| 曙のウォーリアー |
| 原案:佐渡わかめさん ■プロフィール 名前 エク=サンチェス 性別 男 年齢 28歳 身長 181cm 体重 99kg 国籍 グアテマラ(マヤ系民族) 血液型 B 職業 プロ格闘家(バーリトゥード) 趣味 旅、農業 特技 石工芸 好きなもの 日出の曙光 嫌いなもの 大嘘 大切なもの 人間としての誇り 苦手なもの 冗談 好きな食べ物 トウモロコシ 好きな音楽 ワールド・ミュージック 得意スポーツ バスケットボール、マラソン 格闘スタイル バーリトゥード イメージCV:岸祐二 |
| ■外見 髪:黒色で角刈りの短髪。しかし後頭部から後の髪はやや長髪。 顔:モンゴロイド特有の起伏が深い顔、二重瞼で瞳は灰色。 胴体:首には緑玉髄と紅玉髄の筒型ビーズが繋げられたネックレス。 下半身は赤茶色のタイツ(膝上までの裾丈)で両側に黒いラインが入り、 そのラインの黒地に大きな白文字で「EK SANCHEZ」と入っている。 両手:黒のオーブンフィンガーグローブ。 足:黄色のレガースシューズ。 |
| ■キャラストーリー 彼、エクはグアテマラの山村出身の男であり、 若いうちは農業を手伝っていただけの男だった。 しかし、その有り余る力により自分ひとりだけで日々の仕事が片付いてしまう。 これはこれでいいのだが、逆に他の農家が仕事を得る事が出来ない。 その有り余る力をどうにか使える仕事はないのか。 そこで飛び込んできたのがスポーツという仕事。プロの格闘技である。 「これなら、なんとか他の農家の仕事を横取りせずに力を使って済めるかもしれない。」 そう考えたエクは早速村から上京。 ジムに通ってから真剣に格闘技にパワーを尽す。 そして数年後には、バーリトゥード界のエースへと成長した。 ただの仕事探しのはずだった。 しかし、エクは自分の性質に合っていたのか、格闘技に没頭できるようになっていた。 勝ちと負けを何度も繰り返しながら、自分がやり尽くせる事に没頭できた数年後… エクは、バーリトゥード界だけに留まる事ではなく、 世界の強豪たちに挑戦する事を選んだ。 「この業界だけに留まっていると、強い実感が湧かない。 広大な世界にはもっと強豪がいるはず。」 まだ見ぬ強豪を求めて血の鼓動を高揚させるエクは、世界へと「挑戦」し始めた。 |
| ■設定 グアテマラ南東出身のリング格闘家。有り余るパワーを使った仕事が したいために格闘技界でデビューし、幾つもの勝ちと負けを繰り返して 強くなってきたバーリトゥード界のエース選手。試合中は常に力を入れて 相手と真っ向から叩き合うので「ウォーリアー」のキャッチフレーズがある。 得意技はボディフック、ニーキック、マウントパンチ。 マヤ系のモンゴロイド人種で自らの民族意識に誇りを持ち、 マヤ文明時代からの伝統石工、他にも石ビーズの装飾品創作を得意とする。 |
| ■性格 何も大事が無い時は友好的ながら重くもあり大人しいが、 ひとたび怒ると制止至難なほど獰猛な気性を持ち合わせる。 自分のする事を簡単に疎かにしない。 冗談と本気の区別を見分けるのが非常に苦手。 |
| ■サブシステム ・ダッシュタイプ 前:ラン 後:ステップ ・ダウン回避:ダウン着地直前弱P+弱K ・移動起き上がり:ダウン中44or66 |
| ■格闘スタイル傾向 攻撃判定の大きい通常技や必殺技で、 高く安定したダメージの連続技を主としてラッシュを仕掛ける地上戦タイプ。 リーチと速さが優れた強K等の牽制技や相手の足払いなどを潰す特殊技、 無敵判定の大きい対空技など、万能的に技が揃っているので使いやすい部類に入る。 |
| ■通常技 弱P:ジャブ 素早く弾き出すパンチ。各種キャンセル可能。ヒット時ののけぞり距離が短く、 密着状態から最速連打すると最高7ヒットも当たる。 近中P:ボディブロー 突き上げるような胴部へのパンチ。ヒット、ガード時はやや有利になり、 発生の速い技で攻撃を継続できる。キャンセル可能。 遠中P:ストレート 真直ぐ突き出すパンチ。リーチはやや長く、ヒット、ガード時は五分。 秘技、絶技でキャンセル可能。 近強P:ボディフック 胴部へのフック。ヒット時は五分、ガード時は不利になり、 必殺技キャンセル可能。のけぞり時間が長い為、 キャンセルスウェーステップ→ボディフックが連続技になる。 遠強P:ストレート グラフィックは中Pと同様だが、威力と攻撃発生速度が違い、 キャンセル不可。 屈弱P:シットジャブ しゃがみ状態での素早いパンチ。各種キャンセル可能。 弱P同様ヒット時ののけぞり距離が短く、 密着状態から最速連打すると最高5ヒットも当たる。 屈中P:シットフック しゃがみ状態での振り回しパンチ。キャンセル可能。 威力と当てた後の状況における性能的には近中Pと同じだが、 近中Pより縦に判定が大きい。 屈強P:ダッキングボディフック 前に乗り出すように半歩踏み出しながら、パンチを突き上げる。 上、前に大きな攻撃判定があるが、発生が遅い為対空には不向き。 ガードされると不利になるが、秘技、絶技でキャンセルできるのが救い。 空弱P:ダイビングパンチ 斜め下方向へのストレート。めくりを狙える。 空中P:ダイビングパンチ グラフィックは空弱Pと同じだが、攻撃力が高く、攻撃持続も短い。 めくりを狙える。 空強P:ダイビングエルボースマッシュ 空中で横方向にフック式肘打ち。発生は遅いが、 攻撃判定を出し切ると対空技を潰せる。ただし発生が遅いので 使う機会がない。 弱K:ローキック 足元を狙うキック。発生が速くリーチが長い上、立ちガード不可能の下段技。 必殺技キャンセル可能。 近中K:ニーキック 手前側の脚で膝蹴り。通常技の中では最速の弱Pと同じ発生速度をもち、 ガードされても有利になる。必殺技キャンセル可能だが、キャンセルせずに 有利な状況で攻撃を継続してもいい。 遠中K:ハイキック 上段前蹴り。判定が広く、打点も高いため遠距離からの対空技として有効。 牽制に使う場合は相手のカードキャンセルに注意して 中K→強Pを使っていくといい。 近強K:ミドルストッピング 中段前蹴り。必殺技キャンセル可能だが、ヒットすると相手を遠くに突き放すので 最速でキャンセルしないと繋がらない。ヒット時は有利。 ガードされても突き放すが、不利になる。 遠強K:ミドルキック 中断への回し蹴り。非常にリーチが長く、対地技として 非常に優秀な性能を誇る。キャンセル不可。 先端を当てるように使っていくのが望ましい。 屈弱K:シットフロントキック 素早く弾き出すような前蹴り。必殺技キャンセル可能。 目押しで弱Kに繋がる。 屈中K:ダッキングローキック しゃがみ状態から、やや体勢を上げながらローキック。 リーチは長いが、前面を乗り出すので相手の攻撃が 当たりやすくなるため使い勝手が悪い。 キャンセル不可。 屈強K:ダッキングローキック グラフィックは屈中Kと同じだが、攻撃力と隙の大きさが違う。 ヒット時は転倒ダウン。キャンセル不可。 空弱K:ダイビングニーキック 膝蹴りで跳び込む。攻撃持続が着地まで存在する。 空中K:ダイビングストッピング 空中で斜め下方向に前蹴りを突き放す。前、下方向にリーチが長く、 垂直ジャンプからの牽制技として使う。 空強K:ダイビングストッピング グラフィックは空中Kと同じで攻撃力と発生速度が違い、 用法は空中Kと同じで問題ない。 |
| ■投げ技 バックフリップ:近距離4or6+強P 「ホウッ!」 相手の胴を肩に担ぎ上げるように抱え上げて後方に放り投げて叩き付ける。 単発としては高威力だが、できればニーキック(強K投げ)を狙ったほうがいい。 ニーキック:近距離4or6+強K 「フッ!」(膝蹴り一回につき声が一回) 抱え引き寄せた相手に左右での連続膝蹴り。 ボタンの連打でヒット量が増加し、 最速の連打を続けると体力の3割近くを奪えるので主に狙って行きたい。 |
| ■特殊技 リードフック:6+弱P 半歩踏み出しながら素早くフック。 発生が早くリーチもそれなりに長いほか、打点が高いので対空に使える。 しゃがみ状態の相手には一部のキャラを除いてヒットしない。 カットアッパー:4+中P 手前側の手でアッパーを突き上げる。発生が早く、真上への対空として強力。 チョッピングフック:6+中P 上から斜め下に振り下ろすフック。 しゃがみガード不可の中段技で、発生はやや遅いがガードされても有利になる。 ヒット後は目押しで弱Pに繋がる。 プレッシングエルボー:1+中P 低い体勢のまま上から下に振り突き下ろす肘打ち。 横方向へのリーチは短いが判定が大きく、攻撃発生前は 足元に当たり判定が無いのでしゃがみK等の 打点が低い牽制技などに打ち勝つ。 ガードされても五分なのでリーチの長い通常技を持つ相手には有効に使える。 エルボースマッシュ:4+強P フックのような肘打ち。前へのリーチはあまり長くないが攻撃判定が 大きいので相手の牽制技を潰せるうえ、キャンセルも可能。 1+中Pと使い分けていくと強い。 トラースキック:6+中K 踏み込んで横蹴り。 先端を当てるようにすると不利にならないので牽制に使う。 |
| ■特殊コンボ ワンツーパンチ〜ミドルキック:弱P→中P→強K ジャブ、ストレート、ミドルキックの三連コンボ。 弱P連打からも繋がり、特殊コンボの中では最も威力も高い。 近距離では使わず、弱Pがやや遠い間合いでヒットした場合にこのコンボを狙っていく。 ワンツーパンチ〜ミドルストッピング:弱P→中P→4+強K ジャブ、ストレート、中段前蹴りの三連コンボ。 ワンツーパンチ〜ミドルキックと同様弱P連打からも繋がる。 最後の前蹴りはキャンセル可能で、 弱Pが近い間合いでヒットした場合に必殺技キャンセルして大ダメージを狙っていく。 最後の4+強Kがヒットしたら最速でキャンセルしないとあまり繋がらない。 ボディフックロー:近距離中P→強P→弱K ボディブロー、ボディフック、ローキックの三連コンボ。 三段目は弱Kと同様に下段で二段目まではキャンセル可能。 ローキックストッピング:弱K→強K ローキックから中段前蹴り。リーチの長い下段の弱Kがヒットしたら狙っていくコンボ。 二段目はキャンセル可能。 ダブルポイントアタック:近距離中K→強P 膝蹴りからフック式肘打ち。 発生の早い近距離中Kからのコンボなのでわりと使いやすい。 二段目はキャンセル可能。 ハイキックストレート:遠距離中K→強P 上段前蹴りからストレートパンチ。 遠距離中Kの判定が大きいので牽制技として有効に使える。 |
| ■必殺技 スイングミドルキック 41236+K 「シッ!」(弱、中) 「ホウッ、シッ!」(強) 大振りのミドルキック。 弱はその場で、中は多少前進して、強はステップ後にミドルキック。 連続技には弱を使用していき、中と強は牽制等に使う。 ハイアングルアッパーキック 623+K 「ヘァッ!」 縦に振り上げる回し蹴りのハイキック。 攻撃動作開始から攻撃判定が出終わるまで上半身の当たり判定が 無いため強力な対空技として使える。 ヒット後は相手がやや垂直に浮くので追撃が入る。 タックル〜マウントパンチ 41236+P 「ヘァッ!」(タックル) 「フッ!」(マウントパンチ、パンチ一回につき声が一回) 相手を高速の胴タックルで叩き倒した後、相手に跨って左右連続のパンチ。 タックルヒット後はボタン連打でマウントパンチのヒット数が増加。 弱は発生が早く相手の牽制技に合わせて使う。 中と強は連続技用。ガードされると大きく不利になる。 ショートレンジタックル〜マウントパンチ 623+P 「フンーッ!」(タックル叩き付け) 「フッ!」(マウントパンチ、パンチ一回につき声が一回) 相手の胴を抱え上げ、地面に叩き付けるようなタックルのコマンド投げ。 タックル後にマウントパンチ。ボタン連打でマウントパンチのヒット数が増加。 スウェーステップ 214+P 体勢を低くして素早く前進。この動作中は足元から少し上までの 位置以外に当たり判定がなく、追加コマンドで攻撃に派生する。 ボディフック スウェーステップ中P 「フッ!」 ボディフック。近距離強Pをヒットさせた後に最速入力すれば連続して繋がり、 超必殺技でキャンセルが可能なので大ダメージを狙える。 チョッピングフック スウェーステップ中6+P 「シゥッ!」 振り下ろすフック。発生は遅いがしゃがみガード不可能の中段技で、 ヒットして有利、ガードされても五分になる。ヒット後は目押しで弱Pに繋がる。 ローキック スウェーステップ中K ローキック。立ちガード不可能の下段技でガードされて五分、 ヒットすれば相手は転倒する。ボディフックと違い超必殺技でキャンセルは不可。 スウェーバック 214+K 体勢を低くして後ろに下がる。この動作中は上半身に当たり判定がなく、 追加コマンドで攻撃に派生する。 ステップボディフック スウェーバック中P 「フッ!」 前進してボディフック。ガードされても有利。超必殺技でキャンセルが可能なので、 相手の攻撃を避けて当てた場合には繋げていくようにする。 ステップローキック スウェーバック中K 前進してローキック。立ちガード不可能の下段技でガードされて五分、 ヒットすれば相手は転倒する。 ステップボディフックと違い超必殺技でキャンセルは不可。 |
| ■秘技 ククルカンコンビネーション 214214+P 「フッ!エァッ!」(フック→ストレート) 「シッシッシッ!フッ、フッ、」 (ジャブ→ボディフック→ローキック→エルボー→ニーキック) 「ホウッ!」(ボディフック) 「ヘァッ!」(ハイアングルアッパーキック) ※「ククルカン」はマヤ族の神話で羽毛の蛇神、嵐と文化の神。 フック→ストレートがヒットすると、前進しながら パンチとキックによる連続攻撃→ハイアングルアッパーキックでフィニッシュ。 発生が早く、最初のフックは全身無敵なので割り込みとしても利用価値が高い。 ただし、地上ヒットしないと全段ヒットしない。 |
| ■絶技 ジャガーパンチ 236236+P イーグルキック ジャガーパンチヒットorガード中41236+K サーペントタックル〜マウントパンチ イーグルキックヒットorガード中41236+P 「ホウッ!」(ジャガーパンチ) 「ダッ!」(イーグルキック) 「フンーッ!」(タックル叩き付け) 「フッ!」(マウントパンチ、パンチ一回につき声が一回) 高速ダッシュからのボディフック。 ヒットorガード時は追加コマンドでローキック→タックルと繋がる。 全段ヒット後の総ダメージが高いうえ、イーグルキックは下段技、 最後のサーペントタックル〜マウントパンチはボタン連打でヒット数が増加する。 発生が早く最速の攻撃範囲が広いので、隙の大きい攻撃をガードした後や 連続技として有効。ガードされた場合はどこで止めても大きく不利になる。 |
| ■挑発 片腕を廻す。 ※セリフなし |
| ■ファイナルダウン 「オォォゥッ!」 |
| ■登場演出 リストチェック後にジャブ→フック→ローキックを素振りし、ファイティングポーズ。 「COME ON YOU」 |
| ■勝利ポーズ 首のネックレスを外し、片手に持って上へと掲げ上げる。 セリフなしor「LETS FIGHT AGAIN」 |
| ■勝利メッセージ 「これぐらいの大振りを避けきれないままでいいのか?」 「いつでも再戦して来い。チャレンジはいつでも受ける!」 「攻撃に集中が入ってない。技になってないぞ。」 「もっと確実にヒットさせてみろ!」 「そっちは手加減しても、俺は常に全力だ。」 |
| ■状況別勝利メッセージ 「帰れ。フルで戦った気がしない。」(体力81%以上) 「お前は強いな……戦い甲斐があった。」(体力20%以下) 「お前のおかげだ。フルにやりきった気分だ。」(ククルカンコンビネーションでKO) |
| ■キャラ別専用ステージ 「グアテマラ・コパン遺跡」 高い基壇状の遺跡の上に両者がいる。 バックに広大な夕空と、マヤの時代に築かれ、 現代に残る広大な神殿遺跡などが見える。 未だに解明されていない謎の多い聖地を舞台に、私闘が始まる。 |
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