最凶の“妖術師”



イラスト:島村鰐さん
原案:島村鰐さん 追加設定:ナニコロ
■謎の存在……名をアルシャンク
一敗もせず、ラスボス白豚を倒したのも束の間、
偶然か、陰謀か、突然爆発するラストステージのビル。
床が吹き抜け落下するプレイヤキャラ。

『死ぬ……俺が死ぬ!?』な気分で思わず目を閉じ、
何も起きないので『?』と目を開けると
瓦礫とか何もかもが空中で止まってて驚くプレイヤー。

そして、瓦礫の一つに腰掛けている一人の少年。

プレイヤーに強き希望の力を見出した少年は、闇のバトルへと誘う。
FOW−ZERO正真正銘最後の敵、エキストラボス戦へ……!


「喰ってやる…脳味噌からバリバリとな!」
■プロフィール
●“妖術師”アルシャンク●
キャッチコピー:冷笑する虚無


性別:男 年齢:不詳(外見16〜17歳くらい)
身長:166cm
体重:不明(かなり重いという噂)
血液:不明(人の血が流れていないと言う噂)
国籍:不明
職業:秘密結社上級幹部(テロリスト)
趣味:一人歩き
特技:事典の早引き
   (目的の単語をほぼ一発で引き当てられる)
好きなもの:皮肉・冷笑
嫌いなもの:悲しみ・くやしみ
大切なもの:自分の秘密
苦手なもの:スポーツ
好きな食物:辛いものらしい
好きな音楽:OGR
得意スポーツ:当然無い
■外見
 黒いズボンに黒革靴、それと対照的に真っ白な柔らかそうな生地のシャツ。
 襟元は細いネクタイ(ループタイ)で絞め、手には黒革の手袋をはめる。
 手袋の裏地には魔法円が縫い付けられているのだが、ゲーム中にそれを
 見ることはない。
 未だ幼さの残る少年のような顔…だと思われるが、
 真中のくびれていない半円形のミラーグラスのせいで、素顔は判らない。
 短く切った銀髪の、一箇所だけ薄緑色に染められた部分の下、
 額の左目の上辺りに、唐突に「鍵穴」が開いており、
 それがこの人物と対面しての印象を異常に不自然なものにしている。
■設定
 「世界革命」を掲げる秘密結社「暦(カレンダー)」、
 その最高幹部「十二人委員会」のメンバーの一人、
 コード「二月」を持つのが、彼“妖術師”アルシャンクである。
 極めて虚無的、冷笑的な性格で、世界の敵を自ら以って任じている
 ニヒリストであり、「暦」の理想社会建設論さえも信じていない節があるが、
 それでもと言うよりそれ故に、テロリストとしての活動には極めて精力的である。
 彼の扱う力はおぞましくも汚らわしい、名状しがたき異界の者どもを使役する
 古の禁断の魔術の領域であり、わけても「一瞬の内に百年の時を生きる」秘術と
 倒した相手を「貪り食う」ことによってその記憶と能力を得る外法とにより、
 彼の名は組織の内でも最も忌まわしいものの一つとして語られることとなった。
 彼の素性や言動には謎が多く、組織の中でも(「暦(カレンダー)」の
 最古参メンバーの一人でありながら)彼は油断のならない、
 危険な人物と見られている。
■サブシステム
ダッシュタイプ:C
  グランドステップ型だが、かなり特殊な性質を持っている。
  見た目としては前方に倒れこむようにしつつ黒い影となって溶け落ち、
  少し前方に影の中から起き上がるように再出現する。
  完全に消えている間は無敵状態になっており、
  攻撃をかわしつつ接近したりすることも
  可能(何度は高め)。
  また、移動中は相手をすり抜けて背後に回ることができる。
  動作時間そのものも素早く、隙が小さい。
  ただし、動作をキャンセルしたり、移動中に技を出したりすることはできない。

バックダッシュ
  後方に倒れつつ溶けて地に消え、
  少し後方に影の中から起き上がるように再出現する。
  こちらは見た目はともかく性能は普通。

ジャンプ
  通常ジャンプ・小ジャンプ・中ジャンプ・大ジャンプの四種類。
  ノーマル・小ジャンプと比べ、中・大ジャンプの軌道・スピードが
  極端に変化するのが特徴。

<サブシステム>
空中ガード(空中でレバー後ろ要素)
  空中でガードが可能。地に足の付いた攻撃はガードできない。

下段避け 弱P+弱K
  軽く跳ねて相手の低い位置への攻撃をかわす。
  見た目以上に食らい判定が小さく、意外と高い位置の攻撃もかわせたりする。
  投げ技もかわすことができるのがポイント(実は空中投げは食らう)。
  動作中にボタンを押せば専用の下段避け攻撃(しゃがみガード不能)に派生する。

上段避け 2弱P+弱K
  伏せて高い位置の攻撃をかわす。
  非常に姿勢が低く、一部の打点の高いしゃがみ攻撃にも
  かわせるものがあるほど。
  また、下段避けと同様に投げ技も食らわない。
  これも動作中うにボタンを押せば専用の「下段避け攻撃」を出せる。

三角跳び 空中、画面端で画面端と反対方向上にレバーを入れる
  壁を蹴って反対側に跳びなおす特殊動作。
  もともと「狂戦士」時はジャンプの飛距離が長いので、三角跳びにすると
  かなりの距離、高度を稼ぐことができる。

空中ダッシュ ジャンプ中に66
  空中で水平方向に素早く移動する。
  地上のステップに似ていて、動作が素早く必ず一定距離を移動する。
  ただし、地上ダッシュと違い何時でもジャンプ攻撃を出すことが出来る。

ダウン回避 ダウン着地寸前に弱P+弱K
  ダウンせずに素早く立ち上がることができる。
  また、入力時にレバーを左右に入れておけば
  その方向に若干移動しながら立ち上がることもできる。

時間差起き上がり ダウン中にレバー2
  起き上がるタイミングを遅らせることができる。

移動起き上がり ダウン中にレバー4or6
  レバーを入れた方向に移動しながら起き上がる。
  時間差起き上がりと併用はできない。
■格闘スタイル傾向
 古の「黒い魔術」と、「食う」ことにより得た超常的な身体能力とで闘う。
 通常技はモーションに癖のあるものが多いが、
 リーチや判定面では弱いわけではない(微妙な言い方)。
 動作全体の傾向としては、通常の移動と大ジャンプ、
 ダッシュなどとで極端に軌道・スピードが変化するのが特徴。
 必殺技・通常技ともに攻撃範囲が非常に広く、一方的に攻撃を押し付けて
 圧倒することができる…ような気がする。
■通常技
全体的に癖が強く、隙の大きいように見える技が多いが、
リーチや判定に優れており使い込むごとに強さを発揮する。
また手足が変形したり魔物の群れが出現したりといった
他キャラでは通常技の枠には収まらないであろうような技も多々ある。

(特徴のある通常技)
遠距離弱P
 フリッカー風のジャブ。
 リーチが長い上に出戻りが早い、優秀な牽制技。

遠距離強P
 下から上に向けて腕を振り上げ、引掻く。
 やや前進しながら攻撃する上、攻撃範囲が上下に広く、
 相手のジャンプなどに対しても結構な抑止力がある。

近距離強P
 左肩から先が変形(?)して三匹の獣が飛び出して順に食いつく。
 発生が早く威力が高い。
 しかも3段いずれにもキャンセルがかかる。

遠距離強K
 かかと落としっぽく地面を蹴り付けると、反動で影の中から
 黒い魔物の群れが飛び出し、相手のほうへ液体が崩れるように倒れ掛かる。
 発生がやや遅いがガードさせると若干有利。

しゃがみ中K
 リーチが長く、発生が後ろ回し足払い。
 中攻撃なのだが、他キャラの大足払いのようにダウンを奪える。

しゃがみ強K
 膝蹴り→足元への踏みつけとつなげる二段技。
 二段目がヒットすればダウンを奪えるが、下段なのは二段目のみ。
■投げ技
・ウィネ 6or4強P投げ
  襟首を捕まえ、無数の鎌鼬で切り刻む。

・カルシモラス 6or4強K投げ
  敵の喉笛に食いつき、一瞬で喰いちぎる。
■必殺技
・ナベリウス 236P:3回連続入力
 開いた魔道書の中から立て続けに獣のような姿の魔物が飛び出し、
 螺旋状の軌道で飛んで行く飛び道具。
 連続入力で三匹まで続けて呼び出せ、ディレイをかけなければ
 三匹とも連続ヒットするが、最後までガードされると隙は大きい。
 強攻撃キャンセルからなら連続ヒット。
 最初の二匹はヒット時に燃えのけぞり、最後の一匹は燃え吹き飛び。

・セーレ 214P
 やたら滑らかな動きで指を鳴らすと、目の前にカマイタチ状の衝撃波が発生、
 相手を切り刻む。
 判定的には射程限定の飛び道具だが、発生が早く弱攻撃連打から
 容易に連続ヒットする。
 威力はそれほど無いが、お手軽連続技用に手堅い。
 ヒット時にはダウンを奪える。

・ビフロンス 421P
 魔道書のページを一枚ちぎって風に乗せると、それが鬼火に変じて
 相手を襲う飛び道具。
 鬼火は一端放物線を描いて上方に昇った後、ゆっくりと相手を
 ホーミングしつつ落下していく。
 発生は遅いが長く残るので連携を組むのに使う。

・ネビロス 623K
 前のめりに倒れたかと思うと足元の影の中に消え、直後もといた場所の
 やや後方から起き上がるようにして現われ、スウェーからのチョッピング風に
 勢いをつけつつ袈裟斬りに引掻く。
 斬撃の軌跡の部分に広い攻撃判定を持っている。
 弱は発生が速いが攻撃判定が狭く、強は発生は遅いが攻撃範囲が非常に広い。
 弱は発生が早いと言ってもリーチはあまり無いので連続技にするのは無理があり、
 強は頭上から斜め上にかけて強いのであるが発生が遅く無敵も無いので
 対空技として使うのも難しい。

・サルガタナス 421K
 後方に倒れこむように影の中に消え、直後もといた場所の影の中から
 多段ヒットする地を這う黒い波動が発生して相手方向に突進していく。
 波動が一定距離を進むか画面端に到達するとその波動を追うように
 影の中からアルシャンク自身が立ち上がる。
 大雑把に言うと自分自身を地を這う飛び道具に変化させて相手を攻撃する技。
 消えるまでに時間はかかるが、飛び道具状になっている間は完全無敵。
 さらにガードされても五分。
 弱は画面半分ほど、中は一画面分弱、強は画面端に到達するまで突進する。
 中、強は相手を貫通して背後に回ることができる。
 ヒット時は燃え吹き飛び。

・オズ 41236K
 魔道書のページをパラパラとめくり、また閉じる。
 このモーション中に下段技以外の打撃業を受けると、アルシャンクの姿が
 液状になって崩れ落ち、続いて巨大な獣の影が出現して
 相手に食らいつくという当て身系の技。
 アルシャンクは獣の影の中から再出現する。

・ルキフグス KKK
 アルシャンクの足元から同心円状に魔法円が高速で拡大していく。
 これに触れた相手は痺れたように硬直しながらアルシャンクのほうに
 引き寄せられる。
 判定は下段で、立ちガード不能。

・グリモア・コール 22ボタン
 魔道書を繰り、様々な魔物を召喚して攻撃させるアシスト(ストライカー)系
 必殺技。
 召喚モーション→魔物出現→攻撃という流れのためいずれも発生は遅いが、
 召喚モーションが終わればすぐに動けるようになる為本体と魔物とで
 連携を組みやすい。
 原則として、一度に呼び出せる魔物は一体のみで、
 いずれかの魔物が画面上にいるうちは次の魔物を召喚することはできない。

/グシオン 弱P
 アルシャンクの前に黒い影のような魔物が現れ、鏡のようなものを設置する。
 この「鏡」は3ヒット分の攻撃判定を持ち、相手の飛び道具を反射する
 性質を持っている。

/ブエル 中P
 相手の目の前にライオンの頭から五本の足が放射状に生えた姿の魔物が出現し、
 これが相手のほうに転がっていく。
 魔物は5ヒット分の攻撃判定を持っており、連携として使いやすい。

/アモン 強P
 アルシャンクの目の前に空間の穴が開いて巨人の上半身が出現、
 パンチを連打して相手をタコ殴りにする。
 相手をロックして攻撃する暫烈拳系の攻撃。

/ダンタリアン 弱K
 画面中央辺りに手に書物を持ちローブを纏った、
 多数の顔を持った人物が出現する。
 フードの中の顔は最初は一つだが二つ、三つと増えていき、
 7になった時点で画面全体が真っ白くフラッシュする。
 夏香の「閃光手榴弾」と同系等のフェイント技。

/ガミュギュン 中K
 アルシャンクの目の前に馬頭人が出現、これが出現後すぐに
 砂のように崩れ去るや今度は相手の足元から死霊の群れが出現して
 相手にすがりつく。
 すがりつかれた相手はしばらくの間動けなくなる。

/フラウロス 強K
 相手の目の前に豹等黒衣の男が出現し、しばらく気合いを溜めて後
 雷球を打ち出し攻撃する。
 雷球は一瞬で多段ヒットし、さらに必ずガードクラッシュを引き起こす。
 ヒット時は燃え吹き飛び。
■秘技
・アバドン 236236P
 身構えたアルシャンクの眼前に魔法陣が出現、その中から
 無数の魔物の群れが扇状に飛び出す。
 発生はやや遅く無敵時間もないがヒット数が異様に多く
 ガードされてもかなりの体力を削る上に反撃も受けない(不利ではある)。

・デミウルゴス 236236K
 アルシャンクの足元から、画面最上部まで達する巨大な火柱を噴き上げる。
 火柱が発生するまでは無敵なので、対空技や割り込みに使える。
 火柱は若干前方に傾いており、発生から消滅の間にも次第に前傾していく。

・リバイアサン 2363214P
 アルシャンクがその場で液体のように溶け崩れ落ちるや、
 無数の獣、毒虫となって次々相手に襲い掛かり、最後はそれらが集合して
 アルシャンクの姿に戻り、相手の胸倉を左右に引き裂いてフィニッシュする。
 発生が非常に早く、弱攻撃連打などから容易に連続技になる他、
 攻撃発生後まで無敵時間が持続するので割り込みとしても優秀。
 相手をロックするタイプの技ではないので
 空中ヒット時にはカス当たりになるはフィニッシュが決まらないはで
 今一感漂うが、地上でフルヒットした場合の威力は秘技としては
 かなり大きい。
 なお、最後の掴み部分は投げ扱いでありガード不能。
■絶技
・AZATHOTH召喚 63214×2P
 アルシャンクの掌中に出現した小さな火の玉が一瞬で画面全体に広がる
 全画面攻撃。
 発生が早く逃げ場無しな上、削りダメージがまた大きい。
 ただし、ガードされた時の隙はかなり大きい。

・YOGSOTHOTH召喚 41236×2P
 アルシャンク自身がブラックホールのような暗黒球体に変化する。
 この暗黒球体はガード不能な上、強力な引力によって犠牲者を引き付ける。
 「穴」に触れた犠牲者は一瞬で姿が消え、真っ暗闇に無数の打撃音が響いたあと
 少し離れたところに突然放り出される。
 隙は少ないが、発生はやや遅く、出かかりに無敵も無い。
 また引力が働くとは言っても全キャラレバーを後ろに入れっぱなしにしていれば
 吸い込まれることは無いので、対空技として使うのが無難なところ。

・トータルエクリプス 弱K強P4強K弱P
 皆既日食を起こすことにより闇の属性を持つ自分の術を強化する技。
 画面暗転とともに日食の映像がカットインする演出が入り、以後一定時間
 画面が暗くなる。
 日食による効果は以下のとおり。

/攻撃力アップ
 攻撃力が約1.2倍にアップする。

/POWゲージの自動回復
 パワー溜めをしなくても、自動的にゲージがたまっていくようになる。

/「グリモア・コール」の強化
 技のモーション中、その他の動作中にも召喚を行うことができるようになる。
 その場合、通常出る召喚モーションが出ない。
 また、弱→中→強の流れでのみ連続入力により最大三体の魔物を同時に
 召喚することができるようになる。
■登場演出
登場(通常A)
 黒いマント、山高帽を被って登場、帽子を少し持ち上げた瞬間、
 マント、帽子は黒い炎(?)となって消える
「……終わりだ……」

登場(通常B)
 影が渦巻いて立ちあがり、その中からキリモミ回転しながら登場
「汝が魂……贄とせよ!」

登場(通常C)
 カラスが1羽舞い降り、着地と同時にぱっと弾け飛ぶと、
 そこにアルシャンクが立っている。
「イア・イ・ング・ンガー……ヨグ・ソトス!」

CPU戦のラスト登場時には、必ずAのパターンになる。
■特殊登場演出
登場(vs夏香)
夏香「あんた……あたしに勝てる気でいるね?」
アルシャンク「……結社に帰る気は…無いのだな……」
■勝利ポーズ
勝利1
 手から滴り落ちる「何か(血ではない)」を振り落とし、笑う。
「くっくっくっ……」

勝利2
 開いた魔道書のページがバラバラとちぎれ、
 アルシャンクの周囲を渦巻き、それが四散すると同時に姿が消える。
 台詞無し
■勝利メッセージ
メッセージ1
「喰ってやる…脳味噌からバリバリとな!」

メッセージ2
「見えたか?宇宙の真理が。人間が純粋な空気、青い空と呼ぶものがいかに
 おぞましいものどもから出来ているかが!」

メッセージ3
「狂気を受け入れ恐怖から逃れるか。その方が幸せというものだ」

メッセージ4
「理想郷とは『理想人』の集合でしか成り立ち得ない。
 理想郷にとって理想的な人間の、な…」

メッセージ5
「死の完全なる忘却と静寂こそがおまえたちの真の救い主さ」

メッセージ6
「さあ跪け…聞いてやるぞ…血の凍る絶望に濁り果てた最後の祈りの声を!」
■キャラ別勝利メッセージ
vsなのは
「努力は勿論無駄ではないさ。
 オマエが拳に集めた夢と希望が、今最上級の地獄の原料となる!」

vs炎虎
「貴様の無念。絶望。嫉妬!連れて行ってやる……我が血肉となるが良い!」

vsデブコロ
「安心するといい。『暦(カレンダー)』が
 オマエたちの望む世界を作ってくれるさ…くっくっくっ…」

vs紗雪
「ただ力と引き換えに魔に仕え、魔に己を捧げているに過ぎないのか?
 君は何のために力を持つのだ?」

vsロイ
「さあショータイムだ。鳴いてみろ。豚のような悲鳴を上げろ!!」
エキストラボス乱入デモへ


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