憂鬱な闘姫



イラスト:紐状さん
原案:青猫さん
■プロフィール
●有馬 憂姫(ありま ゆうき)●
キャッチコピー:憂鬱な闘姫
性別:女
年齢:17歳
身長:155cm
体重:42kg
国籍:日本
血液型:A型
職業:高校生
趣味:ギターを弾くこと、読書、音楽鑑賞
特技:特に無し
好きなもの:一人でいる時間
嫌いなもの:「努力すれば何でもできる」と思い込んでる人種、
      しつこい人、「努力する」という行為、人付き合い
      実力を認めてもらえない自分自身
大切なもの:自分自身
苦手なもの:電話
好きな食べ物:コーンポタージュ
好きな音楽:クラシック(というか、騒がしくなければ何でも)
得意スポーツ:水泳、スノーボード
格闘スタイル:有馬流空手+我流喧嘩殺法
イメージボイス:長崎みなみ
■外見
 背中までのストレートで、艶のある黒髪。
 瞳の色は日本人としては典型的なブラウン。
 色白。端正な顔つきで、「可愛い」というよりは
 「綺麗」という印象の方が強い。
 割と華奢な体つき。

 服装は、濃紺を基調としたセーラー服タイプの制服。
 袖と襟、そして腰の部分のリボンは白。
 襟には赤いラインが1本入っている。また胸のリボンは赤。
 今時の高校生らしく、スカートの長さは短め。
 スカートの下はダークブラウンのストッキング。
 両手には黒の薄い革の指出しグローブ、靴はヒールのような
 シルエットのタクティカルブーツを履いている。
■キャラストーリー
 都内のとある高校に通う女子高生にして、空手のいち流派である
『有馬流空手』の使い手である少女。
 実力だけなら間違いなく「次期師範として文句無し」の実力を
 持っている天才少女である。

 そんな憂姫の格闘センスは幼少期から遺憾なく発揮され、そして
 現在では道場内では敵無し、とまでに力を上げた。
 空手界全体から見てもかなりの実力はあると言われ、注目されるほど。
 
 だが、そんな彼女の心が晴れる事は無かった。

 強くなりたくてひたすら努力した。
 強くなった自分を父親に褒めてもらいたかった。
 自分を認めてもらいたかった。

 だが、そんな彼女に父親は励ましも褒めもしなかった。
 父親にどのような考えがあったかはわからない。
 しかし、父親に認めてもらえないという事実が、純粋に真っ直ぐ
 空手に打ち込んでいた彼女の心を歪ませていった。

『努力なんてするだけ無駄。駄目な奴は何をやっても駄目』
 そういった気持ちが憂姫の心を支配するようになっていった。

 …といっても、彼女自身が努力をするのを辞めたわけではない。
 だが努力の目的が、
『実力の無い者を見下し、否定し、そして自分の強さを鼓舞する』
 といった方に向いていったのである。
 つまり、自分自身が相手の努力を否定する側に回る、ということ。
 他人を踏みにじる事に彼女は喜びを得るようになっていった。

 そして今日も彼女は拳を振るい続ける。
 その行為は、まるで他者を否定することで自分自身を肯定するかのように。
 だけど、そんな事で彼女の心は満たされる事は無く…。

 ……彼女の表情に笑顔はなく、今日も憂鬱な表情のまま…。
■サブシステム
・ダッシュタイプ:A ランタイプ

・バックステップ

・ジャンプ:ノーマルジャンプ、低ジャンプ、大ジャンプの3通り。

・回り込み/緊急回避(弱P+弱K)
 レバー前要素或いはNで前方に回り込み、後要素で後方への緊急回避。
 動作の終わり際にはいずれも隙があるが、基本的に投げ以外には無敵。

・受身(ダウン直前で弱P+弱K)
 ダウンを回避し即座に立ち上がる。空中可。

・避け(攻撃が当たる瞬間に4か2)
 上段避けは攻撃が当たる瞬間にレバーを4、下段避けは2へ入力する。
 その場で攻撃を避ける。基本的に投げ以外には無敵。
 ただし、受付はレバー入力から10フレームと短め。

・コンビネーション攻撃
 GGXXでいう所のガトリングコンビネーションみたいなもの。
 基本的にP←→K、弱→中→強の順に最大6Hitまで繋がる。
 強→中や強→弱、中→弱とは繋がらない。
 また、ルート通りでも繋がらない「例外」も多数あり。

・移動起き上がり(ダウン中にレバー要素6か4)

・ガードキャンセル(ガード硬直中に中P+中K・要1ゲージ)
 ガード硬直をキャンセルして、立ち状態なら後ろ回し蹴り、
 しゃがみ状態なら足払いで反撃する。

・投げ抜け
(相手の通常投げに掴まれた時、同じ投げコマンドを入力)
■格闘スタイル傾向
 女性キャラという事もあり、基本的に攻撃力は低め。
 スピードがあるので、連続技を武器に攻めることは可能。
 ただやはり、通常技にしても必殺技にしても、一撃必殺と
 言うよりは手数勝負になりやすいか。
 反面、当身技に関しては相手の攻撃力にもよるが、相手の
 大技を当身で返せば大ダメージを見込める。
 結局の所、連続技による手数勝負か、或いは当身による
 博打紛いの一撃必殺勝負に持ち込むかの二択となる。
■通常技
・遠立ち強K:一歩踏み込んで身体を一回転させ、やや斜め上向きに
     鋭い蹴りを放つ。上段技。
      通常技の中では抜群に攻撃力が高いが、相手の姿勢が
     低い状態だとかわされて反撃を受けやすい。

・屈中K:しゃがみながら下段判定の2段蹴り。2Hitする。
     主に牽制用の連続技に使用する。

・屈強K:リーチの長い下段足払い。
     判定が強く、攻撃力も強い。またダウン攻撃としても使える。

・屈強P:踏み込んで上方向への正拳突き。
     上方向への判定が強く、対空として有効。

・J強K:リーチの長い飛び踵落とし。
     横方向に判定が強い。空対空で使用。
■投げ技
・『一本背負い』 強P投げ
「ふっ!」
 文字どおりの一本背負い。相手を背負うように投げる。
 掴んでから投げるまでは割と早め。

・『体当て』 強K投げ
「はっ!」
 相手の腕を取って引き込み、肩から当たっていき、
 相手を吹き飛ばす。
■特殊技
・『一撃・陽炎』 4+中K
(所謂フリッカージャブの蹴り版みたいな技。
 通常の蹴りよりも少し判定が前方に伸びる蹴りを放つ)

・『連撃・千鳥』 4+弱K・弱K・弱K
「ふっ!/はっ!/しゅっ!」
 下段、中段、上段の順に連続して回し蹴りを繰り出す。
 通常技キャンセルから連続技になるが、必殺技キャンセルは不可能

・『正拳・暁』 6+中P
「はっ!」
 一歩踏み込んで、正拳突きを放つ。
 攻撃力が高いものの、やや出が遅い。
 またガードされると、隙が非常に大きい。
■必殺技
・『壱の撃・蒼龍』 4ため6+P
(ダッシュ):「ふっ!」
(攻撃):「破ッ!」or「飛べっ!」
 低い体勢で構えて相手に突進し、抉り込む様に掌底を放つ。
 Hitすると相手を吹き飛ばす。
 ボタンの違いは威力の強さと移動距離。

・『迎撃・翔鶴』 41236+P
「甘い」or「無駄っ!」
 所謂当て身投げ。相手の攻撃を捌いて投げる。
 弱で通常技や特殊技の上段攻撃とジャンプ攻撃、
 中で中段攻撃、強で下段攻撃を取ることが可能。
 もちろん必殺技や秘技、絶技などもも取ることが可能だが、
 通常攻撃を取る際と比べて多少受付時間が短くなる。
 なおダメージ量は相手の技のダメージ量の4割〜7割程度。
 技によって変化あり。

・『追撃・夕雲』 『迎撃・翔鶴』中に236+P
「はっ!」
 『迎撃・翔鶴』からの追撃技。
 投げて地面に叩きつけた相手に対して正拳で追い討ちをする。
 相手にダウン回避をされると出せない。

・『投撃・雲鷹』 接近して632146+K
「せやっ!」
 コマンド投げ。
 相手の両腕をがっちりと決め、一本背負い投げの要領で
 高速度かつ高角度で相手を投げる技。
 ダメージ量は割と大きめだが、出は遅く、また投げ間合いは
 あまり広くないので使い道が難しい。

・『連撃・秋津州』 41236+K
「はっ!/飛べっ!/落ちろっ!」
 スライディングタックルを放ち、そこから鋭い上向きの
 蹴りで相手を上空に飛ばし、飛んだ相手を飛び踵落としで
 再び地面に叩き付ける技。
 スライディングは攻撃範囲が広く、発生も早い。
 が、スライディングがガードまたはかわされると隙が大きく
 相手の反撃必至となる。
■秘技
・『連撃・龍驤』 236236+PP(溜め可)
「ふっ!/せいっ!/でやあっ!!」
 『壱の撃・蒼龍』と同じ構えから相手に突進し、
 掌底→左ボディーブロー→渾身の踏み込み右正拳突きの三連撃。
 Hitすると相手を画面端まで吹き飛ばす。
 攻撃発生は早いが、無敵時間がなくガードされると隙が
 大きいので反撃されやすい。 
 なお、ボタンを押しっぱなしにすることで溜める事が可能。
 最大まで溜めると3撃目がガード不能に変わる。
■絶技
・『排撃・神威』 『迎撃・翔鶴』中に222+PPP
「これで…終わりよ!!」
 『迎撃・翔鶴』からの追撃技にして絶技。
 相手の攻撃を裁いて足元の地面に叩き付けた後、相手の上に
 馬乗りになり、両手で某「○重の極み」のような一撃を
 相手の胸部辺りに両手で放ち、大ダメージを与える。
 決まると、画面全体が揺れ、相手が派手に吹き飛ぶ演出。
 相手の攻撃を裁いて投げるまでの間にコマンドを
 入力する事でこちらの技に移行する。
 ただし入力タイミングがかなりシビアではあるが。
 なおこの技まで繋げた場合のダメージ量は、
「『迎撃・翔鶴』で与えられるダメージ+相手の体力ゲージ約3割分」
 …というのが大体の相場となる。
 つまり、相手の秘技や絶技を返してこの技まで繋げた場合は
 それだけ与えるダメージ量も絶大になるという仕組み。
 ある意味、一発逆転をも狙える(?)技。
■挑発
「その程度?」
 腕を組み、相手を一瞥する。
■ファイナルダウン
「きゃああああああああああっ!!」
or「そんなバカなあぁぁぁぁぁっっ!!」
■登場演出
登場(通常A)
 相手を一瞥しつつ、グローブを締め直す。
「全力で行かせてもらうわ…!」

登場(通常B)
 相手に背を向けた状態で立ち尽くし、拳を見つめる。
「……証明してみせる……私の、実力を……」
 小声で呟いたあと、相手の方を向き、無言で構える。
■勝利ポーズ
勝利1
「…………ふう……」
 後ろを向き、胸に手を当てて空を見つめる。
 そして一息つく。

勝利2
「……その程度?」
 片手を腰に置き、相手を一瞥する。

勝利3
「まあ、それなりには…楽しめたわ…」
 軽く髪をかき上げ、腕を組んで相手を一瞥する。
■勝利メッセージ
勝利1
「誰であろうとも勝つ。私にあるのはそれだけよ…!」

勝利2
「貴方にはわからないでしょうね…認めてもらえない者の辛さなんて……。」

勝利3
「駄目なものは、どうあがいても駄目。
 敢えて言うわ。…無駄な努力ご苦労様。」
■キャラ別勝利メッセージ
(vs 月影なのは)
「貴方を見ているとイライラするのよ…昔の自分を見てるみたいで!」

(vs 霧里深雪)
「辞めたいんだったら、さっさと辞めたら?
 …そんなヌルイ気持ちでやってるから負けるのよ。」

(vs 麻生夏香)
「……ったく!なんてバカ力なのよ…まだ痛むなんて……」

(vs 藤岡誠、雑賀蒼角)
「手加減したんですね。
 ……そんなに私、弱い人間ですか…戦う価値すらないですか…?」

(vs 日向義仲)
「心ここにあらず、といった感じね。誰と戦ってるつもり?」

(vs 室伏崇)
「無駄な努力、という言葉は知ってる? …そう。知らないのね。
 ならいいわ。別に貴方如きに語る事でもないから。」

(vs 惨殺無情ノ深雪)
「まるでキチガイね。失望したわ。
 貴方の事は私、認めていたつもりだったのにね……。」

(vs 楽斗屋敦郎)
「本当、薄っぺらい男ね…・・・殺すんじゃなかったの、私を?」

(vs 不良系キャラ)
「そうね……もし御希望なら、その両腕両足が使い物に
 ならなくなるまで相手をしてあげてもいいけど?」
■キャラ別専用ステージ
・夕暮れの、とある公園。

 東京都内(都心?)と思われる中に佇む公園。
 割と木が多い公園だが、遠くには大きなビルが並んでいるのが見える。
 周りにはあまり人はいないが、公園のベンチで佇むカップルや
 歩いている人達を見かける事はできる。
 夕刻という時間帯であり、夕焼け空や夕陽の色に染まる景色が
 どことなく哀愁を漂わせる。


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