母とは折り合いが悪いのか
会い難い事情でもあるのか、物心ついてからは顔を会わせた記憶がない。
しかし財産は残していってくれているため、家は裕福。
そのせいかわがままで強情なところのある性格に育ってしまっている。 |
■ストーリーin FOW
テレビで見たK-1に憧れ、武術家でもあるという父に対抗するかのように
キックボクシングを始めた義仲。
天才もあったのだろうが、入門以来365日、休み無しに練習に来る
のめりこみようだったから、今やジムに並ぶものも無い実力者に成長した。
軽量級ではあるものの、将来は世界戦への挑戦も期待される
超大型新人である。
しかしあるとき、ジムになのはが見学に来た時のこと。
義仲がなのはの体格と性別についてからかったことが
発端で一悶着有り、
なのはと義仲のスパーリングをやる運びとなった。
初め本気で望むつもりの無かった義仲だったが、
思いもかけない少女の拳力に圧倒され、
無意識に本気の拳を振るったその刹那。
意識が飛んだ。
文句ないカウンターヒットだった。
これ以後、義仲はなのはを勝手にライバル視、
雪辱のために後追いで大会参加を決定する。 |
■個別システム
・通常動作
ダッシュ |
ランタイプ。 |
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バックダッシュ |
極めてノーマル。
見た目的には摺足ではなく、軽く跳ねて飛び退く感じ。 |
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ジャンプ |
ノーマル、大ジャンプ、小、中ジャンプの4種。 |
・サブシステム
攻撃避け |
弱P+弱K |
その場で状態を反らし、攻撃を避ける。
動作中は全身無敵で、隙は無い。
しかし、投げられ判定はずっと残っている。
動作中に攻撃ボタンで、2種類の避け攻撃を出せる(技編参照)。 |
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ガードキャンセル攻撃 |
POW。MAX状態時にガード直後中P+中K |
ガード硬直をキャンセルして、中「炎の肘鉄」(技編参照)で反撃する |
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時間差起き上がり |
ダウン状態時にPPP |
起き上がるタイミングを遅らせる。 |
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起き上がりキック |
ダウン状態時にKorK |
起き上がりざま蹴りを出して近付いた相手に反撃するいわゆる「起き蹴り」。
Kで中段(しゃがみガード不能)、2Kで下段の蹴りが出る。
どちらも判定は強いが、ガードされた時の隙は大きい。 |
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スーパーキャンセル |
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必殺技の戻りを秘技・絶技で、秘技の戻りを絶技でキャンセルすることができる。
これによって強力な連続技が可能になる。
詳しくは技編を参照。 |
■格闘スタイル傾向
体格の割には地上通常技のリーチが長く、牽制合戦がなかなか強い。
射程は短いが飛び道具判定の技+無敵対空の組合せを持ち、
地上制圧による「跳ばせて落とす」スタイルから、
ランと小ジャンプを使った攻撃的なスタイルまで、
幅広い闘い方が可能なキャラである。
ただ、全体的に攻撃力が低く連続技にしないとまとまったダメージが取りづらい上、
特にこれといった「軸になる強力な技」が無く、
強くなるためには全ての技を状況に応じて適切にバランスよく
使いこなす必要があることから、中級者向きといえるかもしれない。
■通常技
キックボクシングということで、通常技の型に
目立った特長というものは無く、極めてオーソドックスな、
無駄のないフォームといえる。
キック系の通常技は体格の割に伸びがあり、牽制技として
高性能なものが多く、パンチ系は攻撃判定と威力に優れる。
近距離通常技は小回りの効くものが多く、通常技はかなり使いやすい部類に入るであろう。
但し、個々の技の威力は総じて低め。
遠距離立ち強K |
いかにもムエタイなミドルキック。
リーチが長く、牽制技の核となる。 |
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遠距離立ち強 |
ストレートパンチ。
当たりが強いので、やや近い間合いでの牽制に混ぜよう。
ただし、しゃがんでいる相手に当たり難いので、
技に合わせるようなタイミングを心がけること。 |
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■投げ技
リンクススロー |
or強P |
柔道の跳ね腰、山嵐風に後方に投げつける。
投げる方向は選べない。
投げた後に自分も一度倒れてしまうため、起き攻めできない。 |
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コンビネーションK |
or強K |
掴んでから右膝蹴り→左膝蹴り→右ストレートで吹き飛ばす。
距離を稼げるが、キャラによっては吹き跳んだ後にダウン回避可能。
義仲は打撃系ということもあって、投げ技の性能は今一つといえる。 |
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■特殊技
バックブロー |
強P |
体を反転させて、裏拳を叩き込む。
一歩分踏み出すため、リーチが非常に長い。
しゃがみ状態には当たり難いが、隙は小さいぞ。 |
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チョッピングエルボー |
中P |
右足を踏み出しつつ、左肘をかぶせるように打ち下ろす中段攻撃。
ヒット・ガード時ともに完全五分。 |
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トルネードロー |
強K |
体を反転しつつ放つ下段右後ろ回し蹴り。
ダウンは奪えないが、立ちガード不能でリーチもあるので、
奇襲も兼ねた牽制技として使える。 |
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カウンターアッパー |
避け(弱P+弱K)中にP |
避け動作の後半をキャンセルしてアッパーを繰り出す。
上半身の食らい判定が多少小さくキャンセルがかかるが、リーチはやや短い。 |
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スウェーキック |
避け中にK |
ヒットすると相手を吹き飛ばすことのできるミドルキック。
ガードされても不利ではないので、牽制に混ぜると有効。 |
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■コンビネーション
立弱P→中K→強K→強K |
ジャブ(肘)→右ハイキック→左バックスピンミドルキック→左ハイキック。
全て連続ヒットするが、しゃがまれるとスカり易く、はっきり言って魅せ技…
とも言い切れず、三段目の蹴りはしゃがみにも当たる上に隙が無いので、
前進力を活かし固めに混ぜ込んでいくと効果的。 |
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弱P→中P→中K |
ワンツーパンチ→ローキック。
二段目は下段で、且つキャンセル可能。 |
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■必殺技
気合弾 |
+P |
やや踏み込みつつ気合の入った左ストレートを繰り出し、
衝撃波を飛ばす飛び道具。
但しヒットすればダウンを奪えるものの射程は短く、
強でも(弱から強になるに連れ射程が伸びる)1キャラ分ほど
飛ぶかどうかである。
一応連続技には組み込みやすい。 |
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炎の肘鉄 |
+P |
大袈裟なポーズの肘打ちで上昇していく対空技。
信頼できる無敵があるが、横に短くコンボにはなりにくい。
ヒット時には相手が燃える演出つき。
一応、「根元」部分はスーパーキャンセルが可能。 |
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真空二段蹴り |
+K |
飛び膝蹴り→逆足での空中ミドルキックとつなぐ二段蹴り。
威力が高いので、コンボにはこれを組み込みたい。 |
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打岩キック |
K連打 |
いわゆる百烈系の技。
中と強は出始めに突進する。 |
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フィニッシュ |
打岩キック中に+K |
打岩キックの派生技。
フッとばしダウンを取れる上段回し蹴り。
ショットガンではダウンを取れないので、これを使う。 |
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オーバーヘッドキック |
+K |
相手に背を向けてからバック宙しながらのキックで攻撃。
発生は早くないが、しゃがみガード不能で、隙が小さい。
ただ、リーチが妙に短いので、空振りには注意が必要。
地上連続技には組み込めないが、特定の状況下では空中追撃に使える。
ヒットしてもダウンは奪えないが、着地の隙をスーパーキャンセル可能。 |
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■秘技
虎殺連撃 |
+P |
矢継早にコンビネーションを繰り出しながら前進していく。
いわゆる「乱舞技」のように相手をロックするわけではないので、
空中ヒットになると弾いてしまってヒット数が減る。
発生は早いので、地上連続技に使うのが正しい使い道。
ガードされると削り量はまあまあだが隙はちゃんとある。 |
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■絶技
義仲バズーカ |
+KKK |
大きく踏み込みつつ、豪快な中段左回し蹴りを繰り出す。
単発技で、威力が凄まじく高いが、隙もかなりのもの。 |
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■登場演出
登場(一般) |
拳で手のひらを打ち、ガッツポーズで気合を入れ、
「よっしゃあ、いくぜ!」 |
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登場(vsなのは) |
踏み出して指先を突きつけつつ
「あん時のカリ、利子付きで返してやらあ!」 |
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登場(vsあずみ) |
ちょっと怯みつつ身構え
「っくしょお、ぜってー負けられねーぞこのデ、デ…」
あずみ
「…何が言いたい(怒)」 |
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※ キャラ特性(?)として殆どの女キャラに対して特殊登場デモがある代わり、
男キャラにはほぼ完全に通常通りという…… |
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■勝利演出
勝利1 |
勢いよく拳を突き上げ
「っしゃあ!」or「ッダアア!」 |
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勝利2 |
オーバーアクション気味にこちらへVサイン、得意満面な笑み
「やったぜ!」or「どおでえ!」 |
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勝利3 |
こちらへ向かってワンツーエルボーのシャドウ
台詞は勝利2と同じ |
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勝利4 |
「よっ!」とバク宙して着地にガッツポーズ |
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勝利5 |
勝利4と同様にバク宙するが、失敗して頭から垂直につぶれる |
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■勝利メッセージ
「ははっ!話になんないね!」 |
「ガキだと思ってなめてっから痛い目見るんだよ!」 |
「っっっっっしゃあああああ!!待ってろ月影ぇぇぇ!!!」 |
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■キャラ別勝利メッセージ
近々作製 |