| 不忍(しのばず) |
![]() イラスト:REOさん |
| 原案:REOさん
■プロフィール ●コウ● キャッチコピー:不忍(しのばず) 性別:女 格闘スタイル:混合我流 |
| ■外見 上はツナギの縫い目を押し目に出したデザインで肘まであるシャツと 下は膝と足裏中間ほどの長さに切った赤いジャージ。頭には三角巾を巻いている。 |
| ■キャラストーリー コウ(本名:神武忍)は小さい頃から友達とケンカしては泣かせて、よく母親に叱られていた。 父は「腕っ節が強いのは男も女もないわ!取り得がそれっちゅぅこっちゃ」と 娘の成長(?)を見守っていた。そんなコウが格闘技に興味を持ち出したのが5歳の頃である。 きっかけは・・・ストレス解消の破壊衝動かもしれない。それでいてそれを盾に存分やれる。 と、子供ながらに暗黒面を特出していた悪ガキであった。 そんなコウであったが、天性の才能はピカイチで瞬く間に近所では敵う者が居なくなるほどの 腕を身につける。まさにガキ大将の誕生である。その後、父の仕事の都合で越してきた田舎では それまで住んでいた大阪とは比較できない程の開放感に満ち溢れており、問題児として一躍村中に 悪い意味で名前を轟かす存在となっていた。 「名前は忍じゃけんど全然忍んでないがやねぇ」 「やかましいぜよ」 片田舎では飽き足らないコウは次第に真剣な格闘技を意識し始め、手当たり次第に道場に通い 格闘関連の本を読むようになる。そしていつしか、既存の格闘技の技を手当たり次第にミックスした 我流スタイルを作り上げるまでになった。 そして幾年もの月日が流れ、一人前に成長したコウはついに家を飛び出て未知なる相手を求めだす。 「忍ぶの名前がなんじゃ!ウチの我流で天下取ったるわ!見ときやアンタら!」 |
| ■サブシステム ダッシュタイプ:C レバーを入れてすぐ離す(ニュートラルに戻す)と普通のステップ。 レバーを入れ続けるとダッシュ。つまり両方を使い分ける事が可能な万能タイプ。 ・受身:ダウン前に412+ボタン(移動距離の変化) ・移動起き:ダウン中に4or6 ・起き上がり攻撃:ダウン中にK(両ガード可) ・ディレイスタンド:ダウン中に2押し続け(最大1カウント) ・三角飛び:空中で画面後方端接触中に9 壁を蹴っての大ジャンプ。後方画面の高度が高いほど飛距離、高さも伸びる。 ・受け返し:中P+弱K 発生の遅いガード不可&ハイパーアーマー性能の正拳突きを放ち、 これがヒットすると次の相手の初回に攻撃した技のみを、何度でも無制限にガードから捌き返す事が出来る。 ダメージを微量で吹き飛び効果を持ち、返すその際はゲージを一割ほど消費する。 ・読み裁き:中攻撃同時押し(ゲージ一本の半分消費) 一瞬捌きの構えを取り、相手の攻撃を全て受け流して蹴りを放つ先読みカウンター。 ちなみに投げ・コマンド投げも掴まれた瞬間に返す事が出来るシロモノ。 ・体制直し:弱攻撃同時押し(ゲージ一本消費) 相手からの攻撃で5ヒット以上のコンボ達成時にのみ発動可能。 のけぞりから通常状態に体勢を立て直す。ガードは可能になるが、ヒット補修が途切れる。 根性値:コマンド無し 体力が削りフィニッシュ可能な状態になると、弱攻撃ではダメージを食らわなくなる。 |
| ■格闘スタイル傾向 各種技のスキが高く、牽制には向かない技ばかりで一撃のダメージとコンビネーションを狙う一発屋。 サブシステムはダッシュ以外に複雑な点は少なく(システム自体も受けばかりだが)慣れるのは早いと思われる。 破壊力の高さで主導権を握れば有利に立てる。 |
| ■通常技 我流ミックスだけあってかなりクセが強い。 弱P:やや長めの水平チョップ。 弱K:ミドルキック。 中P:一歩踏み込んでラリアット。スキは大きい。 中K:カカト落とし。発生遅めの中断技。 強P:両手を組んで頭上から振り下ろす中段技。 強K:下半身無敵のソバット。 J弱P:肘落とし。発生時間長め。 J弱K:垂直にネリチャギ。 J中P:斜め上への掌底。 J中K:下方向への膝蹴り。 J強P:後ろへの裏拳。めくり以外に用途無し。 J強K:横方向へドロップキック。 屈弱P:斜め上への掌底。 屈弱K:前蹴り。 屈中P:回転しながら一歩踏み込み突き上げアッパー。浮かせ効果付き。 屈中K:小ジャンプから浴びせ蹴り。 屈強P:発生の遅い中腰構えの正拳突き。 屈強K:前進しながらのハイキック。 コウには通常技でダウンを仕掛けられるものは無い。 |
| ■投げ技 ・パチキ:強P投げ 相手の肩を掴み、徐に頭突きを食らわせる。 ・大外狩り:強K投げ 相手の軸足を狩って転ばせる。 ・首狩りパワーボム:空中で重なり合ったときにKK 相手の肩に手を乗せて背後に前方宙返りで回りこみ、 そのまま手を相手の腰部分に持って行き、空中からパワーボムを決める。 |
| ■特殊技 6弱P:踏み込み裏拳を出す。 4中P:秘技でのみキャンセル可能な発勁。 6強P:前進しながらの前方エルボーを出す。 6中K:踏み込みローキック。下段技。 |
| ■必殺技 破魔矢(はまや)/236+P(タメ可 大きく踏み込み、発生の遅い前方への重い掌底を繰り出す。 ヒット時はサブシステムの受身無効化、ガード時は距離を離す。 技後の硬直が長く、ガードで距離を離しても反撃は食らう。 タメでディレイをかける事が出来、最大タメでガード不可になる。 その際に限り、別の必殺技でキャンセルが可能。 覇濤(はどう)/236+K+K(空中可) 斜め上に上段蹴りを繰り出し上昇する。追加コマンドで更に派生の蹴りが出せる。追加コマンドは 弱:地上への叩き付け 中:横蹴りで吹っ飛ばす効果 強:更に上空へ蹴り飛ばす とそれぞれ違い、弱は受身無効化・中は画面端に叩き付ける効果がある。強の場合は 相手が空中で復帰するので、必然的に相手の行動が制限される形になる。空中で出した際は 空中のその場で蹴りを放つ。この場合は通常技にキャンセルをかけて出すことが可能になる。 葉隠(はがくれ)/214+P+6 後方に一旦引き、追加コマンドの6で再び前方へ滑るように移動する。 どちらの移動中にも通常技、特殊技、必殺技、秘技、絶技全て出す事が可能。 後方移動中も出せるので、意図的かく乱の効果は高い。6押し続けで移動距離がやや伸びる。 この時の236は623に化けやすいので注意が必要。 鬼璃弧(きりこ)/63214+K連打 相手を掴んで鳩尾に膝蹴りの応酬を食らわせる。 投げ間合いが狭いが威力が高く、更に連打でヒット数が上昇する。 追加コマンドで下記に派生する。 天仰(てんぎょう)/鬼璃弧中に236+P 派生技で、アゴにアッパーを食らわせて上空へ吹き飛ばす。 浮いた相手には無条件に追撃が可能。空中投げを決めることもできる。 天淵(てんえん)/鬼璃弧中に236+K 派生技で、前方宙返りから相手の後頭部へカカト落としを食らわせる。 強制ダウン技でダウン回避サブシステムは無効化する性質を持つ。 この技はダウン時間がとりわけ長く、必殺技「破魔矢」の最大タメが十分間に合う程である。 砕鎌(さいれん)/空中で236+K 空中から猛烈な勢いで斜め下に下降蹴りを出す。ボタンごとに降下角が違い、 弱が緩やか・強が鋭い・中は二つの中間にあたる。三角飛びから出すと見えない場所から 急襲も出来、速度も速いので見極めにくい。更にヒットした場所によってはそのまま地上連携へと繋がる。 空中でヒットした場合、相手は強制ダウン状態となる。 |
| ■秘技 零偽怨(れぎおん)/214+PP 相手に向かって走り出し、懇親の正拳突きを放つ。 攻撃が発生した後までも完全ハイパーアーマー性能を持ち、 最中の食らったダメージは5分の1をそのまま相手へ跳ね返す。 演出の長い技の割り込みには強力な反撃技。 鬼虎(きとら)/214+KK 一旦後方に下がり、一気に前進して距離を詰めて 相手に蹴りを数回放った後に相手を上空へ真上への正拳突きで 上空に吹き飛ばす。更にレバー8要素の先行入力で相手をサーチして 同じ場所まで跳躍して追撃が可能となる。 轟澪霧/(ごうれむ)空中で63214+PP 空中の相手を掴み、無数の蹴りの応酬を食らわせて 空中投げの首狩りパワーボムで占める。浮かせ効果の技から無条件で繋がり、 屈中P、必殺技の鬼璃弧⇒破天、秘技の鬼虎から等、幅広い技から色々と コンビネーションで繋げることが出来る。 |
| ■絶技 魔薙(まち)/ラウンド開始以降、タイムカウント半分以下になるまでボタンを一つも押さずに、半分を切った際に強P ステータスが15カウント上昇する。タイムが10を切る・時間無制限時は発動出来なくなる。効果は下の通り。 攻撃力:2倍 防御力:2倍 移動速度:3割り増し 技速度:2割り増し 技仰け反り時間:2割り増し 気絶値:半減 遡渦(そか)/「根性値」発動状態・「受け返し×3回成功」状態で空中でPPKorPKK 空中の相手を掴み、鳩尾にナックルパンチを食らわせ、更に後頭部にエルボー、アゴに膝蹴りを同時にお見舞いする。 相手は受身不能のまま地上に落下。コウもそれに会わせて地上に着地して、その後に精神統一の構えを取り 「体力全回復(PPK)or相手のステータス減少&体力1/8回復(PKK)」の効果が現れる。ダメージは秘技よりは高いが 絶技としてはそれほどでもない。相手のステータス減少は15カウントで下の通り。 攻撃力:一律2(体力最大値で143) 防御力:1/2 移動速度:1/2 技速度:1/2 技仰け反り時間:一律弱攻撃と同じ 気絶値:3倍 技キャンセル:不可 |
| ■挑発 1・眼前で腕を組み、解き放って気合を入れる。 |
| ■登場演出 1・挑発と同じ。 @「やったるちや!」 A「いくぜよ!」 |
| ■勝利ポーズ 1・画面のカメラ前に向かって重い正拳を放ち、一息つく。 2・相手の方を向いて足で地面を踏みしめて構え。 |
| ■勝利メッセージ 1・「型にハマりっぱなしやったら限界やらあっちゅー間に来るぜよ」 2・「真剣勝負に二度目は無いがじゃ!雪辱戦しとるヒマあったら精進しぃや!」 3・「強がりも口だけやったちゅー事やにゃあ」 |
| ■キャラ別勝利メッセージ vsなのは 「おんしゃのは口ベタなんを拳で言い訳にしちゅうだけや」 vsパン 「ふざけとらんとシャキっとしぃや!気ィ抜けるぜよ!」 vs凛 「酒ばっか飲んじゅう割にスイケンちゅうのは使わんがやにゃあ」 vsまつり 「私情は無用じゃ!軍人やったら散る勢いで来んとウチには勝てんぞね!」 vsあずみ 「木刀持っても勝てんヤツはこの先知れ取るぜよ」 vs紗雪 「エロ年魔!暗殺者やったら大人しゅう表舞台からすっこんどきや!」 vsデブコロ 「踊りならよさこいでもしときや」 vs玉藻 「大概にしとかんと取って食ったるぞね!化け狐ェ!」 vs虐殺キャラの類 「くだらんのぅ!おんしゃの都合やら誰も気にせぇへんでェ!」 vsフザケキャラの類 「マジ目にやらんかァマジ目にィー!!」 vs特殊能力キャラの類 「先ずは自分の肉体を鍛えんかぁ!!」 |
| ■キャラ別専用ステージ 高知・四万十川 日の入り前の夕焼けをバックに、日本一奇麗な川と言われる 四万十川の辺が舞台。下流の方に進むと、日本全国のトンボ博物館がある。 |
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