| 光の堕天使 |
![]() イラスト:島村鰐さん |
| 原案:JJさん ■プロフィール キャッチコピー:光の堕天使 キャラ名:カズマ(本名不明) 性別:男 年齢:1000歳 身長:182cm 体重:60s 血液:不明 国籍:無し 職業:無し(フリーター) 趣味:今はバンド 特技:ギターの速弾き(凄まじくスピードの速いフレーズが弾ける) 好きなもの:何かしている時 嫌いなもの:何もしていない時 大切なもの:思い出 苦手なもの:人と親しくなる事 好きな音楽:パンク、ハードロック 好きな食べ物:テグタン麺 得意スポーツ:ハイジャンプ 格闘スタイル:「光」をエネルギーとして使うが 格闘スタイルに特に型は無い。 イメージボイス:松田祐貴 |
| ■外見 いわゆる美形であるが、どこの民族とも判別し難い、混血児的な顔。 肌は白く、瞳は右がダークブルー、左がクランベリーという 特徴のある色だが、普段はカラーコンタクトで隠す。 バンド活動の関係で青く染めた髪、ヘアスタイルは良く変えるのだが 今は短めに切ってつんつん立てている。 オレンジのTシャツ、青いジャケット、黒い革パン、黒いスニーカー。 首にはドッグタグ、ズボンベルトからチェーンとすっかり バンドをやってる若者風コスチューム。 ![]() |
| ■キャラストーリー バイト暮らしをしつつ各地のアマチュアバンドを転々としている、 一見普通の青年。 だがその正体は1000年前神罰により「堕天」した異界の存在である。 「堕天」により天使としての記憶を失い、地上人となりながらも その神性の故かあるいはこれも神罰の一部か、その肉体は老いることなく 自分が何ものなのかを知らぬまま1000年の時を虚しく生きてきた。 外見は普通の人間だが「光」の翼と刃とを操る超能力を持ち、 不老不死の肉体といい本人にとっても自分が普通の人間ではないことが 苦悩の種となっている。 だが、基本的にはその内面は外見通りの18歳の青年そのもの。 「堕天」により地上の存在となった時既に18誌の青年の外見と 精神を備えていたが、それから1000年の時を経てもその肉体と同じく 精神もまた、成長も老成も許されずにいる。 長いときを過ごすうち、幾人もの人間と友となったが、不死の体ゆえに 皆が死んでいく中彼一人だけが何時も取り残されてきた。 そうした無数の別れのうち、やがて彼は親しい者を 身の周りに作らないようになっていった。 現在の彼もまた、アルバイト、バンドとも一つところにはとどまらず 転々と移動して親しい存在はいない。 これは彼が別れの虚しさを厭う為だけでなく、 その特殊な能力がしばしば悪意ある企みの標的となった体験にもよる。 |
| ■人物関連 ・楽斗屋 敦郎 かつて、カズマが所属してたバンド「Hate Angel」の元べーシストで、現在 は香港マフィア(龍の組織)の手駒とされる。 バンド解散する前、他のメンバーが消息不明となっているが、詳細は不明。 カズマが1000年以上の時を生きてる事を知ってしまってからはカズマを利用 しようとするが失敗。それからはカズマを殺す機会を待っている。 ・時田 永遠 メル友。バンドを通じて知り合ったとされる。 カズマは彼のボーカルの才能に目を付け、バンドメンバーに入れ ようとしている。たまに会ってはバンドの事を教えていたりして 永遠には心を許しているのかもしれない。 よく相談に乗っていたりもする。 ・室伏 陽虎 未来から来た室伏 崇の娘。現在では他人みたいであるが、未来世界だとかなり 親密な関係となってる・・・・・・・・・・・らしい。 猫語が特徴。 |
| ■サブシステム ッシュ:特殊 前方斜め上方に向かって上昇していく特殊なタイプ。 レバーを入れっぱなしにしておけばそのまま高度を増しつつ 画面端まで直線的に飛んで行く。 ダッシュ中は斜めジャンプ中の技が出せる。 ジャンプ 通常と大ジャンプの二種。 空中ガード(空中で後ろ要素) ジャンプ中にガードが可能。 地に足の付いた攻撃は防げず、一部に空中ガード不能な攻撃も存在する。 スーパーキャンセル 特定の必殺技をキャンセルして秘技、絶技を出せる。 空中チェーンコンボ ダッシュ中のみだが、通常技をキャンセルして通常技を繋ぐことが可能。 基本的には弱→中→強の順であれば組合せは自由。 P→K、あるいはK→Pは同じ強さのものであれば1回だけつなげられる。 ので、最大で弱P(K)から強P(K)まで6段までつなげられる計算。 主に接近してからのガード崩しに用いる。 空中ダッシュ(空中でレバーを同方向に2回orレバー+KKK) 空中で一定距離を直線的に移動する。 スピードは速いが、地上版と違い途中で技を出すことはできない。 バリアガード(4+PPP) レバー+ボタンを押し続けている間、光のバリアを展開し、 通常より高性能なガードをする。 ノーマルゲージ(EX.POWゲージ)ではPOW.MAX状態時にしか使えず、 テンションゲージ(ストックゲージ)ではバリアを展開している間 徐々に(結構速いペースで)ゲージが減少していくが、 削りダメージを受けず、ガード硬直も若干軽減する他、 ガードによるノックバックが増加して間合いが離れやすくなる。 特殊技キャンセル キャンセルのかかる通常技をキャンセルして特殊技(レバー入れ技)を 出すことができる。 カズマは通常のコンビネーションアーツを持っていないので、 これによってコンボや連携に幅を出す必要がある。 主な用途はヒット確認コンボだが、基本的には空中コンボの方が強いので あまり需要は無いかもしれない。 デッドアングルアタック(ガード中に中P+中K) ガード中に専用動作を出して相手の攻撃に割り込む。要はガードキャンセル 攻撃。 主な用途は連続技止め。ゲージ少量消費。 |
| ■格闘スタイル傾向 8方向の空中ダッシュ、空中に移動しジャンプ攻撃を出せるダッシュ、 そこからの空中コンビネーションなど空中戦に強い要素が多い。 反面、地上にいる時には通常技が今一つ貧弱で牽制合戦が苦手な上 体力がかなり少ないほうなので地道な闘い方には向いていない。 重要な防御手段にことごとくゲージが必要となるので、 守るより攻めることを重視して先手必勝を心がけること。 |
| ■投げ技 キャッチアンドブロー(強P投げ) 襟首を掴んで引き寄せ、体勢を崩したところで 顔面に強烈なパンチを食らわし吹き飛ばす。 相手は滑るようにダウンするがダウン回避は可能。 バウンドアース(強K投げ) 相手の顔面を掴んで飛び上がり、思いっきり地面に叩き付ける。 (イメージとしてはハンターハンターの3巻でクラピカがキレたときに出した奴) ダウン回避される事はない。 |
| ■特殊技 スピニングドライブ(6+中P) 前方を薙いでその勢いで半回転し、裏拳を繰り出す。 出始めにガードポイントがあたり、半回転中は飛び道具を抜けられたり して地上戦の主力となりかねない。 攻撃判定が二段になっており、2段目にキャンセルがかかるが、 発生が遅くリーチも長く無い。 |
| ■デッドアングルアタック専用動作 ダブルスティング 一歩踏み込みつつ貫き手で攻撃する。 攻撃判定が二段になっており、その両方にキャンセルがかかる。 リーチはそこそこ。出始め無敵。 |
| ■必殺技 @クロスヒートブラスター(236+P:空中可、地上版のみタメ可) スタンダードな飛び道具で胸元に手を構え、光弾を前方に放出する。 地上版は溜める事でヒット数が上昇するが出が遅くなる。 最大3ヒットとなり、最大まで溜めると別の技(後述)となる。 相手を惑わす効果がある。最速で出した場合は威力は少なめだが、安定して 使える。待ちに使うよりはコレをダッシュで追うほうが良い。 空中版は弱は斜め下に、中は水平に、強は斜め上に光弾を放つ。タメは不可。 光弾を打ち出した後カズマは反動で後方へ跳ね、その後は 基本的に着地まで技を出すことができないが、 それまでに空中ダッシュをしていなければ 空中ダッシュ→空中ダッシュ攻撃が可能。 シャインスマッシュ(@を最大まで溜めて放つ) クロスヒートブラスターを最大まで溜めるとこの技に変化する。 飛び道具のように見えるが、攻撃判定が直進していくというよりは 手前から前方に順に光の固まりが出現して消えるという感じで、 相手の飛び道具は基本的に打ち消して進んでいく (KOFの裏クリスの「タイヨウヲイルホノオ」と同様)。 弱中強の順に射程が伸びるが、強でも端同士では届かない。 ヒット数は弱中強ともに3。 発生は遅く通常技キャンセルで出しても連続ヒットしないが、 ガードされても先に動けるようになるため連携は組みやすい。 スタースライダー(623+P:空中可) 光の翼を出しつつ上昇する対空技。 出掛かりに無敵時間が有るが攻撃発生と同時に切れるので信頼度は今一つ。 但し攻撃判定は大きめなので早出しするのは意外に有効。 エクセルダッシュ(214+K:空中可) 光をまといつつ突進する技。 地上版は弱中強で移動距離が変わり、強がもっとも長く移動する。 空中版は弱中強で突進する角度が変わり、弱は浅めの角度で斜め下に下降、 中は水平に突進、強は斜め上に上昇し威力が高い。 地上版はガードされた場合数回削りつつ相手をすり抜けていくが、 基本的に隙は大きめなので反撃されやすい。 空中版は弱を低めに当てれば先に動けるほど隙は小さめ。 無論中や強を空振りすれば甚大な隙が生じる。 主に空中版を連携、攻撃の起点として使ってみよう。 ミラージュ(22+ボタン) 光となって高速移動する技。 コマンド成立から移動中は完全無敵で、出現時に隙がある。 ボタンは出現位置に対応しており、Pは空中の弱:左、中:中央、強:右に。 Kは地上の弱:左、中:中央、強:右に出現する。 出現時の隙はあるが、全体モーションがかなり速めなので意外に対応しづらい。 リュシフェルバースト(POW.MAX時にor1ゲージ消費して強P+強K) 天に向けて高々と右足を蹴り上げる。 見た目はかなり地味でリーチもそれほど無いが、 出係りに長い無敵時間が有り、自分が地上にいさえすれば ダウン状態以外のあらゆる硬直をキャンセルして出すことができるのが特徴。 自分が食らいポーズ状態でも出すことができるので、ここぞというときの 切り返しに使おう。 但し、出した瞬間にノーマルゲージではPOW.MAX状態終了、 ストックゲージでは1ゲージを消費してしまうので注意。 この技自体の威力は低いが、後半のモーションを 大ジャンプでキャンセルすることができ、更にそこからは 空中チェーンコンボで追撃が可能。 なお、通常の大ジャンプ中には 空中チェーンは出来ないので間違えないように。 |
| ■秘技 グロリアスエッジ(236236+P) 手刀で前方をなぎ払い、リーチの長い衝撃波(というより光筋?)を発生する。 光の部分は飛び道具をかき消すことができ、単発で威力が高い。 弱攻撃からでも連続ヒットするので連続技向きといえるが、 無敵時間は攻撃発生と同時に切れるので割り込みには不向き。 ビートレイブ(空中で632146+K) 光をまとい水平に突進する技。 こちらは多段ヒットし、総ダメージはグロリアスエッジを上回る。 但し、こちらも無敵時間は短く、割り込み、競り合いには向かない。 なお、飛び道具は打ち消しつつ攻撃することが可能だが、 空中突進技という性質上あまり見る機会はない。 |
| ■絶技 メロディアス・ブレイバー(空中で弱P・弱P・6・弱K・強P) カズマの体から各方位に強力な光を放出する画面全体攻撃。 長い無敵時間に守られており、削り殺し用の技として優秀だが、 ガードされた場合はほぼ反撃が確定する。 空中コンボの締めとして使うのが賢い。 グロリアスレボリューション(強P・弱K・4・弱K・弱K) カズマの周辺を光が覆う技。この技を発動したらそのラウンド中、カズマの 攻撃力は1.2倍になる。 また、絶技は使用不可能となるが、秘技はいくらでも出す事が出来る。 発生が 遅いのが弱点だが、強K投げの後や遠距離での場合ならかろうじて 狙える。この状態でチェーンコンボなどを仕掛けると簡単にKOしてしまうほど のダメージを相手に与えてしまう。 しかし、ゲージを他の事に使う機会が多いので、あまり狙えない。 |
| ■挑発 「おっと来いや!」中指立てて。 |
| ■ファイナルダウン 「ぎいヤアァァァァー!」 |
| ■登場演出 登場(一般) 画面て前に向き、やや斜めに立つ。 胸の前で左手首を右手で掴み組み合わせる。 背中から二枚の光の翼が一瞬ほとばしり出て消える。 台詞なし (vs永遠) 翼をほとばしらせながら指を鳴らすカズマ。 「本気で来な!」 手刀を振り回し、それに答える永遠。 「んなこと言わなくともわかってるって。」 (vs敦郎) 敦郎:「そろそろ大人しく殺されろ!(ブレード装備しながら」 カズマ:「ぁあ!?(翼を消滅させる」 (vs紗花) 紗花:「頬を赤く染める)イ、イヤ、うちの店、男店員いないから・・・・。」 カズマ:「・・・・・はぁ?」 (vs玉藻) 画面全体に散らばった光の粒子が1箇所に集まってカズマ登場。翼広げて降り立つ。 その後翼を消す。 カズマ「お前は人間じゃないな・・・?」 玉藻「それがどうかしたかえ? 『やるだばおと』の被造物よ」 (vsなのは) カズマは光を纏った右手を振ってなのはに向き、翼をほとばしらせて消す。 なのは「(デモレスお願いします)」 (vsデブコロ) 光が集まって黒いギザギザのエレキギターを持ったカズマが登場。 GGXXのイノ風にギターかき鳴らして画面外に放る。 カズマ「俺のビートについて来な!!」 デブコロ「(デモレスお願いします)」 |
| ■勝利ポーズ 勝利ポーズ(一般) 後ろを向きつつ一瞬光の翼が生じる。 台詞なし。 |
| ■勝利メッセージ その1:「ふぅ、こんなとこだが・・・・。」 その2:「この光の能力って、何だろうか・・・・。」 その3:「俺のビートが興奮してやがる!」 |
| ■キャラ別勝利メッセージ vsなのは「翼の拳か・・・・・それもかっこいいな、なんか。」 vs義仲「ま、落ち込むなよ。多分、これからだ。」 vs政樹「俺、何も妖しくはないだろ?」 vs敦郎「そろそろいい加減にしないか?マジでムカついてくるんだけどよ!!」 vs黒星「ダメな奴は何をやってもダメ。理解できるか、この下衆が。」 vs永遠「バンドの話はまた今度だ。」 vsパン「お前も・・・・・ずっとこのままなのか?」 vs藤原「いい蹴り技だったぜ、もっと精進しな!」 vsナキム「おいおい、アンタ相当方向音痴だな。」 vs禍胤「なんか、坊さんらしくないが、それもアリってか。」 vs夏香「お前も・・・・何かワケありなのか?」 vsゼウス「すげぇ活発な奴だな、アンタ。」 vsアルシャンク「宇宙の原理ねぇ・・・。じゃ、光の原理は何だ?」 vs玉藻「妖怪がどうした。早く失せろ。」 vsアルマ「俺は二子玉川駅がいいかな、車掌さんよ!」 vs人斬り深雪「・・・・・ラリってんのか。気がふれてんのか。」 vsカマゴリラ「・・・・・ホモか?」 vs室伏「嫌いじゃないぜ、あんたみたいな一直線な奴は。」 vs陽虎「あのさ、未来だと俺はどうなってるんだ?・・・・何故照れる?」 vs布甲「食えるもんなら食ってみな!この化け物とも呼べないクズが!」 vsアルマ「俺は二子玉川駅がいいかな、車掌さんよ!」 |
| ■キャラ別専用ステージ ・東京・多摩川(二子玉川付近) 土手の丘の上。月が水面に反射している。 東急田園都市線の鉄橋が見えるが電車は 走らない(終電時間過ぎてるため)。 |
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